質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

広汎性発達障害の女子中学生の母です

広汎性発達障害の女子中学生の母です。
娘の体型に対する執着が酷く、参ってます。
中学生になってから、体型(身長、体重)共に気にする様になり、中2になってからは毎日、体重を計測してます。酷い時は夕飯前、お風呂上がりと計測して、毎回 私に体型の事(デブ、痩せ、普通)を聞いてきます。その度に私は普通だと答えてますが、最近は信じられない!嘘をついてると言ったり、陰で私の事をデブ呼ばわりしてるのではと、被害妄想も酷くなってます。
間食は元々する方ではありませんでしたが、このひと月程、全く間食はせず、水分すらも摂りません。
特にこの1週間程、食べる=太ると言う図式が娘の頭に出来てしまって、何度か、夕飯すらも食べて大丈夫か?と疑心暗鬼になりながら食べたり。
間食してないのに体重が増えたので、明日から3度の食事も辞めると言い出し、パニックを起こしたり、私と押し問答になったり、大声で叫んだり、人の本を破ったりと手もつけられない感じで悲しくなります。 
半分、鬱と摂食障害がセットになってる具合です。なので、体重計を隠したりしましたが、余計に不安にさせてしまい、でも計測したらしたで、毎日大騒ぎで、どうしたらいいのか分かりません。
支援級の先生も間食を抜くのは構わないが、3度の食事は摂った方がいいと言ってくれてますが、本人は納得がいかないようです。
目方だけでなく、肩幅が広いかも…とか、顔が大きいかも…など、マイナス思考ばかり。
実際、肩幅も顔も誰が見ても小さいし、毎回、鏡を見ては私に確認してきて、嘘言ってると責められたり…では、誰の言葉なら信じられるのか聞くと、分からない…
毎晩、夜になるとそんな日々が続き、家族も手に負えず、疲れました。
時には人の顔を引っ掻いてきて、私の頬には傷もあります。
正直、この子が居なかったらと思う事もあるし、何でこんな子になったのか考えたり。
本人曰く、自分に自信が持てず、所詮、人は見た目で判断するから、注目される人になりたいそう。今は同じクラスの仲間が失敗したりすると、ざまぁ見ろ!と言う気持ちになるとか。
全く持って、普通の子育てが通用しない我が子にどう対応すればいいのか教えて下さい。
因みに近々、心療内科に予約をとったのと、学校より児相にも一時預かりも視野に連絡してと言われて、困り感を児相にも連絡済み。 
やる事はやってますが…
ほかに心の持ち用など教えて下さい。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157218
夜子さん
2020/11/14 16:18
マイセンさん、こんにちは🐱

お子さんもマイセンさんも辛いですね。。。

ちなみに、お子さんは憧れの体型の人とかはいるのでしょうか?

それと、少し前に海外のモデルさんが余りにも痩せすぎているから、規制のような感じなっていたかと思います。

もし、憧れの人が健康的な生活をしているならば、あなたもそうしてみた方が良いかもと誘導出来るし、痩せすぎているのは必ずしも美しいとは言えないことをお子さんが認識することも大事かなと思います。

お子さんの中では、絶対の価値観になってしまっているとなかなか難しいかとは思いますが💦、痩せていること=必ずしも美しいことではないこと、食べた上で運動などする方が健康美が得られることを知ることがまずは大事かと思います。

ちょうど先日、NHKで摂食障害でセルフポートレートをされている方のドキュメンタリーがありました。
写真自体はとても芸術的だったからこそかもしれませんが、私自身はその方の生き方をとても困難に感じました。また、上手く言葉に出来ませんが💧、あえていばらの道を選び、その中で自分の価値を見いだす強さも感じました。

もし再放送がされる地域にお住まいであれば、お子さんとご覧になるのも、何かのキッカケになるかもしれません。

こんなことしかかえせなくて申し訳ないですが💧、ご参考まで😸
https://h-navi.jp/qa/questions/157218
おまささん
2020/11/14 19:00
こんばんは
私が摂食障害でした。文章の前半はほとんど私と同じです。痩せたの太ったのと騒ぐし、確認もしましたね。
今は薬でだいぶ良くなるみたいですが、私は生理がとまった治療のためにとにかく食べなくてはならなくてそっちでうつになりました。そしてお決まりの過食がやってきて、食べなくてはと焦る気持ちがすごくて診断されました。この状態のダイエッターに人は見た目ではないとか正論を語っても無駄です。

ちなみにピーク時は162センチで40キロ切ってました。高校の卒業旅行でグアムとサイパンに友達といくのに、私だけ太っていると思ったのがきっかけでダイエットをはじめ、就活で末期化したので、ストレスも原因ではあると思います。
お子さんのストレスは人気者になれない事ですよね。そのために何故か痩せたいと考えている。この考えの根本をどう修正するか?に治療のポイントをしぼるべきでは?

私も精神科にかかったけど、母子分離ができていないのが摂食障害の大きな原因と言われ(一般的に事実です。だから女の子の摂食障害が多い)、母が荒れましたね。子育てを否定されたって。
確かに私の価値観や判断力は母に頼ることで出来上がっていたので。

ちなみに、私はカウンセリングをうけていました。母も受けていました。荒れていた母が考えを変えて自分の思い通りに私を動かす事をやめたので、私の摂食障害は落ち着きました。

マイセンさんとお子さんが母子分離できているか?はここではわからないけど、発達障害のお子さんを社会的に自立させるというよりは、思い通りにしようとしているのがいくつかの質問でみてとれました。(アンサーでそう答えている方もいましたよ。)
お母さんの主観で感情を抑えない事もお子さんの行動とよく似ていると感じます。

お子さんを大変な子供扱いするより、特性に理解を示してあげてはどうですか?過度なダイエット問題より親子関係の修正が先だと思いました。私はお子さんのみんな(親にも)に認められたい叫びが見た目の執着に結びついたと思います。 ...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/157218
春なすさん
2020/11/14 19:27
うちは中学生になり、太るのは嫌だと言いますが、ご飯はあまり食べず、おやつは食べています😓それはそれで困りますが。

食べないのは、健康と酷いと生命にも関わるので心配ですね。
誰かに何か言われたのでしょうか。少し話を聞いてみてはいかがでしょうか。聞いてれば、スルーして下さい。

娘さんは、自己肯定感が下がっているように思います。そうすると、自分に自信がなくなり、マイナス思考になるかと思います。いじめなどはなかったでしょうか。自己肯定感が下がると回復するのは、中々時間がかかるように思います。

体重を測るのは、1日一回と決めて、◯キロなら痩せ、とか書いてある表(例えばBMIなど)を体重計の近くに貼っておいたら、どうでしょう?それをみて、ほら太ってないよ❗となれば少し変わらないでしょうかね。

あとは、ご飯は、食べないとどうなるか、コミック会話、ソーシャルストーリーで教えてあげたらいいと思います。食べないと→力が入らない、学校(好きなら)に行けない
ならば、どうしたら痩せられるか、一番よいのは、ご飯を減らすことではなく、からだを動かしてカロリーを消費すること、となるとよいでしょうか。そして、1日30分ウォーキング、などをやり過ぎない程度に決めるとよいかと思いますが。どの位効果あるかは、分かりません。まずは、心に寄り添ってあげられるとよいかも知れません。

最低限、食べなくても、スポーツドリンク(水分)は毎日飲んでないと命に関わります。または、病院で点滴を受けるか。


...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/157218
体重に関してはBMIや基礎代謝量、内臓脂肪などをデータで表示される体重計にされてみてはいかがでしょうか?
うちの体重計はデータと共にBMIなら痩せ普通肥満、内臓脂肪なら少ない普通多いで自分がどこに位置しているのか9段階で表示されています。

中学生女子ならお母さんが言えば言うほど信じないところがあるので(お母さんは自分の味方なのを分かっているからこそ客観的に判断できる立場ではないと思っている)漫画はどうでしょうか?
ライン漫画(元々はcomico)なのですが、くるみ亮さんの「私を笑わないで」は過食症と拒食症に苦しむ二人のルームメイトのお話で体重に振り回される女の子達がリアルに描かれています。

痩せると周りの評価を簡単に得やすいので(「綺麗になった」とか「頑張ったんだね」などの称賛)自分に自信がない子は陥りやすいかと思います。(ASDの子は承認欲求が人より高いと思います。)
痩せたら痩せただけ綺麗になる訳ではないというのがそもそも親が説明しても入らないと思うので上記の漫画は本当にお勧めです。書籍化していないのが残念なくらいです。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/157218
退会済みさん
2020/11/16 14:55
こんにちは。日々の対応ご苦労されていると思います。

食べること関しては、正しい知識を本などから得る・1日に必要な、摂取しても良いカロリー量を自身で計算し・ぴったりを目指す・痩せることに伴うデメリットを学ぶ…等が徐々にできると良いですね。やせの判断などは自分でやってもらう。食べ物の調整を求める場合も協力しない。ある程度つきはなし、「そんなに気になるなら自分で調べてみたら」の態度も必要かなあと思います。すぐには難しいと思いますが、まきこまれることはとても大変なことなので…。

さしでがましいようですが、ご予約された心療内科は以前からのかかりつけでしょうか?新規であれば、この方については精神科の方が適切のような気がします(心療内科は結局内科なので、精神科のほうが専門的治療が可能です)。 ...続きを読む
Eveniet itaque consequatur. Accusamus asperiores tempora. Sed aut qui. Tempore minus modi. Voluptates eum voluptas. Et quaerat fugiat. Quae enim nobis. Ex quidem voluptatem. Dicta iusto sit. Dolorem blanditiis vel. Sunt rem sunt. Similique assumenda voluptate. Odit dolorum iure. Praesentium accusantium itaque. Ea delectus at. Consequuntur consectetur occaecati. Id quis eaque. Ut unde voluptatem. Odit voluptates placeat. Aut ducimus iste. Architecto omnis debitis. Non vel perspiciatis. Aliquam placeat voluptas. Laudantium corporis aut. Cupiditate aut facilis. Sint ut ipsam. Maxime consequuntur necessitatibus. Ipsa eos deleniti. Ut similique aspernatur. Omnis dolores incidunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/157218
なのさん
2020/11/16 15:13
すでに摂食障害に入り込んでいる可能性は大きいのではと。
予約している心療内科は摂食障害の治療も行っている心療内科でしょうか?
今後の対応としては、病院の協力も得てからだとは思います。

>学校より児相にも一時預かりも視野に連絡してと言われて
児相ではどのような対応を受けましたか?
まずは通院を先にということでしょうか?
一時預かりという方法も一つの手ですが、これは最終手段でも良いとは思います。
今後児相に相談することで、児相のほうでも一緒に判断をしてくれると考えますよ。

さて、その上で。
普段親子関係は如何ですか?
>この子が居なかったらと思う事もあるし、何でこんな子になったのか考えたり。
親子の関係に悩む方の多くが突き当たる問題だと思います。
ということは、子供も同じく『この親が居なかったらと思う事もあるし、何でこんな親なのかと考えたり』と考える事もあるということです。

我が子はすごい癇癪が激しいです。親としては率直に、うちの子面倒くさいと思ってます。むしろ、子供にしっかり伝えてます。ですが、、、反省して謝罪してくるときがあり、そうなると親も言い過ぎたかなとか冷たい態度過ぎたかなと反省し、互いにごめんなさいとなります。
我が子いわく、『母は怖いけど、優しい』そうです。
自分では優しい対応をした覚えはありません。でもたくさん声かけしてます。今静かにして!と逆に叱られるときもある位です。とにかく親であっても勝手な思い込みはすべきではいと考えており、故に普段からのコミュニケーションは意識しています。

結局のところ、親子という関係において、何で?に突き当たって考えても、導いた答えは自分の考えのなかでしか出てこないため、正しいかどうかはわかりません。
そうであれば、まずは話し合いなのかなと思いますよ。

とはいえ、親子だけでも互いの視野はまだ狭くあります。
その為、ディを利用するなりして、親以外の第三者となる方々の意見にも触れ、視野を広げたうえで答えを見つけられるよう支援をしてみては如何でしょうか?

親だからとすべてを背負うではなく、もっと積極的に支援頂ける機関を利用して良いと思います。
そのうえで、親子互いに妥協できる点をみつけてみてはと思います。
決して、一人で無理はしませんように。 ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中三の息子の進路についての相談です

息子はADHDASD知的障がい無しで、中学入学から支援級・情緒級に転籍しました。小学校は通常級に所属していましたが、高学年になるにつれ、ト...
回答
あの・・・学校の心配ももっともだと思うのですが、親御さんやご本人は、そのあたりは杞憂とお考えなのでしょうか? 特性があって、「このように...
8

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
大変失礼な表現になってしまいますが、 「だから、あの時、こう言ったじゃない💦」って、つい思ってしまいました😰 おともだちに嫌がられてい...
27

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
こんばんは、うちの家族二人ともadhdですが、 授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起...
14

よく、知的はないけど発達障害が最近よく聞きますが先生から軽い

発達障害と知的障害と精神病と言われまして病院で施設入所、精神科の方が良いけども。↑普段精神科にいるので、知的障害の施設でないと身体介助でき...
回答
どきどきするよね。不安ですって伝えられるといいね。 ココロが弱っているから。優しい人が必要です。今は。 それはだんだん良くなってくればかわ...
2

中2の娘

身体は成長し、丸みを帯びて、胸も大きくなり、来るものも(今回で2回目)来て大人になりました。でも心は幼く恥ずかしいがわかりません。毎回注意...
回答
娘さんが持ちやすい 小さい手帳などに わかりやすく 注意することを書いておく 血がついたパンツは着替える 袋に入れる 困った時は手帳に書...
4

小3の息子(弟)のことで相談があります

特別支援学級情緒クラスにおり、3年生からは国語と算数を特別支援学級で受けています。(1・2年はほぼ交流級でした。参観日を見る限り授業中は上...
回答
take38さん 保育園の頃は、親に自転車に乗せられて療育センターに通っていました。 知的のことは何も言われず、受診していましたし、 小学...
6

合理的配慮とはなんでしょうか?調べれば調べるほどわからなくな

りました。財政的や過度な負担とありますが、厳密にはわかりません。過度な負担とありましたが、人によって微妙に差があると思います。自分が求めて...
回答
見返して頑張るなら、できればブランクを開けずに食らいつく方が良いと思いますが、 今が辛い状態にあっても、それが10年続いたとしても、決して...
16

ADHDとASDを持つ高2です

(プロフィールの通りです)歯医者さんについてです。今までは普通の歯医者さんに通っていて、最近診察券を見返すと「冬休みに受診してください」と...
回答
こんにちは。 ひさびさにかかりつけの歯医者さんに行くのも、なかなか行きづらいし、 かといって、障害者歯科も予約などに時間がかかりそう、と...
6

中学生の男子です

ADHDと自閉症スペクトラムの診断をうけています。感情のコントロールについてです。例えば、今日学校で先生に叱られたら、以前に叱られたことを...
回答
大変ですね。 ちなみに、現在中学生の我が子もフラッシュバックなどが昔は酷かったのですが、薬でかなりコントロールできています。 お薬は服用...
6

通信制高校に通っています

発達障害の担当?みたいな先生ですが、私は自分の状況を理解しある程度なんとかしてきました。無理やり抑えあわせています。今日も教科書注文をしま...
回答
私も、小さな時から「しっかりしてるね」と言われ続け、それに合わせて来た「隠れて努力して来た」人間です。 初めまして。 同じ様な状況を踏...
6

支援学級がない公立中高一貫校の中3です(ほぼ不登校ですが)

3週間ぶりに学校に行ったので、1限に出ただけでしんどくなり、パニックを起こしそうになったので保健室へ。でも健康診断で使用中だったので職員室...
回答
>あっちさん、どうもありがとうございます。 なるほど、支援学校からのサポートですね。そういう発想がないので学校から依頼は行くことはないと思...
28

初めて投稿させて頂きます

伝えるのがあまりうまくできないので理解しにくい部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。症状の原因かと思ってるので、これまでの家庭...
回答
初めまして、azu2014さん、大変な日々を過ごしてきたんですね 気になるなら 専門クリニックの診断を受けて みるのはいかがでしょうか❓...
10

ADHDの13歳の息子は約2ヶ月間、固形物を口にしていません

学校で先生から頂いたビスケットが喉に引っかかり、”窒息する!”とパニックで吐いてしまったのが発端です。喉の違和感と飲み込むことへの恐怖から...
回答
ご回答くださった皆様、お気持ちと貴重なご意見、お時間ありがとうございます。 私も皆様のお立場になって考えることが出来、色々気付くことが出来...
9

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
のてぃさん、こんばんは。 お辛いお気持ち、お察しいたします。 特性の強い夫さんと面と向かっての話し合いは、なるべく避けた方が良いかと存じ...
9