質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

小学2年生の自閉スペクトラム症の息子の事です

2020/03/31 18:56
13
小学2年生の自閉スペクトラム症の息子の事です。
お休みの日はゲームをするのは30分と約束して、どうにか守っています。
ゲームが終わってからは、他に粘土、水遊び、外遊びなど一通り遊ぶと、何にもやることがない!暇!暇ヒマーーーと怒り出します。
(家にはレゴ、ブロック、積み木、アイロンビーズや小さなポケモンに人形などはあります。)
怒っているのはもっとゲームがしたい!という気持ちの表れだと思っています。
その後、気分を変えて外出してもずっと怒っています。

そんな場合、どんなふうに対応されているか知りたいです。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/149352
K★Tさん
2020/03/31 20:16
1日ゲーム30分って短すぎませんか(^^)
ゲームをセットして、エンジンかかる頃に「はい終了」なんじゃないかと。それではストレス溜まりそうです。
うちにASDの子たち2人いますが、小学生の頃はあまり厳しい制限は設けずさせてました。休みが長いですし少し延長してあげたらと思うのですが。

ゲーム依存など心配な話もありますが、それはそこにしか居場所がないと感じるとのめり込むんだと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/149352
こんにちは。
どのゲームをやられているか分かりませんが、ひたすら何かを積んだり崩したりするような類ではなく、任天堂の有名どころだとすると、30分というルールが適していない気がしました。

小学2年生で30分は短いのかな、という印象を受けました。
「そんなにやっていいの?」という印象を持たせて始めた方が、不完全燃焼のような気持ちにならない気がしました。

ただ、ズルズル長引くのは避けたいので、何分なら良いのか本人と相談してみてはいかがでしょうか。 ...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/149352
小5になる息子が居ます。
我が家は、一応30分です。
執着するタイプではありませんが、ダラダラするタイプなので時間を設けてます。
今みたいな長期休みの時や休日は勉強をすることが第一。
『約束を守ってるから』『勉強を頑張ってるからね』と特別感を言いつつ、一時間ぐらいから一時間半ぐらいまで延ばしてます。

勉強をしてること
約束を守ってること
お手伝いをすること
等を話して、ゲームの延長タイムはありかな。
やるべき事をやらなければ、出来ません。
と常にいってます。(勉強内容は課してます)
時間を守らなければ、母もムリですと伝えてあります。 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/149352
退会済みさん
2020/03/31 22:03
うちの二年生の自閉さんも同じ状況に陥ると、やることがない、暇!と同じように怒ります。

ゲームの時間はこのご時世なので、決められた時間はありますが別のルールを用いるようにしています。

勉強を20分続けてしたらゲーム20分というようにしています。通常は朝学習のあとの自由時間をゲームにあててますので、基本そのルールを踏襲しつつ、好き放題はさせてはいません。

それと、暇、やることない。と言い出したら

それを言うなら、やりたいゲームができないから、ほかのことをしても何となく満足ができなくてつまらない。ってことだよ。暇とは違うよ。という風に気持ちを正しい表現にして言い表すようにしています。

だからつまらない。と怒りだしても、そうだねえ。と話していますが、無理に遊びを勧めることもないし、譲歩してノルマを果たさずにゲームさせることもないです。
怒りちらして暴れても、気持ちが切り替わるまでは基本相手しないようにしています。

我が家の場合、いつもは外でたっぷり遊んでガス抜きをしているタイプですから、現状は苦しいはず。
なので、定められた勉強やることをやれば、ゲームもできるという方式にしています。

現状を乗り切らせるのはなかなか難しいことで
いかに家が好きな我が子でも、外で遊べない、毎週のルーチンがこなせない等は相当しんどそうです。
勉強は見通しなどはたてつつ、予定どおりにできなくても自分から着手させるようにしてガミガミ言わないとか、ゲーム時間が少し長くても(といっても15分ぐらいしか延長みとめていませんが)
やめたくない合理的な理由を伝えて相談してきたら相談して譲歩してあげたり
勉強をささっと済ませたら、ゲームを◯時までは好きにしてもいい。(ただし、休憩はとること)などして、コミュニケーションの勉強をさせています。

ただの遊びも、写真をとってアルバムを作ったり、スライドショーを作ったりして、遊びの結果を家族で共有できる形にして、話題を作ったりしています。

遊びに関しては本来本人はアイデアマンなので、ひとりで考えて色々遊んでますね。

ゲームのソフトは、思いきってお勉強系のものや、パズルのもの(ただし、つまらないものや難しいもの)を増やして、好きなことで楽しめるようにしてますね。
...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/149352
saisaiさん
2020/03/31 23:59
時間を決めるのはかえってストレスを与えるので
ゲームをさせたくなければ、最初からやらせない。
うちの子は休みの時も普段もやる事をちゃんとしていれば、時間は制限していません。
読書が好きな子、ゲームが好きな子、外で遊ぶのが好きな子
それぞれ好きな事を制限されるとみんなストレスになりますよね?
することないのならゲームで問題ないかと思いますよ。やることやれば。
ちゃんと朝起きる、ご飯を食べる、宿題をする、歯磨きをする、お風呂に入る、ちゃんと寝る。
これが出来ていれば、依存になることは無いです。出来なかったり、渋ったりするならゲームはさせない。
それとゲームもずっとしてれば、飽きてきますよ。
うちの子は、ゲームが飽きたら、動画見てます。視力が心配なら、ブルーライトカットのフィルムを
貼っておくと良いです。
あんまり動かない時は、ポケモンGOをさせて、一緒に散歩しています。
散歩させるのにはとても良いですよ。 ...続きを読む
Illum aut natus. Aliquid quis qui. Cum odio perferendis. Tempore nihil et. Cumque et veniam. Nulla odio itaque. Iste ratione qui. Sit distinctio et. Repudiandae repellat similique. Eveniet nesciunt et. Excepturi ratione nihil. Sit atque qui. Iure odit minus. Et error dignissimos. Qui inventore ut. Vel voluptatem assumenda. Explicabo ullam nostrum. Eum dolor omnis. Architecto aliquam magni. Asperiores ut deleniti. Rerum nam provident. Illum possimus assumenda. Illo quas voluptas. Vel autem optio. Qui dolorem dolore. Dolorem eius non. Aut non tenetur. Illum accusantium debitis. Eos et est. Velit nostrum ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/149352
退会済みさん
2020/04/01 05:24
うちは、1日2時間で。スイッチなんで時間が来たらブチッと切れます。
暇は大敵。
余暇時間をうまく自分で操作できない。
だけど、作業はコツコツやるのでは?
それならお手伝いを教えればいい。野菜の皮むきはかなり助かる作業。無心になれる作業がみつかればいいのかも。探してみてください。 ...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると14人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

娘が保育園をドロップアウトし、ショックです

5歳の娘がいます。0歳から保育園に行っていましたが、最近になって馴染めず、障害児の行く幼稚園のような所に行く事になりそうです。率直にショッ...
回答
誤解しないで貰いたいのですが、ドロップアウトというのは、親が思い描いた通りにお子さんが育っていないからという意味合いで、仰っておられるので...
16

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
体調に不安があるということを、そのまま、学校と実習先にお話をされれば良いと思うのですが・・。 ただ、実習はその後の就労に繋がることなので...
13

あけましておめでとうございます

いつもこちらで励まされ、奮い立たされて、勉強させております。ASD、LD、ADHDと色々もっている1年生の男の子がいます。夏から担任の先生...
回答
ずずさん、こんばんは🐱 ウチの長男(小2)いきしぶりがあるので、お気持ちお察しします。。 なお、幼稚園は、昔ながらの幼稚園でしょうか?...
4

小学2年生の男の子です

トイレの悩みです。トイレが終わると、おしっこの時は洋式トイレの便座をあげずにしているので、便座が汚れます。大きい方の時は終わると色んな所に...
回答
トイレの使い方のイラストは療育のトイレにも貼ってありますし、我が家のトイレにも二年生位まで貼っていました。具体的にペーパーは手に巻き付けて...
6

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
知的障害がある場合は特に、小学校のころから、勉強で遅れがあり、日頃のやり取りが、親や大人からみて、理解できなさそうだなあと思えば、混乱を招...
9

読み書き障害自信を取り戻したいはじめまして初めて質問投稿しま

す今年小学校入学した支援学級一年生の長男についてです注意欠如多動性障害、広汎性発達障害LD、軽度知的も可能性あり元々字や絵に興味をもたず、...
回答
1つ1つの対処法が雑なのでは?という印象を受けました。 ただ褒めるんじゃない、何が良かったのかきちんと言う。 ギャーっとなった時に、その...
11

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
あめさん、大丈夫ですか?ぱんだろうと申します。 そうだったんですね。お気持ち痛いほどわかります。 はるか昔ではありますが、多分お子さんと同...
12