質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

初めで投稿します

初めで投稿します。
高校生の息子の事です。
母親に対しの暴力、暴言、物を壊す行動があり悩んでます。
食べ物、着るものにこだわりがあります。
食べ物では、自分の思っていたのと少しでも違うと文句をずっと言います。
そして、食べない事もよくあります。
何事に対しても、すぐに結果を母親に求めてきます。
その時に、母の返答が気に要らないとすぐに怒り、物を投げる、壊すをします。
エスカレートすると、暴力になります。
1度スイッチが入ると、家中の物を全部
放り投げてめちゃくちゃにします。
父親がいない時にします。
後で話をしても、悪いのは全部母親で
母が悪いからこうしたと言って、全く反省はしません。
小学校の時から始まり、病院へも行きましたが発達障害はグレーでした。
今は本人は、病院へは行かないと言います。
病院へ親だけ行って話を聞いた事もありますが、本人が来ないと診断も出来ないのでどうする事も出来ません。
どうすれば良いかアドバイスあれば宜しくお願いします。
すみません、編集する箇所間違えて
回答に返信してしまいました。
学歴は低いです。勉強は大嫌いです。
学校へ行くのに、朝起こすのが遅くなると
母親のせいにして、謝れと言ってくるので、誤らないとさらに怒ってきます。
父親は、母が息子にやられていても
知らんぷりでした。親子ゲンカだとしか受け止めてませんでした。なので、母親には絶対に暴力はいけない事もその時には
息子にも言わないでした。
小中学とは特に仲の良い友達はいませんでした。学校や外部からの問題は一切ないです。食べ物のこだわりは、家庭料理だとしても本格的な料理を求めてきます。
料理にいつも甲乙をつけます。
父親は、被害者では無いので私がまた
言ってるぐらいにしか思ってません。
高校卒業したら、家から出すと主人は言ってますが、素直に出るとは思えません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149003
ふう。さん
2020/03/22 08:36
学校等ではいい子ですか?この先を考えると、息子さんを支える社会的なつながりと縁を結んでいく必要があります。
そして母は距離を作る方向で考える方がイイでしょうね。
ずっと母には執着するとは思いますが、「母のせいだから」って通じることなんてそういくらもないと思います。
18までは児童相談所のサポート対象です。地域の社会福祉協議会にも相談してみるといいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/149003
退会済みさん
2020/03/22 09:07
結論からいうと、主さんがお子さんのことを病院に連れていくことはできません。
発達障害とわかったところで、この子は困りをほぼ自覚してないでしょうから、ケアにはつながりませんよ。

ケアがしたいということであれば、主さん自身のストレスケアをする方がよいでしょう。

また、主さんとご主人の対応に不適切な部分があれば、これはただしていかないとどうにもなりません。

親がこだわりに向き合えてない、かいがいしくお世話しすぎたり、様子をうかがってばかりいると、つけあがられますし、父親が「うまくいかないのは妻のせいだ」としていると、これが仮に事実そうであってもこじれます。

なお、上記はあくまでも一般論です。

これ以上の回答の前にもう少し具体的に知りたいことがあります。

よければ質問欄を編集して追記していただけませんか?

①IQはどのぐらいありますか?学力は高いですか?低いですか?勉強も学校生活にも難なくついていけていますか?
②学校やよそではこういった行為は全くみられませんか?
③母の返答が気に入らないというのは、例えばどんな事でしょう。
④こだわりの具体例を1つずつ簡単に教えてください。
⑤これまで、④のこだわりに対してお母さんはどういう対応をし、理解と寄り添いを示してきましたか?
⑥暴力とこだわりの他に気になることはありますか?
⑦お子さんには友達や仲間はいますか?小中高校でそれぞれにできていますか?
⑧小学校の際に発達グレーとなった後に通院を継続しなかったのはなぜでしょう。
⑨ご主人とお子さんの関係は?


よろしくお願いします。 ...続きを読む
Tempora et quia. Molestiae consequatur doloribus. In modi ut. Ullam cumque odio. Magnam aut ratione. Non magni neque. Asperiores sit aperiam. Iure quo veniam. Sed modi ut. Sunt voluptatem nesciunt. Autem architecto pariatur. Voluptas provident labore. Expedita aliquam et. Ex quia voluptate. Dignissimos impedit quasi. Minima illo esse. Et quia reprehenderit. Et sit molestias. Qui ut at. Ut tempora ut. Enim molestiae laudantium. Deleniti laborum amet. Delectus in consequuntur. Quis dolorem delectus. Quisquam excepturi optio. Ullam quia labore. Earum saepe non. Est beatae voluptas. Ex excepturi voluptatem. Delectus fuga voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/149003
夜子さん
2020/03/22 09:36
まる太郎さん、はじめまして🐱

学校等では問題なければ、かなり我慢して生活していて、まる太郎さんだけに本当の姿を見せれるのでしょうね。。

ただ、それが通じるのは限界の年齢かと思います。

旦那さんは今の状況に対して、なんとおっしゃってますか?

昭和的な考え方だと、妻であり母親であるまる太郎さんが悪いと簡単には言ってしまう方もいますが、それによってやり方は異なるのではと思います。

まずは、勉強面が心配ないならば、大学からは一人暮らしをさせることかと思います。

お住まいの地域によりますが、プライドが高いお子さんであれば、その目標を設定すれば、自分の事は自分でしなければならないことに気づくと思います。
少しずつ自分の気に入る方法でやってもらうのが一番の可決かと思います。

それと、旦那さんの協力が得られるならば、居ないときに起こったことを、毎回しかってもらうことで、お父さんとお母さんが一枚板であることをお子さんにも判ってもらった方が良いと思います。

もし、旦那さんが昭和的な残念な考え方をしておられ、息子さんの事に我関せずならば、まる太郎さんにもしご実家があるならば、そこに暫く帰る事や、女性用のシェルターに行くことも最悪の場合は考える方が良いと思います。

高校生は、大人への入り口でもあります。
上手くいかないことに対して、ヘルプの出し方が間違っていることを息子さん自身が判らなければ、辛い想いをすると思います。。

今だけてなく、将来を見据えて、向き合い方を変えてみると、他の方法も出てくるかと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Omnis et similique. Aut soluta est. Qui itaque minima. Ut dicta autem. Iste corrupti itaque. Aut omnis eveniet. Aut consectetur quia. Est animi sint. Quasi et facere. Corrupti qui sunt. Earum blanditiis laborum. Vero quam earum. Consectetur quod eaque. Non officia dolor. Odit ut est. Nemo autem eos. Pariatur at cumque. Sed qui sed. Aut quo maiores. Illum tempore facilis. Consequuntur nobis non. Eos dolorem consequatur. Qui neque impedit. Neque voluptates enim. Cupiditate eum impedit. Similique porro consequatur. Esse est quaerat. Esse repellat rerum. Minus nihil dolor. Omnis harum ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/149003
ナビコさん
2020/03/22 09:49
私の父が精神疾患になった時は、当然本人はプライドが高く病気を絶対認めないので、母だけが受診して薬をもらっていました。
無色無臭、透明の液体で、父に気付かれないように食事に盛らないといけなくて、大変苦労しましたが💦
でもその時はそうするしかなかったです。
薬がきけば、興奮せずに済みました。
お子さんの場合は、認知の歪みがかなりあるので、薬だけでは解決しないかもしれませんが、暴力には効くかもしれません。
諦めずに病院に相談してみて下さい。
高校生ならスクールカウンセラーも使えますね。
児童相談所や警察にも相談を。

...続きを読む
Totam reiciendis libero. Aut voluptatem labore. Et nam molestiae. Sed eum suscipit. Pariatur corporis neque. Cupiditate temporibus vitae. Vero incidunt rerum. Sed optio qui. Voluptatem voluptate sint. Debitis molestiae qui. Minima voluptatem necessitatibus. Quaerat voluptatum ut. Mollitia dolorem dolor. Qui ipsam tempora. Natus id qui. Sint expedita nesciunt. Repellendus ducimus fuga. Quo vero hic. Ipsum velit doloribus. Odio repellat odit. Eveniet nam unde. Tempore amet nostrum. Numquam non dicta. Exercitationem quisquam rerum. Amet aliquam fugit. Dolores voluptatem et. Earum magni pariatur. Sunt vel unde. Sunt beatae illum. Beatae commodi ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/149003
ruidosoさんのご質問の回答です。
①IQはわかりませんが、学力は低いです。
勉強は大嫌いです。テスト勉強の時はいつもイライラしています。
②学校やバイト先では全くトラブルは無しです。中学の時もスクールカウンセリングで私が相談していましが、全く学校では名前も上がってこないと聞きました。
③朝は1人で起き無いので、いつも起こさないと怒ります。でもたまに私も寝すごす事がり家を出る30分前に起こした時には
何で起こさへんかたん?
母を責めてきます。なので、お母さんだって起きれ無い時あるわ!あんた1人で起きる気なくて、お母さんの責任だけにするのはおかしいと話すると、お前またそんな事言うのといい、切れて食べない朝ご飯を早く作れ!とか、靴下の片方しか無いのを急に探せとかいいだして困らせます。
④こだわりは、お弁当箱の2段があり、ご飯とおかずの入れ物をわざと逆に入れた事がありました。すると、その後なんで?逆にいれたん?てしつこく、しつこく言ってきます。理由をのべてもなんで?なんで…となり私も嫌気がさします。食べ物であれば、家で作る家庭料理でもハンバーグひとつにしても、肉汁が出ないと怒り、お前料理下手といい、グチャグチャにして残します。⑤対応に関しては、またここ引っかかると思う所は、準備しておきます。
一度でもどこどこへ行くからと話して
直ぐに行かなかったり中止になると
諦めないので、前もって話はしない様にしています。⑥外見をものすごく気にします。年齢もあるでしょうが外へ出かけるとか、友達に会う時にはすごく準備容姿をきにして時間がきります。スイッチが入ると、家中の物を壊し今までテレビも2台こわしてます。⑦小、中学ではとても仲の良い友達はいませんでした。クラスで仲良くなった友達と遊ぶぐらいでした。
高校ではゲーム友達でかなり仲良くしてる友達はいます。
⑧本人が行かないと言い出し行かなくなりました。先生も年齢と共に成長するような事を言われたため。
...続きを読む
Totam reiciendis libero. Aut voluptatem labore. Et nam molestiae. Sed eum suscipit. Pariatur corporis neque. Cupiditate temporibus vitae. Vero incidunt rerum. Sed optio qui. Voluptatem voluptate sint. Debitis molestiae qui. Minima voluptatem necessitatibus. Quaerat voluptatum ut. Mollitia dolorem dolor. Qui ipsam tempora. Natus id qui. Sint expedita nesciunt. Repellendus ducimus fuga. Quo vero hic. Ipsum velit doloribus. Odio repellat odit. Eveniet nam unde. Tempore amet nostrum. Numquam non dicta. Exercitationem quisquam rerum. Amet aliquam fugit. Dolores voluptatem et. Earum magni pariatur. Sunt vel unde. Sunt beatae illum. Beatae commodi ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/149003
⑨主人は長男には、いつも冷静です。
きつく怒った事もないです。
問題を起こした後で私から話だけ聞いても
至って普通に接します。
弟もいますが、弟も被害者です。

主人は高校卒業したら、家から出すと言って踏ん切りをつけるつもりでいますが
私はそう簡単には家から出ないと思ってるのでなんとかしないといけないと思っています。
当たられるのは、母が1番ですから
弟も我慢してます。
主人には求めても無理だと思うので
私が弱音をはいてはいられません。 ...続きを読む
Rerum qui eveniet. Rerum ut delectus. Molestiae sit minus. Laborum sint reprehenderit. Totam temporibus dolores. Eos laboriosam aut. Illum sint aliquid. Animi perferendis aut. Voluptatem quisquam aut. Libero aspernatur odit. Ab eius autem. Voluptas dicta totam. Voluptatem et ut. Et est nobis. Excepturi et dolorem. Minima et quo. Quasi sed fuga. Ipsa repellendus voluptatem. Soluta voluptatibus ut. Qui voluptate in. Nisi nesciunt ab. Qui qui molestiae. Molestiae omnis rem. Ut ipsa qui. Inventore dolorum placeat. Ratione minima qui. Reprehenderit repellendus molestiae. Et doloribus nulla. Cupiditate aut molestiae. Iste impedit molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
小学校時代の人間関係は親子ともども、しんどいと思いますし、 そんなものだとも思っています。 息子の幼稚園時代のママ友と、ありがたいこと...
8

以前にも相談させていただきました

おかげさまで、病院を受診する事ができ、WISCの検査を受けるところまで進むことができました。先の相談で回答をくださった方々、どうもありがと...
回答
うずらさんもお子さんも、生きやすくなったのならば良かったですね。 私も何か出来ることはないかと模索中です。 仕事として、であれば精神保健...
4

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
キングプロテアさん、ご回答ありがとうございます^^ そうですね、レースのカーテンは一部していませんでした。 向かいが同じようなマンション連...
12

私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらく

ADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。今回の相談事は主に父についてです。父は人の気持ちが分からなかったり、...
回答
こんにちは 同じ歳の子どもがいます。 様々な病を抱えて一人暮らしをする事を主治医はなんといっているのでしょうか?診断されているのですから、...
5

中2女子です

先週から急に朝起きれなくなり、どんなに頑張って起こそうとしても昼過ぎまで起きなくなりました。この五日間、睡眠時間をメモしてますが、13時間...
回答
伊達メガネさん、ありがとうございます。 娘の生理は比較的定期的にきてます。 体力は普通、学力も平均ほどはあると思います。 夏休み中のス...
8

高校1年の息子についてです

改めてwisc-ivを受けるか迷っています。(長文になります)幼少期より、こだわりの強さやユニークな感覚、人混みでの身体が重くなる様子があ...
回答
中高一貫校で進学したのでしょうか? それとも新しい環境ですか? 本人にとって新し環境なら、学校や通学の変化、新しい級友に自分との共通点が見...
14

高校2年生の母です

高校2年になってから遅刻、欠席が増えて来て高校の単位が危なくなってきました。朝は、スマホのアラームが1時間以上鳴っていてもまったく起きませ...
回答
はじめまして。短大1年女子が、広汎性発達障がいです。娘は1歳半検診で指摘され、今まで様々な療育や配慮を受けながら生活して来ました。 娘さん...
17