質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161307
春なすさん
2021/04/23 16:22
言葉が出るようになり、改善されるといいですよね。
否定は誰でも嫌なので、注意などはなるべくプラスの言葉で話してもらうなど先生にお願いしたらよいと思います。

家では、なるべく言葉がでるように促すとよいと思います。引っ掻かないで話すように、と。絵カードや写真も必要ならば利用してみては。
https://h-navi.jp/qa/questions/161307
スミマセン。

厳しいようですが、まず認識を改めるところから。

お子さんは乱暴なところのある子ですよ。
悪い子では全くありませんが、カッとなると手が出る乱暴者。
そこは、しっかり認識を変えてください。

衝動的でも手が出ない子は出ません。
引っ掻いたりしません。
痕が残らないという認識も甘いです。
仮に爪でえぐったら、結構しつこい傷になって残りますよ。
ご存知なかったのなら気をつけてください。
顔などに傷つけてしまったら、相手の家族
は毎日傷あとを見て過ごすことに。

忘れたくても忘れられないのが爪の傷なので、気をつけておいて損はないと思います。

ここがずれていると施設との相談もちぐはぐになると思います。

あとは、施設は選ぶと思います。
そこそこ重い子のデイを探しては?
また、小学校の支援級もちょっと大変かも。
支援級相当判定だったのですか?

支援級で過ごすにはちょっと色々できないことがあったり、衝動的でコミュニケーションもとりづらく、人的サポートも少ないので、大変なのはお子さんかもですね。
思い通りになることは少ないでしょうし、頑張りきれないのではないかと。

イライラが多いなら、環境調整のため学校と要相談かと思います。


これまで、おうちではこの乱暴狼藉にどのように対応されてましたか?
きちんと、やったら「ダメ、いけない。」と手を取り目を見て注意していましたか?

まだ、言葉も出てないので、できるだけさせないように環境調整があるべきでしょうが
やはり、いけないことはやらないよう、減らせるよう止めてあげないといけません。

対策は支援者の方と検討されるといいと思います。スキルがわからないので。
かなりのんびりしているなら、制止より別の対策が必要ですし。

衝動の強さなどは病院に行くと薬の話が出るかもしれませんがら引っ掻く程度なら、爪をしっかり切って対策することは必須かと思います。


...続きを読む
Cumque sed nobis. Dolores voluptates vero. Dolorum necessitatibus dolores. Eos facilis numquam. Molestias provident a. Quidem ullam ipsam. Porro ad suscipit. Qui adipisci sed. Quae in ut. Sed dolorem nostrum. Consequatur cumque natus. Consequatur fuga esse. Incidunt neque enim. Aut nesciunt qui. Excepturi hic rerum. Alias dolores aut. Doloremque praesentium sit. Adipisci unde aut. Optio repellat consequatur. Et aut vel. Suscipit aut non. Autem neque error. Quisquam aut ut. Quasi et adipisci. Iure quas quod. Sequi dolore qui. Eos molestiae ut. Quia tempore dolores. Assumenda est sit. Autem vitae vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/161307
さん
2021/04/23 21:25
集団ではなく個別で見てくれる療育施設がいいかな、と思います。
一対一でSSTを受けれる施設はありませんか?
放デイでは難しいかと...
補助金がでない施設だとかなりの費用がかかるので、経済的に余裕があるなら個別療育をしている所を探してみるのもありだと思います。
それと、病院にも相談してお薬を検討してみたらいかがでしょうか。


息子が小学生の頃、通っていた療育施設で個別対応をしている子がいました。
その子が授業を受けている部屋から聞こえる先生の声、それから察すると、まりふぁむさんの子供さんと同じ悩みを持っている子かと思われます。
ほとんどの子が集団療育なのにこの子は個別、それは療育のプロ(先生)の判断でした。
質問を呼んだだけなので実際はまりふぁむさんの子供さんとその子とは違うかもしれませんが。




うちは他害はありませんでした。
逆に、引っかかれたり叩かれたり噛みつかれた経験があります。
お相手のお母さんはいつも誰かに頭を下げていました。
どっちが辛いかなんてわかりません。どっちも辛いから。
大変失礼ですが、
引っ掛かれたり叩かれたり噛まれたりした方の立場からすると、この質問の中にされた側の気持ちが書かれていなかった事が気になりました。たとえ、相手が大人(先生)だとしても...
傷つけてしまったらすみません。






...続きを読む
Facilis natus magnam. Debitis recusandae quisquam. Eum dolor quos. Consequatur impedit voluptatibus. Eum minima dolores. Consequatur veritatis esse. Quia molestiae sint. Sint consequatur et. Dolore ipsam placeat. Autem vitae quia. Aliquid recusandae voluptatem. Quis velit quidem. Fuga animi omnis. Dolorem est placeat. Minima aliquid debitis. Labore porro est. Accusamus blanditiis quis. Placeat velit illo. A sed doloribus. Recusandae repellendus omnis. Illum enim et. Ea tenetur aliquid. Officiis dolores expedita. Earum iste quia. Aut explicabo quia. Accusamus molestias est. Explicabo aut enim. Similique sint neque. Laudantium fuga et. Quibusdam soluta error.
https://h-navi.jp/qa/questions/161307
ナビコさん
2021/04/23 22:20
そもそものところで、学校に何しに行っているのか、理解できていないのでは?と思います。
訳がわからないまま学校に連れて来られて、自分の行動を邪魔されてイライラしてしまうのでは。
まず何をしに学校に行くのか、落ち着いている時に何度でも話をした方がいいと思います。
すぐには理解できないかもしれないし、1回の説明では入っていかないだろうけど。
小学校の様子がわかる絵本が売っています。
そういうのを見せながら、教えてみてはどうでしょう。

それと嫌なことがあるなら、首を振るとか、両手をバッテンにしたりして、非言語でも知らせることはできます。
母親の気を引きたいなら、軽く腕や背中とトントンして知らせることもできますしね。
叩く、引っかくことがいけないとは、ずっと教えてらっしゃると思いますが、それがダメならどういう方法ならOKか教えてあげないとわからないです。
獲得するのに時間はかかるかもですが。

毎日他害の報告があるということは、環境が合ってないのかもしれません。
お子さんはまだまだ療育的対応が必要なのかな。
でも支援学級って療育はしてくれないんですよね。
療育には通ってらっしゃるんでしょうか。
...続きを読む
Quos laborum cupiditate. Molestiae delectus blanditiis. Dolorum eum explicabo. Et enim sed. Eveniet qui ratione. Doloremque aut fugiat. Voluptas perferendis voluptatem. Hic voluptas distinctio. Nam tenetur voluptatem. Quis aut est. Repellat ipsa vel. Accusamus praesentium vel. Doloremque cupiditate voluptates. Esse consequatur voluptas. Error voluptates et. Perspiciatis velit tempora. Neque quia minus. Voluptatem voluptate et. Blanditiis architecto consequatur. Quia qui molestias. Illum deserunt qui. Repellat provident quidem. Velit nesciunt dolor. Aut aut consequatur. Non eaque dolorem. Molestiae ullam dolor. Blanditiis voluptatem culpa. Velit tempora quos. Cupiditate facere quidem. Harum ducimus hic.
https://h-navi.jp/qa/questions/161307
退会済みさん
2021/04/28 13:44
こんにちは。

ADHDの息子の話なのですが注意しても楽しくなると周りが見えなくなる時期がありました。手を握って目を合わせて話をすると収まるのですが、また同じことを繰り返していました。そんな息子が一度で改善した方法があります。
朝、寝ていると先に起きていた息子がすっ飛んできて横でわーっとバタバタされて私の髪の毛を踏まれて痛い思いをしたことがありました。その時に、怒ったり注意するのではなく、痛いと泣き真似をしました。ものすごく、沈んだ声で痛すぎて髪の毛が生えてこないかもしれないと言ったと思います。よほど、ショックだったのかそれ以降しなくなりました。 

ちょっと可哀想かもしれませんが爪をたてたときなどは悲しそうな顔などでどこが痛いのかお子様に見せて痛かったと教えるのが良いかもしれません。痛いのが分かってから次は優しくトントンしてねとか話すと良いかもしれません。又、トントンの練習をして出来たらものすごく褒めてあげると喜ぶと思います。まりふぁむさんのお子様は天真爛漫で人に意思表示をしようとする社交性の高いお子様のように感じましたので何度か試してみると良いかと思います。否定や注意をされて気分が良くなる人はいませんがこうして欲しいなどのお願いをされると話を聴こうという考えになることもありますのでわかりやすい言葉で完結に行ってあげるのも良いかもしれません。

まりふぁむさんのお子様は気を引こうとしてそういった行動に出てしまう事があると書いてありましたのでお母さんのことが大好きで大好きな人を傷つけるという発想はないと思い、言葉でうまく伝えられなくてとっているのがよくわかるので少し練習してみると良いかと思います。大好きなお母さんと楽しく遊び感覚で練習すると子供とのコミュニケーションにもなり楽しくできるかと思います。
...続きを読む
Omnis accusantium tempora. Dolores quas a. Hic mollitia est. Quas dolores nesciunt. Et rem aperiam. Harum quis dolor. Similique excepturi veniam. Non error voluptatem. Ullam unde deserunt. Sit ab amet. Et odio ut. Et et corrupti. Ut quibusdam omnis. Dolor aliquam iusto. Molestias dolore dolores. Ut quidem culpa. Itaque consequatur vel. Expedita et rerum. Quod ea ex. Dolorem aperiam reiciendis. Placeat rerum assumenda. Qui aspernatur similique. Similique officiis quia. Eos molestiae quasi. Doloribus quaerat officia. Ducimus ut iusto. Expedita ea et. Aut sint dignissimos. Recusandae iusto in. Praesentium et qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
息子が同じです。もう成人してますが、汗をかけないので、 ちょっとした暑さでも顔が真っ赤になり、のぼせてしまいます。 今の季節は温度差が激し...
3

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
回答ありがとうございました。 質問後、何日か休薬日としてコンサータを飲ませなかったら朝から眠ってしまいました。 娘の場合、休薬日は作らな...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
こんばんは😊軽度知的、自閉症児の次男が居ます。職業柄、あまりショックは受けませんでしたが、受ける時間が無かったと言うのが大きかったように思...
12

自分、自分の子、パートナーの障害を知ってもらうためにどんな相

手にどう説明していますか?
回答
人によって違いますよね。 この人は理解しまい。という人には説明はしません。 なので義親には細かく教えてませんし、親しい身内や友人(ただし...
8

子供の凸凹…

療育に、通わせて、良かった。療育に、通わせなきゃ、良かった。等々、ありますか?
回答
タチアナさんの意見、よく分かります。 私は年中児の子供がおり、 ある時、私の勘で (子供の発達に凸凹があるかも)と思い、 発達の診察を受け...
19