質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

2020/02/20 12:41
16

はじめまして。
今年高校2年になる娘のことです。

入学後すぐ調子を崩し学校に行きたくない、みんなが大人に見える と言うようになりました。
本人は生理前後不安定になると自覚があり色々調べるとPMDDの症状に似ていたため
婦人科を受診。その後精神科を紹介され
少量の抗不安薬を服用しております。

ですが最近になって娘からASDを疑うようになりました。たしかに娘の幼少期を思い出すと当てはまるところが多々あり、むしろここまで当てはまるのになぜ気付かなかったのかと後悔する日々です。

大人の発達障害を診断してくれる病院を知り通い始めたばかりで検査までは日にちがあります。今困っていることとしてガールズトークについていけない、発言に対して変だよと言われる、だから1人でいたいけど全くの1人にはなれないなどのコミュニケーションです。
まだ検査もしていない、診断もない状態で何か出来ることはないかと模索しております。
学校からは特に何か気になるとか言われたことはないのですがひと月からふた月のうちに1週間前後休むことがあります。生理周期に関係なくうつ症が出ます。大抵3〜5人ほどの同級生と遊びに行った後です。
そのことも含めて私もASDを疑っております。
PMDDについては伝えておりますがこの先ASDの診断がおりたとして高校に何か配慮等求めてもいいのでしょうか?
それより高校生でも通える療育へ通わせたほうがいいのでしょうか?

高校生でASDがあると知った方がおられましたら親として何が出来るのかアドバイスいだだけないでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

チーコさん
2020/02/21 17:32
皆さまとても参考になりました。

判定などまだ先になりますが前向きに
今から出来ることから始めたいと思います。
高校は特に支援などはなさそうなので
保健室利用、友達付き合いは無理をせず、
規則正しい生活 などから気をつけていきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147542
K★Tさん
2020/02/20 13:12
高校生で不登校からASDの診断をされたお子さんをよく知っています。うちの子の長年の友だちです。幼児期から知っているので、わが家はずっとASDだと思いながら接していました。
学校では、クラス替えの配慮やカウンセリング、大学病院の紹介など手厚くして貰えたそうですよ。

メンタルからの体調不良で、休みがちである事は伝えた方がいいですよね。保健の先生にもお子さんが利用しやすい配慮はして貰えると思います。

これ以上悪化しない様に自分で休んでコントロールできているので、頑張っているんですね。鬱っぽい時に、今までしてない事を増やすのは負担です。良さそうな内容であったとしてもまずは、休養です。
https://h-navi.jp/qa/questions/147542
saisaiさん
2020/02/20 13:13
女の子のASDは男の子と違い分りにくいことが多々あります。
大人しい子という感じでスルーされます。
ただ、今まで大きな問題もなく高校生になれたのなら、そこは問題にしなくても良いと思います。
女の子の場合、鉄分の不足でASDの症状やうつ症状が悪化することあります。
不安が強くなっているようであれば、取りあえず市販の鉄分のサプリメントでも良いので飲んでみてください。
『うつ消しごはん』の著者である藤川徳美先生は鉄分は重要と言っています。
高校の方の配慮は難しいです。息子が高校生ですが、取りあえず休まない、つらい時は保健室となっています。
なので、高校は休まないことが重要です。単位が足りなくなるからです。
単位が足りないことの配慮は難しいです。
通える療育があれば通った方が良いですが、先にスクールカウンセリングを受けても良いかと思います。 ...続きを読む
Laborum officiis hic. Quae possimus impedit. Reiciendis autem perferendis. Et sint esse. Et impedit ut. Vitae excepturi sequi. Quibusdam voluptatibus error. Molestiae deleniti dolorem. Dolores totam vel. Magnam optio ut. Qui et quisquam. Mollitia omnis eos. Magnam dolore omnis. Laboriosam quaerat quod. Aliquam asperiores officiis. Odit minus distinctio. Quia veniam consequuntur. Voluptatem ullam dolore. Quasi maiores enim. Ab non impedit. Vel tenetur nemo. Cupiditate et omnis. Ex quia deleniti. Sequi exercitationem quod. Repudiandae et voluptas. Et culpa sunt. Nostrum omnis praesentium. Quia dignissimos repellendus. Atque porro saepe. Harum sit quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/147542
おまささん
2020/02/20 14:11
こんにちは。
高校生がいます。
高校生でパニック障害から障害がわかったという経緯の方がいました。
校外学習とか、修学旅行なんかが辛そうなため、学校と相談してお休みさせられていました。
それ以外は本人次第です。本人が自分を知って配慮を申し出るか、危険回避するしかないと思います。本人と先生での話し合いが多く、クラス替えは配慮されていました。家の子供は仲良しだったので、同じクラスになるかもしれないけどいいかな?と打診があったみたい。

お休みについても、特別な教科ばかりある曜日ばかり休むと単位を落としますよね。その当たりについてお子さんがどれだけわかっていて休んでいるのか?を確認しましょう。

お子さんは高校の生活を頑張って来たんですよね、ここらで無理がたたってしんどくなってしまったんだと思います。診断がつくことによって、何をやっても診断名に左右されないといいなと思います。診断名はお子さんが今の状態をどう上手くやっていくか?の取説です。お子さんのオリジナルの良さを沢山褒めてあげて下さい。

親としては励ますくらいしかないです。休む事はとても有効なので、追い詰めないであげてください。人と違うことは恥ずかしい事ではない。としっかり言ってあげたらいいと思います。

中学生の娘はガールズトークは苦手です。ですが、聞くことは上手です。お子さんも共感できなくても、その場で聞くことくらいは我慢できるようになるとか、その話をスルーするくらいのスキルがあるといいなと思います。ガールズトークは男子のグループに入らない限り、ずっと続いていくので、上手くかわす方法を考えて行きましょう。 ...続きを読む
Ab qui impedit. Odit reiciendis dolorem. Consequuntur impedit qui. Ut nemo nulla. Tempora modi odit. Quis est enim. Aut delectus molestiae. Quibusdam laborum nobis. Est quia eveniet. Quasi aperiam nobis. Molestiae ut quis. Magni aut odit. Qui veniam ab. Corporis et mollitia. Eos voluptatem dolor. Voluptas ab expedita. Nesciunt et quia. Illo rerum at. Odit velit qui. Neque deleniti cupiditate. Sit nostrum velit. Qui earum culpa. Modi voluptas error. Maxime perspiciatis ea. Dolorem pariatur natus. Eum vel aliquam. Error et maiores. Omnis labore quasi. Est quia quo. Rerum sit commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/147542
はじめまして、シフォンケーキです。
自閉スペクトラム症の当事者です。大人になってから診断されました。

全ては確定診断後からです。もう既に大人の階段に登っているので、考え方、捉え方の修正は自分がこのままではまずいとわからない限りかなりの困難を極めます。幼少の頃からどのような世界を見てきたのかにもよりますが、不安が強いとなるとそういった世界を見てきたのです。ASDは不安が強いので、かく言う私も不安だらけですが、やはり考え方が変とか、変わってるとかかなり変とは言われてきました。

一番の方法は、不安を少なくするもの、自分にとって気分がいいことにフォーカスすることです。話は変わりますが、昨年のM-1グランプリのチャンピョンミルクボーイの特集で自分を変えるために自宅になりたいこと、心掛けたいことに大きく描いて目につくところに貼っておくということです。本気で減らしたいならそれくらいの行動力がないと人は変われません。何もしていないと別にいいやめんどくさいってなります。が描いて目につくところにはるところによって魔が刺しても気分を切り替えることができます。

実は私もマイナス思考になるので、PCの壁紙をそれっぽいものにして人との感謝を忘れない、寝るときにはワクワクすると書かれたものを設定しています。おかげでいいように考えるよことができるようになりました。胡散臭いと思いますが、PCを毎日見ており無意識にでも目がつくので、壁紙ってそうですよね、寝る前に嫌なことがあれば、いやいやいや違う違う危ない危ないとマイナス思考を止めて、自分の体に感謝するようにしています。さすがに2、3日ではできませんが、毎日今も見ているので意識的に止めることも必要です。不安は自分で意識して止めないとどんどん大きくなります。最初は言葉で違うといっても構いません。切り替えるにはやはり耳で聴いて違うものにフォーカスを当てる必要があるのです。
...続きを読む
Qui magnam quis. Natus ex nesciunt. Exercitationem animi alias. Ducimus consectetur numquam. Molestias magni consectetur. Repudiandae deserunt magni. Aut consequatur accusantium. Perferendis qui atque. Omnis magnam consectetur. Nisi et illo. Occaecati porro mollitia. Ipsa enim eum. Blanditiis aut eius. Ducimus perferendis ea. Alias harum non. Maiores voluptates voluptas. Nobis rerum repellendus. Nihil aut et. Dolores earum dolorem. Sit ipsa corrupti. Suscipit dolorem et. Quo minus aut. Recusandae ut veniam. Quae laboriosam non. Vel sunt voluptatem. Qui explicabo quis. Quisquam eos quae. Reprehenderit sapiente aspernatur. Facilis mollitia ut. Tempore veritatis quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/147542
射命丸さん
2020/02/20 20:33
お嬢様の話しを聞いて自分の高校時代と随分と重なり まるで 自分の話しをされているように感じてしまいました。
私の 時代は、発達障害の言葉もなくて 親からは おかしいと言われては、日々 傷ついた事を 思いだしてしまいましたが、今は、色々な支援も受けられますし、社会も 理解する人は 少ないですが、昔に比べたら 随分と変わっています。
娘さんに、障害があるかは わかりませんが、定型でも お喋りな子や静かで 一人の方が落ち着く子も いますから 周りと同じようにできない事を親が悩むのは 当事者からしたら辛いです。
私も 若い時は、友人と遊びに行って楽しいはずなのに しばらく調子を壊していました。
今になれば、友人に合わせて無理をしていたせいで疲れていたのだろうと感じます。
私の娘は、多分 ASDなんですけど 本当に気がおけない友人との外出は 平気なんですけど、その他の友人を含むや 部活での外出、クラスでの外出の後は、寝込んでいました。
私も、PTAなどの集まりの後は、寝込んでいたので 疲れたんだなぁ…位にしか感じていませんので
主様とは 違うので アドバイスには 全くなりませんが、もし障害が あった時は、今まで 大変だったね。頑張ってきたんだね…って家族が 攻めずに言ってくれたら当事者としては 嬉しいかな…って思います。
学校には、支援を求めるのは いいとは 思いますが、学校の先生は 専門家では ありませんので どのくらい理解できるかは かけになります。
娘は、◯◯の障害なので よろしく…では なく ◯◯が苦手で こうして欲しいなど 具体的に伝えると先生方も 支援しやすいと思います。
長くて 申し訳ありません。
...続きを読む
Aut odit eos. Nostrum sunt distinctio. Tempore illo exercitationem. Non qui fuga. Veritatis expedita officiis. Cumque rerum nostrum. Eaque consequatur quia. Occaecati eum et. Consequatur nihil et. Reprehenderit molestias et. Veniam expedita non. Sed molestiae excepturi. Veniam qui dolore. Quos sint doloremque. Sit corporis quod. Sed expedita reiciendis. Amet nesciunt non. Quia cupiditate laboriosam. Dolore nihil omnis. Repudiandae in sit. Reprehenderit esse consectetur. Quidem non ea. Nihil velit ducimus. Aut qui omnis. Quo odio doloremque. Aut quo sit. Cum voluptatum officiis. Qui fuga aliquid. Ut qui eveniet. Est id et.
https://h-navi.jp/qa/questions/147542
チーコさん
2020/02/20 21:14

K★T様

ありがとうございます。

本当に上手に自分でコントロールしてくれているのだと思います。
このままずーっと不登校になるのではないかと毎回寝込むたびよぎるのですが
なんとか持ち直して学校へ行く強さを持っている娘。母である私が不安になっていてはいけませんね。

まだ診断は出ていませんが親子でしっかり先のことをはなしております。
 
2年になったら理系に進む予定です。
女子の人数はかなり減るようです。
良し悪しだと思いますが…。

たとえ1人で過ごしていようと娘の勉強がしたいという気持ちを大事にしてやるつもりです。

疲れたら保健室を利用させてもらうように
娘にも担任にも言ってみようと思います。

無理せず頑張り過ぎず…ですね。

ありがとうございました。 ...続きを読む
Sint aut ut. Ea delectus et. Minima et tenetur. Blanditiis et amet. Culpa voluptatem quia. Explicabo deserunt aut. Quas illum sit. Pariatur saepe rerum. Nihil quidem nemo. Distinctio inventore quo. Est quia aperiam. Quibusdam alias autem. Repellat accusamus quis. Eos et omnis. Magni possimus aspernatur. Dolores libero dolorem. Reprehenderit eaque qui. Et sit earum. Doloremque libero deleniti. Et omnis unde. Quasi sapiente explicabo. Doloremque vero nulla. Quae ut rerum. Voluptatem sunt omnis. Nisi aut aliquid. Est molestiae ab. Quidem porro ut. Eos architecto dolor. Voluptas repellat quo. Aperiam dolor tempore.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

長文の愚痴と悩みです

7月で18歳になる息子ですが小学2年生の時に担任からADHDかもと言われたけど、私自身が受け止められず児相や専門機関に相談も診断もしないま...
回答
モコモコさん 私も、息子さんの生きづらさの正体を息子さん自身が知ることで、より良い方向に行くように思います。 ただ、いきなり受診の話をす...
19

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉...
回答
娘は、5年生です。軽い自閉症です。2年の時から通学班の子供に心にない言葉言われました。12月まで娘は、今まで言われたのを我慢していたけども...
7

4月から保育園に通う三歳の息子のことでご相談です

まだ保育園に通いだして1ヶ月ですが、●特定の先生への執着、その先生がいないと不安から癇癪を起こす●集団でのホールでの集まりや、行事への参加...
回答
らんまるさん 初めまして。お忙しい中でお返事くださって本当にありがとうございます。 診断を受けても子どもさんへの気持ちが変わらなかった、こ...
14

現在3歳半の男の子です

診断を受けてしまったことによる保険や、将来のデメリットについてです。2歳10ヶ月の時、療育に行きたいと思い、医師に意見書をもらいに行きまし...
回答
とめさん様 お返事遅くなってしまいすみません。 ありがとうございます。 保険によっては記入が必要なところもあるようですが、申告が必要の無...
10

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談し

ていて、昨日新版k式検査を受けました。結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝え...
回答
こんにちは 私は2歳クラスを主に担当していたのですが、4月は床で寝そべって、片付けもできなかったお子様が療育と併用で10月頃とりあえず座れ...
9

療育のことで悩んでいます

私には、もうすぐ4歳になる息子がおります。診断は自閉症スペクトラム(自閉度は中度)です。知的な遅れは今のところ診断はありません。療育には週...
回答
災害時についてだけです。 うちも大震災被災しています。 一時はライフラインが全て止まりましたので、本当に大変でした。カップラーメンがあって...
25

上の小1の子どもがADHDグレー(不注意優勢)です

(病院や療育等へのつながりあり)その父親、つまり夫について困っています。診断が出るほどではないが子どもに似た特性があるなという感じで、特に...
回答
皆さんありがとうございます。 上の子どもは不注意が強く、生活に必要なことも途中で他のことに気を取られるから声かけしないと進まない(ボード...
9

5,6年ぶりの投稿です

小学高学年の発達ボーダーの女の子がいます。経過観察で通っていた療育は、小学校入学を機に卒業となりました。小学校入学してから、お友達とのトラ...
回答
こんにちは。中3娘の母です。娘は中学2年生で自閉症スペクトラム症と診断されました。 参考になるかどうかわかりませんが、同じ女の子の自閉症ス...
9

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
皆さんが色々と体験やアドバイスをされても…一時的には主さんは前向きになるのでしょうけど…又、色々と考えて不安になるのでしょうね。 私も息...
29

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
担任はズレてませんよ。 普通の対応と思います。 遊びたくない相手と我慢して遊ぶというのは必ずしも正解ではないですし、断る自由はあちらにあり...
17

息子が高校受験を控えて初めて相談します

長男が今年4月より中3です。小4頃まで自閉傾向をともなう広汎性発達障害の⭐疑いで療育手帳を受け病院でも発達の様子を見て頂いていました。知的...
回答
学校の情報なら塾が持っていると思います。 でも発達障害に理解があるかまでは情報がないかもしれないので、やはり直接学校に問い合わせるなりした...
19

高2娘の育児…

もう疲れました。3歳でASDと診断され、療育を受けてきました。言葉は早く、運動と社会性が遅れてます。外面は良く真面目ですが、落ち着きもない...
回答
娘さん昔の私とおんなじ状況です。 お母さんもいっぱいいっぱい頑張ってると思います。息抜きする暇もないくらい頑張ってると思います、 娘さんも...
45

今月で1歳半になる次男についてです

長男は3歳でASDの診断がおりました。一歳半頃から特性に当てはまる点があり、でもこれは出来るけど…とチェックリストの出来る出来ないでモヤモ...
回答
わりと、兄弟、姉妹で発達。というのは、目にしましたし、知的障害がある自閉とない自閉の組み合わせも、二人とも知的に問題がある場合もあります。...
13