締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
小2男児ASDです
小2男児ASDです。
知的に問題はなかったからか、
診断はないですが、そうでしょうと
医師から言われています。
子供の頃からこだわりなどが強く
試行錯誤して接してきました。
最近、本人が急に頑張りだしました。
早起きして勉強、1年生の見本に
なれるよう頑張るといった具合です。
それに伴いストレスが蓄積され、
イライラすることも増えました。
昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、
いつもはすぐ書き直しするのですが、
急に自分で自分の頭を叩き出しました。
癇癪をおこしかけましたが、
見守っていると、折り合いをつけたか
回答を消して書き直すと言って
書き直しできました。
就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。
時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。
しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。
「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…
壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。
Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。
失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。
今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。
生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。
ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。
イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。
こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?
知的に問題はなかったからか、
診断はないですが、そうでしょうと
医師から言われています。
子供の頃からこだわりなどが強く
試行錯誤して接してきました。
最近、本人が急に頑張りだしました。
早起きして勉強、1年生の見本に
なれるよう頑張るといった具合です。
それに伴いストレスが蓄積され、
イライラすることも増えました。
昨晩は、宿題の間違いを指摘すると、
いつもはすぐ書き直しするのですが、
急に自分で自分の頭を叩き出しました。
癇癪をおこしかけましたが、
見守っていると、折り合いをつけたか
回答を消して書き直すと言って
書き直しできました。
就寝前に「書き直しできてえらかった。イライラしてたのを整理できたね」と、私は褒めたつもりだったのですが、フラッシュバックしたのか、また急に頭を叩きだしました。
時間がたっても、その時と同じ感情になるのはASDあるあるなのでしょうか。
しばらくはそっと見ていましたが、頭を叩くのをやめてほしいと言うと余計イライラするし、ストレスをどう逃がしてあげたらいいか困ってしまいました。
「あなたのイライラを減らす手伝いをしたいけどどうしてほしい?」と聞くと「寝るしかない!話しかけないで!」と言われてまた自分の頭を何度も手で叩く…
壁に頭をぶつけたり、強い力ではないのですが習慣化したり、ひどくならないか心配です。
Wiscは処理能力が平均で後は高めで、イメージはできるけど、実現できず、失敗したと感じることが多いようです。
失敗にはとても敏感でチャレンジしようとしないこともあります。
今までも、結果ではなく努力過程を誉めるようにしたり、なわとび、自転車の練習時は、できなくてもいい。そんなんで大人になっても困らない!と呪文のように唱えてから練習したりしていました。
生活の中でも「ま、いっか」となれるよう本人も折り合いもだいぶつけれるようになってきていました。
ここにきて自分でこうなりたいと努力しだし、できない自分にイライラしてしまうようです。
イライラも自分でおさめようとしているため声かけすると逆効果のようです。
こんなとき皆さんはどのように声かけされていますか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
しろくまみんさん、はじめまして🐱
お子さん、見本になろうと頑張ってるんですね✨
ちなみに、ウチの長男(小3)も、「ま、いっか!」がなかなか出来ませんでした。まだまだ、こだわりが出てしまい、時には人のせいにしてしまうことがありますが、やってきたことを紹介します。
もう既に色々な声かけはされているようてすが、癇癪が多めの時は、ウチの場合は、余り正面から指摘するとかえってトリガーになる場合があります。
「これ間違ってるからなおそうか」というのがスッと受け入れられないので、他の宿題のついでに、「あ、そうそう、ここちょっと、形が違うかも」など、大きな間違いではない風に言うことも大事だったりします。これは、色々試してみないと判らないので、よくよくお子さんを観察して、色んな声かけをしてみてください。
どうしても切り替えが出来ない時は、場所や時間が許すときには、自分で立ち直ろうとするのを待つしか出来ないかとは思います。
また、落ち着いているときに、頭を叩くのは良くないから、なにか他のモノでぽんぽんすることで、落ち着けるものはないか、変わりにクッションを叩くのはどうか、など他のやり方をお子さんと相談してみても良いと思います。
また、余り癇癪が多い場合は、頑張りすぎてるのだと思うので、お子さんがリラックス出来ることが好きなことや、無理せず出来る得意なことに取り組む時間を意識的に増やすことも良いと思います。
それと、ウチでは過去の偉い人達も沢山しょ~もない失敗をしてるんだよ!という話をしました。「失敗図鑑」という本があるのですが、一緒に読んで色んな話が出来るので、オススメです。
それから、ウチの場合は、癇癪という形ではなく、不安で動けなくなるという形で出てくるので、医師とも相談し、お薬を処方してもらい様子を見ているところです。
まだ4月だからこそ、お子さんも気持ちが張ってるかと思います。誰かと比べて誉めるのではなく、過去の写真など見ながら、こんなことも出来るようになったねと、お子さん自身の過去と比べて、成長を自覚させることも良いときっかけになると思います。
ご参考まで😸
お子さん、見本になろうと頑張ってるんですね✨
ちなみに、ウチの長男(小3)も、「ま、いっか!」がなかなか出来ませんでした。まだまだ、こだわりが出てしまい、時には人のせいにしてしまうことがありますが、やってきたことを紹介します。
もう既に色々な声かけはされているようてすが、癇癪が多めの時は、ウチの場合は、余り正面から指摘するとかえってトリガーになる場合があります。
「これ間違ってるからなおそうか」というのがスッと受け入れられないので、他の宿題のついでに、「あ、そうそう、ここちょっと、形が違うかも」など、大きな間違いではない風に言うことも大事だったりします。これは、色々試してみないと判らないので、よくよくお子さんを観察して、色んな声かけをしてみてください。
どうしても切り替えが出来ない時は、場所や時間が許すときには、自分で立ち直ろうとするのを待つしか出来ないかとは思います。
また、落ち着いているときに、頭を叩くのは良くないから、なにか他のモノでぽんぽんすることで、落ち着けるものはないか、変わりにクッションを叩くのはどうか、など他のやり方をお子さんと相談してみても良いと思います。
また、余り癇癪が多い場合は、頑張りすぎてるのだと思うので、お子さんがリラックス出来ることが好きなことや、無理せず出来る得意なことに取り組む時間を意識的に増やすことも良いと思います。
それと、ウチでは過去の偉い人達も沢山しょ~もない失敗をしてるんだよ!という話をしました。「失敗図鑑」という本があるのですが、一緒に読んで色んな話が出来るので、オススメです。
それから、ウチの場合は、癇癪という形ではなく、不安で動けなくなるという形で出てくるので、医師とも相談し、お薬を処方してもらい様子を見ているところです。
まだ4月だからこそ、お子さんも気持ちが張ってるかと思います。誰かと比べて誉めるのではなく、過去の写真など見ながら、こんなことも出来るようになったねと、お子さん自身の過去と比べて、成長を自覚させることも良いときっかけになると思います。
ご参考まで😸
イライラしているときに声かけはしません。
うちも処理能力だけが平均、他が高いASDとADHDの息子がいます。
理想と現実のギャップにイライラして、自分の頭を叩いたり、モノに当たったりがありました。
よくやっていたのは抜毛と鉛筆噛みです。
私は見て見ぬ振りしていました。
「できてるやん」って励ましたり心配したりすると余計イライラするそうで。
バカにされてるように感じると言われた事があります。
声かけするのは、イライラしていない全く無関係な時。
大袈裟に褒めたり、感心したりせず「できると思ってたよ」ってくらいのライトさで「頑張ってる事分かってるよ。」というメッセージを伝えられたら…と思っています。
必ずできているわけではないのですが…^_^;
息子さんは低学年でもう自分で折り合いをつける考え方ができてるのでそこはあまり心配ないように思います。
自己暗示をもう身につけておられるなんて、うちの息子に爪の垢を頂きたいくらい(笑)
将来が楽しみですね! ...続きを読む Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
うちも処理能力だけが平均、他が高いASDとADHDの息子がいます。
理想と現実のギャップにイライラして、自分の頭を叩いたり、モノに当たったりがありました。
よくやっていたのは抜毛と鉛筆噛みです。
私は見て見ぬ振りしていました。
「できてるやん」って励ましたり心配したりすると余計イライラするそうで。
バカにされてるように感じると言われた事があります。
声かけするのは、イライラしていない全く無関係な時。
大袈裟に褒めたり、感心したりせず「できると思ってたよ」ってくらいのライトさで「頑張ってる事分かってるよ。」というメッセージを伝えられたら…と思っています。
必ずできているわけではないのですが…^_^;
息子さんは低学年でもう自分で折り合いをつける考え方ができてるのでそこはあまり心配ないように思います。
自己暗示をもう身につけておられるなんて、うちの息子に爪の垢を頂きたいくらい(笑)
将来が楽しみですね! ...続きを読む Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
この場合、フラッシュバックなのか、それとも切り替えがまだできてないのか?はわからないのですが
その時と同じように再燃する場合と
気持ちにそっと目隠しをしただけでふつふつとしたまんまという場合(忘れたくても忘れられず、切り替えできない)などあります。
うちの子ら、全員宿題の誤りをこちらから指摘したら直さないし、よほどご機嫌な時でない限り確実に九分九厘パニックに陥ります。
お子さんの場合は普段は出来るのに今回はダメということなので、切り替えの悪さは大げさでも二次障害気味だと考えてケアした方がいいと思いました。
新学期で、ちょっとした変化や緊張感についていけずキャパオーバーなんでしょう。
GW明けか、運動会が一学期ならそれが終わるまで続くかなと。情緒不安定。
こういうときは、スキンシップを増やしたり、好きなおかずやオヤツをさりげなく出したり、非言語でのケアが必要です。
下手に言うとその時のことを瞬時に生々しく思い出したり、バカにされたとか、責められていると感じたりして、あっという間に混乱してしまいます。
本人が認めてほしそうなら話は別ですが、基本こういう場面で誉める時は達成感が確実にありそうなところだけです。
例えば今回の切り替え。
できてはいるので、誉めてあげたいことですが、本人がしたかったのは切り替えではなく、自分の中のイライラを止めることのようです。
そこは、ある程度察してやらないとわかってくれない!と混乱しやすくなります。
表面的な反応と結果より、本人がどう折り合いつけているのか?が重要です。
まあいいか。も、大事なことですが、やはり自発的に思えるようにならないと、こころに無理矢理蓋をする練習になってしまいますから、注意が必要ですよ。
腹を立てたり混乱するのも、実は必要な経験なので、今は大いに混乱せよ。位でいいのかなと。社会生活に支障がない範囲で…ですが。
自傷はエスカレートさせないよう要ケアですが
続きます。
...続きを読む Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.
その時と同じように再燃する場合と
気持ちにそっと目隠しをしただけでふつふつとしたまんまという場合(忘れたくても忘れられず、切り替えできない)などあります。
うちの子ら、全員宿題の誤りをこちらから指摘したら直さないし、よほどご機嫌な時でない限り確実に九分九厘パニックに陥ります。
お子さんの場合は普段は出来るのに今回はダメということなので、切り替えの悪さは大げさでも二次障害気味だと考えてケアした方がいいと思いました。
新学期で、ちょっとした変化や緊張感についていけずキャパオーバーなんでしょう。
GW明けか、運動会が一学期ならそれが終わるまで続くかなと。情緒不安定。
こういうときは、スキンシップを増やしたり、好きなおかずやオヤツをさりげなく出したり、非言語でのケアが必要です。
下手に言うとその時のことを瞬時に生々しく思い出したり、バカにされたとか、責められていると感じたりして、あっという間に混乱してしまいます。
本人が認めてほしそうなら話は別ですが、基本こういう場面で誉める時は達成感が確実にありそうなところだけです。
例えば今回の切り替え。
できてはいるので、誉めてあげたいことですが、本人がしたかったのは切り替えではなく、自分の中のイライラを止めることのようです。
そこは、ある程度察してやらないとわかってくれない!と混乱しやすくなります。
表面的な反応と結果より、本人がどう折り合いつけているのか?が重要です。
まあいいか。も、大事なことですが、やはり自発的に思えるようにならないと、こころに無理矢理蓋をする練習になってしまいますから、注意が必要ですよ。
腹を立てたり混乱するのも、実は必要な経験なので、今は大いに混乱せよ。位でいいのかなと。社会生活に支障がない範囲で…ですが。
自傷はエスカレートさせないよう要ケアですが
続きます。
...続きを読む Et debitis cupiditate. Sint qui porro. Voluptatem est sapiente. Rerum nisi dolorum. Corrupti vel rem. Impedit inventore assumenda. Voluptatem aliquid expedita. Quae consequatur veniam. Dolor vel aliquid. Fugit reprehenderit est. Ut repellendus soluta. Numquam qui quidem. Voluptas enim qui. Perspiciatis expedita vel. Commodi voluptatem officia. Nisi omnis pariatur. Expedita sit culpa. Similique quo animi. Sunt sit quae. Sed quia eum. Velit hic ratione. Sed sed quae. Iste nihil ut. Impedit architecto labore. Optio ab voluptas. Vel quo qui. Magnam qui non. Delectus laboriosam doloremque. Quia error quia. Et molestiae fugit.
続きです。
それと、実はイライラしたり、怒るのが苦手で、うまく怒れないタイプの可能性があるかと感じます。
一見、お子さんのように現時点で比較的ケアが入りやすく、聞き分けがいい方の凸凹さんの中には「怒りの感情が極端に苦手」とか「自分の気持ちがよくわからない」な子が時折います。
我が身をコントロールできなくなることに怯え、過度に感情を殺したり。
それに、怒り=おかしいと多少咎められる=失敗する。なんですよね。
喜怒哀楽などの感情は、快・不快から分化していきますが、それが遅かったり、弱いのかもしれませんね。
反応が弱いから、何となく理屈でコントロールはできるものの、感情コントロールそのものが上手い訳では無いとなると、これからが大変かも。
成長につれ、感情と向きあうのがより難しく大変になるからです。
あと、言葉の呪縛に弱く、学校の先生にこうだよーと教わったら、愚直にそれを守ろうとして、それに振り回されているのでは?
低学年の子は誰もそうで、先生の言葉に従うのですが、凸凹さんは程度や加減がわからず、いつまでもほどほどがわかりません。
言葉を額面通りに受け取っては振り回されます。
例えば誘導して、本人が比較的上手なところを1~2あげて、こういう事ができる二年生は一年生のお手本だねー。等と仕向け、目指したい努力の方向性を明確にしてあげ、より頑張りやすく前向きにさせるのも一つではありますが
既にキャパオーバーみたいですので、今回はやめた方がいいでしょう。
努力するのって、凸凹さんにはとても難しいんですよ。闇雲にただひたすら全てを頑張ってしまうからです。
頑張る方向性がわからないままだと、すりきれていきます。
出来ないところはどこで、具体的に何をしたらいいのか?を考えられないのは現時点では年齢的なものもありますが
この子は、四年生前半ぐらいまでは、聞き分けの良い子を目指さない方がいいかも。
切り替えの速さより、質を重視するというか
そこに笑顔で伴走し、脇道にいかないよう、ちょっと修正するかたちにしてみては?
一緒に考え、対応していく形を作りあげられるとよいと思います。 ...続きを読む Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.
それと、実はイライラしたり、怒るのが苦手で、うまく怒れないタイプの可能性があるかと感じます。
一見、お子さんのように現時点で比較的ケアが入りやすく、聞き分けがいい方の凸凹さんの中には「怒りの感情が極端に苦手」とか「自分の気持ちがよくわからない」な子が時折います。
我が身をコントロールできなくなることに怯え、過度に感情を殺したり。
それに、怒り=おかしいと多少咎められる=失敗する。なんですよね。
喜怒哀楽などの感情は、快・不快から分化していきますが、それが遅かったり、弱いのかもしれませんね。
反応が弱いから、何となく理屈でコントロールはできるものの、感情コントロールそのものが上手い訳では無いとなると、これからが大変かも。
成長につれ、感情と向きあうのがより難しく大変になるからです。
あと、言葉の呪縛に弱く、学校の先生にこうだよーと教わったら、愚直にそれを守ろうとして、それに振り回されているのでは?
低学年の子は誰もそうで、先生の言葉に従うのですが、凸凹さんは程度や加減がわからず、いつまでもほどほどがわかりません。
言葉を額面通りに受け取っては振り回されます。
例えば誘導して、本人が比較的上手なところを1~2あげて、こういう事ができる二年生は一年生のお手本だねー。等と仕向け、目指したい努力の方向性を明確にしてあげ、より頑張りやすく前向きにさせるのも一つではありますが
既にキャパオーバーみたいですので、今回はやめた方がいいでしょう。
努力するのって、凸凹さんにはとても難しいんですよ。闇雲にただひたすら全てを頑張ってしまうからです。
頑張る方向性がわからないままだと、すりきれていきます。
出来ないところはどこで、具体的に何をしたらいいのか?を考えられないのは現時点では年齢的なものもありますが
この子は、四年生前半ぐらいまでは、聞き分けの良い子を目指さない方がいいかも。
切り替えの速さより、質を重視するというか
そこに笑顔で伴走し、脇道にいかないよう、ちょっと修正するかたちにしてみては?
一緒に考え、対応していく形を作りあげられるとよいと思います。 ...続きを読む Temporibus dolorem consequatur. Commodi facere laboriosam. Eos vel error. Qui harum quaerat. Distinctio soluta rem. Hic omnis itaque. Non omnis qui. Aut aut corporis. Ipsa sint sapiente. Cum repellat sunt. Dolores exercitationem est. Quo necessitatibus vero. Quis non fugit. Rerum rerum possimus. Et velit illo. Tempora ducimus inventore. Tenetur ut odit. Minus pariatur cupiditate. Inventore pariatur ut. Natus error dolores. Inventore distinctio omnis. Inventore voluptas blanditiis. Fugit et aperiam. Ipsum dolor ut. Omnis saepe cupiditate. Esse occaecati ipsa. Voluptatem quam dolorum. Officia quia consequatur. Fugiat est omnis. Et facilis omnis.
イライラしてしまう時にどうしたらいいのかの対策として、うちの子は低反発系のボール状の物を触るよう教え続けていました。
頭から注意が離れる様になるといいですね。
しろくまみんさんのお子さんにそれがハマるかは分かりませんが😅
スクイーズとか甘い匂い付きのものも好んで触って匂い嗅いで落ち着こうとしていました。
頭を叩いてしまうのは苦しそうで痛そうで親として見てるの辛いですよね。
実際、ネガティブな思い出って結構覚えててフラッシュバックする様です。
直接私に話してくる事は無いですが、今でも「あーーー!」って叫んでモゴモゴ小さな頃の小さな失敗を呟いてます。
そんな時は「気持ちと戦ってるんだなー」と見守ってます。
後、私自身の失敗をどんどん報告してました。
息子が一緒の時なんかはちょっと大袈裟に「まあ、いっか!」を合言葉に。
そんな時冷静に「ダメじゃん…」とか言われるのですが😅
うちの子は頭と手を良く叩いてましたが、中3の今は無くなりました。
声が大きくなってしまう事はあるのですが、「俺は頭がおかしい」とか「俺はバカだ」とか言ってます。
いや、
そこまで思い詰めなくても…って事でもちょっと大袈裟に言葉を発します。
その度に息子のいい所や出来た事など成功体験を思い出せるよう話してます。
一つの案として書かせていただきました。
すぐに改善する事は無いかもしれません。
こうしたらすぐ落ち着けたって成功体験を増えるといいですね。
最初は落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、時間には着目せず「落ち着けた」って事を褒める。
少しづつ落ち着く時間が早まってきたら「この前より落ち着くの早くなったね」って褒める。
階段を登る様に少しづつで親はメンタル大変ですが😅
イライラのコントロールは大人でも難しい物がありますので、お子さんにあった対策が見つかります様に。
...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
頭から注意が離れる様になるといいですね。
しろくまみんさんのお子さんにそれがハマるかは分かりませんが😅
スクイーズとか甘い匂い付きのものも好んで触って匂い嗅いで落ち着こうとしていました。
頭を叩いてしまうのは苦しそうで痛そうで親として見てるの辛いですよね。
実際、ネガティブな思い出って結構覚えててフラッシュバックする様です。
直接私に話してくる事は無いですが、今でも「あーーー!」って叫んでモゴモゴ小さな頃の小さな失敗を呟いてます。
そんな時は「気持ちと戦ってるんだなー」と見守ってます。
後、私自身の失敗をどんどん報告してました。
息子が一緒の時なんかはちょっと大袈裟に「まあ、いっか!」を合言葉に。
そんな時冷静に「ダメじゃん…」とか言われるのですが😅
うちの子は頭と手を良く叩いてましたが、中3の今は無くなりました。
声が大きくなってしまう事はあるのですが、「俺は頭がおかしい」とか「俺はバカだ」とか言ってます。
いや、
そこまで思い詰めなくても…って事でもちょっと大袈裟に言葉を発します。
その度に息子のいい所や出来た事など成功体験を思い出せるよう話してます。
一つの案として書かせていただきました。
すぐに改善する事は無いかもしれません。
こうしたらすぐ落ち着けたって成功体験を増えるといいですね。
最初は落ち着くまで時間がかかるかもしれませんが、時間には着目せず「落ち着けた」って事を褒める。
少しづつ落ち着く時間が早まってきたら「この前より落ち着くの早くなったね」って褒める。
階段を登る様に少しづつで親はメンタル大変ですが😅
イライラのコントロールは大人でも難しい物がありますので、お子さんにあった対策が見つかります様に。
...続きを読む Quos hic facere. Quae ex corrupti. Ex facilis dolores. Nam dolorum aut. Voluptatem temporibus maiores. Id repudiandae sunt. Et suscipit molestiae. Dignissimos hic voluptas. Soluta consequatur natus. Autem inventore sed. Nihil voluptates aut. Et enim tempore. Accusamus vel voluptates. Cum asperiores dolores. Repellat labore repudiandae. Minus consequuntur sit. Nihil quia omnis. A repellendus ducimus. Praesentium facere soluta. Nemo eum recusandae. Harum ipsam quisquam. Veritatis sed cupiditate. Non ut eveniet. Nulla unde deleniti. Itaque dolor quo. Consequuntur eum odio. Nulla maiores ut. Reiciendis voluptate labore. Laboriosam error ea. Nulla qui ea.
こんにちは😃
素直で賢いお子さんですね!
あくまでも傾向的に、ですが、他に比べて処理速度が凹だと、賢さとアウトプットのギャップにご本人がイライラするのが一般論の気がします。
どのあたりの頑張りがちょうどいいのかは、時期によっても違うでしょうし、まだ二年生であれば、大人の見守りのなかで、コントロールしてあげた方がいいのかもです。
親としては、頑張っているので応援したい気持ちになりますよね。私もそうです。
でも、あえてやめることも多いです。
イライラや癇癪はもう限界のメッセージなので、声がけ含め、全ストップします。
こうなりたい、というのはとても素敵なことなのですが、理想と現実のギャップは誰しも通ることで、高学年の息子はそこに苦しんだ時期もありました。ただ、時間をかけて「頑張るなら、報われない努力もあることを知った上でやる」を納得し、いまはダラダラがメイン😅、たまに頑張る、くらいでしょうか💦
うちは、本当にビックリするくらいくだらないYoutubeを見たり、親子ダラダラにいそしめるときは、調子がいいときです。
頑張るのと同時に、リラックスの大切さも経験的に学べるとよいかと。
リラックスとか楽しいという感情は、学校のお友達の影響も大きいので、いい人間関係が築けるように、新しい先生とも連動できるとよいですね!
新年度、不安定な時期かと思いますが、いい一年になりますように。 ...続きを読む Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
素直で賢いお子さんですね!
あくまでも傾向的に、ですが、他に比べて処理速度が凹だと、賢さとアウトプットのギャップにご本人がイライラするのが一般論の気がします。
どのあたりの頑張りがちょうどいいのかは、時期によっても違うでしょうし、まだ二年生であれば、大人の見守りのなかで、コントロールしてあげた方がいいのかもです。
親としては、頑張っているので応援したい気持ちになりますよね。私もそうです。
でも、あえてやめることも多いです。
イライラや癇癪はもう限界のメッセージなので、声がけ含め、全ストップします。
こうなりたい、というのはとても素敵なことなのですが、理想と現実のギャップは誰しも通ることで、高学年の息子はそこに苦しんだ時期もありました。ただ、時間をかけて「頑張るなら、報われない努力もあることを知った上でやる」を納得し、いまはダラダラがメイン😅、たまに頑張る、くらいでしょうか💦
うちは、本当にビックリするくらいくだらないYoutubeを見たり、親子ダラダラにいそしめるときは、調子がいいときです。
頑張るのと同時に、リラックスの大切さも経験的に学べるとよいかと。
リラックスとか楽しいという感情は、学校のお友達の影響も大きいので、いい人間関係が築けるように、新しい先生とも連動できるとよいですね!
新年度、不安定な時期かと思いますが、いい一年になりますように。 ...続きを読む Et consequatur laboriosam. Sunt nostrum dolorum. Vitae voluptas et. Itaque at ullam. Aut accusantium in. Optio nesciunt et. Saepe quasi repellendus. Ad delectus porro. Voluptatem pariatur sed. Consequatur qui impedit. Ab et dicta. Deserunt ipsa dolores. Quasi sint occaecati. Vel at quibusdam. Facere accusantium porro. Eveniet quo aut. Eum excepturi est. Non et ab. Voluptatem non tenetur. Inventore facilis vel. At eum nisi. Quod molestias repudiandae. Omnis numquam vel. Necessitatibus nostrum quo. Iste illum a. Voluptas praesentium vitae. Sunt fugit eaque. Exercitationem voluptatum illo. Dolor vitae nisi. Qui excepturi qui.
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
会員登録して限定機能を使おう!
コラム読み放題&ハートやコメント機能が使えます
メールアドレスで無料会員登録
アカウントをお持ちの方
ログインする
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問
もうすぐ2年生になる娘について、皆さんならどう接するかアドバ
回答
あれもこれもがんばりすぎではないですか?お母さんもお子さんも疲れませんか?
ふわこさんがやってらっしゃることはお子さんにはハードルが高い...
26
お世話になっております
回答
はじめまして
ひらがな習得の為、習い事をさせてあげれる環境下がまず羨ましく思います。
お母さんも責任感が強いんですね。
わたしは、3人...
9
知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます
回答
そうですねー、私ならそのデイはやめて、別のデイにうつりますかね、、
それか、お子さんの希望通り、同じ小学校?の子が多い学童に入れるか照会し...
10
中学2年生の男の子のことで相談にのってください
回答
私も発達障害で、定形なんだか違うのかよくわからない成人した息子が2人おります。
「授業が専門的過ぎるのは、事実なようで」という事ですが、そ...
11
小1の息子の事で相談させてください
回答
次男くんの家庭学習ですが、他の皆さんがおっしゃってるように、塾や家庭教師に頼る。
親が口出しすると、やる気もなにも起きません。
また、「こ...
16
小1女子、未診断、癇癪持ちです
回答
はなさんへ
ありがとうございます。
知的には問題がなく、もともとできていたことで、親から見て「新鮮味がなくなったからしなくなった」(入学...
30
9歳の娘
回答
うちにも何でも確認を求めてくる高機能自閉症の小3息子がおります💧
でもうちの子とは反応が違うので、娘さんの場合は確認を求める時点ですでに...
9
ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
回答
お子さんは、外では相当頑張っていると思います。
りゅうさんも、それを分かっているからこそ、外ではいい子だという評価をしているのだと思いま...
16
初めて相談させていただきます
回答
>春なす様
ご回答ありがとうございます。
やはり言っても聞かないもんなんですね…
どちらかと言えば「わかっているけどめんどくさいからや...
33
こんばんは
回答
うちは、ゲームは持っていません。もちろん買いません。出かけた先でたまにゲームをする位です。
ゲーム依存ならば、思い切って処分するのが一番か...
7
ADHDとアスペルガーの小学1年生の男児です
回答
勉強用の席と、おやつの席は別にするのもアリかもしれないですね。
私だったらまず、完璧主義を崩すことを考えますね。
なぞりがきとか、運筆練...
11
抗不安剤を飲んでるお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?新
回答
下のお子さんたちが小さいと、本当に大変ですよね。
抗不安薬は、おはなさんが仰る通りでした。
経験済みです。私も2週間位起き上がるのに必死...
5
我が家の子供達、直しやつまづきがとっても苦手です
回答
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
考えられるのは2つかなと思います。
まず一つ目は、お子さんが学校の不満を家で爆発させているこ...
6
はじめして、自閉症スペクトラムと診断されております7歳の男児
回答
下のコメントも読ませてもらいました。
長男がグレーゾーン(後にスペクトラム診断)で様子見をしてて、五年生で二次障害をおこしてからの通級で...
13
小学1年生をもつ親です
回答
そしてスタートできたら、「スタートできたね!やったね〜!」みたいな感じで褒めてあげてください。ここは結構王袈裟に褒めちゃってます。じゃあ次...
18
放課後デイサービスでの過ごし方、また、やるべき事とやらせなく
回答
回答をくださった皆様へ。
バタバタとしており、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。こんなにも沢山の方にアドバイスを頂けるとは思...
16
ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい
回答
今後、一年と言いますがすでに8月末。あと半年と思えば焦らず学校以外の居場所を探していいのではないでしょうか。
発達障害があってもなくても...
5
【小学校/集団登校/学校は中立/トラブル/長文失礼します】切
回答
うちの地域では、登校班は、地域社会、縦社会の一環のようです。
うちの長女も、低学年時お子さんと同じような感じでした。
登校班の子供たちは...
11
小1の女の子で年少の時に自閉症スペクトラムと診断されました
回答
初めまして、ASD当事者です。
お子さんの口調は、発達障害あるあるです。
発達障害の人は、人と会話をしていない自然な状態でも脳内が連想ゲ...
14
6歳ADHDとASDのある子どもです
回答
〉副作用のようなものは聞かない
↑副作用ではなく、
多動の裏に隠されていた本質のようなものです。
重複の場合、ASDとADHDの特性が相...
11