質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

田舎に住んでいるため子供が幼児の頃からずっと...

2020/03/27 21:44
4
田舎に住んでいるため子供が幼児の頃からずっと遠方の療育センターにお世話になっていましたが、高校生になったこともあり地元の精神科に紹介状を書いてもらい、そちらに通院することにしました。
初めて診察を受けたのですが、子供の好きなものを鼻で笑われ、「障がいよりも健常者の不登校のほうが大変」と私の子供は不登校ではないのに不登校児の話をえんえんするなど、1時間も診察して医師の自分語りを聞いただけでした。
違う病院に変えたいのですが、セカンドオピニオンなどどのようにすれば良いでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

naokouさん
2020/03/28 18:38
相談できる人がおらずものすごく困っていたところでしたので、回答をたくさんいただいて本当にありがたいです!
医師の発言にいちいち傷ついて、なんだよ!と思っていましたが、いろんな側面で見ることができそうです。
知識少ない私には目からうろこでした。本当にありがとうございました!!!

春なすさんありがとうございました!
危なく今かかってる医師に文句言いに行くところでした・・・。
冷静になって一番無難な方法で対応できたらと思います。

ruidosoさんありがとうございました!
セカンドオピニオンの意味をそもそもよくわかってませんでした私・・・。
しかも前の病院にはもう相談できないと思い込んでました・・・。
前の病院にまず相談してみようと思います!

kitty!さんありがとうございました!
何を優先すべきなのか、そういう考え方をしてませんでした。子供ともあまり話し合いをしないで進めてしまったので、家族会議をしてしっかり考え直したいと思います。

夜子さんありがとうございました!
「小児領域の親切さと、大人の診察の割り切り」がものすごく理解できました。
全部が思い通りにはならないと思うので、どこで折れるのか考えたいです。

皆さんの回答をいただかなかったら、ひとりでもんもんと悩みすぎていたところでした・・・。
本当にありがとうございました!








回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149250
春なすさん
2020/03/27 22:35
セカンドオピニオンと言うのは、診断名が間違ってないかとか治療方針がどうか、とか言うことをかかりつけの医師以外の先生に問うものかと思います。
一番無難なのは、前に通っていた療育センターに行って、もう一度別な病院に紹介状を書いてもらい受診することかと思います。でも、また行くのはちょっと、であるならばご自分で行きたい病院を探して行ってもよいと思います。今までの内服やいつ診断を受けたかなど、問診や聞かれる手間はかかりますが。
https://h-navi.jp/qa/questions/149250
退会済みさん
2020/03/27 22:36
そもそもそこの病院を選んだ理由は、自宅から近いという点が決め手なのでしょうか?

精神科や心療内科ドクターは変わってる方も結構おり、その程度の手合はザラにいます。
話を合わせておけば親身にはなってくれるので、扱いやすいケースもあり、こちらも診断書や薬さえだしてもらえたらいいので、そこさえうるさくなければ問題なしかと。

病院を変えるならとくにセカンドオピニオンなどせずとも、前の遠いところにある病院に頼んで「提供書出してもらった病院は訳あって通えなくなった」ともう一度診療情報提供書を書いてもらい次の病院にトライしては?

ついでにセカンドオピニオンはあまり意味がないと思います。

セカンドオピニオンをして、その先生が感じがよくても実際担当してくださるとは限りませんし。

あとは本人が通い続ける病院なので、そういう先生で気になるのかどうか?は本人判断かと思います。

お子さんは仮に服薬して以前より落ち着いておるのならば、かなりラッキーな方だと思いますし、服薬の必要がほとんどないなら、事実不登校の子などよりは現状は深刻とは言えないかと思います。

基本投薬治療がキモで、今後は先生とはそんなに長い時間は話さないでしょうし、近場でカウンセリングなどもうけられるなら、そのままというのもアリだと思いますよ。



...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/149250
こんばんは!大変でしたね(;´Д`)
ただ、他の方も仰っていますが、
精神科医ってけっこうこういう人居ます(^_^;)
そして他の方が詳しく仰っていますが、セカンドオピニオンはちょっと違いますね。

要は何を取るかですよね。
時間を取るか、内容を取るか。
私は時間優先なので、
医師には薬の処方と、何かあった時の診断書、意見書のみ出して頂ければ良いので、
一切相談等しません。

ぶっちゃけ医師に相談しても解決しないと思ってるので(^_^;)

何を優先したいのか、お子さんともう一度話してみてくださいね。
...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/149250
夜子さん
2020/03/28 05:25
naokouさん、おはようございます🐱

お辛い経験をしましたね。。。

他の方々もおっしゃるように、精神科の先生は色々なヒトがいらっしゃるので、だからこそ、自分に合う先生を探すためにドクターショッピングになってしまうという事もあると思います。
ウチの場合、義母は結局数10年単位でそんな感じで、近年やっと状態が落ち着きました。

なお、その病院は医師しかいませんか?
医師には、医療的な介入、つまりは、発達障害と、もしもの場合の発達障害の二次障害(うつ病や双極性障害などその他の疾患)を起こしたときの診断や薬剤処方だけ、と割りきり、心理士やケアマネージャーの方々いれば、具体的な悩みや生活の相談はその方として、いくつかの専門職の方々で連携してもらいながら、お子さんをフォローしてもらうというのも手だと思います。

また、今後の事を考えると、お子さんの特性や今の困り事が判らないのでなんとも言えませんが、naokouさんがというよりも、お子さん自身がどう感じて、お子さん自身が今後その先生に相談出来そうかというのもとても大事です。
精神科の先生は、毒舌的な先生もいますが、その一方で腹を割って話せるタイプの先生もいますので、曖昧な表現になってしまいますが、「フィーリング」のようなものもあると思います。

でも、初診で信頼を持てないならば、療育センターの医師(他スタッフではなく)に再度相談してみてください。その医師の所属する病院がいくつかあると思うので、その名前をだして相談するのも有効かと思います。

それが、難しい場合は、「発達障害、大人、精神科」などで、お住まいの地域を検索してみてください。
最近は、地域医療も活発になってきているところもあり、大人は大人で田舎でもネットワークができているところもあります。

最後に、他の方も書かれてますが、小児領域の親切さと違い、大人の診療はある程度割りきりが必要なところはあります。
お子さんがご自分の事を判断出来るだけの力があれば、お子さんの考えをベースに一緒に考えてあげる方が、信頼できる医療機関に出会えると思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Quaerat assumenda qui. Iure repudiandae voluptatem. Facilis eum est. Ut atque enim. Et nostrum rerum. Repellat rerum unde. Quia harum quis. Sapiente sunt voluptas. Molestiae vel consequuntur. Perspiciatis sapiente est. At quia architecto. Nemo reiciendis aut. Qui id perspiciatis. Officiis animi porro. Rerum corporis saepe. Molestiae nulla autem. Corrupti eos dolore. Mollitia nulla qui. Magnam ut vero. In atque ut. Qui porro perferendis. Culpa est voluptatem. Iure dolor minima. Tenetur ut fugit. Ab dolore quibusdam. Error eligendi culpa. Temporibus sed accusantium. Ut enim hic. Explicabo fuga autem. Qui hic aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中学2年生の男の子のことで相談にのってください

ADHDとASDの診断を受けていますが、普通学級に在籍しております。1年生の時は、多少の登校しぶりがありましたが、どうにか登校できており、...
回答
自分の理想と現実とを向き合い、自分の中で折り合いをつける(心の葛藤)時期なんですよね。 わたしは息子には、 「あなたが、こんなにいま苦し...
11

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高

校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。(母一人子一人、ラ...
回答
ふう。さん、どうもありがとうございます。 私自身はカウンセリングは受けています。なのでまだこの日々に耐え、「どうしたら息子に気づきを与えら...
63

中学校3年生の高機能自閉症の子を持つ母親です

高校の進路選択に本人がすごく迷い決められません。その理由は行きたい学校が見つからないから。先日も三者面談をしましたが、先生にどうしたら自分...
回答
行きたい学校がないから。=好きなことがないから。 じゃないですか。 基本。やりたいことは、発達障害の子供たちにとっては、本人が、一番好...
6

子供への投薬管理の相談です

(長文になってしまいました。失礼します)高二女子・ADHDASD知的障がい無しで、公立高校の普通科に通っています。診断は小一で付きましたが...
回答
ぷぅちゃんさん、コメありがとうございます。 先程、娘と「服薬管理」の話をしました。 娘は「自分でやれるから、いい」と言います。 でも、今...
7

私の家族全員発達障害です

自分はこだわりの強いASD対人恐怖症。旦那は常に何かしてないと死んでしまうADHD。お互い健常者を偽って学生時代を乗り越え仕事先で結婚。2...
回答
皆さんのアドバイス、共感とても嬉しいです!! こんなにも、自身を大事にしろと言われたのは久しぶりすぎてビックリしちゃいました! 手を抜いて...
11

こんにちは、17歳男の子の母親です

高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。中学三年生には、環境に馴染めないと不登校とな...
回答
はじめまして、30代ASD当事者です。 大変申し上げにくいことですが、以前質問され、ハコハコさんの回答を読み直したらそのとおりになってい...
10

自閉症かもしれません

鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高...
回答
あくまでも私の経験上のことなのですが、うちの場合は二十歳を超えてから、そのような状態でしたので、少し違うところもあるので悩んだのですが、一...
13

前回の悩みから2年近く経ちました

以前コメント頂いた皆さんには、感謝しております。今回は前回療育卒業かと思っていた姉についてご相談です。療育は卒業せず理学、作業、言語療法を...
回答
余談。 娘さんなりの言葉で説明したり、答えようとしているので、おかしいなどは言わない方がいいです。 うちの四年生の息子もとんちんかん回...
10

兵庫県伊丹市在住です

現在中二の男児が発達障害と診断されており、通常の公立中学校の支援教室に通学しています。小児科のかかりつけ医が正直発達障害に積極的でないと感...
回答
まず、どう言った経緯で「発達障害の診断」が下りたのか、プロフィールを拝見しても情報がないので、答えようもないのですが…。 病院の変更でし...
2

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 医師にかかっておられますか?場面緘黙症に近いような気もしますが...
10