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今学期から小2なる息子に国語の時間だけ支援学...
今学期から小2なる息子に国語の時間だけ支援学級で勉強することを話したら大泣きして嫌だ、みんなと勉強したいと言ってます。上手く伝えるにはどうしたら良いでしょうか?
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この質問への回答
そもそも取り出し(苦手な教科のみ支援級で受けること)になったのは何故でしょうか?
LD傾向あり?文章問題が苦手?視覚発達の問題?
本人が自分で苦手意識があり、そこを重点的に丁寧に教えてくれると分かれば納得すると思いますが、決定する前に本人の意思を確認しなかったのが1番の問題だと思います。
支援級って親からするとこんなに良い場所は無いと思いますが、子供たちにとっては一段落下の面倒を見てあげなきゃいけない子という位置づけなのでプライドがある子は拒否しますよ。
取り出しにいくことによって自分のクラスでの立ち位置が変わってしまうこと、クラスから追い出される様な気持ちになることが一番のネックでしょうね^^本人が苦手意識がないなら尚更です。
子供にとっては勉強が全てではないのでそこをもっと考えてあげるべきだったと思います。
取り出しを拒否するのなら普通級で今のまま受けたら良いと思います。
ただし合理的配慮をお願いされてみてはいかがでしょうか?
LD傾向があるのならタブレットの利用、文章問題が苦手なら支援員を付けてもらう、視覚発達の見え方の問題であるのなら音読の際に読む行にカラーフィルムを当ててあげると読みやすいです。
支援級でしかそういう配慮が受けられないのであれば、先生と親が何故そういう判断をするに至ったか、そして取り出しをすることでのメリット、取り出しが一時的なことで追いついたらいつでも戻れること等を説明するしかないと思います。判断した理由は「出来ないから」「周りに迷惑をかけるから」等マイナスなことは言わないで下さい。
あくまでも「こういう部分が苦手でそこを補うには普通級で支援は受けられないこと」「親と先生はこのままだとより差が開いてしまうことを心配していること(今ならまだ追いつく可能性が高いこと:ここ重要)」を伝えることが重要だと思います。
LD傾向あり?文章問題が苦手?視覚発達の問題?
本人が自分で苦手意識があり、そこを重点的に丁寧に教えてくれると分かれば納得すると思いますが、決定する前に本人の意思を確認しなかったのが1番の問題だと思います。
支援級って親からするとこんなに良い場所は無いと思いますが、子供たちにとっては一段落下の面倒を見てあげなきゃいけない子という位置づけなのでプライドがある子は拒否しますよ。
取り出しにいくことによって自分のクラスでの立ち位置が変わってしまうこと、クラスから追い出される様な気持ちになることが一番のネックでしょうね^^本人が苦手意識がないなら尚更です。
子供にとっては勉強が全てではないのでそこをもっと考えてあげるべきだったと思います。
取り出しを拒否するのなら普通級で今のまま受けたら良いと思います。
ただし合理的配慮をお願いされてみてはいかがでしょうか?
LD傾向があるのならタブレットの利用、文章問題が苦手なら支援員を付けてもらう、視覚発達の見え方の問題であるのなら音読の際に読む行にカラーフィルムを当ててあげると読みやすいです。
支援級でしかそういう配慮が受けられないのであれば、先生と親が何故そういう判断をするに至ったか、そして取り出しをすることでのメリット、取り出しが一時的なことで追いついたらいつでも戻れること等を説明するしかないと思います。判断した理由は「出来ないから」「周りに迷惑をかけるから」等マイナスなことは言わないで下さい。
あくまでも「こういう部分が苦手でそこを補うには普通級で支援は受けられないこと」「親と先生はこのままだとより差が開いてしまうことを心配していること(今ならまだ追いつく可能性が高いこと:ここ重要)」を伝えることが重要だと思います。
お子さんですが、
LD単独の障害ですか?
それともLDと発達障害あり(知的なし)?
知的障害由来(知的グレーも含む)ですか?
これらにより、アプローチは多少違ってくると思います。
なお、学ぶということをきちんと理解できてないとか、認知の歪みからの誤学習があると、どんなにわかりやすくよい形で話をしても、なかなかうまく話が進みませんよ。
残念ですが、これは本人のキャラクターや特性などを踏まえ、最初の話の仕方から配慮する必要があることでして、冒頭に書いたお子さんの発達上の課題がどんなものなのかや、最初の話しのもっていき方、もっといえば本来入学から支援級や通級利用が適切だったかどうかも総合的に考えなければならず、気になるところです。
また、親としての覚悟やできる対応などにもより、微妙にできることが違ってきます。
一つ確実にいえるのは、学校側から提案されての話なら、学校は「この子は通常クラスではこのままでは期待する到達点まで学ばせてやるには限界があり、厳しい」と判断しているということです。
同じ教室で学ぶでは、困るのは本人になります。
ちなみに、同じ教室でみんなと!にこだわる子は学習の目的を自然に獲得していかないです。
我が子相手で実感したことですが、こんこんと教えても学習到達目標がわからないし、精一杯やるとかもできませんし。
勉強がわからなくても、どうでも良いのです。
プライドなどはほぼゼロのタイプでしたが、ようは支援級にいく子は当たり前ですが、それなりに浮いております、浮くのは怖かったようですね。
そのクラスに居場所がなくなるのが何よりも恐怖なんですよね。
嫌がりながらでも楽しく自分のペースで学べた方が間違いなくよいのですが、自分のペースの方がよい。と理解できるようになるまで時間がかかることもありますね。
ちなみに!
来週から学校再開なのでなければ、いま話したのは今年に限って言えば大失敗かもですね。
そもそも心にゆとりはないはずで、これ以上の変化がおきるという話は必要以上に不安に陥れたでしょう。
状況や本人の個性や特性を分析し、きちんと作戦をたて、説得ではなくて不安を解消するような方策が必要だと思います。
...続きを読む Libero et voluptatem. Nostrum non aut. Assumenda maiores doloremque. Quaerat quisquam illum. Sed doloribus quos. Velit omnis placeat. Atque ea eos. Accusamus facere ullam. Fugit est inventore. Est vel non. Voluptas aperiam perspiciatis. Quia assumenda et. Voluptatem rerum ut. Velit adipisci quam. Et labore cupiditate. Accusamus unde sequi. In ex aliquid. Impedit sequi unde. Quo id asperiores. Et necessitatibus aut. Corporis provident est. Quam qui iure. In dolore ab. Nesciunt porro et. Sint facere fuga. Voluptatibus nesciunt earum. Autem quia quo. Necessitatibus et maxime. Recusandae quis deleniti. Libero sequi quis.
LD単独の障害ですか?
それともLDと発達障害あり(知的なし)?
知的障害由来(知的グレーも含む)ですか?
これらにより、アプローチは多少違ってくると思います。
なお、学ぶということをきちんと理解できてないとか、認知の歪みからの誤学習があると、どんなにわかりやすくよい形で話をしても、なかなかうまく話が進みませんよ。
残念ですが、これは本人のキャラクターや特性などを踏まえ、最初の話の仕方から配慮する必要があることでして、冒頭に書いたお子さんの発達上の課題がどんなものなのかや、最初の話しのもっていき方、もっといえば本来入学から支援級や通級利用が適切だったかどうかも総合的に考えなければならず、気になるところです。
また、親としての覚悟やできる対応などにもより、微妙にできることが違ってきます。
一つ確実にいえるのは、学校側から提案されての話なら、学校は「この子は通常クラスではこのままでは期待する到達点まで学ばせてやるには限界があり、厳しい」と判断しているということです。
同じ教室で学ぶでは、困るのは本人になります。
ちなみに、同じ教室でみんなと!にこだわる子は学習の目的を自然に獲得していかないです。
我が子相手で実感したことですが、こんこんと教えても学習到達目標がわからないし、精一杯やるとかもできませんし。
勉強がわからなくても、どうでも良いのです。
プライドなどはほぼゼロのタイプでしたが、ようは支援級にいく子は当たり前ですが、それなりに浮いております、浮くのは怖かったようですね。
そのクラスに居場所がなくなるのが何よりも恐怖なんですよね。
嫌がりながらでも楽しく自分のペースで学べた方が間違いなくよいのですが、自分のペースの方がよい。と理解できるようになるまで時間がかかることもありますね。
ちなみに!
来週から学校再開なのでなければ、いま話したのは今年に限って言えば大失敗かもですね。
そもそも心にゆとりはないはずで、これ以上の変化がおきるという話は必要以上に不安に陥れたでしょう。
状況や本人の個性や特性を分析し、きちんと作戦をたて、説得ではなくて不安を解消するような方策が必要だと思います。
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もう、話してしまったのですよね。
これは、通知表やテストの結果、そして、どのようなことが苦手であり、不得意なのか、本人に説明しては?
途中から自分だけ支援で、という状況は子供にとっては、自分がみんなよりできないと言われて、これからのけ者になるような気持ちがするとと思います。
私は支援の先生にうまく説明していただいたらどうかと思います。親は同席して。
...続きを読む Aspernatur rerum quia. Modi dolorem hic. Ducimus vero et. Necessitatibus deserunt optio. Tempora omnis autem. Omnis hic perferendis. Aut qui eaque. Odio laborum aliquam. Natus voluptatem consequatur. Quidem sed sequi. Est enim reiciendis. Qui maiores dolorem. Quisquam sit magnam. Itaque consequatur nihil. Modi eum omnis. Qui quasi sint. Enim quia dolorum. Voluptatum repudiandae cupiditate. Minima eum quia. Et velit et. Quam molestias animi. Similique quia laudantium. Recusandae dolores ut. Non et nostrum. Officia aliquam pariatur. Ipsam explicabo unde. Nostrum quia inventore. Deserunt illo tempora. Ex praesentium repudiandae. Explicabo ducimus aut.
これは、通知表やテストの結果、そして、どのようなことが苦手であり、不得意なのか、本人に説明しては?
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私は支援の先生にうまく説明していただいたらどうかと思います。親は同席して。
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