質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

10歳の娘(ASD、知的障害なし)風呂に入っ...

2020/07/10 21:51
7
10歳の娘(ASD、知的障害なし)風呂に入ってもちゃんと洗わず匂います。真っ白なフケが頭にビッシリ。
私が洗おうとしても全力で拒否、思いっきりドアに指を挟まれ、流血しました。
あまりの匂いに今日もなんとか髪を洗おうとして、また取っ組み合いになり、結局洗えませんでした。

体格がよく、もう、力ではかなわなくなり、ますます育児が困難になってます。

こんな時、行政の力を借りることは可能でしょうか。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Irohaさん
2020/07/15 19:30
皆さま、親身で詳しいご回答ありがとうございます。
自分自身、発達障害の当事者だったので、
刺激を求めて問題行動を起こすというのに、すごく納得が行きました。
あのわけのわからない、衝動的な行動はそうだったんだ!とはっとさせられました。
お風呂にラミネートで手順をはるというのも凄くいいアイデアで早速実行させていただきたいと思います。
また相談させていただくと思いますがどうぞよろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/153025
退会済みさん
2020/07/10 23:50
先程の質問と総合して答えるとすると、お子さんは刺激を求めて問題行動をしている可能性が高いと思います。

ベースには感覚鈍麻や逆の感覚過敏、認知の歪みやズレなどさまざまな原因も引き金になっていると思いますが

お子さんは、愛情のある一般的かつ普遍的な関わりでは物足りないというか、刺激として実感がなく、親から厳しいとか鋭い指導、ともすれば感情的になってしまうようなどちらかというと刺激的すぎる指導をされることで構ってもらっているというような実感をやっと得ているのではなかろうかと思います。

そう言われても、主さんたちも精一杯のことはなさっているのだろうとは思いますが、うちの子もそうでしたが周りが呆れるほど手厚く支援をしても、実感が得にくく、どちらかというとこちらとしては意図しないような刺激ばかりを求め、何をしてもエスカレートの一途でした。

いたずらをすると叱られて喜ぶような幼児のような行動を、無意識かつ無自覚に、また本人は嬉しいなどとは感じてもいないのに、ひたすら依存的に続けてしまいます。

親子の関係性はそもそもそんなに間違ってこなくても、本人の素養(認知の歪み)がそうさせてしまうところもあります。

認められること、受け入れられたいという当たり前の欲求を持っておるだけなのに、普通に認められたり、受け入れられるだけではピンとこず、より強く強く実感したいと渇望して拗らせていくのです。

まず、いけないことはしっかり理論的に説明をする。家族として不快感を伝えても構わないと思いますが
優しく説得してどうこうは拗らせるのでやめた方がよかったです。
やってほしいことは頼ませるを徹底し、自分の欲求や心と向き合わせること、学校の居場所より放課後や、土日の居場所としてサークルやボランティアに親子で参加したりしました。
親以外の大人に無条件で受け入れてもらうことで安心感を体験させつつ、親は立ちはだかる壁になりながら、時間をかけて内言語をコツコツと育てていきました。他に沢山の味方を作ることで変化してきてはいます。
ケアについては、保護者としては不適切な刺激は減らすことです。
頭を洗わないのは嫌だしよろしくないことは伝えて知っていると思うので、しばらくは注意せず見かねた時だけ感想として、汚い臭いし不快と話せば足りると思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/153025
退会済みさん
2020/07/10 23:59
ちなみに、心理士さんに特別メニューを組んでもらって、サポートを二年ほど受けましたが、成果はなく、これも問題行動を起こせば親が色々な支援を探してくれるという変な刺激を求めるフシがあり、よい状態にはなりませんでした。

自分のことは自分でして。
頼まれたことはできる限りのサポートするけど、そうでないなら手出ししない。

自己責任。

これらを徹底しています。
刺激を求めての行動については、単純に愛情をかけて甘やかしたり、受け止めたりどうこうしたらよいというものではないので、できればきちんとした心理士さんなどに助言もらいながら対策されてと思います。

本人が成長していかないと変わりませんが、成長の土台となる愛着形成については、認知の歪みの程度にもよります。

実態がどうかよりも、脳にびびびとくるかどうかで判断しているはずなので、心地よい刺激をどう与えていくかが勝負になると思います。

親だけではなく沢山の協力や理解が必要です。 ...続きを読む
Officia nihil qui. Animi qui autem. Sed et hic. Ea ut deleniti. Blanditiis reiciendis delectus. Quos adipisci occaecati. Culpa distinctio ea. Nesciunt nam aut. Quis sint et. Ea dolores dicta. Minima nobis natus. Quia facere qui. Laborum qui ut. Laboriosam quis ex. Dolores quam eum. Quo dolorem in. Ut quia dignissimos. Dolorum consequuntur voluptatem. Ullam eos recusandae. Vel quasi illum. Veritatis quia ea. Nihil possimus amet. Sed fugit placeat. Quia non ut. Nemo quia dolor. Natus est dignissimos. Quia voluptates molestias. Dolorem delectus qui. Pariatur omnis quis. Odio rerum quaerat.
https://h-navi.jp/qa/questions/153025
退会済みさん
2020/07/11 00:39
もしかして娘さん、髪の毛は長いほうですか?

長いと洗いにくいみたいですよ。

今はだいぶマシになりましたが、娘さんと同じ年頃の頃は、洗い方が不十分で、
頭にシャンプーが残ってましたね。

その後、私が後から洗ってあげてましたよ。

娘さんは、お風呂が嫌いとか苦手なのでしょうか。


洗い方を知らないとかないのかな?
娘さんと仲の良いお友達とか、年上の女の子とかで、プールに入った後とか、
皆で温泉に入りに行く。とかなどで、みんなが洗うのをみて、自分も・・と刺激を受けたりしないでしょうかね。

それとも髪を洗う時の、水やシャンプーが目に入るのが、単純に嫌なのでしょうか。

下に頭を下げるのではなく、顔を上に向けて流せば少しは水が入るのは、なくせるかも。
あとは、シャンプーハットですが、体格が良くなったということなので、ヘッドサイズがもう小さいですかね。

どうしても洗えない。ということなら、少し高いけれど、資生堂の「水のいらないシャンプー」。
というのご存じですか?

頭皮と髪全体にスプレーをして、マッサージ。あとはタオルで拭き取るだけ・・という。
ドラッグストアなどに売っています。

・・・うーん、行政はシャンプー問題だけだと無理だと思いますが、娘さん。
放課後デイサービスとか、学校が終わったりした後、行ったりしてますか?

夏などデイの子たちを連れて、職員の方がプールに連れていったりしてくれませんかね。
そういった時に、シャワーの際など、洗い方のレクチャーをして貰ったりすると本人もやる気になって良いかなと思うのですが、どうでしょう?

身だしなみに関わる事だから、綺麗にして貰いたいですよね。

うちの子も、最初は下手でしたが、さすがに高校生になった今は、ちょっとはマシになりましたよ。

洗わない、洗いたくない理由が何かあるんじゃないかな。
そんなことないですか?

...続きを読む
Ut aspernatur voluptate. Rerum autem et. Id quo est. Dignissimos quia porro. Dolorem accusantium est. Rerum ullam cumque. Porro ipsa ad. Facere et qui. Provident voluptatum quidem. Architecto deleniti rerum. Pariatur ea illum. Aut consequuntur quasi. Non vel inventore. Nam sed et. Sit hic tempore. Blanditiis eius velit. Consequuntur est officiis. Sed blanditiis sit. Ea quo rerum. Iure hic eos. Voluptates quis iure. Non ipsam qui. Pariatur atque quo. Et nisi et. Explicabo illo repudiandae. Quisquam non blanditiis. Delectus consequatur aut. Et facilis sed. Illum reprehenderit consectetur. Molestias alias quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/153025
美容院でカット&シャンプーはダメですか?

これはどうですか?
https://h-navi.jp/teaching/article_masters/2001601

お母さんの髪を洗わせてあげて洗いっことか。。。

...続きを読む
Consequatur alias et. Aut cumque possimus. Ut atque quo. Facere aut officiis. Tenetur neque inventore. Et enim repudiandae. Recusandae ab sequi. Quia magnam ipsa. Harum natus fugiat. Veritatis voluptate rerum. Dicta provident sunt. Ipsa pariatur iste. Ea sunt pariatur. Qui quia consequatur. Quibusdam velit et. Eum perferendis autem. Ab delectus voluptates. Est repellat laboriosam. Iure suscipit et. Quam omnis nihil. Et rerum aliquid. Occaecati sed eaque. Reiciendis mollitia eaque. Reiciendis cumque tenetur. Error architecto perspiciatis. Fugit hic necessitatibus. Perspiciatis et est. Possimus consectetur dolores. Magnam fuga quia. Doloremque dolorem consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/153025
退会済みさん
2020/07/11 07:45
ちょっと思い出したので再投稿です。

過食でも不衛生、不潔でも自分に対する捉え(自らが今しんどいのか、苦痛とか、不安とかさまざまなネガティブな感情だけでなく、浮き足だつほど嬉しい、ワクワクなどのポジティブな感情も含め)がすごく弱かったり、強すぎてまともに受けられない(例えるなら光の明るさが強すぎれば眩しすぎて見てられないとか、温度も適度なのが心地よく、熱すぎ、冷たすぎ、寒すぎなどは不快なものですが)こういうことがお子さんの中で起きていて

色々と今は混乱しているはずです。

何がなんだか、本人にもわかっていないのだと思います。

食べるなどの三大欲求のコントロールはより難しいですし、洗髪もこだわりや恐怖、あとはうまくできているつもりだと、何がいけないのかピンとこないし、フケだ、臭いと言われても修正の仕方もわからない。
かといって、親に口出しされるのは、攻撃されているようで不快。(けれど、不快と感じつつ、そうすれば構ってももらえるから、問題行動を止められない。)などあるのでは?と思ってお返事していますが

自分の捉えが弱い子にとって、ADHDだろうが自閉症スペクトラムだろうが、身だしなみは自分のために自発的にするというのは、小学生のうちはなかなか難解なようで、理解して行動するのはもっと先になります。
根気よく理屈ややり方を焦らず教え、うまくいって中学ぐらいから少しずつ成長するというか、コツコツと伸びる感じです。

髪の毛に関しては、シャンプーの臭いや質感等にこだわりがあるかもしれませんが、不潔にしているとシラミなどがついてしまいやすく、これでは学校や家族に迷惑がかかることなどをきちんと教えていくのも一つです。
もはや1人の問題ではないと教えると、少し意識しはじめる事ができるケースがあります。

あとは、洗髪についてあれこれ口出しされたくないのなら、女子スポーツ刈り程度(ベリーショートより短め)に髪の毛の長さを短くするか、髪の長さを維持したいのであれば親がオッケーする模範的なシャンプーの仕方を具体的に細かく示し、そこから逸脱しないようにするか二択で選ばせるという方法もあります。

多分つまずいている理由は一つではないのでしょうが、自己に対する捉えの弱さを実感した上で、さらにもう一皮、二皮向けないと難しいところと思います。 ...続きを読む
Dolores reprehenderit ut. Qui consequatur aut. Voluptate fuga quae. Ipsa consequatur omnis. Vel iste aut. Distinctio reprehenderit et. Molestias et deleniti. Rerum corporis sit. Exercitationem nihil quod. Qui velit rerum. Quasi fugiat et. Dolorem doloremque tempora. Hic eveniet eum. Doloremque velit soluta. Et nihil quasi. Deleniti dolorum ipsam. Praesentium qui maiores. Harum pariatur et. Voluptatem qui consequatur. Voluptas aut aliquam. Fuga esse dolore. Saepe aut nihil. Occaecati praesentium enim. Rerum dolorum est. Temporibus animi repellendus. Et ipsa iusto. Labore cumque rerum. Quos quam quibusdam. Tempora minima architecto. Eveniet nulla sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/153025
退会済みさん
2020/07/11 07:59
余談。

今回、リタリコのメルマガで感覚統合に関する書籍の紹介がされていました。

お子さんには感覚統合などのケアも必要と思います。
ただ、とても大事なことで、効果も高いものではありますが、地域によってはこれに取り組む施設や取り組める専門家が全くいないこともあります。
私の地域ではこれを受けられる場所がなく、あっても重度知的と自閉症などの併発の重度障害児向けのものしかなく、実践できませんでした。

あっても宗教じみた眉唾物で、極端な高額なものなうえに、ケアをするときに身体に男の大人が触れたり、個室で中も覗けないし様子が伺えないのに、親は絶対に立ちあえないなど、ちょっと受け入れがたい条件でして断念しました。(さすがに怪しげな男と娘を二人きりにするほど無頓着にはなれず。)


私は結局機会に恵まれず、自己流自力でやってみたのですが、私にとってはなかなかに難しく、そもそも親子間では療育は施すべきでないと痛感しています。
なので、安易には勧められませんが

感覚統合とはなんぞやと知って認識しておくことはお子さんのようなタイプの子と向き合うのにはプラスだと思います。

こう色々あると、目の前の問題行動に手一杯になり、つい力業で何とかしようとしてしまいますが、それだけではうまくいきませんし
色々説明したり工夫したところで、吸収する土台が普通でない、受け皿が普通でないと、入らないし効果はないと思います。

四年生にもなると家庭での療育やケアはさらに難しくなるので、実践はビミョーかもしれませんが、とりあえずコラムを読むだけでも読んでみて欲しいと思います。

既に勉強済みで認識しておられるならスミマセン。

とりあえず知っておくことをオススメします。


行政の保健師や心理士はこういう子のケアにはそんなに詳しくはないです。
向き合ったことすらなかったり、下手すると親の不適切な子育てやネグレクトのせいと疑われたりします。

(実際かなり育てにくいタイプなのでもっと早い段階から育児を放り出してしまう保護者も多かったり、まさかの連続の子育てで、我が子を当たり前のところで全く導けないが故に暴力に近い形でのバトルもザラであるから、表面的なことにのみ着目され誤解されやすい。)

話をよく聞いてくれる支援者と巡り会えるといいのですが ...続きを読む
Eaque laboriosam necessitatibus. Rerum vel quo. Adipisci aut sunt. Iusto labore esse. Quia est et. Aut molestiae et. Ipsam enim earum. Provident dolore tempora. Consectetur commodi nulla. Praesentium omnis aut. Assumenda quo nulla. Nisi quia quia. Voluptatem ab et. Labore autem dolores. Quae atque nam. Architecto molestiae voluptatum. Sunt qui consectetur. Dolores et illum. Sit eius voluptatum. Voluptas aut tenetur. Atque voluptas eligendi. Perspiciatis error accusamus. Aut laboriosam esse. Eius molestiae rerum. Velit et in. Voluptatem est vero. Quos impedit laudantium. Culpa qui qui. Unde aut libero. Adipisci perferendis voluptatum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友はいません(^-^;) 主さんとスタンスは違い、一匹狼タイプで特に欲しいと思いません。 多分、自閉傾向があるのだと思います。 働く...
8

デイサービスを使うより、幼稚園の延長保育を使うべき?もうすぐ

年少になる娘がいます。週2回、息子が5時間授業の時に迎えに行く時間(14時半帰宅)と、幼稚園のお迎えの時間が被ってしまうため、娘をデイに預...
回答
上のお子さんが送迎付きのデイに通った方がいいかと思います。 上のお子さんがデイにいかない理由がありましたか。あるいはこれからデイ見つけるの...
14

小4特別支援在住男子です

知的はありませんが、知的クラスにいます(入学当時コロナで登校拒否になり、その後自閉症スペクトラム➕ADHDと診断されました。)最近習い事し...
回答
そのクラブによると思います。息子がお稽古事したり塾選びをした時、障害名を聞いたり支援級だと伝えただけで様子jも聞かずに断ってくるところ。本...
9

初めまして

今度3年生になる子についてご相談です。ASDとADHD、IQは130あります。今後どう対応していけばいいのか頭がぐちゃぐちゃになっているの...
回答
学校のことは情緒級がないならば先生と相談しながら、とりあえず通級で様子見でよいかと思います。それでだめなら、情緒級を作ってもらえないか打診...
24

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか?小4男子

まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。...
回答
家も小1まではキレまくっていたので、お気持ちわかります。 診断されてからは、脳の構造が違うと言うこととデイなどで具体的な対処方法を教えても...
12

知的障害、支援学校小4、男子の母です

現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自...
回答
何か行きたくない、暴れる行動に出る理由があるのではないでしょうか? 支援学校で、不登校とはあまり聞いた事がないです。 入学された時や1...
4

小3の娘について相談です

支援級に通う自閉症と軽度から中度くらいの知的障害と低身長?(120センチ)がある娘は、小3になるのにまだおもらしをしてしまいます。膀胱とか...
回答
伊達メガネさん ありがとうございます。 娘からのサインが出た時以外も休み時間などもトイレに行っています。 トイレの付き添いは支援級の先生が...
7