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皆さん、ありがとうございました
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この質問への回答
その登校班で、必ず一緒に登校しないといけない決まりでもあるのでしょうか。
1人で。もしくは親御さんがしばらく付き添って、登校させれば宜しいかと思います。
小学校は集団登校でも、中高は1人通学ですし、もっと言えば。
会社へは、1人で通勤しないといけませんよ。
大きなマンションとか、団地などは、未だに集団登校をしているところは多いようですが、現代は核家族化が進んでいますから、集団登校そのものが難しいかと思いますけれどね。
主さんのところは、そうではないのですね。
1人で登校して来ているお子さんは、他の子にいるでしょう?
大勢の中で過ごす集団のスキルは、大切ですが、それよりも1人で考え行動出来る力の方が、100倍。
将来、役に立ちます。
・・少なくとも、私はそう考えていますけど。
1人で出来て、そこで初めて。周囲を良く見て、合わせる事が出来る様になるのではないですかね。
1人で。もしくは親御さんがしばらく付き添って、登校させれば宜しいかと思います。
小学校は集団登校でも、中高は1人通学ですし、もっと言えば。
会社へは、1人で通勤しないといけませんよ。
大きなマンションとか、団地などは、未だに集団登校をしているところは多いようですが、現代は核家族化が進んでいますから、集団登校そのものが難しいかと思いますけれどね。
主さんのところは、そうではないのですね。
1人で登校して来ているお子さんは、他の子にいるでしょう?
大勢の中で過ごす集団のスキルは、大切ですが、それよりも1人で考え行動出来る力の方が、100倍。
将来、役に立ちます。
・・少なくとも、私はそう考えていますけど。
1人で出来て、そこで初めて。周囲を良く見て、合わせる事が出来る様になるのではないですかね。
フランシスさん
こちらの地位では集団登校が基本です。
一人で、という考えはありませんでした。
今回周りの方と話し合いをしていて、班長・副班長が低学年への思いやりよりも、スピードを求めていることや役割への無責任さを感じています。
今の時代はこんな感じなのでしょうか?
実は去年は別の班でしたが、班長さんの気遣いにより問題無く登校しておりました。今年から班の人数が増え二班にわかれました。
春に班のスピードを上げる際はアンケートなど取らず上げ(ついていけてるかも確認していない)、スピードを下げるとなると班員にアンケートを取るというのは、安全面を第一に考えているとは思いません。( ̄(工) ̄) ...続きを読む Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
こちらの地位では集団登校が基本です。
一人で、という考えはありませんでした。
今回周りの方と話し合いをしていて、班長・副班長が低学年への思いやりよりも、スピードを求めていることや役割への無責任さを感じています。
今の時代はこんな感じなのでしょうか?
実は去年は別の班でしたが、班長さんの気遣いにより問題無く登校しておりました。今年から班の人数が増え二班にわかれました。
春に班のスピードを上げる際はアンケートなど取らず上げ(ついていけてるかも確認していない)、スピードを下げるとなると班員にアンケートを取るというのは、安全面を第一に考えているとは思いません。( ̄(工) ̄) ...続きを読む Culpa est aut. Laboriosam aspernatur voluptas. Fugit velit facere. Repellat suscipit non. Tempore cum qui. Repellendus placeat nam. Repellat ut voluptatem. Eveniet impedit facere. Quasi officiis totam. Praesentium sed libero. Velit ex excepturi. Exercitationem et vero. Sequi quia placeat. Qui optio aut. Voluptatem sed quisquam. Dolorum eligendi quae. Et molestias ad. Voluptatibus ipsam asperiores. Ut velit reiciendis. Non quia nemo. Tempore omnis laboriosam. Consequatur laudantium architecto. Sit sunt ut. Aut suscipit quod. Voluptas hic magnam. Enim quia aut. Sunt ea est. Dolorem quia non. Autem qui et. Eius quia est.
昔から登校班で遅い子とかつつかれたりしていたと思います。
つつかれたりする方からすれば、そんなことでそんな事しなくてもって思うかもしれませんが
毎回、遅くなったりすれば後ろから付いて行く方はイライラします。
1年生なら合わせるかもしれませんが、2年生ならもう少し周りに合わせることを意識させても良いかと思います。
極端に速いスピードで歩いているならスピードダウンもありえますが
そんなに早いスピードで歩いていないのなら、遅い方に合わせるのは違うと思います。
お母さんが一緒に歩いてスピードを意識させるのも良い事かと思います。
注意するべきことは、前との間隔を意識させること、後ろの子は前の子の背中を押さない、だと思います。 ...続きを読む Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
つつかれたりする方からすれば、そんなことでそんな事しなくてもって思うかもしれませんが
毎回、遅くなったりすれば後ろから付いて行く方はイライラします。
1年生なら合わせるかもしれませんが、2年生ならもう少し周りに合わせることを意識させても良いかと思います。
極端に速いスピードで歩いているならスピードダウンもありえますが
そんなに早いスピードで歩いていないのなら、遅い方に合わせるのは違うと思います。
お母さんが一緒に歩いてスピードを意識させるのも良い事かと思います。
注意するべきことは、前との間隔を意識させること、後ろの子は前の子の背中を押さない、だと思います。 ...続きを読む Minus nihil in. Autem nisi unde. Velit dicta quis. Et suscipit nisi. Quas dolorem corrupti. Autem fuga occaecati. Qui enim modi. Eos tempore magnam. Est iste exercitationem. Deserunt suscipit error. Velit blanditiis vero. Debitis nisi commodi. Facere est id. Aut consequatur esse. Quos ratione ab. Accusamus commodi et. Blanditiis consequuntur doloribus. Impedit sint ullam. Doloribus ratione ullam. Autem labore ut. Dignissimos quis iste. Temporibus aut dolorem. Itaque at maxime. Tempora aut nulla. Explicabo sunt maxime. Amet et qui. Doloribus quia id. Omnis adipisci quasi. Voluptatem eligendi voluptate. Quo et neque.
班長さんは男の子なんでしょうか?
男の子が班長さんの班はあるあるだなあと思ってみていました。
あと押す子も男の子?
男の子あるあるだなあと思いました。
ペースダウンが嫌なのもわかる話で、
そうすると、学校に着くのが遅くなる。
↑これが嫌な家庭がある。
そうなると集合時間を早くする必要がある。
↑これが嫌な家庭もある。
☝娘さんが花なんて見ていないで早く歩けば良い。
そう思う家庭もあると言う事です。
親班長さんは、平等という観点から
ラインでアンケート調査をして、
多数決で決めようと考えているのではないでしょうか?
班長・副班長は小4で親は中国人やら副班長の親(世話人)も変わった方
↑
ただ単に価値観が合わないだけでは?
特に中国人なんて、日本人とは違う文化で育っています。
それから、低学年にペースを合わせるべきというのは間違ってはいませんが、もしかして一年生もいるのかな?
一年生がついていけて、娘さんがついていけない、速度ではなく特性(気が散って花を見ている)でついていけないなら、私は娘さんにも問題があると思います。
また、押す問題に関しては、班長さんや副班長さんにそこまでの責任はないはずです。
例え事故があったとしても、うちの方では班長さんや副班長に責任はなく、個人の問題です。
押す問題に関してはまず、押す子の親御さんに相談。また主様は付き添っているのだから、主様が直接注意すれば良いのではないでしょうか?
それとしばらく、主様と娘さんは登校班の後ろから二人でついていっては?
そういう相談を学校にするならありだと思うし、登校班のみなさんも納得すると思います。 ...続きを読む Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
男の子が班長さんの班はあるあるだなあと思ってみていました。
あと押す子も男の子?
男の子あるあるだなあと思いました。
ペースダウンが嫌なのもわかる話で、
そうすると、学校に着くのが遅くなる。
↑これが嫌な家庭がある。
そうなると集合時間を早くする必要がある。
↑これが嫌な家庭もある。
☝娘さんが花なんて見ていないで早く歩けば良い。
そう思う家庭もあると言う事です。
親班長さんは、平等という観点から
ラインでアンケート調査をして、
多数決で決めようと考えているのではないでしょうか?
班長・副班長は小4で親は中国人やら副班長の親(世話人)も変わった方
↑
ただ単に価値観が合わないだけでは?
特に中国人なんて、日本人とは違う文化で育っています。
それから、低学年にペースを合わせるべきというのは間違ってはいませんが、もしかして一年生もいるのかな?
一年生がついていけて、娘さんがついていけない、速度ではなく特性(気が散って花を見ている)でついていけないなら、私は娘さんにも問題があると思います。
また、押す問題に関しては、班長さんや副班長さんにそこまでの責任はないはずです。
例え事故があったとしても、うちの方では班長さんや副班長に責任はなく、個人の問題です。
押す問題に関してはまず、押す子の親御さんに相談。また主様は付き添っているのだから、主様が直接注意すれば良いのではないでしょうか?
それとしばらく、主様と娘さんは登校班の後ろから二人でついていっては?
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ごめんなさいね。
>班長・副班長は小4で親は中国人やら副班長の親(世話人)も変わった方
↑
親御さんが外国籍ということでという表現ですが、相手と言葉が通じずコミュニケーションがとりづらいということかもしれませんが
みていて表現としてはかなり不快です。
意図をハッキリさせるためには、もう少し具体的に書かれては?デリケートなところです。
あちらからしたら、注意力散漫でやれお花だと立ち止まったり気が移り、登校班の列を乱すお子さんのことも、「障害児やら」と表現されても、あなたが同じマイノリティへの差別的表現をしてしまっている以上、これでは何一つ文句は言えないというか、学校や他の保護者から目くそ鼻くそと思われかねません。
こういうところは気をつけた方がいいのでは。
今回のことは、言い掛かりに近くてもお子さんの安全や成長ためには指摘されて良かった案件では?
あなたが、班長と副班長が頼りにならず、その親もちょっとと思う気持ちはわかりますが、それとこれとは別に考えた方がいいかも。
なお、学校に相談されるのはいいと思いますが、登校班で優しくリーダーシップをとり声かけができる上級生って、もはや絶滅危惧種だと感じます。
いない訳ではないのですが珍しく、この班長や副班長のようなタイプの方が多いかと思いますね。
声かけしたり、早く行って!などすると、いじめられただの何だのという話になりやすいし
そもそも今の低学年って言うこと聞かないですし。
気づかない子は優しく何度か声かけしたぐらいでは進まないですから、キツイ言い方にもなりますから、すぐ先生に言いつけられ、謝らねばならないので「めんどくさい子には我関せず」が主流。
しっかりした班長副班長だと、幼なすぎる低学年の手を引いたりはありますけど、まあこれもうまくいかない方が多いです。
故に「押す」になってるのと思います。
他にも間はあく子は当然いるでしょうが、気をとられたままホワーンとしてしまうADHDのお子さんの遅れ方とは訳が違うってことはありませんか?
また、低学年の歩幅にあわせて歩く等は存外難しいです。
少なくともいかに発達障害があっても通常級にいるなら、自分の子が四年生になったときに確実に出来ること以外は他人にも要求してはならないと思います。
...続きを読む Porro nemo reprehenderit. Voluptas perferendis ullam. Porro totam eaque. Saepe nostrum tenetur. At sapiente omnis. Voluptatem eum minima. Quod tempora quasi. Aut voluptatum et. Iste nobis sit. Veniam itaque dolorum. Culpa illo qui. Vel rem illo. Et animi ad. Dolores rerum eaque. Qui quibusdam enim. Sint dolor sapiente. Velit qui accusantium. Hic nisi qui. Aut voluptatem est. Sit ipsa dolores. Aperiam laudantium illo. Praesentium ullam quae. Alias nemo sapiente. Magni placeat deserunt. Quisquam et magnam. Quis rerum enim. Et quisquam nobis. Veniam quia ab. Enim ipsa iusto. Debitis saepe ipsa.
>班長・副班長は小4で親は中国人やら副班長の親(世話人)も変わった方
↑
親御さんが外国籍ということでという表現ですが、相手と言葉が通じずコミュニケーションがとりづらいということかもしれませんが
みていて表現としてはかなり不快です。
意図をハッキリさせるためには、もう少し具体的に書かれては?デリケートなところです。
あちらからしたら、注意力散漫でやれお花だと立ち止まったり気が移り、登校班の列を乱すお子さんのことも、「障害児やら」と表現されても、あなたが同じマイノリティへの差別的表現をしてしまっている以上、これでは何一つ文句は言えないというか、学校や他の保護者から目くそ鼻くそと思われかねません。
こういうところは気をつけた方がいいのでは。
今回のことは、言い掛かりに近くてもお子さんの安全や成長ためには指摘されて良かった案件では?
あなたが、班長と副班長が頼りにならず、その親もちょっとと思う気持ちはわかりますが、それとこれとは別に考えた方がいいかも。
なお、学校に相談されるのはいいと思いますが、登校班で優しくリーダーシップをとり声かけができる上級生って、もはや絶滅危惧種だと感じます。
いない訳ではないのですが珍しく、この班長や副班長のようなタイプの方が多いかと思いますね。
声かけしたり、早く行って!などすると、いじめられただの何だのという話になりやすいし
そもそも今の低学年って言うこと聞かないですし。
気づかない子は優しく何度か声かけしたぐらいでは進まないですから、キツイ言い方にもなりますから、すぐ先生に言いつけられ、謝らねばならないので「めんどくさい子には我関せず」が主流。
しっかりした班長副班長だと、幼なすぎる低学年の手を引いたりはありますけど、まあこれもうまくいかない方が多いです。
故に「押す」になってるのと思います。
他にも間はあく子は当然いるでしょうが、気をとられたままホワーンとしてしまうADHDのお子さんの遅れ方とは訳が違うってことはありませんか?
また、低学年の歩幅にあわせて歩く等は存外難しいです。
少なくともいかに発達障害があっても通常級にいるなら、自分の子が四年生になったときに確実に出来ること以外は他人にも要求してはならないと思います。
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余談です。
朝は、早く行って遊びたいとか、読書や宿題をしたり準備したいとかやりたいことがある子もいます。
早めに着かないとと強迫観念のようなものがあるタイプもいます。
なので、何が正解っていうのは登校班では「皆で時間を守り列を乱しすぎず、一列登校」になるかと思いますね。
そこで低学年への配慮は欠かせませんけど。
少しゆっくり歩いて登校していいか?は、みんなに了解を得ないとまずい話かもです。
モーニングルーティーンが狂う子もいて
その子にとっては甚だ迷惑な話になってしまいます。
それ以上にこの問題はみながホドホドにWin-Winにならねばならないので、お子さんのことや低学年の遅れてる子にだけスポットをあてた支援では、全く成立はしませんよ。
私ならそんなに気になるなら登校班は抜けてしまいます。
どちらも立たない話なので。
登校にあたり、花をみていたり、他のことに気をとられて遅刻だの行方不明騒ぎだのは、ADHDさんにはよくある話ですが
登校時間に間に合うよう、寄り道せずに登下校は言われずとも当たり前にできるようになった方がいいです。
他の人と歩みを合わせて…は、存外難しく練習あるのみなので、遅れ始めたら追いかけて追い付くができれば今はいいのかなと。
乱暴でも押してもらえる(=遅れを教えてもらえる)ならありがたいこととも思いますね。
列を乱さないという感覚が定着しやすいからです。
おかしいと思うならば、この子たちがうまく出来ない分は、このことに問題を感じている保護者である主さんがサポートするほかなく、班長や副班長に教えながら行けばいいだけと思います。
...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
朝は、早く行って遊びたいとか、読書や宿題をしたり準備したいとかやりたいことがある子もいます。
早めに着かないとと強迫観念のようなものがあるタイプもいます。
なので、何が正解っていうのは登校班では「皆で時間を守り列を乱しすぎず、一列登校」になるかと思いますね。
そこで低学年への配慮は欠かせませんけど。
少しゆっくり歩いて登校していいか?は、みんなに了解を得ないとまずい話かもです。
モーニングルーティーンが狂う子もいて
その子にとっては甚だ迷惑な話になってしまいます。
それ以上にこの問題はみながホドホドにWin-Winにならねばならないので、お子さんのことや低学年の遅れてる子にだけスポットをあてた支援では、全く成立はしませんよ。
私ならそんなに気になるなら登校班は抜けてしまいます。
どちらも立たない話なので。
登校にあたり、花をみていたり、他のことに気をとられて遅刻だの行方不明騒ぎだのは、ADHDさんにはよくある話ですが
登校時間に間に合うよう、寄り道せずに登下校は言われずとも当たり前にできるようになった方がいいです。
他の人と歩みを合わせて…は、存外難しく練習あるのみなので、遅れ始めたら追いかけて追い付くができれば今はいいのかなと。
乱暴でも押してもらえる(=遅れを教えてもらえる)ならありがたいこととも思いますね。
列を乱さないという感覚が定着しやすいからです。
おかしいと思うならば、この子たちがうまく出来ない分は、このことに問題を感じている保護者である主さんがサポートするほかなく、班長や副班長に教えながら行けばいいだけと思います。
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