質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

失敗・間違いを極端に嫌うASD小3男子の母で...

失敗・間違いを極端に嫌うASD小3男子の母です。

とにかく間違うことが嫌いで、私が家庭学習を見ていたときはバトルの毎日でした。なるべく母vs息子の構図にならないように、また筆記力も凹だったため、チャレンジタッチを2年生の終わりから始めました。

最初こそ、物珍しさで自主的に取り組んでくれたのですが、最近は結局「間違うとショックだからやりたくない」と言い、4月号は終わらないまま、5月号が来てしまいました。

私からは「間違うことは普通のこと。お母さんだって、今わからないことはある。だから勉強したり調べたりしてわかるようになるんだよ」と諭しますが、聞く耳を持ちません。

ただ勉強しないとできなくなっていくことは理解していて、それはそれで嫌らしいのです。「どうしたら間違っても嘆かなくなるんだろう…」と克服したい気持ちはあるようなので、もし同じような傾向があるお子さんで気持ちをコントロールできるようになった経験談があれば教えていただきたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

しゅーくさん
2021/05/05 22:28
皆さま、お忙しい中、アドバイスありがとうございます。それぞれとても参考になりました!

行動の裏側まで解説していただき、母である私もストンと落ちました。これからいろいろなやり方を試してみて、息子が勉強する意欲・チャレンジする意欲をそがないように、サポートしていきたいと思います。

息子とも一部共有したところ、今までスクールカウンセラーの先生に相談しても、しっくりこなかったのに、今回のアドバイスは深くうなずきながら聞いていました!やはり、自分の心のウチを理解してくれると、アドバイスも入っていくのかな、とコミュニケーションの取り方も勉強になりました。

こちらで相談して良かったです。本当にありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/161606
ナビコさん
2021/05/05 19:25
「失敗・間違いを極端に嫌う」というのは、突き詰めれば「自分の思い通りにならないことが耐えがたく、我慢できない」という感情があるからじゃないかと思います。

家庭や外部で、「自分の思い通りにならないこともある」という経験を適度に積むことが大事だと思います。
例えば、家族でゲームをするとしたら、手加減して毎回勝たせるのじゃなく、負けも経験してそこから気持ちを立て直すことをさせるとか。

お子さんの情報があまりないのでわかりませんが、きちんと学校に行きまじめに授業を受け、宿題をこなしているなら、チャレンジタッチはしなければならないということはないので、やめることもありだと思いますよ。

親が宿題を見るとバトルっていうのは、親に甘えがあるということなので、勉強は塾や学習デイ、家庭教師など他人にみてもらった方がお子さんも自制がききやすいと思います。





https://h-navi.jp/qa/questions/161606
しゅーくさん、こんにちは。

何事も完璧じゃないと気が済まないということは、誰でももっている気持ちだと思います。
しかし、残念ながら、人は間違う生き物で、間違いがあるからこそ、そこから学べることがあるわけです。

さて、お悩みから察するに、いわゆる「声かけ」の問題なのかと思いました。
しゅーくさんが声かけしている「間違うことは普通のこと。お母さんだって、今わからないことはある。だから勉強したり調べたりしてわかるようになるんだよ」は間違いではありません。

だた、ご子息様としては、「間違い」ということに過剰に反応してしまうために、残念な結果になっているのではないでしょうか。

参考になるかわかりませんが、声かけのパターンを考えられてはいかがでしょうか。
例:はじめから全部できる人はいないよ。
間違いを発見するための問題だよ。
どうしたら間違わないかを確かめる問題だよ。

というような、ご子息様があくまでも納得できる言葉を考えるとよいかと思います。
各ご家庭様によって、生活環境が違いますので、これが絶対というものはないと思います。
だからこそ、一人ひとりが納得してもらえることば探しをすることも大人の役割かと考えています。

間違ったときに、叱ったり、怒ったりするのではなく、間違ってくれてありがとう位の気持ちをもって接することです。
間違いをみつけたからこそ、次は間違わなくなる、そのための間違いなのだということを理解できれば、子供なりに考えるようになると思います。 ...続きを読む
Provident ducimus nesciunt. Est reiciendis a. Quia et facere. Quibusdam tempora minus. Molestias natus doloremque. Deserunt est amet. Distinctio dicta fugiat. Repellat quisquam inventore. Rerum aut sed. Adipisci dicta voluptatem. Aut maiores dolor. Perferendis voluptatibus quis. Voluptatem voluptatem et. Impedit expedita quis. Cum tempora provident. Eaque quas voluptatem. Consectetur qui ipsum. Odio excepturi ducimus. Ex quisquam in. Totam sed reprehenderit. Est nihil nisi. Omnis inventore eaque. Quod ullam doloremque. Tempore doloremque et. Non impedit id. Eveniet nam delectus. Quis in iste. Rerum minus repellat. Harum exercitationem sapiente. Ipsum repellat enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/161606
夜子さん
2021/05/05 19:27
しゅーくさん、はじめまして🐱

ウチの長男(小3)も失敗を極端に嫌がるので、お気持ちお察しします。。

なお、ウチでやってる事を紹介しておきます。
①本から学ぶ
字を読むのが苦手な長男と、ウチには次男もいるので、寝る前に読み聞かせを習慣にしているのですが、「失敗図鑑」や気持ちを表現するような本を選んで読んでます。特にこの失敗図鑑は著名人が色々出てくるので、一緒に読んで色んな話をすると、偉い人でも一杯失敗してるんだという気持ちに少しずつなってきてます。

②気持ちを言葉にする練習をする
不安な気持ちを上手く表現したり、対処する力がないからだと私は感じてます。一つ一つ対処を一緒に考えるためにも、色々な体験が出来ると良いのですが、それをゲームという形で行ってます。これも寝る前にしてるのですが、トーキングゲームやこころカルタなどを使って、テーマについて話をしたりしてます。

③リアルな不安に対して色々な対応の仕方があることを体験する
ウチの長男の場合、日々の事柄でも不安になりやすいので、その一つ一つに一緒に対応してます。特に勉強面は、ちょっと頑張れは出来るレベルを設定することがとても大事です。

それから、筆記力については、書く力だけの課題なのがも見極めてる必要はあると思います(見る力や記憶力、身体の使い方など)
また、チャレンジタッチならば、課題を提出すると、何か貰えたりしますよね。そういうので、気持ちが上がることはないですかね?
自分で決めた目標ならば頑張れるかもしれませんので、やることよりもまずそういう楽しい話をしてみるのも頑張れる原動力になるかもしれません。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Delectus tempore inventore. Voluptatem deleniti quaerat. Harum rerum autem. Hic reprehenderit nesciunt. Ad recusandae odit. Rem sed ratione. Atque asperiores pariatur. Voluptatem hic eius. Voluptas voluptatibus possimus. Quia itaque quia. Id accusamus totam. Sed harum molestias. Sed assumenda qui. Velit ut dolor. Voluptas quia voluptas. Aperiam quibusdam ea. Nihil consequatur nobis. Voluptatum autem ipsum. Eveniet libero nesciunt. Suscipit et sed. Iste nulla neque. Et beatae hic. Recusandae et est. Temporibus ducimus non. Eos fuga et. Quo hic sint. Fugiat nihil et. Ut error modi. Nisi dolor est. Ut aliquid soluta.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

4年生の息子の事です

算数がなかなかついていけず、今3年生の問題が理解出来てるかどうか…。計算はまだまだ指を使ってです。英語の授業もあるのですが、1年生の初めて...
回答
フランシス(旧みかん)さん 回答ありがとうございます 説明不足ですみません。息子は入学当時から情緒学級在籍です。 主治医から、中学、高...
23

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります

私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。結果は、全検査8...
回答
療育、、って、自治体によるのでしょうか 公的な療育は、小学校3年で診断書も無くて投薬もしてない通級もしてない普通級の子は、対象外になります...
15

小学生中学年の軽度ASDの子供がいます

子供同士のトラブルについての質問です。(長くてすみません)クラスに、嘘や嫌がらせを度々するので嫌われてしまってるAがいます。親の間では噂に...
回答
もうさん 学校からは親の聞き取りはありましたが、子供の聞き取りはしない感じの方向にもっていかれそうだったので、こちらも犯人扱いされるのは...
15

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
数値だけでいうとなかなか厳しい数値です。小3でIQ81ですと1年以上の遅れがあります。 小3からは概念理解、文章問題を読み解く力も必要で私...
9

お子さんが発達障害の診断を受けてから、自分も発達障害を疑い、

大人の発達外来受診されたことのある方にお尋ねしたいと思います。7歳の娘が3歳でASDの診断を受けました。5歳の息子は3歳児検診でひっかかり...
回答
タータンさん、こんにちは🐱 発達特性は、厳密には遺伝するという明確なデータは無いものの、子供に特性があったら、その兄弟や親、祖父母まで辿...
9

いつもお世話になっています

4月・5月の二ヶ月間とても頑張っていた娘ですが、6月に入り「学校嫌い」と言うようになってしまいました。理由は、3年生に進級して一クラスにな...
回答
状況からして、交流にこだわる状態ではないですよね。 学校の方針で交流させているのでしょうか。 私ならまず交流はしばらく中止してしまうかも ...
9

初めての質問です

自閉症スペクトラムや学習障害、多動などの子供が3人居ます。加えて、主人もアスペルガーの傾向があります。5人家族です。現在小4の息子は支援級...
回答
うーん。 大変なのはわかりますが、主さんがちょっと弱すぎますかね。弱いは悪い意味ではないんだけど。 世間では、旦那に会うのが苦痛だから部屋...
22

個人的に興味があり、質問させてください

デジタルゲーム(スイッチや3DSなど)を子供(第一子)に買い与えている人について、コピペと記号で良いので答えてくれたら嬉しいです。----...
回答
ADHDを伴う自閉症スペクトラム(アスペ)中三男子です。 ゲームを買ったきっかけ 該当なし、10歳を過ぎた時点で私がゲームとの付き合い方...
20

支援級にいる4年生の男の子です

支援級でも自分以外に違う子が1人いるだけで、学習が出来なくなってしまうようです。支援級は全部で4人(6年と4年)ですが、授業時間が重なると...
回答
ミミックさん 回答ありがとうございます。 母子家庭でパート勤務のため、家庭教師は正直厳しいです。 苦手な算数で、一対一を望むみたいなので...
10

現在中一の息子

たぶん学力は、小4なみ。自閉症スペクトラムの診断をうけて、はや10年です。小学校時代は、集団に馴染めず離席など繰り返し。学校側から、再三の...
回答
はるきちさんはじめまして。自閉症ADHD4歳の息子がいるやっちんです(^_^)ノ 今までの支援のこと反省していてちゃんと今後に生かしたい...
12