質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

自閉スペクトラム兄弟育てています

2021/06/09 22:56
17
自閉スペクトラム兄弟育てています。色々大変で疲れているからでしょうか。私自身が、
時々イライラがおさまらなくなったり、かと思えば、ずしーんと心が重くなり憂鬱、泣きたくなるけど泣けないみたいな状態になります。
父親は仕事も忙しく、精神的にも余裕がなく、また、理解もあまりなく頼れません。
子守さえできないような感じなので、パートですが仕事をしながらの、育児、就学に向けてのこと、手続きとか、なかなかきついです。
更に、子達にきつくあたることも増え、子どもに怖いなど、言われるようになり、どうしたらいいかわからなくなりました。

コロナもあり、自粛だったり、帰省できなかったり、家族みんなストレスがたまってるのもあるのでしょうが。

優しく振る舞うことで、生活ができるならいいですが、、そうもいかない、、

とりあえず、こんなことで、子どもがまともに育つのか、、と悩みつつも自分もしんどい、、とゆう状況です。

すみません。なんの質問?なのかもわからない、つぶやきになってしまいました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162562
☆彡
https://h-navi.jp/qa/questions/162562
私も知的ありの自閉スペクトラムの年子兄弟を育てています。
私は長男が3歳になる直前に父親失踪のため、約6年一人で二人を育ててます。
このコロナ禍、普通に生活していてもキツいのに子育てでいろいろストレスを感じて…それでもがんばっているべこさんはエライと思います😊❤️
就学に向けて…、私もかなり悩みました😭
正解は未だにわかりませんが、小4と小3の二人が学校に楽しく通えている今はよかったんじゃないかって思っています😊
自分に無理せず、キツい時は吐き出してください✨
...続きを読む
Pariatur minima et. Illo assumenda expedita. Unde veritatis sint. Architecto provident facilis. Nihil corporis amet. Modi nihil eveniet. Temporibus delectus aliquam. Magni incidunt iste. Aspernatur inventore distinctio. Ut omnis totam. Rerum placeat quis. Modi quas ut. Illum deleniti ad. Et quas qui. Sed eveniet repellat. Vel omnis quibusdam. Saepe voluptatem sed. In suscipit libero. Iusto voluptas aut. Veritatis nemo quis. Molestias sit ut. Fuga et laboriosam. Magnam laboriosam facilis. Neque aut et. Ea harum nam. Veritatis quidem quo. Possimus rem reiciendis. Architecto qui quos. Doloribus quos voluptatibus. Blanditiis impedit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/162562
夜子さん
2021/06/10 06:07
べこさん、はじめまして🐱

コロナ禍ということで、色々我慢しなければならない生活が続いているので、イライラしてしまいますよね💦

ところで、べこさんご自身は、以前に比べて、睡眠はとれてますか?
食事はどうでしょう?
以前楽しめていた事柄に興味を持てていますか?

もし、これらがどれもNOで、その状態が2週間以上続いている場合は、うつ状態にあるかもしれません。
発達特性のある子供を育てるのは、なかなか周りに理解して貰えないこともあるので、自分の中に色々な気持ちが溜まりやすいです。
私自身も、辛い時期が1年以上続きました。

もし、一人では抱えきれないならば、心療内科や精神科等、べこさん自身が医療機関を受診したり、お住まいの地域の子育て支援センター等で相談するのもありかなと思います。
余り酷くなると、身体が動かない、仕事に行けない、日常的な行動が出来ないなど支障が出てきますので、そうならない内に対策をとられた方が良いです。

それから、私自身がとてもイライラしていた頃、子供が小さかった事もあり、夫と共にペアレントトレーニングを受けたり、べこさん同様イライラが止まらなくで、このままでは自分自身でなくなってしまいそうだったこともあり、アンガーマネジメントをお金も時間もかけて学びました。子供が出来るまでは、イライラしない性だと思ってましたが、自分のイライラがどういうことなのか判ることと、自分なりの対処方法を得られたのは良かったのかなと思います。

それと、こんな風にイライラを自分自身の中に溜め込まず、吐き出すことも大事だと思います✨
また、毎日の中にちょっとした幸せ、例えばコーヒーが美味しかった、好きなお菓子を食べた、美味しいご飯を食べた、好きな本を読んだなど、日常生活にちょっとした自分なりの幸せやご褒美をみつけていくのも良いと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/162562
春なすさん
2021/06/10 08:03
中々ストレス解消は難しいですよね。
私もそうでしたが。

パートならば、割りきって一旦辞めるのもありかと思います。または、時間を減らしてもらうなど。
私は、どうしても回らない時はそうしてました。単発派遣の仕事も長年してました。働ける時だけ働く。私には、合ったやり方です。

自分の時間は大切です。自分の時間がちょっとでもないようならば、あれも、これもは無理なので絞った方が上手く行くと思いますよ。

...続きを読む
Omnis et quam. Libero commodi autem. Voluptatem est est. Pariatur sunt deserunt. Ab quidem nam. Recusandae dolorem ducimus. Atque et unde. Ea labore natus. Est rerum doloribus. Occaecati blanditiis omnis. Quibusdam animi quia. Repudiandae qui omnis. Sed amet adipisci. Nulla cumque sint. Et est deserunt. Laudantium dignissimos qui. Error dolore minus. Laudantium eius vero. Architecto fuga mollitia. Ut quibusdam placeat. Harum voluptatibus nihil. Voluptas in aut. Maiores iure cupiditate. Omnis consequatur temporibus. Soluta a cum. Sint magni aut. Saepe impedit qui. Aperiam voluptates animi. Labore omnis at. Ad modi officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/162562
退会済みさん
2021/06/10 08:39
こんにちは。

私も波がありますが、同じような気持ちになることも少なくないです。毎日、本当にお疲れ様です。

なかなか、聞いてくれる人もいないですし、愚痴をまきちらすのも躊躇する、かといって専門家のアドバイスを受け入れる余裕もない、こういう時期が来たときは見ず知らずのネットの相談など、利用しています。
解決にはなりませんが、クールダウンするため、ですね。

薬に抵抗がなければ、心療内科もいいと思いますが、医師との相性の問題もあるかもしれません。

行政ほかLINEの相談はいま充実していて、その場ですぐ聞いてくれます。行政はほぼ傾聴ですが、無料です。どちらというと、私の場合は、ですが、アドバイスより、傾聴のほうが、疲れているときはありがたいです。

調べるのも億劫ですが、建設的な解決にエネルギーが向かわないときに、だらだら愚痴を聞いてくれる先を確保しておくのがおすすめです。有料でもOKなら、かなりあります。
家族や友達に期待しすぎると、関係性がややこしくなるかなあ・・・という感想はあります。

ちなみに、リタリコで書き込むと、必ずひとりはハート押してくれたり、有効な場だと思いますよ!
ただ、他のSNS同様、うまく行っている人を見ると、疲れているときはよくないので、あくまで書き込みメインで💦という感じでしょうか。

子どもに振り回される人生って、本当に疲れますよね。祈りに近いですが、子どもから手が離れる日が来ると信じましょうね。 ...続きを読む
Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
https://h-navi.jp/qa/questions/162562
我が家も就学前にいきなり、保育園から色々説明されて、
病院につれていったりして、右往左往して、
わたしも精神的にイライラマックスで疲れ切っていて、きつかったのを思い出しました。

仕事もされているので、
その状況ですとかなり、
すでに負担が心身ともにあるのではないかなぁと思います。

わたしは仕事のストレスと子供のストレスとで、
倒れてしまい結局仕事も復帰できませんでした。

その時の様子に似ているなぁと思ったので、
倒れる前に心療内科などで相談して少しでも楽になるといいのですが。

根本的には解決しないので、
ずっとしんどいままかもしれませんが、

何もせずイライラしたり、気持ちが沈んでるのがわかってるのに、ワンオペしてると
本当に倒れてしまいます。

何もできなくなる一歩手前なのかなぁと思います。
どこか相談できるところはありますか?
ストレス溜まりすぎてイライラマックスで不安いっぱいだと思います。
そのことが本当にしんどいし。

子供の影響を考えていることは、ちゃんと子供達に伝わっていると思います。
お母さんしんどいから、怒りすぎてごめんねと伝え続けるといいと思います。
旦那以外に頼れる人はいますか?
なるべく一人で抱え込まないようにして欲しいなぁと思います。
就学前は本当に大変ですよね。 ...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると22人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めて投稿します

夫と私とASDの小学3年生の長男と4歳のグレーゾーンの次男の4人家族です。夫は転勤のある仕事で、現在は遠方に単身赴任しておりますが、週末は...
回答
お返事拝見しました。 1つお伝えしておきたいのですが 家族の基本というか土台はやはり夫婦の関係性だと思います。 いない方がマシ!というよ...
16

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
主さま お返事ありがとうございます えげつない話しかできずすみませんが、それでも欲しいなぁと思えるかどうかかなと。 漠然と大丈夫なんて...
9

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
ママ友なんかいません。 入学からずっと一緒の支援級のママさんとは、参観日の前にランチ行ったりとかする事はあります。 普通級のママさんに関し...
8

働き方について悩んでいます

発達障がいのあるお子さんお持ちの方、どのような働き方をされていますか?長男ASDです。先日行った田中ビネーでは平均値でした。元々行動がゆっ...
回答
仕事をやめられる、転職しても後悔なしということなら、そうされても良いとは思いますが 私は生活のためにも自分のためにもやめずに休暇その他で乗...
15

4歳の自閉傾向ありの知的障害児を育てています

下に1歳半の子がおり、育休延長しています。今は育休を利用して4歳の子と療育園に母子通園してます。このままだと下の子が2歳になって育休の延長...
回答
こんにちわ。 同じような経験かは分かりませんが、上の息子が3歳で知的障害ありの自閉スペクトラム症です。下の子は生後2ヶ月。現在育休中で復帰...
3