質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

夏休み、支援級在籍、小5の娘はデイの日以外は...

2021/07/27 15:25
12
夏休み、支援級在籍、小5の娘はデイの日以外は何処へも行かず家にいます。
地域のイベントに誘っても同じ学校の子に会うのが嫌みたいで行きたがりません。
特に赤ちゃんや小さい子の声が苦手らしくなるべく子供が少ない場所がいいと言いますが、なかなか難しいです 汗
皆様、長期休みの過ごし方どのようにされていますか?


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

三吉さん
2021/08/30 11:10
御礼が遅くなり申し訳ありません!
回答して下さった皆様、誠にありがとうございました。
大変参考になりました(^^)
長い夏休みも終わり今日から学校です。
世間的には色々不安を抱えての新学期ですが頑張って元気に2学期も登校してほしいなぁと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/163534
春なすさん
2021/07/27 17:44
今は中学生、ディサービスと部活、土曜日療育、日習い事です。
お年寄りと大漁唄い込みの保存会に入り、月1日練習に出かけています。

小学生の頃は、ディ、くもん、ダンスやスイミングを習っていたので、お祭りに出たり、忙しかったです。
今はお休み中ですが、スペシャルオリンピックスにも所属しています。

体を動かすのが嫌いでなければ、一緒に川や山に行くのもいいのでは。ある程度距離がとれそうなので。
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
こんにちは

中1の息子もインドア派です。
運動が苦手なので、部活もやっていません。
ストレス発散や体力作りの目的で外に出て欲しいですよね。
一緒に公園を散歩する、町内をサイクリングするなど高学年までしていました。
今は乗馬に興味を持ちました。 
馬を見に行くだけでも癒されるようです。
子供がいない所というと夜のプールや少し町外の散歩はどうでしょうか?
コロナで密を避ける必要もあるし、難しいですよね。
知り合いは低い山で登山もしていましたが、暑い日は避けたいですよね。
無理に外出しないでも、家で一緒にクッキングやアナログゲームなどでのんびり過ごしても良いのかな。 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
ふう。さん
2021/07/27 19:13
小5男子深刻にまるまるしております。
登って降りてほんの10分ですが小さな山登りコースを設定しました。
薬屋さんでお買い物したり、ドライブスルーに寄ったり、がとにかくご褒美です。
母の体力不足も深刻なので10時~2時の間の外出はあきらめています。

せめてトランポリン、いや、ストレッチだけでも、やらせたい………。
デイサービスがあってよかった。契約してくれててよかったと、ホントに感謝しています。
優しいオトナに会える機会を探していきたいな、とは思っています。
...続きを読む
Dolores quibusdam vel. Neque dignissimos iure. Deleniti repudiandae qui. Expedita laborum et. Nesciunt delectus laboriosam. Et consequatur dolorem. Quos magnam reiciendis. Harum cum nihil. Corrupti non quia. Fuga quia dolorem. Sunt aperiam voluptatem. Ut voluptates nihil. Possimus perferendis aut. Voluptas facilis quasi. Iure quibusdam quae. In est vel. Consequatur unde et. Fugiat perferendis culpa. Facilis quis iusto. Eius at eos. Aut ut autem. Animi blanditiis repellendus. Odio tempore quos. Assumenda aspernatur consequatur. Expedita porro aut. Corrupti cupiditate voluptatem. Ad illo et. Sed quibusdam id. Temporibus repellendus nihil. Ipsa dolorum accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
美術館などを巡ってます。夏休み期間中の特別企画があったり、工作体験などをしてます。
騒がないお子さんならオススメですよ。
うちは営業開始時間と同時に入り混んだら帰る感じです。
場所が場所だけに小さい子供はほとんど居ません。市内、市外どちらも行きますが、知り合いに会ったことは今のところ無いです。
同級生に会いたくないなら市外のを狙うと良いかもしれません。
あと公的機関なら療育手帳や精神手帳が使える場所が多いので金銭的にも良いです。

勉強にもなるし、何より涼しいです(笑) ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
夜子さん
2021/07/27 22:25
三吉さん、はじめまして🐱

どこも行かないのは、家が好きなのか、外に出るのが億劫なのか、どちらでしょうね?

どちらにしても、規則正しい生活をするのと、少しの運動はしておいた方が良いとは思います。例えば、涼しい時間帯に一緒に散歩するとか。

それと、家に居たいならば、お手伝いをさせてみるのも良いかと思います。お子さんの特性にもよりますが、本格的に家事を手伝って貰えるようになると、家計も助かりますし、今後のお子さんの自立にもなりますよね。

それから、沢山読書をするというのも有りだと思います。
他に、絵を描く、詩集をする、コラージュを作るなど、コツコツ自分の好きな事を掘り下げるいい機会かもしれません。
漢字検定など試験に取り組むのも良いかもしれません。
また、子供向けのオンラインセミナーなども結構あります。

私は、無理に外に行かせたり、お友達と遊ばせる必要は無いと思いますが、お子さんが夏休み楽しかった~!もしくは頑張った~!と思えるように、夢中になれるものは何かあった方が良いかなと思います。

ご参考まで😸 ...続きを読む
Autem suscipit consequatur. Ad sed omnis. Nisi aut voluptatum. Nihil aut voluptas. Velit molestiae animi. Labore est a. Eius perferendis quia. Quaerat et nulla. Provident sequi quia. Blanditiis ea et. Est consectetur commodi. Optio sunt amet. Eum molestias mollitia. Ea quas facere. Nihil voluptas eaque. Voluptas blanditiis porro. Dolores qui delectus. Magnam eum sed. Error at earum. Animi consectetur tempora. Nostrum saepe tenetur. Recusandae placeat aut. Voluptatem et voluptatibus. Corporis rerum nihil. Voluptas molestiae consequuntur. Aut qui quia. Fuga praesentium sunt. Voluptatem cumque optio. Ipsam praesentium temporibus. Necessitatibus porro quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/163534
さん
2021/07/28 01:12
こんにちは。
夏休みの過ごし方とはちがうのですが・・・

お子さんは、聴覚が少し過敏なのでしょうね。
そこをうまくサポートしてあげられたら、行ける場所は増えると思います。
私の息子も小さい頃、小さい子の声が苦手で苦労しました。幼稚園時代なんか、周りは小さい子だらけで大変😅💦
今は日常生活に影響ないくらいまで聴覚過敏はおさまりましたが、それでも閉鎖空間や反響しやすい場所で赤ちゃんが泣いたりすると嫌がります。

場合によってはイヤーマフとか耳栓なんかがあると、娘さんは楽になるかもしれません。
詳しい対処法でなくてごめんなさいね。

少しでも娘さんの負担が軽くなりますように🌟

...続きを読む
Libero perspiciatis iusto. Fugit velit fugiat. Alias consectetur earum. Debitis corrupti non. Aut excepturi neque. Quia aspernatur repellendus. Beatae nobis omnis. Eaque eum voluptatem. Perspiciatis officiis sed. Sequi nulla consequatur. Minima corporis possimus. Ipsa fugiat optio. Enim illum et. Possimus ratione odio. Voluptas qui omnis. Eum amet molestias. Ea deserunt reiciendis. Sed aut quod. Praesentium ut et. Nulla est voluptatem. Vel maxime quis. Voluptas et incidunt. Sapiente explicabo exercitationem. Facere voluptatem voluptatibus. Molestias similique impedit. Cum cupiditate veniam. Et deleniti voluptatem. Laboriosam vitae voluptatum. Est quasi aut. Voluptas optio dolores.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者...
回答
まだ家を買ってないなら、川崎市への転居もありでしょう。 療育手帳がないとずっと不安なんでしょう? なら行動した方がいいのでは。 ご主人の同...
10

小6になりました

落ち着いて生活できていたので、夏休み明けから情緒支援級から通常学級に転籍できるとのことでウィスク4検査をしました。本音は検査したくなかった...
回答
お子さんが通常級希望なら、それで応援してあげたらいいですよ。 IQが低いからといって、学校の先生が偏見って、聞いたことないけど。 知的障害...
22

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
シェリーさん初めまして。 発達凸凹の子どもがいる母親です。私も高齢出産で産み、2人めを考えましたが、迷っているうちに、無理な年齢になりまし...
13