締め切りまで
12日
Q&A
- お悩みきいて!
いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)
長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。
療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、
私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。
一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか?
長男は、
·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。
·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。
·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。
·着換えは素材によっては自立
·排泄の自立はまだで、完全におむつ
·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。
·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き
·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない)
全体的に遅れがある子です。
このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか?
漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)
長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。
療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、
私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。
一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか?
長男は、
·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。
·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。
·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。
·着換えは素材によっては自立
·排泄の自立はまだで、完全におむつ
·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。
·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き
·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない)
全体的に遅れがある子です。
このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか?
漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
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この質問への回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、
普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労することになると思われます。
支援学級なら、身辺自立がだいたいできていれば、他は支援がもらえると思うので、身辺自立を優先されるといいかなと。
支援学級は地域により全然違うので、トイレ介助してくれる所もあるようです。
うちの子の学校ではトイレ介助が必要そうな子はいないようですが。
基本、実技科目、行事も普通学級で交流で過ごすので、体育の着替えも自分でしています。
水着の着替えも。
息子が1年生で初めてのプールでゴーグルを持っていったら、つけるのに手間取ってしまっただけで注意されました💦
(息子は支援学級籍ですが)
給食のエプロンをたたんだり、配膳のやり方は支援学級で教えてもらえました。
普通学級で過ごす時(交流といいます)は、教室移動も含めて支援員はつきません。
支援員がつく支援学級もあるようですが、うちの子の学校はないです。
地域の小学校の支援学級の情報を集められたら、就学までにどう支援するかイメージしやすいです。
私は就学相談(年長)より前の年中の時に、小学校を見学させてもらいました。
うちの子も年中の時は完全オムツで、3月生まれだったので、その頃はかなり焦りました💦
IQは少し低めだったものの正常範囲内だったので、支援学校という選択肢はなく。
でも5歳すぎでトイレ自立が何とかできました。
5歳年長で保育園から幼稚園(普通学級のみ)に移り、身辺のお世話をしてくれる人がいなくなったので、自分で頑張ったようです😅
でも集団指示が通りにくいし、言葉のやりとりもあまりできなかったので、小学校は支援学級にしました。
...続きを読む Nostrum voluptatibus accusantium. Nemo asperiores sed. Et accusamus voluptatibus. Dolore officiis ipsam. Iste harum possimus. Accusamus consequuntur alias. Quis incidunt aperiam. Assumenda temporibus occaecati. Esse voluptas alias. Atque maiores reiciendis. Et dolor quae. Qui commodi deleniti. Eius atque doloremque. Ullam id quasi. Itaque facilis vero. Aliquid et dolorem. Ex facilis aut. Commodi omnis at. Explicabo vitae nam. Nemo totam ut. Aut ea ad. Voluptatem quibusdam laborum. Vitae et sed. Est id voluptas. At quibusdam deserunt. Ea maxime odit. Eius incidunt tempore. Natus explicabo rerum. Tempora odit accusantium. Est cumque omnis.
普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労することになると思われます。
支援学級なら、身辺自立がだいたいできていれば、他は支援がもらえると思うので、身辺自立を優先されるといいかなと。
支援学級は地域により全然違うので、トイレ介助してくれる所もあるようです。
うちの子の学校ではトイレ介助が必要そうな子はいないようですが。
基本、実技科目、行事も普通学級で交流で過ごすので、体育の着替えも自分でしています。
水着の着替えも。
息子が1年生で初めてのプールでゴーグルを持っていったら、つけるのに手間取ってしまっただけで注意されました💦
(息子は支援学級籍ですが)
給食のエプロンをたたんだり、配膳のやり方は支援学級で教えてもらえました。
普通学級で過ごす時(交流といいます)は、教室移動も含めて支援員はつきません。
支援員がつく支援学級もあるようですが、うちの子の学校はないです。
地域の小学校の支援学級の情報を集められたら、就学までにどう支援するかイメージしやすいです。
私は就学相談(年長)より前の年中の時に、小学校を見学させてもらいました。
うちの子も年中の時は完全オムツで、3月生まれだったので、その頃はかなり焦りました💦
IQは少し低めだったものの正常範囲内だったので、支援学校という選択肢はなく。
でも5歳すぎでトイレ自立が何とかできました。
5歳年長で保育園から幼稚園(普通学級のみ)に移り、身辺のお世話をしてくれる人がいなくなったので、自分で頑張ったようです😅
でも集団指示が通りにくいし、言葉のやりとりもあまりできなかったので、小学校は支援学級にしました。
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☆彡
...続きを読む
Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
就学まで、まだ二年あるということですよね?
身辺自立か、コミュケーション、指示理解。
どれが一番大切か?
これが一番とは、言えないですね。
でも、敢えていうなら、やはり身辺自立じゃあないですか。
補助なしで、一人でトイレに行って用を足せる。
一人で服を着替えられる。一人で靴を脱ぎ、上履きに履き替えられる。
など、親から離れて少なくとも5時間は、学校で過ごすのですから、誰の手も借りずに。
自分で自分の身の回りのことをこなせる力があるか、ないか。
は、大事な事だと思いますよ。
身辺自立さえ、しっかり出来ていれば、他のところは成長とともに。
少しずつ、出来ることも増えて行くでしょうし。
知的発達に遅れがあるなら、支援級か支援学校が良いのかな?
とは思いますが、普通級にするなら、仰せのその3つの部分は、出来ていないと、
厳しいのかなと私も思います。
まだ、伸びしろがあり変わると思うので、伸ばせるところは、伸ばして。
療育と園生活に、重点を置かれてはどうでしょう。
就学相談は、来年の今頃ですよね。それまでには、間がまだありますから。
...続きを読む Magnam quia nesciunt. Quos delectus quas. Molestiae inventore aut. Reprehenderit distinctio ab. Quasi id voluptates. Expedita in fuga. Nam id impedit. Est doloremque ea. Commodi earum dolorem. Dolorem itaque est. Repudiandae accusantium dignissimos. Repudiandae mollitia distinctio. Facilis qui et. Quia qui doloremque. Quia animi aut. Velit recusandae consectetur. Accusamus ipsum aut. Est iusto incidunt. Labore doloribus non. Voluptas sunt sed. Qui dolores nihil. Est porro ullam. Quis hic repudiandae. Dolores ad hic. Doloremque magnam quod. Voluptatem ipsa et. Earum possimus nesciunt. Ut perspiciatis et. Officia in accusantium. Pariatur architecto nihil.
身辺自立か、コミュケーション、指示理解。
どれが一番大切か?
これが一番とは、言えないですね。
でも、敢えていうなら、やはり身辺自立じゃあないですか。
補助なしで、一人でトイレに行って用を足せる。
一人で服を着替えられる。一人で靴を脱ぎ、上履きに履き替えられる。
など、親から離れて少なくとも5時間は、学校で過ごすのですから、誰の手も借りずに。
自分で自分の身の回りのことをこなせる力があるか、ないか。
は、大事な事だと思いますよ。
身辺自立さえ、しっかり出来ていれば、他のところは成長とともに。
少しずつ、出来ることも増えて行くでしょうし。
知的発達に遅れがあるなら、支援級か支援学校が良いのかな?
とは思いますが、普通級にするなら、仰せのその3つの部分は、出来ていないと、
厳しいのかなと私も思います。
まだ、伸びしろがあり変わると思うので、伸ばせるところは、伸ばして。
療育と園生活に、重点を置かれてはどうでしょう。
就学相談は、来年の今頃ですよね。それまでには、間がまだありますから。
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りえさん、おはようございます🐱
就学に向けては色々考えちゃいますよね。。
なお、年中で完全にオムツだけど、ひらがなは読めるというのは、結構な凸凹さんかなという気がしました。
文字は教えなくても出来た感じですかね?
かなりの視覚優位と、文章の内容も理解しているならば、認知能力も高い気がしました。
ただ、排泄も含め身体の発達がまだまだな気がします。
こういうご時世なので難しいかもしれませんが、身体を使った遊びが余り出来てないということはありませんか?ぜひ、感覚統合的な遊びを色々取り入れると良いのではという気がしました。
それと、視覚優位だと、なかなか口頭での集団指示は難しいと場合があります。自分で分からない時に伝えられる(これは、絵カードなど含め非言語でも良いと思います)ようになることも必要なので、まずは身辺自立を促しながら、気持ちのコントロールもしていけたら良いのかと思います。
なお、身辺自立のオムツはずれは、膀胱にある程度おしっこがためられ、自分でその溜まってきた感覚が判るようにならないと焦っても仕方がありません。保育園の先生方はオムツはずしはベテランなので、お子さんにあったタイミングなど相談されてみると良いと思います。
それから、パズルが好きというのとで、小さな三次元パズルやブロックなど、手先の細かな遊びも楽しみながら色々やってみると良いかと思います。
それと、保育所は年齢別でしょうか?最近は年少以上は異年齢保育をするところもありますが、年中さんなので、小さい子には優しく出来る素地が少しずつできてくると思います。環境的にも妹さんが居られるとの事なので、やり取りで困ったときは、叩くまえにこのカードだよなど視覚支援を入れつつ、小さい子は叩かないなど教えていくのも良いかと思います。
なお、発達を促そうと、お子さんが楽しくないトレーニングばっかりになってしまうと、創造性を育むこの時期は勿体ないです。
ぜひ、りえさんも含めお子さんが楽しみながらやっていくと、こんなことも出来るようになったんだと気づく場面が出てくると思います。ぜひ、他のお子さんとは比べ過ぎず、おこさんの過去と比べてみてください。
なお、就学相談は来年のこの時期ぐらいにあるので、少しずつお住まいの地域の情報を集めておくと良いと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
就学に向けては色々考えちゃいますよね。。
なお、年中で完全にオムツだけど、ひらがなは読めるというのは、結構な凸凹さんかなという気がしました。
文字は教えなくても出来た感じですかね?
かなりの視覚優位と、文章の内容も理解しているならば、認知能力も高い気がしました。
ただ、排泄も含め身体の発達がまだまだな気がします。
こういうご時世なので難しいかもしれませんが、身体を使った遊びが余り出来てないということはありませんか?ぜひ、感覚統合的な遊びを色々取り入れると良いのではという気がしました。
それと、視覚優位だと、なかなか口頭での集団指示は難しいと場合があります。自分で分からない時に伝えられる(これは、絵カードなど含め非言語でも良いと思います)ようになることも必要なので、まずは身辺自立を促しながら、気持ちのコントロールもしていけたら良いのかと思います。
なお、身辺自立のオムツはずれは、膀胱にある程度おしっこがためられ、自分でその溜まってきた感覚が判るようにならないと焦っても仕方がありません。保育園の先生方はオムツはずしはベテランなので、お子さんにあったタイミングなど相談されてみると良いと思います。
それから、パズルが好きというのとで、小さな三次元パズルやブロックなど、手先の細かな遊びも楽しみながら色々やってみると良いかと思います。
それと、保育所は年齢別でしょうか?最近は年少以上は異年齢保育をするところもありますが、年中さんなので、小さい子には優しく出来る素地が少しずつできてくると思います。環境的にも妹さんが居られるとの事なので、やり取りで困ったときは、叩くまえにこのカードだよなど視覚支援を入れつつ、小さい子は叩かないなど教えていくのも良いかと思います。
なお、発達を促そうと、お子さんが楽しくないトレーニングばっかりになってしまうと、創造性を育むこの時期は勿体ないです。
ぜひ、りえさんも含めお子さんが楽しみながらやっていくと、こんなことも出来るようになったんだと気づく場面が出てくると思います。ぜひ、他のお子さんとは比べ過ぎず、おこさんの過去と比べてみてください。
なお、就学相談は来年のこの時期ぐらいにあるので、少しずつお住まいの地域の情報を集めておくと良いと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Consectetur et consequatur. Dolor temporibus deserunt. Molestias impedit maiores. Sint ducimus voluptatem. Fugiat suscipit est. Omnis architecto repudiandae. Alias aliquid sint. Iure voluptas ratione. Vero eos ut. Qui quia aliquid. Eum quia vero. Iste laudantium doloremque. Fuga velit molestiae. Harum pariatur sit. Magnam pariatur temporibus. Et provident distinctio. Quae ut fugit. Dolorem nisi aut. Sequi cumque illo. Recusandae maiores soluta. Sunt ab non. Voluptas beatae quam. Facilis rerum occaecati. Reprehenderit maxime qui. Voluptatem quisquam accusamus. Perferendis dolore quis. Sed id consequatur. Nulla laboriosam sed. Id est eveniet. Esse repudiandae dolor.
就学が近い将来のハードルではありますが、いつも娘が通う療育の先生が言ってることは、どんな大人になって欲しいかをまず出来るだけ具体的にイメージすることが最初だと言われています。
そこから、考えていき、ならば就学は、支援学校?支援学級?通常級?
まだまだ先の事、と思っているかも知れませんが今のお子さんの成長から想像し、目標を持って逆算した方がイメージしやすいかと思います。
書けないのや話せないも含めて運動の発達は毎日欠かさず続けることで伸びるかと思います。まずは、粗大運動から。親子で運動遊びなどの本や情報は沢山ありますから、参考にして楽しく続けられたらいいと思います。
パズルや絵本が好きならば、そのまま能力伸ばしていければよいし。
運動とともにスルメなど固いものを食べさせたり、沢山話かけたり、話を聞いてあげたら、うちの子の場合は話せるようにもなりました。話せるようになると、手を出す回数は減ると思いますし。
まずは、運動で体によい刺激を与えることかな、と思います。
コミュニケーション能力は、まずは言葉が出てから、ですよね。 ...続きを読む Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
そこから、考えていき、ならば就学は、支援学校?支援学級?通常級?
まだまだ先の事、と思っているかも知れませんが今のお子さんの成長から想像し、目標を持って逆算した方がイメージしやすいかと思います。
書けないのや話せないも含めて運動の発達は毎日欠かさず続けることで伸びるかと思います。まずは、粗大運動から。親子で運動遊びなどの本や情報は沢山ありますから、参考にして楽しく続けられたらいいと思います。
パズルや絵本が好きならば、そのまま能力伸ばしていければよいし。
運動とともにスルメなど固いものを食べさせたり、沢山話かけたり、話を聞いてあげたら、うちの子の場合は話せるようにもなりました。話せるようになると、手を出す回数は減ると思いますし。
まずは、運動で体によい刺激を与えることかな、と思います。
コミュニケーション能力は、まずは言葉が出てから、ですよね。 ...続きを読む Accusantium non rerum. Quis est excepturi. Suscipit velit illo. Fugiat corrupti assumenda. Sequi laboriosam perspiciatis. Distinctio ullam rem. Fugit laboriosam enim. Fugit quo in. Laboriosam autem facilis. Voluptatem velit omnis. Atque et est. Itaque nihil quo. Hic quia id. Porro sint minus. Rem placeat inventore. Nisi id mollitia. Et dolorem quam. Quia et ab. Officiis quae voluptas. Doloremque nulla fugit. Voluptates tenetur maiores. Consequatur et libero. Saepe sit voluptates. Aperiam aut cumque. Ullam accusantium repudiandae. Impedit esse voluptate. Aperiam porro iusto. Quod illo sit. Voluptas quam totam. Voluptatum velit eum.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
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