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12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
こんにちは
こんにちは。
現在、小学4年生の自閉スペクトラムと軽度の知的遅延の子供がいます。
1年生の時から、放課後ディを利用しています。4月から5年生にり下校時間も16:00過ぎとなり、放課後ディを卒業するか迷っています。放課後ディも現在定員がいっぱいのようで、一度退所すると再度入所は難しいと言われています。
私が仕事をしているため、夏休み等の長期休暇になると、一人で一日中家に留守番させるのは心配もあります。
長期休暇限定の利用は難しいようです。
放課後ディを利用されている皆様、放課後ディの卒業の時期はどの様に考えておられますか?
参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
現在、小学4年生の自閉スペクトラムと軽度の知的遅延の子供がいます。
1年生の時から、放課後ディを利用しています。4月から5年生にり下校時間も16:00過ぎとなり、放課後ディを卒業するか迷っています。放課後ディも現在定員がいっぱいのようで、一度退所すると再度入所は難しいと言われています。
私が仕事をしているため、夏休み等の長期休暇になると、一人で一日中家に留守番させるのは心配もあります。
長期休暇限定の利用は難しいようです。
放課後ディを利用されている皆様、放課後ディの卒業の時期はどの様に考えておられますか?
参考にさせて頂きたくご相談させて頂きました。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
こんにちは。
家も4年生です。小2から送迎つきの放課後デイを週2回で利用しています。
勉強など、特に何にも特化していないところなのですが、色んな場所へ行ったり、活動が出来るところです。(今はコロナで土日の活動が寂しい感じですが・・・)
確かに平日は下校時間が遅くなってきたので、利用時間が1時間も無いです💦
でも、慕ってくれる下級生の子、スタッフさんとも人間関係が出来てきたので、小学校卒業の6年生まで利用させていただこうかな、と思っています。
それまでに、一人で習い事へ行ったり、自分で行動する練習をさせるつもりです。
それも込みで、支援級なので4年生でも学童を利用させていただいていたのですが、5年生からは「自分で行動する練習」をして欲しくて、学童の方をやめることにしました。
家も4年生です。小2から送迎つきの放課後デイを週2回で利用しています。
勉強など、特に何にも特化していないところなのですが、色んな場所へ行ったり、活動が出来るところです。(今はコロナで土日の活動が寂しい感じですが・・・)
確かに平日は下校時間が遅くなってきたので、利用時間が1時間も無いです💦
でも、慕ってくれる下級生の子、スタッフさんとも人間関係が出来てきたので、小学校卒業の6年生まで利用させていただこうかな、と思っています。
それまでに、一人で習い事へ行ったり、自分で行動する練習をさせるつもりです。
それも込みで、支援級なので4年生でも学童を利用させていただいていたのですが、5年生からは「自分で行動する練習」をして欲しくて、学童の方をやめることにしました。
17時までのデイだと遊ぶ時間がほとんどないので迷う気持ちも分かります。送迎車を利用している様であれば移動の時間もコミュニケーションの時間になるので17時までだとしても意味はあるとは思います。
時間の短さが気になるようであれば、やはり18時までのデイを探されると良いと思います。
あとは日中一時支援を利用して土日祝やっている療育施設を探すというのも選択肢になるかと思います。(平日ではなく土日祝に療育をする)
今ある通所受給者証とは違い日中一時支援の受給者証が必要にはなるので市役所で手続きする必要はありますが、既に通所受給者証持っているお子さんであれば申請はスムーズに出来ると思います。
通所受給者証と併用も出来ますので、そこの施設が放課後等デイサービスもやっているのなら平日通うのも可能です。 ...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
放課後ディの利用目的が何かによってかなとは思いますね。
こちらの地域では、中学卒業まで放課後ディを利用される方が多いです。
中学からは学校の先生は勉強メインの指導となるため、家族以外との大人とのやりとりとを目的とし、人間関係などで少しでも相談できる相手がいる環境として利用されている話は多いです。
我が家も、子供にたいしては幼児期より何でも相談が出来る場所としてディの先生達の存在も含め説明しており、家族の次に信頼できる大人として子供は認識しています。
なお、我が家の場合は成長段階に合わせ、利用頻度を減らしています。
ディの先生とも相談し、利用しない曜日においては、自立訓練を家庭で行うなど対応にあたってますね。
結果としては、以前に比べ成長はしているようですが、不安が大きくでる時期においては、ディと相談し利用回数を増やせるように数か月まえから相談するなどしていますね。
まずは、お子さんの意思がどうしたいか、また現実としてお子さん自身が通わなくても大丈夫なのかどうかだと思います。
そのため、お子さんやディの先生ともしっかり話し合いをとは思いますよ。
参考までに。 ...続きを読む Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.
こちらの地域では、中学卒業まで放課後ディを利用される方が多いです。
中学からは学校の先生は勉強メインの指導となるため、家族以外との大人とのやりとりとを目的とし、人間関係などで少しでも相談できる相手がいる環境として利用されている話は多いです。
我が家も、子供にたいしては幼児期より何でも相談が出来る場所としてディの先生達の存在も含め説明しており、家族の次に信頼できる大人として子供は認識しています。
なお、我が家の場合は成長段階に合わせ、利用頻度を減らしています。
ディの先生とも相談し、利用しない曜日においては、自立訓練を家庭で行うなど対応にあたってますね。
結果としては、以前に比べ成長はしているようですが、不安が大きくでる時期においては、ディと相談し利用回数を増やせるように数か月まえから相談するなどしていますね。
まずは、お子さんの意思がどうしたいか、また現実としてお子さん自身が通わなくても大丈夫なのかどうかだと思います。
そのため、お子さんやディの先生ともしっかり話し合いをとは思いますよ。
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こんにちは。
質問の意味がよくわからなかったのですが、デイでの滞在時間が短いので、利用を辞めるか迷っていると言うことですか?
なのさんと同じで利用目的によるかと思います。
預かり目的の利用で、下校後留守番出来る、長期休暇中や休校時も留守番が出来るなら利用しないこともありかと…
SSTや療育目的で短時間でも交流に必要だと感じるなら、必要性を伝えては?
高学年の息子は留守番も出来るようになっているので卒業も考えましたが、息子に聞いたら必要だそうです。
五時間授業の曜日に利用しているので、最短2時間くらいです。
活動内容が買い物などのSSTも兼ねている、上級生や下級生の子と交流出来る日もあるので、対人面の訓練にはなっていると思います。
施設側から、息子が中学生になり、優先順位が低くなったので枠を譲って欲しいと言われたら、利用回数を減らすなど考えると思いますね。
枠には限りがある田舎なので…
都会なら他のデイに変更も考えては? ...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
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なのさんと同じで利用目的によるかと思います。
預かり目的の利用で、下校後留守番出来る、長期休暇中や休校時も留守番が出来るなら利用しないこともありかと…
SSTや療育目的で短時間でも交流に必要だと感じるなら、必要性を伝えては?
高学年の息子は留守番も出来るようになっているので卒業も考えましたが、息子に聞いたら必要だそうです。
五時間授業の曜日に利用しているので、最短2時間くらいです。
活動内容が買い物などのSSTも兼ねている、上級生や下級生の子と交流出来る日もあるので、対人面の訓練にはなっていると思います。
施設側から、息子が中学生になり、優先順位が低くなったので枠を譲って欲しいと言われたら、利用回数を減らすなど考えると思いますね。
枠には限りがある田舎なので…
都会なら他のデイに変更も考えては? ...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
うちの小学校は二年生から六時間授業があり、その曜日にデイを入れていましたが(←子ども同士の相性やスキルによりグループ分けがあるため、その曜日にしか受け入れがない)
下校は15:30でデイに着くのは16時頃でデイ自体が17時まで。というかたちでしたが
短時間でもその場で楽しく過ごせていたうちは良かったのですが、遊びの好みがあう相手がいなくなってからは、本人は相当つまらなかったようです。
そもそも、友達づきあいを学ぼう。というデイで、我々もそれを目的で行かせていましたが、当初は息子が好きなキャッチボール、サッカーやドッジボール、鬼ごっこ、ベーゴマ、けん玉などのアクティブな遊びが好きな子どももいたのですが、現在メンバーのほとんどが運動嫌い、手先を使う作業もキライ、部屋でボードゲームやカードゲーム等をするのが好きという子たちばかりになってしまいました。
勝ち負けで相手が少しでもはしゃぐと過度にキレたり、すぐ泣いて泣き止まない相手に合わせるのにもウンザリしていたようです。
元々息子はカードゲームなどは好きではなく、ルール理解にも少し時間がかかるのでやりたがりません。(トランプやウノ、ナンジャモンジャのようなゲームは好き。)サポートがあればいいのですが。
息子いわく、すぐ動揺する子に合わせるは、お互い様ならいいけど、そうでないヤツとは仲良くなんかできない。自分が好きでないカードゲームに付き合っても、自分が好きな鬼ごっこには付き合ってくれなかったり、無気力なやり方しかしてくれないから全然楽しくない。とのこと。
低学年にヤンチャな子はいるようですが、ルールを守って鬼ごっこ等が難しかったり
キャッチボールやサッカーも手加減しなければならない度合いが許容範囲外のようです。(学童ではスポーツが不得手な低学年のお相手も適度にやってるそうです。)
本人のスキルアップは現状では難しく、楽しみゼロでは意味がないと年度末でやめることにしました。
SSTに力を入れている新しいデイを探しているのですが、条件にあうところがないので、今保留しているところです。悩みはやはり夏休みです。
なお、留守番ですが、本人と練習中で今頑張ってはいます。
夏休み等の長期休みが悩ましいのですが、地域に遊び友達が増えているので、失敗ありきでやらせてみるつもりです。 ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
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そもそも、友達づきあいを学ぼう。というデイで、我々もそれを目的で行かせていましたが、当初は息子が好きなキャッチボール、サッカーやドッジボール、鬼ごっこ、ベーゴマ、けん玉などのアクティブな遊びが好きな子どももいたのですが、現在メンバーのほとんどが運動嫌い、手先を使う作業もキライ、部屋でボードゲームやカードゲーム等をするのが好きという子たちばかりになってしまいました。
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低学年にヤンチャな子はいるようですが、ルールを守って鬼ごっこ等が難しかったり
キャッチボールやサッカーも手加減しなければならない度合いが許容範囲外のようです。(学童ではスポーツが不得手な低学年のお相手も適度にやってるそうです。)
本人のスキルアップは現状では難しく、楽しみゼロでは意味がないと年度末でやめることにしました。
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なお、留守番ですが、本人と練習中で今頑張ってはいます。
夏休み等の長期休みが悩ましいのですが、地域に遊び友達が増えているので、失敗ありきでやらせてみるつもりです。 ...続きを読む Excepturi illo aut. Fugit dolores rem. Odio est optio. Enim est quis. Itaque modi tempore. Fugit architecto cupiditate. Est dolor et. Molestias autem sint. Accusamus facere qui. Aliquam est a. Natus inventore et. Voluptatibus aut aspernatur. Ratione magnam nesciunt. Culpa quidem sint. Laborum tempora sunt. Animi pariatur dolores. Non molestiae quibusdam. Atque temporibus harum. Ad soluta voluptas. Consequatur non facilis. Dicta et quis. Beatae numquam distinctio. Est in adipisci. Quae facilis fuga. Voluptatem et est. Eius error assumenda. Quidem eos occaecati. Eos similique ut. Quam quis ullam. Quae aut quia.
はじめまして。4年生、軽度知的、自閉症の男の子です。
6時間授業が増えて、デイで過ごす時間が短くなり、行く意味があるのかなって、うちも悩みました。
息子はデイが大好きなので、辞める選択肢はなかったので、利用日を月水金に減らしました。
その曜日は息子が好きなイベント(クッキングやパソコン教室など)があったので。
息子は習い事も月2回のブールだけで、他者との関わりを持つ為にデイを利用する意味はあると考えています。
卒業時期は中学に上がる時かなと考えています。
息子は行きたがるかもしれませんが(笑)
お仕事をされているなら、長期休暇の時、コロナ禍で休校になった時の為に、日数を減らしても継続していた方が安心では?
お子さんが続けたいか、一人でお留守番が可能か話し合ってみて、方向性が見つかるといいですね😌 ...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
6時間授業が増えて、デイで過ごす時間が短くなり、行く意味があるのかなって、うちも悩みました。
息子はデイが大好きなので、辞める選択肢はなかったので、利用日を月水金に減らしました。
その曜日は息子が好きなイベント(クッキングやパソコン教室など)があったので。
息子は習い事も月2回のブールだけで、他者との関わりを持つ為にデイを利用する意味はあると考えています。
卒業時期は中学に上がる時かなと考えています。
息子は行きたがるかもしれませんが(笑)
お仕事をされているなら、長期休暇の時、コロナ禍で休校になった時の為に、日数を減らしても継続していた方が安心では?
お子さんが続けたいか、一人でお留守番が可能か話し合ってみて、方向性が見つかるといいですね😌 ...続きを読む Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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