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Q&A
- お悩みきいて!
算数の数のまとまりの教え方について
算数の数のまとまりの教え方について。
ADHDの不注意の傾向あり、ワーキングメモリーが低い小学2年生(4月から3年生)の息子がいます。
算数の勉強をみていると、数のまとまりが理解出来ていないようです。
たとえば、100より大きな数の計算問題で筆算をする時に筆算は書けるのですが、1の位、10の位、100の位をいまいち理解しておらず、100の位から計算し始めたり、繰り下がりをする時に100の位から1の位へ移動したり。
1が10個集まって10、10が10個集まって100というのをぼんやりとしか理解していません。
時計も未だにあまり読めないのですが、1時間が60分というのを言葉で覚えてるだけで、応用ができません。長い針が12から3まで移動したら何分進んだか、と聞くとわからないらしく、1つの数字の間にメモリは5つあるよとヒントを出すと、あ!15分!という感じ。これが毎回です。
1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月というのも理解できていないようです。
他にも山ほどあるのですが、共通しているのが数のまとまりを理解していないように感じます。
なので全てにおいて応用がききません。
視覚優位なのでいつも道具を使って教えるのですが、それで彼の中でストンと理解できた!という状態が今のところありません。
ちなみに合わせて10の計算も指を使わないとできません。8という数字が3と5を合わせた数ということも理解していないのか忘れるのか、指で3を作って8まで1つずつ足していきます。
ワーキングメモリーが低い事、不注意優勢で集中力が続かない事だけが原因ではないような気がします。私はずっと算数障害ではないかと疑っているのですが...
このような子の場合、物を使って教える以外に何かオススメの方法ありますか?
今までも試行錯誤してきましたが、この休校中に少しでも意味のある教え方が出来ればと思っています。
周りに相談できる人がいないので、こちらで何か少しでもアドバイス貰えると助かるなぁと思い、相談させて頂きました。
宜しくお願いします。
ADHDの不注意の傾向あり、ワーキングメモリーが低い小学2年生(4月から3年生)の息子がいます。
算数の勉強をみていると、数のまとまりが理解出来ていないようです。
たとえば、100より大きな数の計算問題で筆算をする時に筆算は書けるのですが、1の位、10の位、100の位をいまいち理解しておらず、100の位から計算し始めたり、繰り下がりをする時に100の位から1の位へ移動したり。
1が10個集まって10、10が10個集まって100というのをぼんやりとしか理解していません。
時計も未だにあまり読めないのですが、1時間が60分というのを言葉で覚えてるだけで、応用ができません。長い針が12から3まで移動したら何分進んだか、と聞くとわからないらしく、1つの数字の間にメモリは5つあるよとヒントを出すと、あ!15分!という感じ。これが毎回です。
1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月というのも理解できていないようです。
他にも山ほどあるのですが、共通しているのが数のまとまりを理解していないように感じます。
なので全てにおいて応用がききません。
視覚優位なのでいつも道具を使って教えるのですが、それで彼の中でストンと理解できた!という状態が今のところありません。
ちなみに合わせて10の計算も指を使わないとできません。8という数字が3と5を合わせた数ということも理解していないのか忘れるのか、指で3を作って8まで1つずつ足していきます。
ワーキングメモリーが低い事、不注意優勢で集中力が続かない事だけが原因ではないような気がします。私はずっと算数障害ではないかと疑っているのですが...
このような子の場合、物を使って教える以外に何かオススメの方法ありますか?
今までも試行錯誤してきましたが、この休校中に少しでも意味のある教え方が出来ればと思っています。
周りに相談できる人がいないので、こちらで何か少しでもアドバイス貰えると助かるなぁと思い、相談させて頂きました。
宜しくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ワーキングメモリ-だけじゃなく、知覚推理も低いということはないですか?
視空間認知力がどのくらいか検査してもらったらどうかなと思いましたが。
視空間認知が低いなら、ビジョントレーニングをするといいかも。
もし知覚推理が低いなら、3年生からの社会の地図も苦戦するかもしれません。
何度教えても忘れると思いますが、それでも繰り返し学習することが大事ですね。
時計の話なんかは、本人がストンとくる瞬間は確かにあるみたいだし。(でも時間がたつと忘れるんでしょうね。)
「1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月」は絵に書いてポスターを作り、いろんな所に貼っておいたら、一日何回も目について、いずれ覚えるかもしれません。
1時間は60分と言葉では覚えられる、ということは言語理解は良い方かな。
処理速度と言語理解は大丈夫そうですね。
ネットでみた情報なので本当かはわかりませんが、言語理解と知覚推理は訓練で上げることができるそうです。
ワーキングメモリーと処理速度は訓練しても変わらないと書いていました。
視空間認知力がどのくらいか検査してもらったらどうかなと思いましたが。
視空間認知が低いなら、ビジョントレーニングをするといいかも。
もし知覚推理が低いなら、3年生からの社会の地図も苦戦するかもしれません。
何度教えても忘れると思いますが、それでも繰り返し学習することが大事ですね。
時計の話なんかは、本人がストンとくる瞬間は確かにあるみたいだし。(でも時間がたつと忘れるんでしょうね。)
「1日は24時間、1週間は7日間、1年は12ヶ月」は絵に書いてポスターを作り、いろんな所に貼っておいたら、一日何回も目について、いずれ覚えるかもしれません。
1時間は60分と言葉では覚えられる、ということは言語理解は良い方かな。
処理速度と言語理解は大丈夫そうですね。
ネットでみた情報なので本当かはわかりませんが、言語理解と知覚推理は訓練で上げることができるそうです。
ワーキングメモリーと処理速度は訓練しても変わらないと書いていました。
ナビコさん回答ありがとうございます。
おっしゃる通りすぎて驚きました!
息子はワーキングメモリーのみ低くて、他はもう少し数値が高いです。とは言っても平均に比べると全部低いのですが...
言葉は耳だけで聞くと全然理解しないのですが、物を使いながら説明すると理解します。
ただ、数のまとまりの根本的な部分を理解していないので、応用はできません。
視覚認知力、知覚推理という言葉を初めて聞きました。そういったものが影響する可能性もあるのですね。
それはどこで検査できるのでしょうか?病院でしょうか?
ビジョントレーニング、本屋で本を見かけた事ありましたが通り過ぎてました。ちょっと勉強してみます。
あと、家中にポスター作戦、以前やってみたもののスルーしているように感じたので、やめてしまっていました。でも意外と見ているものかもしれませんね。
せっかく家にいる期間中なので、貼ってみます!
少し光が見えた気がしました。本当にありがとうございます(^^) ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
おっしゃる通りすぎて驚きました!
息子はワーキングメモリーのみ低くて、他はもう少し数値が高いです。とは言っても平均に比べると全部低いのですが...
言葉は耳だけで聞くと全然理解しないのですが、物を使いながら説明すると理解します。
ただ、数のまとまりの根本的な部分を理解していないので、応用はできません。
視覚認知力、知覚推理という言葉を初めて聞きました。そういったものが影響する可能性もあるのですね。
それはどこで検査できるのでしょうか?病院でしょうか?
ビジョントレーニング、本屋で本を見かけた事ありましたが通り過ぎてました。ちょっと勉強してみます。
あと、家中にポスター作戦、以前やってみたもののスルーしているように感じたので、やめてしまっていました。でも意外と見ているものかもしれませんね。
せっかく家にいる期間中なので、貼ってみます!
少し光が見えた気がしました。本当にありがとうございます(^^) ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
視空間認知の検査はどこでもできるわけではなさそうなのですが、LDの検査ができる病院なら可能だと思われます。
他は眼科、眼鏡屋さんでも、検査とビジョントレーニングをしていることがあります。
大きな療育センターや、発達障害支援センターで聞いてみたらわかるかもしれません。
amazonで視空間認知を鍛えるドリルを売っていたのを見かけたことがあります。
「本 視空間認知」で検索したら出るかも。
実際に取り寄せてないので、いいかどうかはわかりませんが。
訓練で上げられるなら、知覚推理にアプローチしてみたら効果があるかもしれません。
今ならまだ臨界期前だから、試す価値はあります。
...続きを読む Id cum aut. Incidunt non quo. Quisquam omnis voluptatem. Nisi qui quam. Itaque est possimus. Quia impedit eius. Eaque exercitationem odit. Dolorem voluptates aliquam. Ad beatae in. Velit rerum sit. Dolor sequi et. Asperiores facere recusandae. Quas aspernatur sunt. Et non officia. Ut eligendi qui. Nam error qui. Aspernatur eum autem. Distinctio unde totam. Rerum eligendi ducimus. Nam ea sit. Animi voluptates quia. Labore voluptas porro. Esse eaque sed. Temporibus reprehenderit qui. Repudiandae aut nisi. Rerum vel reprehenderit. Sed fugiat dignissimos. Qui vitae ad. Velit eos corrupti. Deserunt sunt soluta.
他は眼科、眼鏡屋さんでも、検査とビジョントレーニングをしていることがあります。
大きな療育センターや、発達障害支援センターで聞いてみたらわかるかもしれません。
amazonで視空間認知を鍛えるドリルを売っていたのを見かけたことがあります。
「本 視空間認知」で検索したら出るかも。
実際に取り寄せてないので、いいかどうかはわかりませんが。
訓練で上げられるなら、知覚推理にアプローチしてみたら効果があるかもしれません。
今ならまだ臨界期前だから、試す価値はあります。
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時計については、家の時計って、デジタルですか?
私は家でもアナログのものを使われてはとおもいます。
そして、本人にも、腕時計をみて、行動させるのはどうかとおもいます。
結局は、何度も体験し、考えることが大切ではないかとおもいます。
何もない私たちだって、こどもの頃、習ったばっかりだと、時計も考えながら見ていませんでしたか?
大人になれば見ただけで、あ、十五分たった!とか、三十分たったとか、すぐわかります。
五分後は、何時何分かな?とか、一時間たったら、とか、何かにつけ、考えさせてはどうですか?
また、自分で24時間の計画表を立ててみると、一日が二十四時間であることが意識できないでしょうか?
また、カレンダーに学校の行事を書き込んでみるのもいいですね。
そうすれば、月の感覚も感じませんか?
計算については、お手伝いで、ものをわけるなど、実生活での経験で、感じさせるのはどうですか?
まずは、うちで、今日は何曜日?とか、何月何日?とか、お子さんに聞いて、カレンダーで見てみたり、今日の新聞みてみて、といったりして、日にちに注目させてみてはどうですか?
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
私は家でもアナログのものを使われてはとおもいます。
そして、本人にも、腕時計をみて、行動させるのはどうかとおもいます。
結局は、何度も体験し、考えることが大切ではないかとおもいます。
何もない私たちだって、こどもの頃、習ったばっかりだと、時計も考えながら見ていませんでしたか?
大人になれば見ただけで、あ、十五分たった!とか、三十分たったとか、すぐわかります。
五分後は、何時何分かな?とか、一時間たったら、とか、何かにつけ、考えさせてはどうですか?
また、自分で24時間の計画表を立ててみると、一日が二十四時間であることが意識できないでしょうか?
また、カレンダーに学校の行事を書き込んでみるのもいいですね。
そうすれば、月の感覚も感じませんか?
計算については、お手伝いで、ものをわけるなど、実生活での経験で、感じさせるのはどうですか?
まずは、うちで、今日は何曜日?とか、何月何日?とか、お子さんに聞いて、カレンダーで見てみたり、今日の新聞みてみて、といったりして、日にちに注目させてみてはどうですか?
...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
算数はイメージ力なのかな?というのが子どもたちを見ていての感想です
小学校で習う内容は実体験を生かせるものが多いので、体験が多いと理解が早い気がします
机上の空論というか、ペーパー学習で文字だけではイメージがつかみにくいのではないでしょうか
指を使って計算するのは数字から数を想起できないからではないでしょうか
私は、繰り下がり繰り上がりの計算を教えるときはお金を用意して教えました
10円は1円玉が10枚、100円は10円玉が10枚、1000円は100円玉が10枚…
このイメージ付けが後々、買い物の自立にも生きてきます
1000円は両替機に入れると100円玉が10枚出てくるということを経験で知っているのか?も重要です
人生ゲームや、トランプの借金取り(←うちの地方だけの呼び名かも)など、お金を数えながらやるゲームを日常に楽しみながら取り入れていくと良いと思います
で、計算問題を教えるときに、問題に書いてあるとおりにお金を用意してやらせました
大きめの紙に大きくマスを書き、筆算を書いて数字の上にお金を置きます
足し算なら、1円玉が何枚あるのか数えさせ、10枚あったら10円玉に両替して繰り上がりゾーンに置く、という風に答えを出していきます
引き算なら、引かれる数(上に書いてある数字)にだけお金を置き、そこから引く数(下に書いてある数字)の上にお金を置いていきます
1円玉が足りなかったら10円玉から両替しておくことで繰り下がりを教えます
残りを答えのゾーンに置き、数字を書いたら完成です
時計は家にアナログ時計とデジタル時計の両方がありますか?
アナログ時計はできれば秒針もついていて、分刻みのメモリがあるものが良いです
公文式とかで見やすいものが出ています
アナログ時計とデジタル時計を隣同士に置いておき、ふだんから時計を見るように意識的に声掛けしてみてください
新聞の番組欄の見方も教えてあげると良いと思います
24時間表記で書かれていますよね
カレンダーも1年分が1枚に書かれているもの、1月分のもの、日めくりと何種類か用紙すると良いかもしれません
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
小学校で習う内容は実体験を生かせるものが多いので、体験が多いと理解が早い気がします
机上の空論というか、ペーパー学習で文字だけではイメージがつかみにくいのではないでしょうか
指を使って計算するのは数字から数を想起できないからではないでしょうか
私は、繰り下がり繰り上がりの計算を教えるときはお金を用意して教えました
10円は1円玉が10枚、100円は10円玉が10枚、1000円は100円玉が10枚…
このイメージ付けが後々、買い物の自立にも生きてきます
1000円は両替機に入れると100円玉が10枚出てくるということを経験で知っているのか?も重要です
人生ゲームや、トランプの借金取り(←うちの地方だけの呼び名かも)など、お金を数えながらやるゲームを日常に楽しみながら取り入れていくと良いと思います
で、計算問題を教えるときに、問題に書いてあるとおりにお金を用意してやらせました
大きめの紙に大きくマスを書き、筆算を書いて数字の上にお金を置きます
足し算なら、1円玉が何枚あるのか数えさせ、10枚あったら10円玉に両替して繰り上がりゾーンに置く、という風に答えを出していきます
引き算なら、引かれる数(上に書いてある数字)にだけお金を置き、そこから引く数(下に書いてある数字)の上にお金を置いていきます
1円玉が足りなかったら10円玉から両替しておくことで繰り下がりを教えます
残りを答えのゾーンに置き、数字を書いたら完成です
時計は家にアナログ時計とデジタル時計の両方がありますか?
アナログ時計はできれば秒針もついていて、分刻みのメモリがあるものが良いです
公文式とかで見やすいものが出ています
アナログ時計とデジタル時計を隣同士に置いておき、ふだんから時計を見るように意識的に声掛けしてみてください
新聞の番組欄の見方も教えてあげると良いと思います
24時間表記で書かれていますよね
カレンダーも1年分が1枚に書かれているもの、1月分のもの、日めくりと何種類か用紙すると良いかもしれません
...続きを読む Sint ducimus sunt. Eum quidem beatae. Fugit aut nostrum. Deserunt magni aut. Omnis at quisquam. Laborum aut mollitia. Temporibus sed modi. Temporibus veniam perspiciatis. Libero ex dolor. Enim ut ea. At qui quia. Voluptatem deleniti quis. Mollitia error repellendus. Qui soluta non. Aut aut qui. Pariatur sit inventore. Est aliquam asperiores. Quia sit fugiat. Perspiciatis velit fugit. Qui rerum tenetur. Labore nostrum nobis. Omnis est qui. Adipisci molestias voluptatem. Laudantium blanditiis quia. Saepe error sit. Facere neque atque. Repellat dolores aut. Et qui et. Ab voluptas eveniet. Et dolores et.
うちの子は、軽度知的ですが算数障害もあると言われています。
数のまとまりは全くダメでした。何故か時計は割りと早く読めましたが、この時間~この時間まで何分間かと言った問題は未だに分かりません。
日常生活で使うこと、お金で10や100の固まりの数えかたを何度もしたり現金で買い物させてお釣の計算をしたり、料理で200ccを計るなどをさせてやっと1000円位までは分かるようになりました。 ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
数のまとまりは全くダメでした。何故か時計は割りと早く読めましたが、この時間~この時間まで何分間かと言った問題は未だに分かりません。
日常生活で使うこと、お金で10や100の固まりの数えかたを何度もしたり現金で買い物させてお釣の計算をしたり、料理で200ccを計るなどをさせてやっと1000円位までは分かるようになりました。 ...続きを読む Ab dolores sunt. Tempora unde aut. Soluta quod quos. Possimus omnis aut. Consequatur et iure. Sit accusantium nesciunt. Culpa odit mollitia. Id nemo autem. Beatae non vero. Non nemo magni. Est quisquam perferendis. Consequatur eveniet hic. Occaecati dolor asperiores. At qui voluptates. Sed velit fugiat. Sint omnis beatae. Occaecati atque dolorem. Aut voluptatem aut. Voluptatibus et exercitationem. Rerum sequi labore. Soluta est ut. In voluptatibus incidunt. Est corrupti possimus. Qui corporis ad. In autem itaque. Possimus commodi aut. Distinctio est adipisci. Odit similique eos. Quia sint aperiam. Exercitationem maiores itaque.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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