質問詳細 Q&A - 園・学校関連

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集...

小学校一年生グレーゾーン息子(知的なし)の集団登校についてなのですが、6月15日から集団登校が始まりました。

それまで個別登校で学校まで見送ったりしていました。
帰りは自分で近所のお友だちと帰ってきます。
学校までは10分掛からない距離、幼稚園で三年通った道で慣れています。

分散登校初日に列に並ばない、班長さんの前に行きたがるなどがあったようで学校から連絡がありました。
登校班のお母さんが付いてきて「あの子危ないです、何とかして下さい」と言って来られたということで、その日から毎朝登校班の最後尾から学校に付いて行ってます。
私が後ろから見てるから初日から並んで静かには行っています。

もう日数も経ったし本人も大丈夫だと言うのですが、そのお母さんは毎日登校班を見送りに出ていて、また息子が何かして学校から連絡が来るのではと思ったらなかなか止めれません。
学校は毎日お疲れ様ですと言われるだけで、付いてくるのは保護者の自由なような感じです。
ただ他の登校班で保護者が付いて来ているのを見たこともなく(個別で保護者が付いてくるのはある)、ご近所のお友だちにも毎日付き添いしているのを見られていて、付き添いが精神的に負担ではあります。

そのお母さんは二年生の息子さんと出発するまで声を掛けたり手を振り続けたりしていて(あちら側から話しかける気はなさそうです)、挨拶だけはするという関係です。
他の登校班の子の保護者はおらず、その待ち時間も気まずいです。

息子を登校班で行かすか、まだしばらく登校班に付き添うか、集合場所まで付いていき登校班を見送るか、悩んでいます。
迷惑を掛けたりするくらいならと、個別で連れていくという提案は始めに学校から断られました。

ご意見やアドバイス宜しくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2020/07/02 17:58
回答頂きありがとうございました。
私の説明が下手なのもあり、今さらの補足ですが感覚過敏で前後の感覚を維持することが最初難しく、列の横や前に出ていました。
雨が降った時は傘が当たりそうで、傘を畳んで歩いていました。
後ろのお兄ちゃんが傘に入れてくれて、次からは傘を指しながら歩けるようになりました。
友だちと帰宅してくる際は門を出てから同じ分数で帰ってきます。
お使いや習い事など一人で歩くのには真っ直ぐ行って帰ってきてます。
個別登校も一人で行けるということで集団登校前は一人で歩いて行っていました。
最初は隠れて付いていき見守り、校長先生からも大丈夫だと(門の前で寂しくなって立ち止まることはあったようですが、校長先生が背中を押していれてくれていました)。

登校班のお子さんには毎朝声かけはしていますが、見る限り待ってる間も私語はなく大人しいお子さんのようです(学年も性別も違うお子さんでお友だちではないようです)。他の登校班はお喋りをしたり手を繋いだりと歩いているので、特に決まりで私語を慎んでいるというふうもなく、ただ班で集まったから一緒に行っているという感じです。
そのため、お子さんに息子の面倒をお願いするのは負担になるかもと思っていました。
毎朝校門前の校長先生と挨拶する際も授業の様子など教えて頂いてましたが、ここ二週間は特に報告もないようで挨拶だけという感じでした。

ただ私の慢心で他のお子さんに迷惑をお掛けするという可能性をきちんと考えていなかったなと。息子にいつまでも付き添うことで、もしかしたら登校班のお子さんに会話しにくい雰囲気にしてるのかもと、あと周りから過保護なお母さんと思われてないかなどそちらにばかり気を取られていて、迷惑を掛けられるかもしれない班長さんや登校班のお子さんのことを考えれていませんでした。
子どもにしたら「訳の分からない変な子」でしかありませんし、特性を知らない保護者からは「親がこんな子を野放しにしている」と思われても仕方ありません。
一年生の間はずっと付いていくぐらいしないといけないなと改めて自分が甘かったことに気づきました。
周りへはお散歩ついで!とてもいいアイディアで、それならずっとでも不自然じゃないかなと。
それっぽい服装で付いて行こうと思います。
ご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/152778
退会済みさん
2020/07/02 11:54
私はついていった方がよいと思います。
おそらく、不規則な動きをするのだと思います。
ご自身の気まずさより、何かあったときの叱責のほうが怖いです。
学校によっては知的障害でなくても、支援の子や、校区外の子は親が送り迎えしてることも多いです。

せめても、夏休みが終わって、新学期、少し、様子を見て、それから、学校に相談した上で。
急いでも、二度三度指摘をうけると、こちらへの要求が高くなります。
また、登校時、トラブルをおこすと、その後の授業も調子悪くなります。むしろ、朝、先生に挨拶し、毎日、連携する気持ちでいてはどうですか?
もし、近所の人にあって、大変ですねー、とか、つきそいですか?ときかれたら、はい、散歩がてら、とこたえるとか、心配性なもので、というとか。

https://h-navi.jp/qa/questions/152778
春なすさん
2020/07/02 12:12
今月から、学校が始まった地域であれば、夏休み前まではついていった方が無難かと思います。大丈夫そうなら、ちょっと間を空けてついていってもよいのでは。

私だったら、班の子に声かけて仲良くなるかも。2学期からお願いね、何かあったら知らせてね、と言っておくかも知れません。親でなく、学校は子供が通うものですし、子供が仲間にいれてもらえないとちょっと可哀想ですよね。 ...続きを読む
Ab cum corporis. Eos dignissimos quis. Provident totam aut. Cumque aperiam nostrum. Itaque inventore vel. Molestiae et repudiandae. Illo fugiat voluptatum. Nihil nostrum expedita. Voluptates quis quod. Ullam placeat aliquid. Earum qui totam. Tenetur quia quaerat. Omnis eveniet corrupti. Pariatur aut modi. Harum et laboriosam. Sapiente dolorum dolores. Cumque ad non. Qui beatae perferendis. Rerum qui odit. Quia sed itaque. Reprehenderit nulla maiores. Voluptas vero quaerat. Quas quia impedit. Aperiam voluptatum dolores. Placeat sit qui. Cum id voluptas. Quod doloremque repellat. Voluptatem maiores officia. Dolores at vel. Et fugiat cum.
https://h-navi.jp/qa/questions/152778
お母さんが見ているからこそ静かに行っているけど、居なくなればまたルールを守れない可能性は否定できないです。
発達に凸凹があるお子さんは特に、去年は一番上のお兄ちゃんとして過ごしてきたのに小学生になり一番下の学年になるこのギャップに付いていけない子も多いです。
班長さんの前に出てしまうというのもそういうところがあるのかもしれないなぁと感じました。

個別に登校出来るのならそれがベストですが、学校側が駄目という以上は登校班に付き添うしかないかと思います。正直、1~2年生だと普通級のお子さんでも見ていて危ないなぁという子は結構居ます。その親御さんが全員付き添いしているか?と聞かれたら答えはNOです。

ですが今は梅雨の時期で傘さしながらの登校はルール守れない子が居ると特に危ないですし、少なくても1学期の間は付き添いした方が無難ではあると思います。
確かに親が付き添っていると子供に何かある?という目で見られることは否定出来ませんが、付き添いしなかった為に自分の子が事故にあったり、自分の子のせいでお友達が事故にあうよりよっぽどマシだと思います。

毎日の付き添いは確かに大変ですが、距離もそんなに無いみたいですし学校の子供の様子も見れますし悪いことばかりではないと思いますよ(^^♪
うちは毎日私が登校付き添いしてます。教室まで付いていっているので先生と話す時間もあり連絡帳に書ききれない子供の様子を教えてもらっているので悪くないと思ってます。
...続きを読む
Temporibus quas beatae. Omnis voluptatem mollitia. Nulla mollitia quos. Magnam perferendis similique. Velit sapiente pariatur. Non quasi totam. Quia odio non. Ipsum aperiam repellat. Ex provident dolores. Nihil veritatis rem. Et qui accusamus. Sit distinctio repellat. Quo voluptates suscipit. Consequatur expedita quis. Enim laudantium molestias. Enim a animi. Omnis placeat pariatur. Consectetur eos aut. Repellat non et. Est et aut. Exercitationem molestias similique. Iste necessitatibus velit. Asperiores repudiandae sed. Minima vero autem. Sapiente ipsum et. Autem occaecati placeat. Quisquam at veniam. Et laboriosam nisi. Temporibus repellendus soluta. Alias vel minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/152778
退会済みさん
2020/07/02 14:51
三年間幼稚園で歩き方慣れているからこそ、自由に振る舞っていませんか?
その間は、わりと気ままに楽しく歩かせていたのではないでしょうか?
本人のちょっとした道草を少し立ち止まって待ったり、段差のあるところで遊び始めるなどやく。
キョロキョロと楽しく歩くこともないし、途中グズることもないし。

フラフラ歩きなどなどを注意することは、たまにしかなく、比較的スタスタと幼稚園まで歩けていましたか?

登校班の歩き方はとにかくひたすらテクテク歩く方法になるので、寄り道や道草、キョロキョロソワソワするのはNGなんですが。

これまで三年間の延長線上できていると考えると、お子さんは幼稚園時代と同じ歩き方をしてしまうことはありますね。
切り替えられないんです。

親御さんがついていたら、周りを見てきちんと歩けているのかもしれませんが。
お行儀よく、前に遅れず、追い抜かさず、キョロキョロや道草で列を止めない。まずはたんたんと歩けるようになるのが目標。
それが当初はできてないならば、いましばらく付き添ってあげてはと思います。
本人のためだけではなく、班長さんなどの登校班上級生たちのためでもあります。

定型でもいますが、登校が遊びの延長なんですよね。
一人で通う分にはフラフラ気ままに歩くので問題ないんですが(遅刻してもそれは自己責任です。)集団登校だと集団を危険にさらすこともありますから、危ないです。

気まますぎるお子さんがいると、登校班の上級生のストレスにもなります。 正直お子さんみたいな子は珍しくはないんですけど、そんなに巷にいるわけではないので、幼すぎる要注意人物になります。
普通はしないからです。

それと、よその家のママさんのことですが、そこのお宅にも事情などがありそのために集合場所まで送っているのかもしれません。

また、小学生のお母さんって、人にもよりますが幼稚園バスのママさんのようには、わざわざ親しくお話タイム…とかはしないかも。
やっても同学年とかではないでしょうか。

小学校になると働きはじめるお母さんが増えますし、みんな用だけ済ませ、スタスタ帰りますよ。ドライな関係です。

よほど仲良しとか、顔見知りでなければ、挨拶も会釈程度ですから、そんなもんかなと思いますね。 ...続きを読む
Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
https://h-navi.jp/qa/questions/152778
saisaiさん
2020/07/02 15:30
付いて行くのが無難かと思います。
息子が小学生の時に集団登校で反対に歩いて行ったり、カバンを投げたり、寝転がったり
いろいろする子がいました。
初めのうちは高学年の子がみていましたが、その子がもう一緒に行きたくないと
確かに迷惑なんです。
結局は、親に報告、学校に報告し、登校班に親がついてきていました。
親がいる時はおかしな行動はしなかったので、やはり親は必要と思います。
...続きを読む
Quibusdam et totam. Quis nihil eos. Quia nobis dolor. Suscipit facilis perferendis. Dolore voluptatem consequatur. Qui voluptatem ad. Accusamus fugit in. Excepturi possimus quo. Distinctio magni molestias. Qui repellat cumque. Quis veritatis occaecati. Ut vero et. Nulla cum qui. Ut quaerat adipisci. Possimus provident libero. Asperiores distinctio sit. Dolores autem quia. Quam quo autem. Est doloremque modi. Amet alias et. Esse debitis rerum. Harum sint blanditiis. Laborum numquam culpa. Rerum ut odio. Voluptatem iste ullam. Tenetur aut voluptate. Dicta animi dolores. Voluptatibus optio autem. Unde aspernatur modi. Officia esse in.
https://h-navi.jp/qa/questions/152778
夜子さん
2020/07/02 15:50
黒うさアリスさん、はじめまして😸

登校班、色々難しいですよね💦

黒うさアリスさんがどこに課題を感じられてるかというと、ご自身のお子さんよりも、その登校班の今年の担当の保護者の方ですよね。

もし、黒うさアリスさんがお仕事されているならば、「いつも付き添って頂いてありがとうございます。仕事でいつも付き添えないので、もし何か気になる行動があれば、いつでもご連絡ください」と頼ってしまうのもありかなと思います。

もし、頼りたくないと言うならば、もうしばらくは付き添いを継続し、おこさんともよくよくお話して、大丈夫ということであれば、夏休み明けぐらぃでは暫く様子みて大丈夫そうならば、本人も大丈夫と言ってるので、もし何かあれば、教えてくださいとお伝えしてはどうでしょうか?

登校班も子供たちの世界で、それぞれの様子見ながら、関係性を保ってあるように私は感じます。

そのお母さんだけでなく、一緒の登校班のお子さんたちとも仲良くなって、お子さんに声かけしてもらえるようにすると、お子さんも居心地がよくなると思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Voluptas nihil optio. Soluta ut est. Excepturi laborum veritatis. Velit ut ut. Atque nihil dolore. Eos omnis accusamus. Voluptas dolor numquam. Quia fuga impedit. Explicabo voluptas neque. Non in quia. Enim maiores vero. Et dolor consequatur. Sunt distinctio repudiandae. Dolore quis excepturi. Et corrupti molestias. Voluptatem est ut. Est iste placeat. Neque fugit eaque. Ut facilis et. Facilis consequatur libero. Pariatur maxime ad. Sunt vel consequuntur. Molestiae quidem eaque. Et molestiae ducimus. Eum ut necessitatibus. Ullam aut nemo. Quia vero nihil. Blanditiis corporis non. Dolores dolorem accusantium. Porro in excepturi.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

初投稿します。幼稚園年長の娘がいます。IQ78。実年齢5歳10ヶ月。約1年4ヶ月の遅れがあります。児童発達支援(放課後等デイサービス)2カ...
回答
お子さんの悩みは尽きないし、特に就学前で不安も大きい時期で、ご自身のリフレッシュもままならないように感じました。 私も息子の診断前後は、...
8

発達障害の支援など手厚い学校、地域を知りたいです

発達障害の疑いありの3歳男の子を育ててます。幼稚園に通い始めましたが、前々から色んな特性があると感じていて幼稚園に入り周りを見るとよりそれ...
回答
うちの住んでる地域は千葉県です。 来年小学校に入学するので今、就学相談中です。普通の小学校の支援級の知的級か情緒級もしくは支援学校なのか悩...
17

来年小学校の支援クラスに入学する子がいます

私はパートで土曜日も仕事がびっしりあります。今までは幼稚園で見てくれてましたが、放課後デイの資料をみたら、どこも土曜日は休みでした。幼稚園...
回答
ディと児童クラブの両方でも良いと思いますが、併用は難しいのでしょうか? 児童クラブも理解ある場所であれば、週2は児童クラブ、残りは放課後デ...
6

はじめまして

ASDで境界知能の息子(小1/通常学級)の不登校についての相談です。現在小学校とも面談を重ねている所ですが、より多くの方のご意見を聞きたい...
回答
余談になります。 もしかすると、お子さんですが親や担任などから少し突き放されているというか、自立を適度なところでボチボチと促されているこ...
24

4歳知的障害、今後の進路について

いつもありがとうございます。4月に4歳になった息子がいます。保育園(3歳児クラス)と療育園の並行通園をしています。昨年夏のK式(病院)でD...
回答
こんにちは。ウチは中1なる息子がいます。保育園時代は言葉の遅さが少し気になり保育園の先生に相談していたものの、先生は「男の子は遅めな傾向あ...
13

今日は懇談会でした

支援級は7人しかいないので、お母さんたちみんな仲がいい。幼稚園、小学校からもともと知っていたりで、私は輪に入れない。6人で輪になっていつま...
回答
みなさん、ありがとうございました この時間まで寝込んでしまいました… 息子に夜ご飯は?と聞かれてびっくりして起きました。 一般級から支援...
23

初めて質問させて頂きます

来年1年生になる自閉症の娘についてです。小学校が行ける範囲に2つあり選べます。A小学校…教室の壁のないオープンなスタイルB小より人数が少な...
回答
はじめまして。簡単には答えられないのですが、 自分なら、児童が少ない方を選びます。先生や支援員との 話しが、しっかり出来るはず、です。人数...
7

我が家には小1になったばかりの高機能自閉症の息子がいます

環境が変わったばかりで、早速困っています。昨日は大号泣する息子を先生が手を引っ張って連れて帰ってきました。何があったのか聞いた所、帰り際、...
回答
教育相談日はありませんか 相談先は支援コーディネータや学年主任、教頭になります お気持ちお察しします。 1年生の今の時期は子どもたちも先...
16

小学校支援級の情緒級に在籍です

発作の影響で薬を服用しています。3年発作がありません。日常生活に制限なく、プールやお風呂は大人の見守りありで行えると医師から言われています...
回答
過保護になって欲しいと思います。大事には至ってませんが、プールは危険を目の当たりした事があります。 うちの学校ではコロナ前はプール時は参観...
11

新一年生…友達作りについて

新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。息子はどちらかと言...
回答
とりあえず、当面はお母さんが登校に同行して様子をみてはいかがですか。 なんならその後もずっと一緒に登校するつもりでいてもいいかも。 うち...
12

学校のアドバイスをいただきたいです

現在6歳の自閉症の男子の子供がおり、現在は海外で特別支援学校に通っています。3年後あたりに東京(まだ物件場所は決めていない状態です)に帰ろ...
回答
日本の特別支援学校のある程度の基準があるかと思います。その基準にお子さんは該当していますか。 お住いの国で、支援学校でも日本ではどうか。お...
2

幼稚園に年中から入園しました

親だけの親睦会(ランチ会)が開催される予定なのですが、発達障害のあるお母様もこのような会には参加されていますか?子供は軽度知的障害、自閉ス...
回答
我が家も途中入園で家から離れている私立幼稚園に通園してました。 親だけが集まる会には参加していました。 やはり、子供同士で問題があった場...
6