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9日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小学二年生の娘が学習障害です
小学二年生の娘が学習障害です。
普通学級にいながら、支援学級に参加したり、市の発達支援センターに通ったりしてます。
娘は自分が学習障害とはわかっていません。
いつか娘に学習障害のことを伝えようと思いますが、どんなタイミングでどう話したらいいでしょうか?
普通学級にいながら、支援学級に参加したり、市の発達支援センターに通ったりしてます。
娘は自分が学習障害とはわかっていません。
いつか娘に学習障害のことを伝えようと思いますが、どんなタイミングでどう話したらいいでしょうか?
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この質問への回答
おおにしさん、はじめまして🐱
学習障害のタイプ(読字、書字、算数など)とお子さんが日常の学習の中でどこにどの程度困り感がでているかどうかにもよるかと思います。
ウチの長男も小2なんですが、見え方に課題があり、読字の課題がこのまま残りそうならば、確定診断の上、タイミングをみて伝えようと思ってます。
なお、音読や読書は好きではありませんが、読み聞かせはとても大好きなので、『障害』というよりは、『学び方の違い』として伝えられたらと思ってます。
有名人でも各種の学習の障害をカミングアウトアウトしている人もいますし(トム・クルーズとか)、最近は子供にも判る絵本等もありますので、そういう情報やツール使って、違う学び方をすればあなたは色々な事が出来るのよ、と伝えられればよいかなと思ってます。
もしかしたら、お子さんは周りのお友だちと比べると、なぜか上手くいかないと思っていそうならば、早めにお話したほうが良いですし、なかなか親からは切り出しにくいならば、診断を受けた医療機関や支援学級の先生にご相談しても良いかもしれません。
ご参考まで😸
学習障害のタイプ(読字、書字、算数など)とお子さんが日常の学習の中でどこにどの程度困り感がでているかどうかにもよるかと思います。
ウチの長男も小2なんですが、見え方に課題があり、読字の課題がこのまま残りそうならば、確定診断の上、タイミングをみて伝えようと思ってます。
なお、音読や読書は好きではありませんが、読み聞かせはとても大好きなので、『障害』というよりは、『学び方の違い』として伝えられたらと思ってます。
有名人でも各種の学習の障害をカミングアウトアウトしている人もいますし(トム・クルーズとか)、最近は子供にも判る絵本等もありますので、そういう情報やツール使って、違う学び方をすればあなたは色々な事が出来るのよ、と伝えられればよいかなと思ってます。
もしかしたら、お子さんは周りのお友だちと比べると、なぜか上手くいかないと思っていそうならば、早めにお話したほうが良いですし、なかなか親からは切り出しにくいならば、診断を受けた医療機関や支援学級の先生にご相談しても良いかもしれません。
ご参考まで😸
息子(中1)はLDの書くことが苦手なタイプです。私は学習障害という言葉は使わないで、書くことが苦手だから通級にも行く必要があると伝えました。本人はそれで納得してるのか、特に何も言ってきません。「苦手なことは誰でもひとつや二つあって、特に恥ずかしいことではない。ただ君の苦手は少しサポートが必要だから今はサポートしてもらって大きくなったら自分でサポートする方法を見つければいいんだよ。」と常々話してます。
...続きを読む
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わざわざ「告知」という形をとらずとも、自然にそういう会話になる時ってありませんか?
栗原類さんは、映画「ファインディングニモ」を見て、「ドリーってすぐ忘れちゃうんだね」と言った時に、お母さんが「あなたもそうなんだよ」と言ったそうです。
家はチョロチョロと「学習障害」「発達障害」のキーワードは日常会話に盛り込んでいます。
息子は以前、同じ支援学級の先輩が自分より簡単なプリントをしていることに対して「○○君まだ足し算やってるんだよ」というようなことを言っていたので、「人には皆、得意なことと苦手なことがあるんだよ。君も足し算の時も、掛け算を覚える時も、普通の子よりものすごく時間がかかったでしょう。学習障害っていうんだけど、、、」というような話をしました。
その分、息子が得意なことも例にあげ、そこは褒めたり「すごいね!」といい、皆んなそれぞれ違うんだよ、違ってあたりまえなんだ、と言っています。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
栗原類さんは、映画「ファインディングニモ」を見て、「ドリーってすぐ忘れちゃうんだね」と言った時に、お母さんが「あなたもそうなんだよ」と言ったそうです。
家はチョロチョロと「学習障害」「発達障害」のキーワードは日常会話に盛り込んでいます。
息子は以前、同じ支援学級の先輩が自分より簡単なプリントをしていることに対して「○○君まだ足し算やってるんだよ」というようなことを言っていたので、「人には皆、得意なことと苦手なことがあるんだよ。君も足し算の時も、掛け算を覚える時も、普通の子よりものすごく時間がかかったでしょう。学習障害っていうんだけど、、、」というような話をしました。
その分、息子が得意なことも例にあげ、そこは褒めたり「すごいね!」といい、皆んなそれぞれ違うんだよ、違ってあたりまえなんだ、と言っています。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
参考になるかわかりませんが、診断名は知らなくても、人よりもできないことがきちんとわかっていて、今はそのためにサポートをもらっていると理解し、サポートを必要としているのならば、診断名は教えなくてもいいと思いますが、隠す必要もないと思います。
お子さんの状態に名前をつけたら学習障害という名前になるだけのことです。
障害があり、障害で社会参加(学校生活)に困りがあり、ケアを必要としているのなら
なぜケアが必要なのか?はわかってないと、よいサポートにはならないと思います。
そこは達成しておるのでしょうか?
してないのなら、早めにされて。
病気でできないとかではなく、生まれつき苦手なんだ。ということで、嘘や親の想像などは入れず(例えばお母さんが妊娠中○○したからとか、小さい頃に病気したから(←根拠なし)などで説明するのはダメ)「生まれつき」と事実をソフトに伝えるとよいと思います。
障害があることに気づいていなくても、自分で不便さを感じ、自分で工夫してセルフサポートしている人にとっては、障害名はあっても無くてもどうでもいいことです。
ですが、周りの誰かのサポートにより、自分から工夫をせずとも不便を感じてない。となると、「サポートや工夫が必要なことに気づけない」という大きな課題を抱えたまま生きていくことになります。
今度高校生になる長女はLD持ちですが、サポートなしで義務教育を終えました。サポートを求めましたがしてもらえない時代だったからです。
この先は変わることを願いますが、現状中高生ぐらいの年代はサポート無しで学校に通っていた子が大半で、努力しても不便さやできない事に気づき、受け止めきれない子も。
我が子には学習障害があるときちんと調べてから伝えて、それでものすごく救われていました。
無知の知ではないですが、できないことを知っていて、できない理由も踏まえ、どう対応するか?を考えられないと成長しません。
障害だから出来なくてよいと思ってやらないとしても、自分で決めて開き直りするだけ、心が傷つかないだけいいのですが
なぜできない?の理由がわかってない、苦手がわかってない子はサポートがちょっとでもなくなると、プッツンして思考停止になって即二次障害だとか、怒りに任せてパニックのままになったりがありましたね。 ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
お子さんの状態に名前をつけたら学習障害という名前になるだけのことです。
障害があり、障害で社会参加(学校生活)に困りがあり、ケアを必要としているのなら
なぜケアが必要なのか?はわかってないと、よいサポートにはならないと思います。
そこは達成しておるのでしょうか?
してないのなら、早めにされて。
病気でできないとかではなく、生まれつき苦手なんだ。ということで、嘘や親の想像などは入れず(例えばお母さんが妊娠中○○したからとか、小さい頃に病気したから(←根拠なし)などで説明するのはダメ)「生まれつき」と事実をソフトに伝えるとよいと思います。
障害があることに気づいていなくても、自分で不便さを感じ、自分で工夫してセルフサポートしている人にとっては、障害名はあっても無くてもどうでもいいことです。
ですが、周りの誰かのサポートにより、自分から工夫をせずとも不便を感じてない。となると、「サポートや工夫が必要なことに気づけない」という大きな課題を抱えたまま生きていくことになります。
今度高校生になる長女はLD持ちですが、サポートなしで義務教育を終えました。サポートを求めましたがしてもらえない時代だったからです。
この先は変わることを願いますが、現状中高生ぐらいの年代はサポート無しで学校に通っていた子が大半で、努力しても不便さやできない事に気づき、受け止めきれない子も。
我が子には学習障害があるときちんと調べてから伝えて、それでものすごく救われていました。
無知の知ではないですが、できないことを知っていて、できない理由も踏まえ、どう対応するか?を考えられないと成長しません。
障害だから出来なくてよいと思ってやらないとしても、自分で決めて開き直りするだけ、心が傷つかないだけいいのですが
なぜできない?の理由がわかってない、苦手がわかってない子はサポートがちょっとでもなくなると、プッツンして思考停止になって即二次障害だとか、怒りに任せてパニックのままになったりがありましたね。 ...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
続きます。
日常のなかで、センターや支援級にいってる理由はなぜか?の質問があれば
苦手について話して、○○が苦手だから。こっちで色々助けてもらってるから。
と話せばよく
本人がそれをすでにはわかっているのなら問題はないと思います。
大事なのはサポートや工夫があれぱ、やりようがあると思えることです。
ですが、LDに関してはまだまだ理解が進んでなく、サポートももらえないこともあり得ます。
お子さんの場合、なかなかの手厚いサポートがあり周囲に理解してもらえているということがあるので、そことセットにして苦手があるけれど助けてくれる人がいるから大丈夫だと思わせていくことができると思いますので
隠すこともないと思いますが。
あえて言う必要もないと思います。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
日常のなかで、センターや支援級にいってる理由はなぜか?の質問があれば
苦手について話して、○○が苦手だから。こっちで色々助けてもらってるから。
と話せばよく
本人がそれをすでにはわかっているのなら問題はないと思います。
大事なのはサポートや工夫があれぱ、やりようがあると思えることです。
ですが、LDに関してはまだまだ理解が進んでなく、サポートももらえないこともあり得ます。
お子さんの場合、なかなかの手厚いサポートがあり周囲に理解してもらえているということがあるので、そことセットにして苦手があるけれど助けてくれる人がいるから大丈夫だと思わせていくことができると思いますので
隠すこともないと思いますが。
あえて言う必要もないと思います。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
娘さんが聞いてくる時期まで待てばいいと思います。伝える時は「苦手な所もあるこど、こんな風に工夫すればいい」具体案を考えておいてください。ただ、告知するだけてばなくどうすればいいのかを考えてください。
私自身は小学6年で発達障害の告知を受けました。自ら望んでです。ただ、告知されて終わりました。具体的な対策があればと今思うと考えます。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
私自身は小学6年で発達障害の告知を受けました。自ら望んでです。ただ、告知されて終わりました。具体的な対策があればと今思うと考えます。 ...続きを読む Suscipit beatae soluta. Harum architecto facilis. Autem delectus odit. Odio saepe sit. Nihil magnam reiciendis. Dolor qui suscipit. Omnis quidem reiciendis. Aliquid enim architecto. Et odio dignissimos. Sunt quis aut. Aut incidunt illo. Ipsa praesentium ut. Blanditiis non illo. Et sed laborum. Consectetur id possimus. Nemo iusto iure. Ipsa temporibus blanditiis. Iusto ullam et. Voluptates neque laborum. Quia eligendi dolores. Pariatur possimus commodi. Porro sequi mollitia. Quos eos voluptatem. Reiciendis ullam delectus. Sunt iusto adipisci. Alias rem expedita. Quia aut deleniti. Quas officiis maxime. Quia ducimus impedit. Porro eos sed.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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