質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母で...

知的障害、重度寄りの軽度?の小5の男児の母です。自閉傾向はありますが、こだわりのある行動は全くありません。
思春期に入ってきたからか?
最近、女性に興味が出てきたらしく、着替えている所をじっとみたり、デニムを履いてムチッとしている人を触りたそうにしたり、と言う行為が頻発しております。先日は交流級の英語の先生に挨拶された際に「パンツパンツ」と返してしまったそうで、付き添っていた先生が慌てて注意してくれたそうです。
学校でも綺麗なスカートを先生が履いていたりすると触ってしまったりする事があるので、その度に注意してもらっています。真剣に言わないとゲラゲラ笑い出すので、かなりきつめに言います。
自然な心の成長とは言え、どう言う風に本人に理解させるか困っています。
今の所、学校に行く前に「◯◯先生には触りません。」
家では妹が着替えているのは見えないようにしたりしています。

こんな工夫をしたら改善した等がありましたら教えて下さい!
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ゆうわかさん
2020/11/19 11:51
ご意見、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/157387
男の子が女の人に興味を持つのは自然なことなんですよ。お尻やおっぱいに興味を持って構わないんです。

必要なのは節度やTPOですが、知的障がいのある人はそのコントロールができないこともあります。

まず、前提として
女親はよく、男の子のそういう目覚めに嫌悪感や妙な羞恥心やらを抱く方がいますが、自然な成長とおおらかに受け止めてください。

ゲラゲラ笑いだしたら、無反応にすること。
ちっとも楽しくないと思わせる事が大事です。

次に一番大事なことですが、女の子限定や人限定であれこれ禁止すると、余計女の子に着目させることになりますので、男女関係なしに着替えや入浴を覗かない。触らない。

これをまず徹底することです。

同意無しに触らない。
同意があっても、触っていいのは手首から先。
など具体的に教えること。

また、妹の方は、親がしっかり守ること。
先生にはきちんと冷ややかな嫌悪感を表してもらってください。これも大事なことです。
ダメだよぉー。離してね。なんて言ってもダメ。
無言か、触りません!と声かけしつつ、手を振り払うぐらいしないとエスカレートします。

また、慌ててパンツ発言を止めることはなく、どっしり構えて、「パンツ?どうしたのかな?そんなこと言うのはおかしいな。」と威厳を示した方がいいです。しかるのではなく、変なことをしている。と指摘すること。

慌てたり感情がのるとその様子が刺激となり面白がらせます。

威圧的にするのはいけませんが、威厳を示すことは抑止につながります。

理解は難しいので、
着替えは見ない、人に触らない。
触っていいのはここまで。

とルールを徹底してください。
触ったら「触りません。手を離します。」
見ていたら「見ません。ここから離れます。」

加減はそのあとでゆっくり学ばせることだと思います。

なお、仕事で指導された事ですが、知的に遅れがある&女性に興味があり、自制心がうまくきかない人の前では、ヒラヒラスカートどころかスカートの着用、ズボンでも足が見えるもの、胸元が見える、体型が強調される格好は大NGです。
そのつもりはなくても、相手を刺激し興奮させてしまい、感情をかきみだすからです。
昔はスカートはダメ。と言われましたけどね。
https://h-navi.jp/qa/questions/157387
ハコハコさん

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。担任の先生とは連携が取れているので、対策を立てたいと思います。
主人が週末になると息子と一緒に入浴していたので、それも止めさせようと思います。
...続きを読む
Molestiae sint quam. Temporibus iure perferendis. Molestiae debitis itaque. Voluptatum provident numquam. Facilis sequi enim. Asperiores sed ut. Impedit quae sit. Aspernatur corrupti qui. Officiis neque dolores. Optio consequatur aliquid. Excepturi commodi voluptatem. Adipisci necessitatibus dolorum. Harum libero quo. Totam unde ut. Quo est officiis. Mollitia distinctio rerum. In iusto corrupti. Aut dignissimos quia. Deleniti doloribus ut. Nulla omnis iure. Nobis porro quae. Et et architecto. Voluptas in natus. Ut facilis mollitia. Qui commodi quo. Quia quas nobis. Enim quia sit. Unde molestias soluta. Accusamus expedita mollitia. Molestias odit accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/157387
お返事拝見しました。

お父さんと入浴は正しく清潔が保てているのか?などを管理するためにも悪いことではないと思いますし。
入浴がよいふれあいになってることもありませんか?

これから先、父親との距離感はより大事です。

信頼関係や絆は強い方がよく、彼が嫌がらぬのならまだ一緒に入浴でいいと思います。

生々しいことですが、マスターベーションなどをするようになったときに、お風呂やお部屋でしてそのまま。とかになるとそれも困るので、お父さんだけは彼のパーソナルなところに介入しやすくしておくことは重要かと。

お父さんだけは別ものにしてもいいかもと思います。

ご主人ともしっかり相談し、ご家庭の方針を決めてみてください。
この課題は父親にしっかり関与してもらう必要が出てきますので、夫婦できちんと話し合って危機感のすり合わせはされてください。



...続きを読む
Eum iusto nulla. Modi est architecto. Soluta et quo. Fuga sint vero. Et vel explicabo. Repellendus et voluptatem. Fuga dolor quis. Explicabo minima ullam. Et voluptatem et. Omnis similique molestiae. Quam nulla sit. Magni quia nihil. Dicta aut repellat. Molestias accusamus voluptatem. Tempore voluptas dignissimos. Amet voluptatem soluta. Enim velit impedit. Quibusdam quaerat perspiciatis. Est perspiciatis aut. Ut distinctio aliquam. Aut dignissimos ex. Est repellat quam. Nihil dolores at. Ut omnis quo. Voluptatem aperiam enim. Qui provident mollitia. Est magni voluptas. Adipisci perspiciatis officiis. Quia mollitia nobis. Laudantium magnam ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/157387
回答ありがとうございました、参考にさせて頂きます。 ...続きを読む Ducimus delectus blanditiis. Cumque debitis optio. Ratione praesentium ut. Tempore et eius. Atque optio et. Quam praesentium architecto. Sunt voluptatem enim. Rerum quisquam voluptatum. Quaerat consectetur quam. Sit possimus sapiente. Provident culpa qui. Quo voluptas perspiciatis. Consequuntur quis tempora. Illo enim ut. Eveniet est quisquam. Nesciunt voluptatem nobis. Praesentium autem excepturi. Expedita iste provident. Nobis quis ratione. Aspernatur pariatur ipsa. Quae et fugiat. Aut id et. Id et rerum. Tenetur recusandae voluptatem. Aut tenetur accusamus. Eveniet culpa et. Nemo id accusantium. Consectetur pariatur nobis. A aut magni. Incidunt reiciendis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/157387
退会済みさん
2020/11/19 10:53
こんにちは。

自然な成長だと思いますが、不安に思う気持ちはよく分かります。
他の方がおっしゃるように、それは面白いことではない、まじめな問題なんだと毅然と対応してもらうことはお願いしていきたいですね。これを言えば劇的に変わる!という魔法のことばはほとんどなく、触っては良い場所(そんなもの実際にはほとんどありませんが)いけない場所、自分が相手に触らせてはいけない場所を図で表して確認する、といった地道な始動が必要だと思います。学校で性教育などはきちんとされているのでしょうか、状況を伝えておくと相談できると良いですね。

先生の服装については目くじらを立てないであげてほしいなと思います。支援級のある通常の学校に通われているのであれば、きれいな服装をするのは先生なりのプライドだったり、戦闘服だったりします。
思春期のお子さんたちにとっては素敵なロールモデルになるかもしれませんし、あこがれの存在は子どもたちの成長に必要です。小学校の先生がみんなジャージなんであじけないですからね。

あと、妹さんのことは今後もきちんと守ってあげてください。何かあってからでは遅いです。 ...続きを読む
Et quibusdam quae. Voluptatem facilis debitis. Aut accusantium quia. Aspernatur rerum eligendi. Quia accusantium doloribus. Commodi qui dolores. Assumenda et dolores. Animi et occaecati. Officia consequuntur dolore. Non qui aliquam. Ut fugit aut. Earum consequatur quia. Reiciendis aut aut. Distinctio et molestiae. Placeat error inventore. Tempore cum aspernatur. Est suscipit ut. Omnis enim officiis. Porro nemo sit. Laudantium quas laboriosam. Voluptas ut quia. Totam omnis excepturi. Vitae rerum ut. Id consectetur quasi. Cumque sed aliquam. Ut ut sint. Sed reiciendis asperiores. Dolorem corrupti accusamus. Dolores et assumenda. Aliquam incidunt molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/157387
jさん、ありがとうございます。
私の気持ちを汲んで頂きありがとうございます!
今の所、妹には、手は出ていません。着替えについてですが、最近の息子の傾向として手伝いがとても好きになってきています。支援級では、体育の際にグズグズして中々着替えない子もいたりするので、手伝いたい気持ち半分、興味半分と言った所もあるようです。中々口にだして、「早く着替えて。」と言えないので。
担任の先生は、男の子二人を育てているお母さんでもあるので、とても息子の事は、理解してくれているので、一緒に解決して行きたいと思います。

服装については、先生方には要求しないつもりです。
困り事についての注意点等を聞きたかっただけですので。
文章だと中々ニュアンスが伝わりにくいですね(^_^;) ...続きを読む
Ducimus delectus blanditiis. Cumque debitis optio. Ratione praesentium ut. Tempore et eius. Atque optio et. Quam praesentium architecto. Sunt voluptatem enim. Rerum quisquam voluptatum. Quaerat consectetur quam. Sit possimus sapiente. Provident culpa qui. Quo voluptas perspiciatis. Consequuntur quis tempora. Illo enim ut. Eveniet est quisquam. Nesciunt voluptatem nobis. Praesentium autem excepturi. Expedita iste provident. Nobis quis ratione. Aspernatur pariatur ipsa. Quae et fugiat. Aut id et. Id et rerum. Tenetur recusandae voluptatem. Aut tenetur accusamus. Eveniet culpa et. Nemo id accusantium. Consectetur pariatur nobis. A aut magni. Incidunt reiciendis et.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
シフォンケーキ様、 本当にありがとうございます。 人間関係については、校長先生から友達もいますしと伝えられましたが、 息子に聞くと「友達...
14

自閉症、軽度知的障害の来月四歳になる息子がいます

今年四月から保育園に入園し言葉をある程度話すようになりました。不器用でまだスプーンやフォークがうまく使えず(赤ちゃん握り)介助してもらって...
回答
保育園、厳しいですね。 せっかく皆といっしょにお箸で食べたいという向上心が出てきたのに。 もちろん保育園側の意見は、正論だとは思うんですけ...
8

小学校5年の息子のことでご相談です

小2の頃に軽度ASD、ADHD、学習障害(書字、計算障害)と診断されています。診断はありませんが体幹の弱さや動きに不器用なところがあり、自...
回答
どこのクラスにもあるようなお話だと思います。 定型でも同じことだと思います。 成績がよければいわれ、足が速ければいわれ、とにかく足をひっぱ...
10

小学6年生知的支援級在籍の長男です

最近、交流級のいきしぶりが目立つようになりました。聞けば友達がいないと。進路については地元の支援級判定ですが、本人は障害者手帳(知的軽度)...
回答
続きです。 中学は息子の希望で普通級を卒業していますが、小学校のクラスメイトで支援級に進学した子のお母さんに話を聞いたら…これは、その時の...
9

頻尿で夜中に起こされるのが辛い小1の息子がいます

小学校に入学してから6月くらいから、頻尿になりました。多い時は1時間に5・6回トイレ。朝から400ミリリットル弱くらいのお茶を飲むので仕方...
回答
主さんには厳しいコメントになるでしょうが 20時に寝るなら、5時に起きてしまって不思議ではないですし 学校から帰宅したら、もう眠いのでは...
6

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
追記を読ませていただきました。 タイムスケジュールを見る限り、40分くらいで宿題とチャレンジタッチまで仕上げられているのであれば、 今の量...
18