質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ここは若い方たちの場ですか?わたしは62歳で...

2021/06/19 22:45
6
ここは若い方たちの場ですか?
わたしは62歳です

息子は36歳知的障害があり、自閉スペクトラムです
いろいろあって
グループホームのことで悩んでます

一人暮らしをしましたが
お隣と騒音問題でもめ
もともと精神障害があったので
すぐにでも退去してくれと言われ
たまたま グループホームが見つかったので 体験期間を経て入居しました。
シェア型のマンションです
気の合う人とコミュニケーションがとれて
楽しく暮らせたらと、一縷の望みを
もってました。でも
入居したときから
他の入居者の方とうまく行かず
他の人といると、ストレスがたまる、
帰りたい、一人暮らししたい、
死んでしまいたい、と言われ続けました

息子が他の方に危害をくわえたらと
不安です
ワンルーム型のグループホームに
変わろうかとおもってますが
実際、どうなんでしようか

拙い書き方ですみません
はじめて投稿してみました
よろしくお願いします
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みーこさん
2021/06/20 14:48
間違って自分の質問に
回答してしまったようです

みなさん、ありがとうございました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162793
kumamyさん
2021/06/20 03:08
はじめまして。
知的障害のある重度自閉症の息子がいます。
現在、養護学校の小学3年生です。
もしよかったらプロフィール見てください。
私は46歳で息子もまだ小さいのでアドバイスという形ではお役にたてないと思うのですが…

我が家もマンションを購入して2年ほど住みましたが、お隣からの息子への騒音の苦情で呪いのような手紙を毎日ポストに入れられ、一軒家に引っ越ししました。

息子さんはご自身の生活環境やペースなどしっかりとした希望がある方なんですね。

それでしたら一度、息子さんに
「今のホームのどんな所(人、出来事)がいやなのか」
逆に「どんな住まい(生活環境)が理想か」
も詳しくきいて書き出してみてはいかがでしょうか?

息子さんと話し合うなかで、住まい探しの方向が決まるのではないでしょうか。

ホーム自体がストレスなのであれば、一般の騒音問題が起こりにくそうな一階角部屋でひとり暮らし、ホームでもこんな感じだったら住んでみてもいい、など、息子さんと一緒に理想をはっきりさせて探してみても良いのかな、と思いました。

息子さんもその方が納得して住んでみよう、と思えるのではないでしょうか。

うちの息子は言葉がでていないので、将来の生活環境は親が用意することになると思いますが、もし話せたらそうするかなと思うことを書かせていただきました。

安心して生活出来る場所が早く見つかることを願っています。
https://h-navi.jp/qa/questions/162793
退会済みさん
2021/06/20 03:19
こんな時間に失礼します。

グループホームや一人暮らしをする為の、
スキルが息子さんには、足りないのが一番の原因だと思います。


ただ入れれば良いというわけでもなく、それで終わりではない筈です。

スキルがないので、どこに入ってもきっと同じです。
大きな音、騒音を立ててはいけない。と理解はされているのでしょうか?
解らないから、音を立てているのではないのでしょうか。

これが、理解されてしているのであれば、グループホームでもアパートでもなくて、
借家でも良いので、一軒家を借りるとかそういう事しかないですね。

ですから、息子さんに、洗濯の仕方、買い物、大きな音を立ててはいけないなど、
今からでも一つ、一つ。本人が解るまで根気よく教えるしかないと思います。

息子さんの状況。うちの20代の姪っ子にそっくりです。
グループホームに入っていたのですが、入所者の皆さんとトラブルを起こすので、ホームを追い出されて、現在は、かつて。夫の両親が暮らした一軒家で1人で暮らしています。(義父母は既に他界)


仕事は、してないんじゃなかったかな。両親が食費などは出しているようですが、自分の身の回りの事は、自分でやっているようです。

ホームよりも、「自分で何でも出来ること」。のほうが先ではないですか?
周囲の人たちに合わせて、場を汲む力がないと、集団で生活するような場のグループホームは向いてないかと思います。

息子さんがどういうステップで、ホームに預けられる事になったのか。精神障害は寛解されてないのですよね。
もしその段階に、グループホームに入れたのでしたら、きちんと精神障害の事は、包み隠さず話しておかないといけなかったですね。 ...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/162793
グループホームでもご実家でもどこでも同じですが、気の合う人と楽しく暮らすには最低限のルールを守ったり、マナーやエチケットなどを身につける必要があると思います。

気の合わない人とはうまくいかないのは仕方ないとして(程度問題はありますが)

生活に必要なあれこれは身についているのでしょうか?

ワンルーム型のグループホームの方がまあ心穏やかに過ごせるんじゃないかとは思いますが、できれば生活訓練での助言指導のような、生活上の課題にきっちり支援をしてもらえないとまた同じ事を繰り返してしまうのでは?


...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/162793
はじめまして☺️
グループホームについて、訪問サービスを受けながら生活するのは、出来ないでしょうか?また、通所サービスに通い、昼間はホームに居ない時間を作るのは難しいでしょうか?精神科の主治医やソーシャルワーカーに相談するのも良いと思います。 ...続きを読む
Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/162793
夜子さん
2021/06/20 10:18
みーこさん、はじめまして🐱

ここは、保護者の為の、、との記載はあるものの、色んな年齢の方、色々な立場の方が居られる場所です。

息子さんですが、今のグループホームのメンバーの中で、みーこさんご家族と同程度もしくはそれ以上に信頼している方はいらっしゃいますか?
まずは、御家族以外で息子さん自身が信頼出来ると方と繋がることが大事かなと思います。

それと、息子さんですが、独り暮らしが出来る生活スキルはお持ちなのでしょうか?
ウチは義母が色々抱えており、独りでは生活出来ないのと、一緒には暮らしたくない&暮らせないこともあり、スープのさめない距離でこの何年間暮らしています。
訪問看護なども使っていたのですがなかなか焼け石に水な感じで、年齢も重ねてきたこともあり、最近やっと介護などの福祉的仕組みを使えるようになってきたものの、色んな意味で目が離せないし、夫や子供達のこともあるので、正にトリプルケア状態です。。。
そんな時に、やっぱり、一人一人が少しでも自律することがとても大事かなと感じてます。

みーこさん御家族やお子さん自身が頼れる方を見つけつつ、生活のスキルやヒトとのやりとりを少しでも学ぶ機会が必要かなと思います。

もし、グループホームが嫌ならば、医療や福祉面から定期的な訪問支援を受けるなどのやり方もあるかもしれません。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/162793
みーこさん
2021/06/20 14:43
マンションのお隣さんは、70代の夫婦二人暮らしで コロナ禍の中、奥さんが 過敏になっておられ、
息子のヘルパーさん、訪看さんとの会話を
自分に向けられていると思い込んでしまい、
そうではないと説明したのですが
お互いに壁ドンドンがはじまってしまい
(どちらが先にしたのかわかりませんが)
息子も言葉でうまく会話できない為
感情的になってしまったようです

引っ越しの時に 息子の事を説明したのですが(大家さんにも) 理解されてなかったようです

最近ようやく就労Bにも通えるようになってきたので いろんな方と接しながら
生活のスキル、社会的なスキルを
身につけて欲しいとおもってます

この数年の間に、問題がおきる、なんとか解決、問題が起きる、解決、
の繰り返しで
私も喜んだり、へこんでしまったり、
情けなくやりきれなくなります。

今回思い切って投稿しましたが
みなさんから ご回答をいただいて
それがうれしく、まだまだ
がんばろうと思いました
初めての投稿なので
しくみもよくわかってないので
失礼がありましたら、おゆるしくださいね
ありがとうございました。 ...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
一人目は38で産んだので年齢的に諦めました。年長児で自閉症スペクトラム(アスペルガー)なので育児はイヤイヤ期~五歳頭まで大変でしたそ...
21

当事者です

職場の飲み会の付き合い方に悩んでおり知恵を貸して頂けたらと思います。私は自閉症スペクトラムで特にコミュニケーションの苦手さがあり、上司のみ...
回答
飲み会は業務を円滑に進めるための交流会という側面が強いので<飲み会が好きで参加している人は少数であり、本当は嫌だけど仕事の一環だから仕方...
8

友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り...
回答
お母さんがいっぱいいっぱいですね。 まずは一息深呼吸しましょう。 人との距離感が難しいのですね。 そして、これはすぐに片付く問題でも無い...
17

40代ですが、対人関係が未だにうまく築けません

今までいくつもの職場で働いてきましたが、コミュニケーションが上手く取れなかったり意思疎通がうまくいかなかったり、相手の意思を汲み取ったり、...
回答
続きです。 お返事ありがとうございます。 はい、私がイメージしてる自動販売機のオシゴトは、 扉を開けて中の飲料を一本ずつ補充する。 硬貨...
34

就活を控えた大学生です

専攻の人達がどんどんと就職活動を進めている中、私は就活というものに足が踏み出せません。理由は今の私の社会性で働き始めるのはかなりリスキーに...
回答
SSTはどこか検討していますか? まずは今カイエンのガクプロの様なところで、お試しを受けてみてはいかがでしょう? 不安を感じている新社会人...
15