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もうすぐ四年の息子です

退会済みさん

2020/02/22 08:08
12
もうすぐ四年の息子です。
通常クラスに在籍で診断はありません。
班で話し合いが苦手、意見をまとめたりするのがとても苦手です。
先日お話を聞く機会があり、○がこれやってくれない。と先生に同じ班の子が言ってきたようです。先生も最初は手を貸さずわからなくなったら言うようにしてると言っていて、周りの助けを得ながら発表はきちんとやっていたようです。
相談先の先生にはいずれ出来るようになるときがあるから、いまは周りに助けてもらいながら経験していくしかない、と言われています。
もちろん今から何かしても出来るようになるわけではない、とも思っています。
お子さまのグループ活動など、皆さんはどう乗り越えていますか?
体験談でも構いませんのでよろしくお願いします

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/147628
おはようございます。

今まで1度も発達検査や発達相談はされていないのですか?

息子はASDとADHDの診断ですが、通常級に在籍しています。
療育や通級指導などの支援を受けています。

息子も班や学級での話し合いが苦手です。
下手すると話し合いに参加しない態度もあるようです。
療育も!数人のグループで訓練していますが、担当者のフォローがないと会話もちぐはぐになりがちです。
視覚優位だと思っていましたが、授業はほぼ聞くだけで点数が取れるので、会話のスピードに情報処理が追いつかないようです。
そもそも、ASD由来の興味のないものには集中しにくい特性や聴覚過敏傾向もあって、教室のザワザワで集中しにくいです。
クラスの話し合いなどは、補助の先生が個別にフォローすると良いと助言されていますが、通常級なので支援はほぼないです。

コグトレはご存知ですか?
トレーニング教材があるので、本屋で探してみると良いと思います。
脳の特性なので、向上はなかなか難しいと思いますが、発達検査で凸凹具合を知ることや通級や放課後デイなどを利用して、個別や小集団で訓練できる環境があると違うのかなと思います。
息子さんの受け入れ次第ではありますが…

お子さんそれぞれ違うことなので、参考程度にして下さいね!
https://h-navi.jp/qa/questions/147628
退会済みさん
2020/02/22 10:17
カピバラさん
ありがとうございます。
発達検査、相談はしていますが診断ついても特に意味はないとのことでもらっていません。
発達検査もすごく微妙な結果で低いところは90半ば、高いところは106くらいでした。
低いところはワーキングメモリです。
息子もザワザワしてると出来るときもあれば、ダメなときもあるようです。
コグトレ検索してみますね。
発達検査の結果から通級も通りませんでした。
放デイは定員いっぱいで待ちの状態なのですが、息子さんはどんなデイに通われてますか?
小集団だとどこも待っている状態で、空きがある場所は預かり型だったりします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
K★Tさん
2020/02/22 11:10
以前、似たような子を持つ親として回答した者です。

できるようになる時がくる。この言葉を信じていいと思いますよ。スピードに乗れないだけかなぁ?と思いました。お友だちから指示を受けながらでも吸収できるお子さんなのではないでしょうか。
まだ3年生ですし、これからです。

推測になりますが、文句を言われ易いタイプじゃないかと。何にもしないでおふざけしていても、強い子は何も言われませんので。弱い立場なんじゃないかと思いました。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
お返事拝見しました。
そうなのですね…
支援を受けにくいですね。
でこぼこは少ないけど、診断があると支援を受けやすいと言うのはありませんか?
自治体によりますよね。

息子のデイは、預かり型と療育の両方です。
実は通級は、5年になってから始めました。
預かり型も1時間の個別の時間があります。
SSTも兼ねている活動もあるので、多少は訓練になっているようです。
苦手な自分の気持ちを伝えられるようになってきました。
デイ以外にも習い事でもコミュニケーションは学べると思います。
家はチックがあり、練習が必要な習い事だったので、負担が大きくなり辞めてしまいました。

預かり型でも活動内容の確認や見学をしてみては? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
夜子さん
2020/02/22 13:23
あんこさん、こんにちは🐱

ウチの長男(小1)もコミュニケーションの課題があるので、お気持ちお察しします。

ちなみに、話し合いというのは、大きくは3つの要素があると思います。

①自分の考えがあり、それを言えるか。
②相手の意見を聞いて理解出来るか。
③①と②を踏まえた上で、話し合うメンバーにとって、一番良い策を考えられるか

③は大人でも結構難しいので、交渉や契約、争い事になると裁判などがあるのだと思います。

発達特性によって、①と②のどちらか少し出来そうなところから、やっていくと良いかもしれません。

それと、お友達が何々をやってくれない、と言われたとのことですが、子供同士なので、どう意味か分からない場合もあると思います。
そういうときは、手助けを求める術をまずは教える方が良いと思います。

ウチの長男は、保育所でそれを習得しましたが、やっぱり分からないということは、心を許せる人にしか言えません。それは、大人も子供も一緒です。
今のグループで言えそうなお友達がいれば、『ちょっと判んないから一緒にやってもらえる?』を練習すると良いと思います。

また、ウチの長男の場合は、①の自分の考えがあるものの、出すのが苦手なので、トーキングゲームというカードゲームを使って、夜寝る前に質問に対してお話するというのを毎日やってます。
最近は弟も入って、三人で話したりします。

療育先がなかなか空いてないとの事ですが、家でも苦手なことを楽しみながらコツを覚えるということは、特性によるけど困り事以外でやることだと思うので、何かあんこさんとお子さんにとって良い方法が見つかればと思います。

ご参考まで😸
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https://h-navi.jp/qa/questions/147628
おまささん
2020/02/22 14:54
こんにちは
あの、お子さんとグループディスカッションについてはお話はしましたか?
お子さんはどう考えているのですかね?苦手の一言で済ましてはこの先苦労するのはお子さんです。

私は「○がこれやってくれない」に注目しました。グループ活動で意見なんか言わなくてもなんとなく上手くいっているお子さんもいます。意見は言わないから表にまとめるよ!とかこっち手伝ってよ、いいよ、なんていうなんでも屋は重宝されます。

これ、中学校のグループ活動だと意見を言う人は6人中1人であと2人が意見を聞いて上手く構成してまとめる役で残り3人はなんでも屋です。発表の順番なんかも班員に勝手に割り振られても文句は言わないし、もめ事にならないのです。

お子さんに発言して意見をまとめてよ!なんてお友達は言わないです。多分、このなんでも屋部分を頼んでいるのです。そこを拒否するのは全体の指揮を下げることなんだと教えてあげておかないと、この先高校生でもこれはあるので、先が長いです。

「やってくれない」には二つポイントがあります。
①何をやっているのかわからない
②指図されたくない
どちらも困りますが、①の方がまだ便利屋への道が開けます。

グループ活動のリーダーが嫌だとか、誰かの意見には乗れないっていうのはかなりまずいです。
便利屋で加わっている時間が長ければ、いつか慣れてきます。意見を言う可能性はあります。家の子供も年齢が上がる毎に意見を言うようになりました。余所のお子さんですが、便利屋からリーダーになった子供もいます。好んでリーダーの下が好きな子供もいます。

4年生の先生は全員でディスカッションなんてまだ求めていません。みんなのやっていることをつまらないとか、面倒くさいと考えているのでないなら、今はまだ苦手でもなく、様子をみている時期だと考えてください。まだまだ成長すると思います。特に男子は発展途上です。女子の言いなりになるのを拗らせないようにしてあげてください。

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