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Q&A
- お悩みきいて!
次男が理解力が乏しいです
次男が理解力が乏しいです。
現在、小1です。
先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話を貰いました。
字がますからはみ出る。
読みは確かにたどたどしい時がありますが何回か読めばスラスラ読めます。
理解もすぐは出来ませんが根気強く説明したら理解できますし、テストも80点とかそれより良かったりします。
なんだか先生の中では、LDと決めつけてるようにとれました。
確信があるのかな。
LDと決めつけるほど、うちのこはグレーではなくレッドなんだなと。
私たちからしても理解力にかけるところは認識してるのですが、支援までという感じです。
支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?
もし息子が困るなら療育なり、塾なり行かせるのは同意できるのですが、先生が支援を勧めるのは先生のために聞こえました。
皆さんご意見、アドバイスお願いします。
現在、小1です。
先生に宿題の件の確認と学校の様子を聞くと、学校でも理解に時間がかかっている。支援学級や検査して貰った方がいいのかなという話を貰いました。
字がますからはみ出る。
読みは確かにたどたどしい時がありますが何回か読めばスラスラ読めます。
理解もすぐは出来ませんが根気強く説明したら理解できますし、テストも80点とかそれより良かったりします。
なんだか先生の中では、LDと決めつけてるようにとれました。
確信があるのかな。
LDと決めつけるほど、うちのこはグレーではなくレッドなんだなと。
私たちからしても理解力にかけるところは認識してるのですが、支援までという感じです。
支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?
もし息子が困るなら療育なり、塾なり行かせるのは同意できるのですが、先生が支援を勧めるのは先生のために聞こえました。
皆さんご意見、アドバイスお願いします。
この質問への回答
おはようございます。
どうなのでしょうね。
書かれている情報だけでは、何とも言えませんが、支援が必要なら早い方が良いですよね。
通常級の集団では、遅れをとっているのでしょうか。
息子の場合ですが、小1の2学期後半に検査し、あっさり診断がつきました。
学習面ではなく、対人面や授業中の様子の心配で、ベテラン担任に相談した時は、検査は勧められませんでした。
ベテラン担任ですか?
中学年以降ではなく早い時期に勧めると言うことは、たくさんの生徒を見てきた経験から判断されているのかも…
学校参観はありますか?
授業の様子はいかがでしょうか…
支援を受けるかどうかは、親の判断なので、考える時間も必要ですよね。
もしもLDや知的グレーだとすると、私なら念のため発達検査を受けると思います。
診断名は、医師に任せます。
LDなら専門医の指導やピジョントレーニングなどが必要になり、親も知識が必要ですものね。
高学年になると、かなり情報量も多く、学習面も難しくなります。
何より大事なことは、担任が困っていると言うよりは、息子さんが授業で困難があるか、近い将来困難が出てくるかだと思います。
どうなのでしょうね。
書かれている情報だけでは、何とも言えませんが、支援が必要なら早い方が良いですよね。
通常級の集団では、遅れをとっているのでしょうか。
息子の場合ですが、小1の2学期後半に検査し、あっさり診断がつきました。
学習面ではなく、対人面や授業中の様子の心配で、ベテラン担任に相談した時は、検査は勧められませんでした。
ベテラン担任ですか?
中学年以降ではなく早い時期に勧めると言うことは、たくさんの生徒を見てきた経験から判断されているのかも…
学校参観はありますか?
授業の様子はいかがでしょうか…
支援を受けるかどうかは、親の判断なので、考える時間も必要ですよね。
もしもLDや知的グレーだとすると、私なら念のため発達検査を受けると思います。
診断名は、医師に任せます。
LDなら専門医の指導やピジョントレーニングなどが必要になり、親も知識が必要ですものね。
高学年になると、かなり情報量も多く、学習面も難しくなります。
何より大事なことは、担任が困っていると言うよりは、息子さんが授業で困難があるか、近い将来困難が出てくるかだと思います。
その程度がわからないけれど、検査や、診察をすることは、お子さんを詳しく知るチャンスだとわたしは思います。
根気強く説明すると、理解できる。
これは、むしろ支援級での学習にむいていると思えます。
普通のクラスだと、一人が理解できるまで説明するのは難しいし、学年が上がっても、ずっと家で教えないと理解できないというのでは、本人が困ります。
診断名は、つけないほうがよいのかはわかりませんが、なぜ、理解に時間がかかるか、わかったほうがいいし、詳しいことがわかったほうが先生も決めつけでみないとおもいます。
診察にいって、結果が出るのは怖いのではないですか?
医師は問題がないのに、診断名はつけないので安心してください。
...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
根気強く説明すると、理解できる。
これは、むしろ支援級での学習にむいていると思えます。
普通のクラスだと、一人が理解できるまで説明するのは難しいし、学年が上がっても、ずっと家で教えないと理解できないというのでは、本人が困ります。
診断名は、つけないほうがよいのかはわかりませんが、なぜ、理解に時間がかかるか、わかったほうがいいし、詳しいことがわかったほうが先生も決めつけでみないとおもいます。
診察にいって、結果が出るのは怖いのではないですか?
医師は問題がないのに、診断名はつけないので安心してください。
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生粋のLDだとして、自閉症・ADHDも知的な遅れもないのなら、支援学級の対象にならない可能性があります。
(住んでいる地域の教育委員会の判断による)
理解力が乏しいせいで、情緒不安定や登校しぶりがないのなら、仮にLD診断が出ても「通級」が妥当だとされるかもしれません。
通級も支援学級も「就学相談」を受けないと、親や先生だけで決められるものではありません。
LDではなく知的な遅れがあるなら、知的支援学級の対象になります。
LDなのか知的な遅れかは、検査してみないとわかりません。
療育は自治体によるけれど、医師の診断書か意見書がないと公的支援(通所受給者証)がもらえないおそれがあります。
自費の民間療育は存在しますが、お値段高めです。
...続きを読む Ducimus nesciunt iure. Ut provident dolor. Ab neque velit. Ea ut commodi. Quidem rerum veritatis. Et vitae hic. Impedit cum et. Veritatis incidunt amet. In dolores enim. Ut reiciendis hic. Sed odio maiores. Molestias occaecati tenetur. Mollitia aperiam vero. Sit inventore aut. Sit eos rerum. Saepe est qui. Ratione eos voluptatibus. Minus quia molestias. Est eum ipsum. At tempore sunt. Sint earum eos. Ad saepe quam. Cupiditate maxime eum. Omnis animi vero. Eum eligendi autem. Voluptatem quia distinctio. Reiciendis quas dolore. Eum eligendi dolor. Alias maxime recusandae. Et sit quod.
(住んでいる地域の教育委員会の判断による)
理解力が乏しいせいで、情緒不安定や登校しぶりがないのなら、仮にLD診断が出ても「通級」が妥当だとされるかもしれません。
通級も支援学級も「就学相談」を受けないと、親や先生だけで決められるものではありません。
LDではなく知的な遅れがあるなら、知的支援学級の対象になります。
LDなのか知的な遅れかは、検査してみないとわかりません。
療育は自治体によるけれど、医師の診断書か意見書がないと公的支援(通所受給者証)がもらえないおそれがあります。
自費の民間療育は存在しますが、お値段高めです。
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学校の先生の立場としては、経験やこれまで自身の目で見てきた生徒達の成長具合を見てきた上での発言もあると思われますよ。
>支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?
今後、お子さんにどのように成長して頂きたいかだと思います。
未成年であれば、親の保護内ですから親の判断次第です。
普通小学校で求められるものは、小さな社会性を育てる場において皆と一緒に行動できるか、同時に教えられる学問という学びにおいてついて行けるか、これらが基本的軸となってます。
普通級においては、先生が個々の対応はできません。個々の対応を行うと贔屓になってしまい、平等性が欠けるためです。
しかし、支援が必要なお子さんにおいては、しっかりした診断のもとであれば、学校全体における取り組む支援を行う対応が文部科学省によって定められております。
今後、掛け算割り算、および英語が導入され、内容自体も昔に比べ量が遥かに増えるなか、子供がいざという時助けを求める声をあげても、普通級在籍であれば学校も各自で頑張って下さいとの声かけしか出来ない現状はどうしてもあります。
学校は、塾など通うよう勧めることなんてできません。そのため、まずは今後を考え支援を考えてみてはとの提案はされます。
納得は行かないかもしれませんが、現状学校での不登校などの原因の多くは、勉強の遅れなども含めた友達同士での揉め事や仲間外れが原因です。
これは学年があがるほど、ご家庭での対処が遅れることで大きな余波となり襲い掛かります。
そのため、もしも支援は考えていないとしましても、お子さんが現状学びにおいて困っているようであれば、塾などに通わせるなど、お子さんが立ち回れるサポートにあたるが良いでしょう。
また、今後信頼できる先生に出会いましたら、改めてご相談してみるも良いです。
どうぞマイナスに考えず、前向きにと思います。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
>支援に入れたり、診断名をつける必要性はありますか?
今後、お子さんにどのように成長して頂きたいかだと思います。
未成年であれば、親の保護内ですから親の判断次第です。
普通小学校で求められるものは、小さな社会性を育てる場において皆と一緒に行動できるか、同時に教えられる学問という学びにおいてついて行けるか、これらが基本的軸となってます。
普通級においては、先生が個々の対応はできません。個々の対応を行うと贔屓になってしまい、平等性が欠けるためです。
しかし、支援が必要なお子さんにおいては、しっかりした診断のもとであれば、学校全体における取り組む支援を行う対応が文部科学省によって定められております。
今後、掛け算割り算、および英語が導入され、内容自体も昔に比べ量が遥かに増えるなか、子供がいざという時助けを求める声をあげても、普通級在籍であれば学校も各自で頑張って下さいとの声かけしか出来ない現状はどうしてもあります。
学校は、塾など通うよう勧めることなんてできません。そのため、まずは今後を考え支援を考えてみてはとの提案はされます。
納得は行かないかもしれませんが、現状学校での不登校などの原因の多くは、勉強の遅れなども含めた友達同士での揉め事や仲間外れが原因です。
これは学年があがるほど、ご家庭での対処が遅れることで大きな余波となり襲い掛かります。
そのため、もしも支援は考えていないとしましても、お子さんが現状学びにおいて困っているようであれば、塾などに通わせるなど、お子さんが立ち回れるサポートにあたるが良いでしょう。
また、今後信頼できる先生に出会いましたら、改めてご相談してみるも良いです。
どうぞマイナスに考えず、前向きにと思います。 ...続きを読む Incidunt sint quas. Inventore laboriosam et. A qui repellat. Recusandae maxime possimus. Provident suscipit dolorem. Eos dolore et. Officia vero deleniti. Dolor enim expedita. Numquam at nulla. Occaecati sed autem. Officiis molestiae repudiandae. Rerum aperiam consectetur. Ut quo est. Qui amet optio. Voluptate et et. Quis laboriosam occaecati. Dolores sunt esse. Debitis id voluptas. Et voluptatibus adipisci. Sit ducimus et. Consequatur ad dolores. Adipisci rem in. Quae quo vel. Non quis voluptatem. Dolorem voluptatum voluptatem. Sed mollitia aut. Consequuntur iure quia. Expedita dolor aut. Voluptatum eveniet alias. Iusto aut cum.
そうですね…。
まず、先生にもよりますが、1年生のうちはクラスの中でも時間のかかる子を基準に授業を進めていくようです。
1年で修了させないといけないわけですから、学年が上がるにつれて、「理解に乏しい子」に合わせての授業の進め方はできなくなるそうです。
きっと、先のことを見通して先生は話されていると思います。
根気強く説明しなければならないとなると、通常級ではなく支援級の話が出てもおかしくないので。
また、「先生のためなんだ」とありますが、先生はお子さん1人のためにいるわけではありません。
逆に、「お子さんのため」だと思いましたけどね。
どうするかは、主さんの判断になります。
お子さんのためにできること、してあげることをやってあげてください。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
まず、先生にもよりますが、1年生のうちはクラスの中でも時間のかかる子を基準に授業を進めていくようです。
1年で修了させないといけないわけですから、学年が上がるにつれて、「理解に乏しい子」に合わせての授業の進め方はできなくなるそうです。
きっと、先のことを見通して先生は話されていると思います。
根気強く説明しなければならないとなると、通常級ではなく支援級の話が出てもおかしくないので。
また、「先生のためなんだ」とありますが、先生はお子さん1人のためにいるわけではありません。
逆に、「お子さんのため」だと思いましたけどね。
どうするかは、主さんの判断になります。
お子さんのためにできること、してあげることをやってあげてください。
...続きを読む Ullam rem corporis. Ratione quo illum. Voluptatem non quia. Qui et fuga. In qui ab. Consequatur dolorum qui. In incidunt quidem. Harum deserunt vitae. Similique sunt aperiam. Tempore quidem dolore. Quisquam at autem. Temporibus libero voluptatem. Vitae voluptas rerum. Quam id consectetur. Ea laudantium blanditiis. Ut sapiente ipsum. Dicta eum voluptatem. Ad consequatur magni. Maxime sed voluptas. Ut sunt quia. Praesentium fugiat illo. Autem non alias. Sint libero aperiam. Quasi aut atque. Maiores quos nobis. Tenetur dicta exercitationem. Voluptas optio quia. Molestias eligendi officia. Aut laudantium ab. Ut consequuntur quibusdam.
ぴょんきちさん、おはようございます🐱
過去の投稿も拝見しましたが、加配の保育士さんをされていたからこそ、学校の先生への不信感があるんですかね。
他の方々が仰るように、説明されている内容だけでは、お子さんの困り感は判りませんが、小1の内容は、私立等の難関小学校でなければテストはほぼ100点とれる内容かと思います。
また、理解力が乏しいと、お友だちとの関係なども難しくなってくるかと思いますが、お子さんの友好関係はいかがですか?
また、字がはみでるとの事ですが、黒板の板書や運動面での困り事はないですか?
ご存知のように、学習というのは、乳児幼児期の様々な心身の発達の頂点にあります。
だから、勉強での困り事があるといことは単純にLDだけでなく、もしかしたら、生活の中にも困り事がないのかしらと思った次第です。
恐らく、今までお仕事で色んなお子さんと接しておられるからこそだとは思いますが、もしお子さんが困ってなければ良いですし、もし困りごとがあったとしても、それを早くみつけて対処の仕方を一緒に考え始めることは、お子さんの生きる術に繋がると思います。
医療機関に抵抗があるならば、学校でもWISCなど知能検査をしてくれる場合もありますので、担任の先生だけでなく、発達相談(学校により名前が違うと思いますが)やカウンセラーの先生などとも相談してみるのも良いかと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
過去の投稿も拝見しましたが、加配の保育士さんをされていたからこそ、学校の先生への不信感があるんですかね。
他の方々が仰るように、説明されている内容だけでは、お子さんの困り感は判りませんが、小1の内容は、私立等の難関小学校でなければテストはほぼ100点とれる内容かと思います。
また、理解力が乏しいと、お友だちとの関係なども難しくなってくるかと思いますが、お子さんの友好関係はいかがですか?
また、字がはみでるとの事ですが、黒板の板書や運動面での困り事はないですか?
ご存知のように、学習というのは、乳児幼児期の様々な心身の発達の頂点にあります。
だから、勉強での困り事があるといことは単純にLDだけでなく、もしかしたら、生活の中にも困り事がないのかしらと思った次第です。
恐らく、今までお仕事で色んなお子さんと接しておられるからこそだとは思いますが、もしお子さんが困ってなければ良いですし、もし困りごとがあったとしても、それを早くみつけて対処の仕方を一緒に考え始めることは、お子さんの生きる術に繋がると思います。
医療機関に抵抗があるならば、学校でもWISCなど知能検査をしてくれる場合もありますので、担任の先生だけでなく、発達相談(学校により名前が違うと思いますが)やカウンセラーの先生などとも相談してみるのも良いかと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Et aut ducimus. Dolores vel non. Rerum quas consectetur. Laboriosam rerum mollitia. Et doloremque non. Culpa ipsum enim. Exercitationem ut sunt. Fuga quod accusamus. A ipsam voluptas. Sunt labore corporis. Occaecati optio debitis. Non neque quia. Praesentium qui qui. Veritatis esse adipisci. Nemo incidunt ut. Consequatur necessitatibus perferendis. Incidunt ipsam omnis. Minima fugit voluptatem. Quo maxime architecto. Asperiores ea ut. Delectus rerum quis. Nam corporis consequatur. Accusamus earum reprehenderit. Quidem a nostrum. Ipsam dicta porro. Dolore eos in. Nemo minus aut. Possimus rerum culpa. Minima veniam consequatur. Sed vel maiores.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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