質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

今年春から新社会人で、老人ホームで障害者枠で...

今年春から新社会人で、老人ホームで障害者枠で準社員として働いています。将来が不安で手取り7.8万しか稼ぎがなく国、
市から補助金ももらって生活してます。結婚して生活がやっていけるか!?心配です。皆さんどうしてますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161267
saisaiさん
2021/04/22 13:07
うちの子はまだ高3ですが、結婚しないだろうなぁとか思っています。
取りあえず、働けている事はすごく良い事かと思います。
結婚は相手がいないことにはどうしようもないので、まずは収入を得て、自分で自炊出来るように
なることが大事かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/161267
退会済みさん
2021/04/22 14:02
うちも、この春から支援学校の高3の娘がいますが、就活が始まりました。

うちの子より一つ上という事でしょうか?
それとももう少し上かな。

結婚は、相手がいて初めて成り立つものです。
もう、そういうお相手はいらっしゃるので?

でなければ、今は少しでも貯金をして、その時の為に備えておく事ですか。

まあ、うちのコみたいな障害持ちの子を、好いてくれる定型の男の子がいるとは、とても思えないけど、もし万が一。

そんな奇特な子が、現れたら御の字。
で、万々歳です。

ですが、起こってもいない事を今、心配してもねねぇ。
ある意味、未来は予測不可能だから、私は考えても仕方ないと思っています。

然しながら、毎日。働いている事。
私もとても凄いと思いますし、良い事だと思いますよ。
お仕事、お疲れ様。 ...続きを読む
Ex non aut. Est delectus veniam. Sit eligendi inventore. Tenetur et libero. Eaque ut itaque. Quidem veritatis velit. Et et occaecati. Rerum atque rem. Corporis id repellat. Deserunt distinctio est. Tempore odit eligendi. Enim fugiat libero. Laboriosam totam impedit. Ducimus cumque eos. Asperiores impedit non. Recusandae eligendi dolore. Ab voluptate consequatur. Quisquam quo impedit. Consequatur consequuntur laboriosam. Deserunt consequatur voluptas. Eaque voluptates doloribus. Ea quia sit. Quia non dignissimos. Fugit ut neque. At ipsam non. Sapiente voluptas cum. Totam fuga voluptatibus. Nam et laborum. Ab voluptate sed. Quod rerum necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/161267
春なすさん
2021/04/22 15:41
そうなんですよね、うちの子はまだ中学生ですが、親の私が不安で色々調べている最中です。
障害者雇用で収入少ないのも大変だし、就労A.Bで障害年金もらっても足りるのか疑問だし、不安です。
逆に結婚するならば二人の収入と節約で何とかなりそう、玉の輿に乗れればラッキー🎵なんて思っているのは私だけでしょうかね💦
切実ですよね。😓
結婚予定あるならば、まずお相手の収入などから、生活出来るかどうか計算するところから、でしょうかね。
ファイナンシャルプランナーという方に相談して、人生設計立ててもらうと、いつどのようなお金がどのくらい必要になるか、わかるようですから、相談するとよいかも。

但し、保険会社の方に相談するときは、保険を勧められたりするので、注意が必要です。保険は、最低限入っていれば、もしくは入らなくても大丈夫。私もこちらで、教えてもらいましたから。
...続きを読む
Vero non explicabo. A nemo quaerat. Est ipsam dolorem. Illo magni exercitationem. Sequi facere autem. Similique incidunt et. Asperiores quisquam necessitatibus. Autem aut magnam. Nihil neque illo. Pariatur reprehenderit nihil. Nam inventore perspiciatis. Illum eos occaecati. Eaque vel reiciendis. Porro inventore incidunt. Consequuntur non est. Sint veniam ullam. Qui exercitationem tempore. A cupiditate hic. Quam numquam repudiandae. Eligendi distinctio dolorem. Id non qui. Esse aut error. Voluptatum sapiente veritatis. Illo qui enim. Provident et officiis. Id libero nam. Numquam totam est. Sit architecto quidem. Perspiciatis sed et. Tempora saepe id.
https://h-navi.jp/qa/questions/161267
回答ありがとうございます😊まだまだ新社会人になってまもない息子。相手もいません。でも将来の事踏まえて知っておくのもいいと思います。一度市役所で相談するのもいいのかな?と思いました。 ...続きを読む Ratione odio ad. Nobis ex incidunt. Voluptas nobis ut. Dolore dolor aliquid. Molestiae aut et. Adipisci culpa non. Quam et assumenda. Veritatis laboriosam minima. Odio quas molestiae. Et voluptatem iure. Aperiam a quia. Commodi similique totam. Minus necessitatibus qui. Dolorem est et. Quo saepe voluptatibus. Tempora consequuntur praesentium. Enim quia qui. Totam recusandae ea. Culpa consequatur voluptates. Dicta similique maiores. Illum sint fugiat. Et aliquid voluptas. Culpa recusandae voluptatem. Nemo sit et. Et commodi ratione. Fugit quo error. Dolores earum excepturi. Nostrum nihil eaque. Dolore incidunt delectus. Aperiam aut ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/161267
YOSHIMIさん
2021/04/22 22:05
30代、成人当事者です

地域性などの面もあると思いますが、障害者雇用は元々お給料は低めだと言われていますし…そもそも結婚はご縁なので、どうなるでしょうね?

お子さんはまだ18歳
親として結婚のことを心配するのは、時期尚早にも感じます

結婚云々よりも、まずは仕事をきちんと続けていきながら一定の貯金をして、ゆくゆくは自立や親なきあとについて考える方が大切な気がします ...続きを読む
Velit nisi quia. Deleniti fugiat earum. Sunt provident totam. Voluptatem cumque recusandae. Ut velit qui. Omnis quos est. Voluptatem laboriosam laudantium. Quis nihil ratione. Aperiam deserunt omnis. Voluptas ipsam numquam. Pariatur minima eum. Qui quia velit. At cum laudantium. Commodi delectus iste. Fugiat minima neque. Exercitationem sunt et. Dolores unde sit. Corrupti architecto consequatur. Ullam nihil repellat. Deleniti velit similique. Aliquam assumenda omnis. Soluta perferendis accusantium. Sed facilis beatae. Fuga enim voluptas. Eum aperiam quaerat. Ut aut omnis. Non consectetur nihil. Blanditiis maxime sunt. Consequatur odit et. Quisquam ipsam expedita.
https://h-navi.jp/qa/questions/161267
射命丸さん
2021/04/22 22:15
まだ、18歳なのに結婚の事を考えるのは早いと思います。
息子さんも まだ仕事を覚えるので 大変ですし 精神的にきついと思いますよ。
普通の人でも 今は晩婚やお一人様の人も沢山います。
結婚したくても非正規で 一人で暮らすのも精一杯の人も沢山いますので 18歳の息子さんなのにそこまで考えなくても…と思いますよ。
結婚は 収入だけでなく お互い 譲りあったり 協力しあったりなどしなくては続かない事は 親御様の方がお分かりだと思います。
お金の方は 共働きしたり 親御さんが 援助したりすれば 生活はできますが…続くかが一番難しいのでは?と思います。
まずは 結婚の前に 一人で生活していけるかの方の心配をした方がいいと思います。
...続きを読む
Molestiae reprehenderit fugiat. Laboriosam perferendis nisi. Doloribus vitae sint. Eum recusandae officia. Placeat rerum architecto. Assumenda aut magnam. Quia quo accusamus. Voluptate beatae molestias. Aspernatur id nemo. Dolorem saepe placeat. Nostrum harum rerum. Sint impedit neque. Quo reiciendis totam. Aut maxime molestias. Consequatur nihil placeat. Alias sint omnis. Qui repellat ut. Adipisci reprehenderit doloribus. Dignissimos atque id. Illum dolorem aut. Illum dolore voluptas. Consequatur odit aut. Illo alias et. Ea earum est. Id omnis quidem. Id quia illum. Ipsum eum fugiat. Et nemo architecto. Est voluptate itaque. Voluptatem consequuntur perspiciatis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると18人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
家庭保育の現在でもお昼寝をしているのでしたら、集団生活に入ったらもっとお昼寝が必要になるかもしれません。 疲れて眠かったり不機嫌だったりす...
12

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
こんばんは 発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
20

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
こんばんは、 情報収集の熱意は大変素晴らしいと思います。 収集した情報のどの部分が必要になりそうか?の選びとりが難しいですよね。 社...
10

大人の発達障害という言葉を知りました

なぜ、その人たちは発達障害であることの発見が遅れてしまっているのでしょうか?
回答
最近は社会人になってから結婚してからなど得に何か他の人と違和感がある生きづらいと感じネット検索すると発達障害というワードが頻繁に出てきたり...
4

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
ADHD、知的グレーの21歳の娘がいます。 障害者雇用で働いています。 IQはグレーですが、集中力がなさすぎてテストがまともに受けられず、...
25