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3歳4ヶ月の息子がいます

2020/09/18 07:23
13
3歳4ヶ月の息子がいます。まだ未診断ですが、自閉症+知的障がいがあるのではと思っています。
自治体により未診断でも療育が受けられる為、療育を受けています。発達検査のみ3歳になってすぐに受けましたが、11ヶ月ほど遅れがありました。まだ伸びる可能性があるけれど、今の数値は、軽度知的障がいの範疇だと言われました。また、発達検査では社会性が一番高く出て、言葉も最近は2語文中心ですが、3語文も出てきています。療育の先生にも、社会性がありお友達も好きで自分からよく関わろうとしていると言われます。
自閉症だと思うのは、やはり少し変わったこだわりや偏食などがあります。

そろそろ、専門医を受診しようと思っていますが、(今まで気持ちの整理が付かずなかなか受診まで気持ちがいきませんでした)お子さんの診断がおりた際に、どうやって受け入れられましたか?

それと、知的障がいがある場合、成長されて皆さんどんな風になっているのか知りたいです。
毎日幸せに過ごせているのか、子どもの将来が不安です。
前向きな話があれば教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155533
める。さん
2020/09/18 08:55
おはようございます😊
20歳の自閉症の息子がいます。ADHDも持ってます。
知的には小1と言われています。

診断がおりたときは『やっぱりな…』です。
色々悩み苦しんだ時期もあります。
行き着いた答えは『あの日私がお腹を痛めて産んだ息子には変わりない。可愛い我が子だ。』と言う事。
障害を含めて私の息子だから、全てを支えようと思って過ごしてきてます。

B型作業所を経て今は就労移行支援で就活、訓練中です。

親が子どもの可能性を諦めてしまわない限り、その子なりの未来は明るいと私は思っています。
息子は働いてお金を得て好きな事をして、貯金もして、家にお金も入れてくれてます。
私が疲れてると代わりに晩ごはんを作ったり家事全般手伝ってくれます。
休みには友達と約束をして待ち合わせ、バスに乗り映画を観に行きます。親の付添はなしです。

幸せを感じられる子に育て、その子なりの幸せな生活を送れるように親はサポートする。
自主性も育んでいかなければいけないと思います。
何も教えず、させず、自然に出来るようになる子はいません。
子どもは限りない可能性を秘めてますよ。



https://h-navi.jp/qa/questions/155533
RINRINさん
2020/09/18 09:42
アラサー、知的重度の息子がいます。
2歳過ぎから療育に通い、通園施設に入園、
4歳の時に医師の診断を受け、病院と個人的に
知り合いになったプロの方(大学で研究室にいて
療育を実際している方)に療育を受け、小学校は
支援学級、中学から支援学校でお世話になり、
卒業後は施設に就労Bで働いています。二十歳
過ぎてから、同じ施設が運営しているグループ
ホームに入り、現在生活しています。親の私は
息子が小学校に上がったのを機に地域の親の会に
入りました。先輩ハハさんたちからいろんな情報を
いただきました。現在は「親亡き後」のことを勉強中
です。私は参加できませんが、知的障碍のある方
たちの為の高齢者施設の見学会を予定している
そうです。

子どもの診断がおりた時は「やっぱりなぁ」という気持ちの
方が大きかったですね。それ以前に通園施設に入園
できたんですから、薄々「そうなんだろうなぁ」と思って
いたせいもあります。

子どもの障碍を100%受け入れること、できません。
NOの部分が時間をかけて少なくなっていくだけ、です。
でも時には否定する気持ちが大きくなることもありますが、
人間ですもん、そんなに完璧にYESかNOのどちらかに
なることはないですから。今も私の心の中には否定する
気持ちがあります。でも、それは診断された頃から比べると
小さくなってます。かなり時間も経ってますしね(笑)

支援はたくさん受けてきました。受けられる時には遠慮なく
受けまくってください。そしてサービスを使って「一人になって
リフレッシュする時間」を確保してくださいね。地域の情報は
その地域の先輩ハハさんたちが一番よく知っています。
だからと言って「すぐに親の会に入れ」とは言いません。
会によっては「あるけど活動してない」「新人が入ったら面倒な
役職を押し付ける気マンマン」なんて場合もあるので、様子を
見てからで大丈夫です。私は入会したのは「入っていないと
卒業後に施設に入れない」と言われたからです。当時は
地域に一つしか施設がなかったもので。でも入会後に
「あなたのお子さんが卒業する頃には定員いっぱいで入れない
かも」なんて言われて「えええ?!」でした。続きます。 ...続きを読む
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RINRINさん
2020/09/18 09:51
続きです。
先ほども書きましたが、受けられる支援はめいいっぱい
受けてください。

それから「前向き」になる必要ないです。後ろ向きでも
横向きでもいいんです。そういうことをしていることを
否定しなくてもいいんです。いっつも前向きなんて、
疲れますから。先は長いです。よそ見をしてもいいんです。
焦らずやっていきましょう。

余談。息子がグループホームに入ることになった時、
先輩ハハさんたちから「これからは夫婦でどんどん出かけなね」
と温かい言葉をかけてもらいました。で、遠慮なく二人で
近場ですが、旅行に行ってます。ホントは今年も行く予定
でしたが、このコロナで遠出は辞めて、近場の友人たちと
こっそり飲み会をしました(今年の頭ぐらいです)

うちは知的障碍重度判定ですが、ホームでは介護ナシ、です。
入浴、トイレ、食事などは一人でできますし、洗濯や片付けは
私より上手です(笑) お手伝いはたっくさんさせてくださいね。
判定や検査の数値は目安に過ぎませんから。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/09/18 10:33
今、小3の息子が3歳のときは1年半ぐらいの遅れがあり、ゆきさんの息子さんより、話せていなかったと思いますし、お友達と関わるほどの社会性もなかったと思います。

2歳半から療育をはじめて、いろいろな方からサポートを受けてきた結果、現在支援級で滑舌や言葉遣いに多少個性はありながらも、まわりと問題なくコミュニケーションがとれていますし、支援級やデイのお友達と楽しく遊んで過ごせています。成長とともに3歳当時では考えられないぐらい、できることも増えましたよ。

息子なりに将来自立できることを目標に今何ができるかを考えて過ごす日々です。お勉強より生活能力をあげることに重点を置いています。

まわりとの違いが気になることもありますが、そんなときは息子なりの成長を意識するようにしています。1年前できていなかったことが、今できている……成長してますよね?人よりできるのに時間がかこるからこそ、より一層喜びを感じることができます。

療育も受けていることですし、サポートに必要な提出や投薬などの必要性がなければ、無理に診断をとらなくてもいいのではないかと個人的には思います。

お母さんが診断により落ち込んだりするのはお子さんにとってもマイナスですし、大切なのは診断や受診の有無より適切なサポートを受けているかどうかだと思うので。

社会性が高いのは就学に向けてはとてもよいことだと思います。サポートを受けながら、伸ばしてあげるとよいと思います。

焦らず、ゆっくり、いきましょう。 ...続きを読む
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nininiさん
2020/09/18 10:45
こんにちは!
うちは小5の自閉症スペクトラム&軽度知的障がいの男子がいます。一人っ子です。
我が子の障がいを受け入れる....難しいですよね。私も完全に受け入れることができているのか、、、未だに分かりません。
ただ、私は今のゆきさんぐらいの時が一番辛かったかも。
『かもしれない』っていう時が地獄でした。
他の子と比べて『やっぱり変だ。発達障がいかもしれない。』って毎日のように悩み、泣いてましたね。
今は、私自身『諦める』『期待しない』『比べない』ということを覚え、少し楽になったかもしれません(^-^;)
とは言え、小5になった今でもしょっちゅう落ち込みます。
一難去ってまた一難状態で、悩みは尽きません。ゆきさんと同じく、将来が不安でたまりません。
毎日イライラさせられるし、反抗期でめちゃくちゃ腹立ちます。
でもね、やっぱり、世界一可愛いんですよ。
私にとって彼は、人生の相棒であり、今まで一緒に必死で頑張ってきた戦友であり、悩みを相談できる親友でもあります。(←ちょっとユニークな答えが返ってきて面白いです。)
息子と外食したり旅に出るのが何より楽しいです。子離れできるか不安(T_T)
もし障がいがあったとしても、たくさんたくさん幸せをくれますよ。多分、自分が与えている何倍も!
気づかせてくれることもたくさんあります。
これからも、子どもが少しでも楽しい人生を送れるよう、親として最大限のフォローしていくつもりです。体力的に辛い時も増えてきましたけど(-ω-;)
辛い時、困った時はここで相談したら良いと思います。
素敵なメッセージやアドバイスをたくさんいただけますよ。








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なのさん
2020/09/18 11:20
我が子は5歳まで知的グレーでしたが、結局その後は外れました。
就学までは、お子さんの伸びは個々様々です。
故に、早期療育は良いとも一般的に言われております。

知的も、どの程度なのかでまったく異なりますよ。
社会生活に大きな支障がない子であっても、就学前に知的判定となり、知的学級へ通うお子さんもおります。
逆に、早期療育に取り組み、お子さんにあった対応を親も学びご家庭で取り組むことで、就学後も大きな影響も出ず、友達と楽しく日々を過ごす子もおりますね。

こちらの地域においては、、、
重度知的のお子さんは支援学校入学に伴い、ご家庭はお子さんの将来に向けて準備される方は多いです。
例えば、ディを利用して親以外の大人との関わりを増やし、将来職業訓練施設などへの通所におかれても戸惑うことなく柔軟に対応できるようにしたりですね。
一方、親御さんのほうでも、親亡き後にお子さんが戸惑う事のないよう金銭的準備に取り掛かります。
地域様々でありますが、利用できるサービスをどんどん利用していくと、自ずと欲する情報も入手できるため、前向きに取り組むが一番ですね。

正直なところ、恐らく今この時期こそが親御さんにとって一番不安が大きくなる時期とは思います。
そのため、まずはその不安を不安と受け止め、辛い時は親御さんもしっかり泣くこと。
同時に、現時点で利用できるサービスや病院の言語リハビリなどをどんどん利用して、子どもの特性を見極めるが良いとは思います。
今この時期のお子さんの見極めはとても重要です。
就学後においても、土台がしっかりした支援をご家庭でも出来るようになります。

他、どうぞ地域の親の会などを利用し、地域情報を仕入れて下さい。
義務教育期間中はお住いの地域との関わりはとても大きいです。
少しでも親子ともに安心できる情報を得るべきとは思います。
また、もしも不安材料しか得られない場合においても、事前に最悪の事態を回避できるため、決して悪くはありません。

疲れたときは親子ともにぐーたらして、動けるときに頑張るの繰り返しです。
過剰に気負いせず、無理せずに。
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