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Q&A
- 園・学校関連
新小1になる男の子の母親ですこの年代だと学校...
新小1になる男の子の母親です
この年代だと学校がない日など自宅で勉強の時間はどれくらいでしょうか?
学童保育に今日行ったのですが、学校が休みの際に一日のスケジュールの中で一時間は勉強する時間と決まっているのですが、
うちの子は1時間も今は難しいため事前に市役所の学童保育の手続きをする課に問い合わせをし、
自習時間について聞きました。その方は一枚でも三枚でも大丈夫!と聞いていたのですが、実際に行くと
少なすぎてダメで他の子は3冊くらいありますよ?って学童保育の担当の先生に言われたのですが家でも1時間勉強するべきなんでしょうか?
この年代だと学校がない日など自宅で勉強の時間はどれくらいでしょうか?
学童保育に今日行ったのですが、学校が休みの際に一日のスケジュールの中で一時間は勉強する時間と決まっているのですが、
うちの子は1時間も今は難しいため事前に市役所の学童保育の手続きをする課に問い合わせをし、
自習時間について聞きました。その方は一枚でも三枚でも大丈夫!と聞いていたのですが、実際に行くと
少なすぎてダメで他の子は3冊くらいありますよ?って学童保育の担当の先生に言われたのですが家でも1時間勉強するべきなんでしょうか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
支援学級、新4年生の母です。学力は該当学年のテストをしたら80点くらいはとります。
1年生の宿題や家庭学習は、親も見ていてコマメに声かけも出来ますし、そもそも何もかも人より時間がかかる子なので、就学前からそれなりの時間、机に座って作業する習慣はつけておりました。小学校にあがると家庭学習に加えて宿題も出るので、毎日1時間は確実にやっておりました。(こまめにミニゲームなどの休憩を入れつつでしたが。)家は支援学級なので、通常学級よりも所謂オベンキョウの時間が少なく、遅れを埋めるためには家で進めるしかないのもあります。
家も3年間ずっと学童に通い、次年度も支援級なので学童に在籍はさせております。
が、夏休みなどで学童にプリント宿題30枚くらいの束を丸ごと全部持たせても、やってくるのはせいぜい1枚の半分くらいでした。絶対わかるプリントでもやってきませんでした。みんながお勉強してる間どうしてるの?と聞けば、「飽きたから終わるのを待っていた」んだそうです。たぶん10分もしないで飽きて、毎日毎日、ずーっとボーッと座っていたんだろうなぁ、と思います。
3年生の夏休みはちょっとマシになって1枚と半分くらいやって帰ってくるようになりました。(それでもものすごく遅いです)
学童から「少なすぎ。他の子は3冊くらいありますよ」と言われたようですが、家の子だったら定型さんが10分で出来るものに、ゆうに1時間かかりますから、「それ嫌味ですか」くらいに受け取ってしまいます💦笑
量や時間よりも、お子さんと相談して出来るものを出来そうな分だけ持たせたら良いのでは?
様子を見てもっと出来そうだったら、またお子さんと相談して2冊でも3冊でも持たせたら良いんだと思います。
あと、ご質問が、お勉強の量(1枚?3枚?)と時間(1時間)がごっちゃになっているようなのですが、就学前〜1年生の内はどんなに簡単な問題でも、折り紙でも、量も少なくて良いので、とにかく一定時間、机に座って自分で何かをする習慣をつけることを重視。学年があがるにつれて徐々に「30分で終わっても2時間かかっても、細切れでやっても良いから、今日はこれだけはやろう」というノルマ重視にしています。
1年生の宿題や家庭学習は、親も見ていてコマメに声かけも出来ますし、そもそも何もかも人より時間がかかる子なので、就学前からそれなりの時間、机に座って作業する習慣はつけておりました。小学校にあがると家庭学習に加えて宿題も出るので、毎日1時間は確実にやっておりました。(こまめにミニゲームなどの休憩を入れつつでしたが。)家は支援学級なので、通常学級よりも所謂オベンキョウの時間が少なく、遅れを埋めるためには家で進めるしかないのもあります。
家も3年間ずっと学童に通い、次年度も支援級なので学童に在籍はさせております。
が、夏休みなどで学童にプリント宿題30枚くらいの束を丸ごと全部持たせても、やってくるのはせいぜい1枚の半分くらいでした。絶対わかるプリントでもやってきませんでした。みんながお勉強してる間どうしてるの?と聞けば、「飽きたから終わるのを待っていた」んだそうです。たぶん10分もしないで飽きて、毎日毎日、ずーっとボーッと座っていたんだろうなぁ、と思います。
3年生の夏休みはちょっとマシになって1枚と半分くらいやって帰ってくるようになりました。(それでもものすごく遅いです)
学童から「少なすぎ。他の子は3冊くらいありますよ」と言われたようですが、家の子だったら定型さんが10分で出来るものに、ゆうに1時間かかりますから、「それ嫌味ですか」くらいに受け取ってしまいます💦笑
量や時間よりも、お子さんと相談して出来るものを出来そうな分だけ持たせたら良いのでは?
様子を見てもっと出来そうだったら、またお子さんと相談して2冊でも3冊でも持たせたら良いんだと思います。
あと、ご質問が、お勉強の量(1枚?3枚?)と時間(1時間)がごっちゃになっているようなのですが、就学前〜1年生の内はどんなに簡単な問題でも、折り紙でも、量も少なくて良いので、とにかく一定時間、机に座って自分で何かをする習慣をつけることを重視。学年があがるにつれて徐々に「30分で終わっても2時間かかっても、細切れでやっても良いから、今日はこれだけはやろう」というノルマ重視にしています。
こんばんは
家庭学習はさせるべきではなく、させた方がいい、です。
時間の問題ではなく内容はどうなのでしょうか?例えば、学習が他のお子さんより桁違いに遅れ気味ならば、学童の先生が言うことは一理ありますよね。
1時間座っていられないなら、30分で区切るあたりからはじめては?
と、言うのも全国的に小学校の1つの授業の時間は45分前後ですから、1時間座るのができないのはなかなか新学期が厳しく感じますよね。
家庭学習ははっきり言ってやらなくてもいいです。しかし、新1年生(通常級)ならばひらがなを書く、読む、簡単な足し算はできて入学が今は基本です。
家庭学習は習った事を定着させるためのものですから、一度みたら覚える事ができるようなお子さんについても苦痛になります。
お子さんはどのタイプで学習がままならないのでしょうか?
落ち着かない
つまらない(わかっているから)
問題がわからないから
どれにあてはまるか?によっても対応は違います。
一番良くないのは、家の子供はこの程度と親が限度をきめることと、学習を嫌いにさせることです。ほめてほめて褒めちぎるくらいでいいと思いますよ。 ...続きを読む Quae consequatur distinctio. Recusandae commodi enim. Dolorem alias sit. Unde placeat omnis. Ea repellat adipisci. Molestiae dolor cum. Quis ut est. Laboriosam illum autem. Magni necessitatibus distinctio. Voluptas reiciendis maxime. Deserunt et voluptatem. Facere sed et. Itaque rerum pariatur. Laudantium sit modi. Natus mollitia veritatis. Iste excepturi quis. Quasi blanditiis nihil. Quis aperiam quod. A neque illum. Et iure necessitatibus. Vel voluptate quis. Pariatur tempore magni. Repudiandae ratione officiis. Sit ut omnis. Dicta maiores aut. Repudiandae sed quis. Optio totam quos. Quasi debitis voluptas. Veniam eum aut. Non sequi alias.
家庭学習はさせるべきではなく、させた方がいい、です。
時間の問題ではなく内容はどうなのでしょうか?例えば、学習が他のお子さんより桁違いに遅れ気味ならば、学童の先生が言うことは一理ありますよね。
1時間座っていられないなら、30分で区切るあたりからはじめては?
と、言うのも全国的に小学校の1つの授業の時間は45分前後ですから、1時間座るのができないのはなかなか新学期が厳しく感じますよね。
家庭学習ははっきり言ってやらなくてもいいです。しかし、新1年生(通常級)ならばひらがなを書く、読む、簡単な足し算はできて入学が今は基本です。
家庭学習は習った事を定着させるためのものですから、一度みたら覚える事ができるようなお子さんについても苦痛になります。
お子さんはどのタイプで学習がままならないのでしょうか?
落ち着かない
つまらない(わかっているから)
問題がわからないから
どれにあてはまるか?によっても対応は違います。
一番良くないのは、家の子供はこの程度と親が限度をきめることと、学習を嫌いにさせることです。ほめてほめて褒めちぎるくらいでいいと思いますよ。 ...続きを読む Quae consequatur distinctio. Recusandae commodi enim. Dolorem alias sit. Unde placeat omnis. Ea repellat adipisci. Molestiae dolor cum. Quis ut est. Laboriosam illum autem. Magni necessitatibus distinctio. Voluptas reiciendis maxime. Deserunt et voluptatem. Facere sed et. Itaque rerum pariatur. Laudantium sit modi. Natus mollitia veritatis. Iste excepturi quis. Quasi blanditiis nihil. Quis aperiam quod. A neque illum. Et iure necessitatibus. Vel voluptate quis. Pariatur tempore magni. Repudiandae ratione officiis. Sit ut omnis. Dicta maiores aut. Repudiandae sed quis. Optio totam quos. Quasi debitis voluptas. Veniam eum aut. Non sequi alias.
お子さんによるんじゃないですかね……もっといえば、ご家庭の方針や、地域性(受験する子が多いなど)もあるかもしれません。
うちの学区はのんびりしているところなので、習い事のぞいて、純粋に家庭学習だけで考えて低学年で1時間も勉強しているお子さんは定型でもまれだと思います。学校では学年×10分が目安といわれています。
うちの子は新小3ですが、知的障がいもあるので、まわりの進度を気にせず、子供のペースで学習を進め、勉強嫌いにならないことと学習習慣を身に付けることを重視しています。そのため、家庭学習時間は宿題のみ、10~15分ぐらいです。量も質も嫌がらない程度にしてもらっています。
ご参考まで…… ...続きを読む Aperiam pariatur odio. Expedita dolores fuga. Ratione quos unde. Odit sunt quis. Quas et aut. Ipsum et quo. Exercitationem necessitatibus et. Voluptas quae reprehenderit. Aut officia est. Ut qui deleniti. Labore optio molestias. Consequatur at exercitationem. Veniam animi voluptates. Earum aut impedit. Dolorum ut nobis. Accusamus qui placeat. Magni aut ab. Officiis dignissimos quis. Quaerat nostrum velit. Perferendis quod numquam. Id illum eum. Omnis aut mollitia. Omnis et doloribus. Quaerat nisi mollitia. Voluptas esse impedit. Rerum voluptas at. Ad sunt pariatur. Velit sed qui. Sit nobis magni. Aut similique molestiae.
うちの学区はのんびりしているところなので、習い事のぞいて、純粋に家庭学習だけで考えて低学年で1時間も勉強しているお子さんは定型でもまれだと思います。学校では学年×10分が目安といわれています。
うちの子は新小3ですが、知的障がいもあるので、まわりの進度を気にせず、子供のペースで学習を進め、勉強嫌いにならないことと学習習慣を身に付けることを重視しています。そのため、家庭学習時間は宿題のみ、10~15分ぐらいです。量も質も嫌がらない程度にしてもらっています。
ご参考まで…… ...続きを読む Aperiam pariatur odio. Expedita dolores fuga. Ratione quos unde. Odit sunt quis. Quas et aut. Ipsum et quo. Exercitationem necessitatibus et. Voluptas quae reprehenderit. Aut officia est. Ut qui deleniti. Labore optio molestias. Consequatur at exercitationem. Veniam animi voluptates. Earum aut impedit. Dolorum ut nobis. Accusamus qui placeat. Magni aut ab. Officiis dignissimos quis. Quaerat nostrum velit. Perferendis quod numquam. Id illum eum. Omnis aut mollitia. Omnis et doloribus. Quaerat nisi mollitia. Voluptas esse impedit. Rerum voluptas at. Ad sunt pariatur. Velit sed qui. Sit nobis magni. Aut similique molestiae.
りんさん、はじめまして🐱
学童初日、お疲れ様でした!
まずは、お子さんは学童を楽しめそうでしたか?
長く学童を続けるためにも(言い換えると、お仕事している間にお子さんに行って貰うもらうためにも)、まずは保育所と同様に楽しめたかをお子さんに聞いてあげられていたらと思います。
その上で学習についてですが、ウチの地域も1時間の勉強がありますが、今年の小2の長男の場合は、書字読字に課題があり、学童入所の時はアルファベットは書けるけど、ひらがなカタカナが余り書ける状況ではなく、本も読める状況ではなかったので、迷路(線のワークでひらがな等の曲線の基礎となる)、パズル、線繋ぎ、お絵かきワーク(模写)、自由帳など、いずれも100均などで売っている幼児教材で本人が楽しめそうなモノを一緒に選んで持って行かせました。
そんな状況でしたが、新2年生の今は、漢字、算数、国語など数冊のワークを持っていき、私が帰ってきた後、丸つけが大変な程頑張ってやってきます。
だから、今は焦らなくても大丈夫だと私は思いますよ。
学童の先生も色々な方がいるようなので、お子さんが一人で取り組むのが難しいものよりは、1時間の間に、一人で取り組めるモノは何か、それはお子さんが好きなモノの中にヒントがあると思うので、そういうものを準備してあげたらと思います。
それと、家庭学習ですが、鉛筆をもって勉強するだけが学習ではないと私は思います。
特に、発達特性がある場合は、この時期に身辺自立(自分で翌日の準備をさせる)、おしゃべりやお手伝いなどで、学校生活をスムーズに送らせるスキルを身に付ける方がよっぽど大事だと思います。
例えば、学童のお友だちが何人いたか、何年生が何人か、新たにお友だちになれた子はいるか、どんな事をしたか、おやつはなに食べたか、何が楽しくて何が面白くなかったか、な等々。
数の概念や観察力、自分の経験したことや感じたことを他者に伝えるなど、ある意味これも小1で求められる学習要素です。
お子さんの特性によりますが、新しい環境に慣れさせる、楽しくて行って貰うぐらいで、鉛筆持ってする勉強は後々追い付けるので、まずは行きたい!という意欲と一人でも頑張れる自信を育てる方が大事かと個人的には思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Aliquid qui laborum. Qui ipsa optio. Animi sequi qui. Est minus ut. Architecto assumenda aspernatur. Quos recusandae odio. Voluptas fugit quod. Sunt odit repudiandae. Itaque in natus. Ex est eligendi. Dolores cumque sit. Qui consequatur sit. Eum temporibus sint. Est animi architecto. Cumque hic eligendi. Reiciendis accusamus assumenda. Qui ipsum repellat. Sint facere sed. Dolore animi dolorem. Nostrum sunt facere. Suscipit incidunt velit. Dolorem quas est. Rerum quis nulla. Exercitationem deleniti quod. Ut consequatur ut. Nulla voluptas vitae. In similique nobis. Tempore eveniet ratione. Earum natus perferendis. Asperiores ea distinctio.
学童初日、お疲れ様でした!
まずは、お子さんは学童を楽しめそうでしたか?
長く学童を続けるためにも(言い換えると、お仕事している間にお子さんに行って貰うもらうためにも)、まずは保育所と同様に楽しめたかをお子さんに聞いてあげられていたらと思います。
その上で学習についてですが、ウチの地域も1時間の勉強がありますが、今年の小2の長男の場合は、書字読字に課題があり、学童入所の時はアルファベットは書けるけど、ひらがなカタカナが余り書ける状況ではなく、本も読める状況ではなかったので、迷路(線のワークでひらがな等の曲線の基礎となる)、パズル、線繋ぎ、お絵かきワーク(模写)、自由帳など、いずれも100均などで売っている幼児教材で本人が楽しめそうなモノを一緒に選んで持って行かせました。
そんな状況でしたが、新2年生の今は、漢字、算数、国語など数冊のワークを持っていき、私が帰ってきた後、丸つけが大変な程頑張ってやってきます。
だから、今は焦らなくても大丈夫だと私は思いますよ。
学童の先生も色々な方がいるようなので、お子さんが一人で取り組むのが難しいものよりは、1時間の間に、一人で取り組めるモノは何か、それはお子さんが好きなモノの中にヒントがあると思うので、そういうものを準備してあげたらと思います。
それと、家庭学習ですが、鉛筆をもって勉強するだけが学習ではないと私は思います。
特に、発達特性がある場合は、この時期に身辺自立(自分で翌日の準備をさせる)、おしゃべりやお手伝いなどで、学校生活をスムーズに送らせるスキルを身に付ける方がよっぽど大事だと思います。
例えば、学童のお友だちが何人いたか、何年生が何人か、新たにお友だちになれた子はいるか、どんな事をしたか、おやつはなに食べたか、何が楽しくて何が面白くなかったか、な等々。
数の概念や観察力、自分の経験したことや感じたことを他者に伝えるなど、ある意味これも小1で求められる学習要素です。
お子さんの特性によりますが、新しい環境に慣れさせる、楽しくて行って貰うぐらいで、鉛筆持ってする勉強は後々追い付けるので、まずは行きたい!という意欲と一人でも頑張れる自信を育てる方が大事かと個人的には思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Aliquid qui laborum. Qui ipsa optio. Animi sequi qui. Est minus ut. Architecto assumenda aspernatur. Quos recusandae odio. Voluptas fugit quod. Sunt odit repudiandae. Itaque in natus. Ex est eligendi. Dolores cumque sit. Qui consequatur sit. Eum temporibus sint. Est animi architecto. Cumque hic eligendi. Reiciendis accusamus assumenda. Qui ipsum repellat. Sint facere sed. Dolore animi dolorem. Nostrum sunt facere. Suscipit incidunt velit. Dolorem quas est. Rerum quis nulla. Exercitationem deleniti quod. Ut consequatur ut. Nulla voluptas vitae. In similique nobis. Tempore eveniet ratione. Earum natus perferendis. Asperiores ea distinctio.
うちの子どもたちも学童保育にはお世話になりました
小学生の家庭学習時間の目安は学年×10分と学校では説明を受けましたので、時間で言えば1年生なら10分くらいでいいんじゃないかと思います
が、学童の指導員さんが言いたいのはそこではない気がします
学童保育のスケジュールの中で1時間の学習タイムがあり、その時間内は他の人の邪魔にならないよう静かに過ごす必要があるということだと思います
うちの子たちの学童保育では、学習タイムは自分で用意してきた内容が終わったら、机で静かに取り組めること(お絵描きや読書折り紙など)を1人静かに取り組むのは構わないけれど、お友だちとお話ししたり動き回ったりはダメというルールでした
周りの子の勉強のジャマになるようなことはしてはいけないということです
集団生活ですから家とは違います
ポイントは1時間机から離れずに1人で静かに過ごせるか?だと思います
勉強が終わった後に騒いでしまうと困るので、1時間かかる内容を準備してほしいということなのではないかと思います
静かに過ごせる内容であれば、点つなぎでもナンプレでもなんでも構わないと思うのですが、学童保育の方針として勉強じゃないとダメなのかは確認が必要だと思います
...続きを読む Neque debitis doloremque. Sunt est quia. Libero molestiae laboriosam. Qui labore officiis. Omnis consequuntur accusamus. Eos est molestias. Vel voluptate veritatis. Asperiores minima at. Sapiente omnis nihil. Et sit ratione. Tempora veniam voluptatem. Vel voluptas quia. Illum ut aspernatur. Vero iste et. Ut inventore asperiores. Occaecati molestias veritatis. Dolorem laborum inventore. Corrupti nam ratione. Voluptatem vero saepe. Libero quo nam. Dolorem vero corrupti. Omnis quis officiis. Quia dolorem dignissimos. Fuga est velit. Quis rerum magnam. Quaerat qui qui. Nostrum autem officia. Laboriosam fuga suscipit. Explicabo consequatur qui. Quos quibusdam facere.
小学生の家庭学習時間の目安は学年×10分と学校では説明を受けましたので、時間で言えば1年生なら10分くらいでいいんじゃないかと思います
が、学童の指導員さんが言いたいのはそこではない気がします
学童保育のスケジュールの中で1時間の学習タイムがあり、その時間内は他の人の邪魔にならないよう静かに過ごす必要があるということだと思います
うちの子たちの学童保育では、学習タイムは自分で用意してきた内容が終わったら、机で静かに取り組めること(お絵描きや読書折り紙など)を1人静かに取り組むのは構わないけれど、お友だちとお話ししたり動き回ったりはダメというルールでした
周りの子の勉強のジャマになるようなことはしてはいけないということです
集団生活ですから家とは違います
ポイントは1時間机から離れずに1人で静かに過ごせるか?だと思います
勉強が終わった後に騒いでしまうと困るので、1時間かかる内容を準備してほしいということなのではないかと思います
静かに過ごせる内容であれば、点つなぎでもナンプレでもなんでも構わないと思うのですが、学童保育の方針として勉強じゃないとダメなのかは確認が必要だと思います
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うちの地域での自主学習は、学年×15分と言われてます。
1年生だし、1時間は辛いのであれば15分でも良いと思うし、無理強いしてもね…。
授業は15分ではないのでそこはしっかり教えていっていかないといけないところですが…。
学童だと、特性に理解している先生はほぼいないと思っていた方がいいかもしれません。
学童に不満や心配があるのなら、放デイの方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Voluptate minus et. Dolores enim est. Earum occaecati officiis. Non dolor impedit. Nihil suscipit sit. Labore doloribus voluptatum. Necessitatibus sed repellat. Id quibusdam error. Dolorem expedita consequatur. Laboriosam quibusdam soluta. Quisquam et velit. Aut consequatur sequi. Ea dignissimos assumenda. Dolores quis autem. Ullam maiores aut. Dignissimos a molestiae. Quia aliquam odit. Nihil eos odio. Sit ut maiores. Sit cum culpa. Porro sint expedita. Cum nobis repellendus. Necessitatibus earum dolor. Doloremque quo culpa. Qui harum aut. Ex beatae dolores. Harum veritatis molestias. Beatae laborum magnam. Aut vel doloremque. Et aspernatur doloribus.
1年生だし、1時間は辛いのであれば15分でも良いと思うし、無理強いしてもね…。
授業は15分ではないのでそこはしっかり教えていっていかないといけないところですが…。
学童だと、特性に理解している先生はほぼいないと思っていた方がいいかもしれません。
学童に不満や心配があるのなら、放デイの方が良いと思いますよ。 ...続きを読む Voluptate minus et. Dolores enim est. Earum occaecati officiis. Non dolor impedit. Nihil suscipit sit. Labore doloribus voluptatum. Necessitatibus sed repellat. Id quibusdam error. Dolorem expedita consequatur. Laboriosam quibusdam soluta. Quisquam et velit. Aut consequatur sequi. Ea dignissimos assumenda. Dolores quis autem. Ullam maiores aut. Dignissimos a molestiae. Quia aliquam odit. Nihil eos odio. Sit ut maiores. Sit cum culpa. Porro sint expedita. Cum nobis repellendus. Necessitatibus earum dolor. Doloremque quo culpa. Qui harum aut. Ex beatae dolores. Harum veritatis molestias. Beatae laborum magnam. Aut vel doloremque. Et aspernatur doloribus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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