質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

底辺に落ちた人間の人生について底辺に一度落ち...

2021/01/11 18:40
15
底辺に落ちた人間の人生について

底辺に一度落ちたら、ほとんどの人は一生不幸で悲惨な人生を歩むことになるのでしょうか?それは人によりますか?

最近何もかも否定的な考えしかできない脳に変化していっている気がしてしまい、自身の状態を客観的に知るためにもこの場でアドバイスを頂きたく、ご質問させていただきました。

私の経歴をざっと紹介しますと
・専門学校を7ヶ月で中退
・1社目の会社を8ヶ月で退社
・1年半の空白期間あり
・軽度の発達障害(ADHD)

私の主観では、自身を底辺だと思っております。

私自身、今後どうして良いか分からず、正社員として働くべきなのか、個人で働くべきなのか色々な選択肢が頭の中をよぎり、決断ができなくなってしまっています。

それに加え、全ての物事を否定的に捉えてしまうため、
正社員になったところで、こんな職歴を雇う企業は確実にブラック企業だろうし、そこで耐えて職歴を作って待遇のいい企業に行くとしても、その前に耐えられなくなって辞めてしまって、さらに職歴が汚れ、ブラック労働から永遠に抜け出せないだろうと考えたり、もう一つの選択肢として、正社員ではストレスがかかりすぎるので、アルバイトをしながら何かしら副業をやって、副業で月20万円安定的に稼げるようになったら独立しようというプランも考えたのですが、副業の平均月収が5万円なので、20万なんてとても無理だろうと思い、そこで怖気付いてしまったりします。
結局びびっているだけなのかもしれません。

これらは全て思い込みなのでしょうか?

この状況で自分はどんな生き方を選択すれば、幸せになれるのかわかりません。



ネットではよく、底辺からこれくらい稼いで底辺脱出しましたなんて記事をよく見ますが、こちら側の余裕のなさに漬け込んでただ金稼ぎしたいだけで、助けるつもりなんてとうとうないんだろうなと考えてしまいます。

底辺から脱出した人の体験談を見ても、たまたま運が良かっただけだろうな、こんな人は一握りしかいないと否定的になってしまいます。

私はどうすれば良いでしょうか?
もしよければ、アドバイスの根拠なども教えて頂けるとありがたいです。

長文の上、注文も多く、面倒かもしれませんが助言頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

イケダさん
2021/01/13 16:38
皆さんの貴重なご意見が聞けてとても勉強になりました。

落ち込んだ時にまた見返すようにします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/158432
春なすさん
2021/01/11 19:07
何故、ご自分を底辺だと思われるのでしょうか?
どうすればよいか、ではなくどうしたいか、まだ若いんでしょうからやりたいことをやってみたらいいと思いますよ。

否定的な考えは、私もかつてそうだったので分からないことはないです。でも、結局悪循環にしかならないのです。

やりたいことを◯年やる、◯才までやると決めてやってダメならスッパリ諦めて違う道を考えるのもよいと思います。

仕事は生活のためと割りきってある程度は我慢、我慢出来なくなったら転職を考えたらよいと思います。仕事以外に、楽しみがあれば理想ですよね。したい事がないなら、派遣でも何でもよいかと思います、家族への迷惑を最小限に出来ればよいかと思います。

頭で考えたら、紙に書いて整理すると見えてくるかも知れません。少し頭の中を整理してみてはいかがでしょうか。
https://h-navi.jp/qa/questions/158432
こんにちは、シフォンケーキです。

主様は副業で収入がある分まだマシだと思いますよ。私はライターをやってましたが、どこも首になって続かないのと行く先行く先グレー案件ばっかりで止めました。今は収入0です。今もたまに見てますが相変わらずという感じです。

では自分が地獄の底辺にいるのかというと、障害の特性が幸いしてかそこはわからないのでいないと答えますね。結局地獄って決めるも天国って決めるのも最終的には自分なんですよ。他人がいくら地獄の人生って言われても本人が天国ならそれは地獄ではありません。

当てはまらなかったら申し訳ないのですが、こういう方ほどキャラクターが面白いと思いますよ。配信でも始められたらいかがですか?自分から自分が持っている状況を提供するのですから行く先々がブラック企業なんてまずありませんし、うまくいっても事務所に所属しなければ自分でやっていけます。

私も主様と同様落ち込んで何をしてもダメなんだって思ってたところネットの友達に配信でもやってみたらとすすめられ始めたらちょうどいい配信サイトに出会い、そこで昔ではありえないほど仲間がどっと増えました。ほかから見たら、下手くそでイライラするけどキャラクターが面白いから遊びに来てくれます。では肝心の私はというと、マイナス思考気味です。上手く言った経験がない、あったとしても頭に残らないのでどちらかというとダメなことばかりです。

発達障害当事者は、他の人と比べて認知が歪みやすくできています。この歪みは本人も気がつくことがなく、他の人からえ?ホントにそれしかないと思ってるの?と言われてハッと気が付きます。脳の仕組みが他の人と違うからそこは違うでいいと思います。ただ指摘してくれた人にはお礼は欠かせません。あなた、ずれてるわよと言ってくれてるのですから。

ライターをやっていたのですが、やはり主様が言っていることと同じように周りを助けるなんてことはしません。いかに読んでもらうかに視点を起き、人によってはいかにものを買ってもらうかに視点をおいているからです。その人達の生活もあるので致し方ないです。だからネットの商材には手を付けないほうがよろしいかとおもいます。あの手この手のテクニックで買わせようとするからです。ライターで教わったのはそれだけでした。

続く ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/158432
続き

本当に助けるとはお金なんてなくてもできます。そこは真理じゃないでしょうかね。これ買ったらここれするでは人との信頼なんてまずできません。上手く言ったら困った人を助けることでもされてみてはと思います。

ちなみになぜ底辺から脱出したひとがごく一握りか考えたことがありますか?たまたまじゃないんです。本人たちは偶然といいますが、ちゃんと脱出する方法を実行し続けているからです。どこかの本に書いてありましたが、やろうと思った人10人、やる人5人、続ける人1人の法則をしってますか?続ける人が少ないから一握りに見えるだけです。続ければ、上までいけますよ。続けた人は確率的に高くなります。しかしどう続けるかです。ときにはというか絶対ですが検証が必要になってきます。これでどれくらいの効果があるだろうかと続けてる人はそこもちゃんと考えてます。

最後にですが、ケーキの切れない非行少年たちという書籍をご存知ですか?まずなんとかしたいなら自分がどのように認知が歪んでいるのか知ったほうがいいです。マイナス思考も結局は認知の歪みでそこしか考えられないからです。そこのコグトレがお値段高いですがツールとしては使えるかと思います。

頑張ってください ...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/158432
夜子さん
2021/01/11 19:46
イケダさん、はじめまして🐱

住むお家もあり、頼る親御さんも居られるのであれば、あくまでも私の感覚ではありますが、「底辺」ではないのかなと思います。

それに、まだ21歳ですよね。

個人的に気になったのは、その若さで「私はどうすれば良いでしょうか?」と見も知らずの他人にアドバイスを求めてしまうところです。

それと、幸せと感じるかは、本人次第です。
お金がたくさんあっても、家族がいても、幸せと感じない方もいます。

まずは、自分が幸せと感じることがらを書き出してみてみてはどうですか?
その状態と今のご自身とのギャップを確認し、その幸せに向かって、ご自身が無理のない範囲で出来ることは何かリスト化してみる。
それで、何年後にどんな風な幸せを手にしていまいかを決めると、自ずと何をしないもいけないかは見えてくるかと思います。

それと、人生は難しくて、全てが叶うわけではないです。失敗してもそこから何を得るかで、その人となりが形成されるのではと私は思います。

それから、発達特性の凸凹があると、他の人が何の苦もなく出来ることが難しかったりします。
お母様にもし聞けるようならば、これまでの生育歴や発達検査や知能検査の結果もお聞きしておくと、イケダさん自身の「取説」にもなり、休むべき時や、苦手なことは他のやり方や、他人を頼るなど色々な方法が見えてくるのではと思います。

私は子供が二人いて、社会人人生としては、20年になりますが、生活も仕事も何歳になってもやり直せると思ってます。
まだまだ若いイケダさんは、焦らず、1つずつレンガを積み上げるように、ご自身がしたいことに向かって努力されたら、きっと自信がついてくるかと思います。
その為には、大人になったからこそ、自分で決めていくことがとても大事かと思います。
これは、もしも失敗しても、あの時にたくさん悩んで決めたのだからと、自信にもつながります。
八方塞がりに今は感じるかもしれませんが、色々なトライ&エラーをしてみて、イケダさんの幸せの形を見つけてみてください。

ご参考まで🐱 ...続きを読む
Itaque voluptatem quas. Quia facilis quia. Exercitationem dolorem eius. Debitis quaerat non. Reiciendis nulla optio. Modi corporis qui. Eos aliquid dolor. Excepturi qui cupiditate. Qui necessitatibus reprehenderit. Earum est praesentium. Laborum quis atque. Repellat enim corrupti. Eum pariatur commodi. Aspernatur quo aut. Nihil et illum. Doloribus et error. Dignissimos dolorem et. Accusantium consectetur vel. Necessitatibus voluptas aliquid. Quia doloremque perferendis. Dicta laudantium mollitia. Blanditiis quo delectus. Sit doloremque natus. Consequatur debitis corporis. Error quis temporibus. Sint est rerum. Rerum qui voluptas. Aut odio amet. Dolores non qui. Libero cum labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/158432
おまささん
2021/01/11 20:22
こんばんは
何かを選択するとき、より良い選択をしなくては!と考えてしまうのはよくあることかもしれません。
しかし、行動してみないと0のままです。
底辺から脱出する方法は手当たり次第やってみることでは?失敗から学ぶ事も沢山あるのではありませんか?選択したことを失敗にしてしまうかはご自身の努力にかかっているのだと思いますよ。

先の質問の回答にもなりますが、優良企業が全ての人に幸せをくれるわけではありませんし、万人に合う職場とは限りません。

自分自身で選んだ道を幸せな結果にするために努力や精進は必要です。どの道を選んでも楽して良い結果などあり得ないと思っておけばいいのでは?

安心な未来が設定されていないと一歩が踏み出せないのは、ネガティブになっているときなので、自分に優しくしてあげて勇気が湧いてくるまで焦らない事も大切では?
...続きを読む
Sit autem et. Consequatur reiciendis libero. Recusandae quidem illum. Perspiciatis minima nostrum. Similique omnis qui. Illum ducimus repudiandae. Tempora deleniti quae. Ad atque ea. Aut magnam totam. Commodi quia suscipit. Reprehenderit error asperiores. Aut autem unde. Ipsa hic dolor. Libero repudiandae porro. Quae aut sint. Quae qui et. Reprehenderit nihil magnam. Officia itaque et. Autem nobis enim. Ea molestias vel. Adipisci veniam qui. Laborum natus ducimus. Optio enim similique. Explicabo numquam autem. Nesciunt aut id. Aliquam vitae provident. Ullam inventore qui. Sit rerum at. Vero tempora autem. Nam eum ab.
https://h-navi.jp/qa/questions/158432
ふう。さん
2021/01/11 20:36
「専門学校」のジャンルが気になります。
副業は現在メインで行ってますよね。……違いますか?
それをもう少し軌道に乗せることも、視野に入れてもいいかも……とか。

それはさておき、まず地域の青年向けの相談事業に行ってほしいです。「就職相談」とかでもイイです。
とりあえずお金にこだわらず、ボランティア等でもイイから人とかかわる経験を積むのもいいかもしれないです。
地域の消防団とか誘われてませんか? ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。 最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
成人当事者です 会社にはクローズ就労?なのでしょうか ご質問の内容的にそうなのかな?とは思うのですが……抽象的というか、何となくでも理解し...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ADHD趣味について最近自身の趣味や興味の範囲、のめりこみ具

合が、周囲と連れていると感じることが多々あり、悩んでいるものです。僕は現在24歳なのですが、興味のある事柄がかなり限定的というか、ゲーム、...
回答
こんにちは。ADHD持ちのアラフィフです。 私も若い時は周りに合わせられず苦労しました。 雑談なんて、なんで世間の人々はあんな無駄なこと...
5

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
質問の補足ですが、成人です! ホルモン検査では、生理が来そうな状態にあると言われました。 続けて生理が来なくなった後に婦人科を受診して、前...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
参考になれば… 大学は、大学で学びたいという意志がある生徒には救いの手を伸ばしてくれますが…欠席が続いて意欲が見られない生徒には冷たいで...
13

27歳の娘の恋愛のことで悩んでいます

ダメな男ばかりとお付き合いします。優しく対応されたり、美味しいものを食べさせてもらったり、欲しいものを買ってくれたりすると、すぐ、お付き合...
回答
こんにちは 診断結果が出たからと言って、とめられないのが恋愛なのでは?親の反対なんて火に油だからやめた方がいいですよ。 お母さんとして何...
8

成人のADHD・ASD併発当事者です

身体を思うようにコントロールできないことで非常に困っています。たとえば仕事でも趣味でも何か作業に集中している間、常に舌で上前歯を圧迫してし...
回答
こんにちは。 履歴書、パソコンだと書き直しも楽でいいですよ。 就労は障害者枠ですか? もしそうなら履歴書に必要な支援、配慮、特性などたくさ...
9