Q&A
- こんなときどうしてますか?
ASDの小学3年生男児です
ASDの小学3年生男児です。
普通級に在籍しながら週一で
通級指導教室に行っています。
最近、学校辞めていい?って
聞かれました。
何で?どうしたの?と聞いたところ、
学校ダルい。勉強面倒い。
体育祭とか走るのおっせーとか
言われるだけだし 。
とかえってきました。
小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。
と伝えたら、それ以上は何も言わずに、
次の日から何事もなかったのかの様に
学校に行っています。
今のところまだ、同じように
再度伝えてくることはありません。
行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が
息子の本音ですよね?
冗談でそんな事言いませんよね?
それとも冗談半分で気軽に言うことも
あると思いますか?
軽く行きたくないなーって
思ってるだけだけなのを、
私が勝手に重く受け取り過ぎ?
息子の言葉の真意が分かりません。
息子の気持ちに寄り添えていません。
どう接してあげれば良いのか
分かりません。
まだ不登校ではないので、
担任の先生に私が相談して
様子見するべきかなと思っているの
ですが、それだと息子が不憫でしょうか?
息子に内緒で勝手に担任の先生に
相談しない方が良いでしょうか?
ダメな母で嫌になります。
息子は自分の気持ちを表現するのが
苦手です。勉強も国語を極端に
嫌がっています。
一緒に遊ぶ子はいるようですが、
上手くコミュニケーションは取れて
いないように感じます。
(息子の話から私が勝手に
そう思っています)
だから、学校が嫌になったと思います。
行かなくてもいいよって言って
あげるべきでしょうか?
言ってあげられませんでした。
息子を傷つけたかもしれないですね。
私はこれからどう行動すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
乱文で申し訳ありません。
普通級に在籍しながら週一で
通級指導教室に行っています。
最近、学校辞めていい?って
聞かれました。
何で?どうしたの?と聞いたところ、
学校ダルい。勉強面倒い。
体育祭とか走るのおっせーとか
言われるだけだし 。
とかえってきました。
小学校と中学校は休むことはできるけれど、辞めることは出来ないんだよ。
と伝えたら、それ以上は何も言わずに、
次の日から何事もなかったのかの様に
学校に行っています。
今のところまだ、同じように
再度伝えてくることはありません。
行ってはいるけれど、「学校辞めたい」が
息子の本音ですよね?
冗談でそんな事言いませんよね?
それとも冗談半分で気軽に言うことも
あると思いますか?
軽く行きたくないなーって
思ってるだけだけなのを、
私が勝手に重く受け取り過ぎ?
息子の言葉の真意が分かりません。
息子の気持ちに寄り添えていません。
どう接してあげれば良いのか
分かりません。
まだ不登校ではないので、
担任の先生に私が相談して
様子見するべきかなと思っているの
ですが、それだと息子が不憫でしょうか?
息子に内緒で勝手に担任の先生に
相談しない方が良いでしょうか?
ダメな母で嫌になります。
息子は自分の気持ちを表現するのが
苦手です。勉強も国語を極端に
嫌がっています。
一緒に遊ぶ子はいるようですが、
上手くコミュニケーションは取れて
いないように感じます。
(息子の話から私が勝手に
そう思っています)
だから、学校が嫌になったと思います。
行かなくてもいいよって言って
あげるべきでしょうか?
言ってあげられませんでした。
息子を傷つけたかもしれないですね。
私はこれからどう行動すべきでしょうか?
よろしくお願いします。
乱文で申し訳ありません。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
ゆたははさん、こんばんは🐱
ウチの長男(小3)も保育所の時から行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。
なお、3年生から授業の科目も増えますし、お友達関係も複雑になるので、就学前相談で支援級相当であると、色々な辛さをお子さんは抱えてるのかもしれません。
ウチの長男も言語化するのが苦手なので、最終的に身体の不調にもなるので、本人が頑張れない時は学校をお休みして、体調に問題なければ、家で勉強するようにしてます。
なお、個人的には、学校は究極的には行かなくても良いとも思っています。
だけど、自分で生きていくためには学習(学校の勉強だけでなく、楽しく生きていくために必要な知識含む)は必要というのも伝えてます。
それで、お子さんはイキイキと楽しめる事やのめり込む事柄ってありますか?
極端な話、ゲームやマンガなど、大人が、えっ?と思うことでも良いと思います。
また、学校だけでなく、お子さんが自信を持てたり、楽しく過ごせるコミュニティもあると良いと思います。放課後デイなどても良いかと思います。
学校で友達関係が上手くいかなくても、同じ趣味の仲間であったり、気を許せる友達がいる場所があるとお子さんも自分自身を認めていけるのかなと思います。
それで、今後ですが、私ならばにはなりますが、担任の先生が信頼に足る人ならば、実はこういうことがあって、学校の様子どうですか?と聞いてみます。
それから、3-4年生になると、男の子は母親になかなか本音を言ってくれなくなるとも聞きます。ウチの場合は、小さい頃から自分の気持ちを表現することが下手っぴだったので、まだまだ先になりそうですが、もしパートナーがいらっしゃるならば、ママから聞いたんだけどと尋ねて貰うのもありかもしれません。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
ウチの長男(小3)も保育所の時から行き仕振りがあるので、お気持ちお察しします。。
なお、3年生から授業の科目も増えますし、お友達関係も複雑になるので、就学前相談で支援級相当であると、色々な辛さをお子さんは抱えてるのかもしれません。
ウチの長男も言語化するのが苦手なので、最終的に身体の不調にもなるので、本人が頑張れない時は学校をお休みして、体調に問題なければ、家で勉強するようにしてます。
なお、個人的には、学校は究極的には行かなくても良いとも思っています。
だけど、自分で生きていくためには学習(学校の勉強だけでなく、楽しく生きていくために必要な知識含む)は必要というのも伝えてます。
それで、お子さんはイキイキと楽しめる事やのめり込む事柄ってありますか?
極端な話、ゲームやマンガなど、大人が、えっ?と思うことでも良いと思います。
また、学校だけでなく、お子さんが自信を持てたり、楽しく過ごせるコミュニティもあると良いと思います。放課後デイなどても良いかと思います。
学校で友達関係が上手くいかなくても、同じ趣味の仲間であったり、気を許せる友達がいる場所があるとお子さんも自分自身を認めていけるのかなと思います。
それで、今後ですが、私ならばにはなりますが、担任の先生が信頼に足る人ならば、実はこういうことがあって、学校の様子どうですか?と聞いてみます。
それから、3-4年生になると、男の子は母親になかなか本音を言ってくれなくなるとも聞きます。ウチの場合は、小さい頃から自分の気持ちを表現することが下手っぴだったので、まだまだ先になりそうですが、もしパートナーがいらっしゃるならば、ママから聞いたんだけどと尋ねて貰うのもありかもしれません。
ご参考まで🐱 ...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
はじめまして。拝読して、大変心が痛みました。
学校に行きたくない、という言葉は子供にとってはかなり勇気のいる発言です。
当たり前に出来なきゃいけない(と本人が思っているだろう)ことをしたくない、出来ないと親に伝えることは、怒られるかもしれない恐ろしいことですし、弱みをみせてしまうという屈辱でもあるでしょう。
ご本人の言葉として最も具体的に出ていた「体育祭」のことで傷つかれたのかも知れませんね。
足が遅いことはご本人も気にされていたのでしょうか。
心ない言葉を浴びせかけられることは誰だって耐え難いことです。
またこの時期は学習も盛り沢山、体育祭などのイレギュラーな活動も入る上、気候的なストレスもかかりやすい時期です。
単発的な理由が行き渋り発言のトリガーになったのかもしれませんが、積み重なった疲労や嫌なことが背景にあるのかもしれません。
まずは穏やかに「どうしたの?」と傾聴してあげてみてはいかがでしょうか。
はぐらかすかも知れませんが、あなたが大切だから気持ちを聞かせて欲しい、と優しく根気強く言葉を待てば、本当に苦しい思いを抱えているなら、なんらかのシグナルを出してくれるのではないかな、と思います。
あれこれ勘繰ってしまいがちになるお気持ちはよく分かりますが、まずはご本人の言葉の真意をご本人の言葉で教えてもらって確かめてみませんか。
担任の先生にはそれとなく、「少し学校を嫌がるようなことを話していたのですが、何か学校で変わった様子などはありませんでしたか?」
などとやんわりとお伺いを立てて、何か気になるような様子があれば教えてくださいとお声かけされてみてはいかがでしょう。
また通級指導も受けられているということなので、通級担当の先生にも本人にやんわりと聞いてもらってもいいかもしれません。
子供のヘルプサインは微かな場合も多くて見逃しがちです。(普段あれだけ大胆に我を通しているのに、という気持ちは今は片隅に置いておきましょう)。
取り越し苦労で、本当に思いつきの発言だったならそれでもいいんです。
そんな時は「苦しんでいなくて安心したよ。あなたが明るい気持ちでいることが嬉しいんだよ。」
と伝えてあげましょう♪
子供のことを想い悩む親の一体どこがダメ親なのでしょう。
学校と良き連携が取れて、ゆたはは様のお悩みが早く解決しますように。
...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
学校に行きたくない、という言葉は子供にとってはかなり勇気のいる発言です。
当たり前に出来なきゃいけない(と本人が思っているだろう)ことをしたくない、出来ないと親に伝えることは、怒られるかもしれない恐ろしいことですし、弱みをみせてしまうという屈辱でもあるでしょう。
ご本人の言葉として最も具体的に出ていた「体育祭」のことで傷つかれたのかも知れませんね。
足が遅いことはご本人も気にされていたのでしょうか。
心ない言葉を浴びせかけられることは誰だって耐え難いことです。
またこの時期は学習も盛り沢山、体育祭などのイレギュラーな活動も入る上、気候的なストレスもかかりやすい時期です。
単発的な理由が行き渋り発言のトリガーになったのかもしれませんが、積み重なった疲労や嫌なことが背景にあるのかもしれません。
まずは穏やかに「どうしたの?」と傾聴してあげてみてはいかがでしょうか。
はぐらかすかも知れませんが、あなたが大切だから気持ちを聞かせて欲しい、と優しく根気強く言葉を待てば、本当に苦しい思いを抱えているなら、なんらかのシグナルを出してくれるのではないかな、と思います。
あれこれ勘繰ってしまいがちになるお気持ちはよく分かりますが、まずはご本人の言葉の真意をご本人の言葉で教えてもらって確かめてみませんか。
担任の先生にはそれとなく、「少し学校を嫌がるようなことを話していたのですが、何か学校で変わった様子などはありませんでしたか?」
などとやんわりとお伺いを立てて、何か気になるような様子があれば教えてくださいとお声かけされてみてはいかがでしょう。
また通級指導も受けられているということなので、通級担当の先生にも本人にやんわりと聞いてもらってもいいかもしれません。
子供のヘルプサインは微かな場合も多くて見逃しがちです。(普段あれだけ大胆に我を通しているのに、という気持ちは今は片隅に置いておきましょう)。
取り越し苦労で、本当に思いつきの発言だったならそれでもいいんです。
そんな時は「苦しんでいなくて安心したよ。あなたが明るい気持ちでいることが嬉しいんだよ。」
と伝えてあげましょう♪
子供のことを想い悩む親の一体どこがダメ親なのでしょう。
学校と良き連携が取れて、ゆたはは様のお悩みが早く解決しますように。
...続きを読む Doloremque facere quidem. Ratione dolorum laudantium. Eaque labore aliquid. Corrupti est omnis. Rerum natus quae. Et voluptas animi. Blanditiis consequatur necessitatibus. Sunt omnis et. Nostrum quis totam. Omnis aut aut. Nihil voluptatem totam. Aut ex exercitationem. Fugiat repellat delectus. Omnis placeat voluptatem. Voluptatem molestiae odio. Modi quia voluptas. Atque et quia. Consequuntur et omnis. Nisi ea voluptas. Eligendi maxime omnis. Unde voluptatibus ipsa. Error quisquam corrupti. Praesentium consequatur vel. Magni omnis distinctio. Est quaerat dolorem. Sit quo sapiente. Aut quis rerum. Deserunt animi est. Et alias veritatis. Sed eum nesciunt.
この経過で、即座に行かなくてもいいよと言ってあげていいのは、お子さんのキャラクターや理解力、その他能力によると思います。
日頃から他人や何かに責任を押し付ける傾向があるとか、極端な考え方をしがちだと
学校辞めるとか、もう行きたくないなど、そこまで深い意味ではなくて、軽い意味で言っていることも多いですし。
なお、嫌になってくる理由に「そもそも勉強や学校生活についていけない」があると更に複雑。通常級がそもそも厳しく、行き渋りは出やすいです。
共通して大事なのは、行きたくないという気持ちをいったん受け止めてあげること、それとあまり動揺しないことと思います。
このほか、おっしゃるとおり公立の小中は退学ができません。
教育は何らか受けさせねばなりません。
こういう事実は変わらないので、本人にとって不都合な理不尽でも伝えて差し支えないと思いました。
訴えに対して→話は否定しないでそうかそうかと聞く→そのぐらいつらいんだね。とつらいことを認める→休ませられるならとりあえず明日は1日お休みしようか?等提案してみるという形を決めておいては?
行きたくないという意向が強ければ学校を辞めるはできないけど、気持ちが落ち着くまでしばらくお休みさせるかお父さんと考えるね。
それと、これからどうしたらいいか?は、家族でも話すけど、学校や他の役所の人とも一緒に相談して考えなきゃいけないかな。
など、見通しはたててあげられるといいかなと思います。
その上で行かなくていい。なので。
親は世の中の理不尽についてきちんと子どもに示してやり教え、支えてやる立場なのでもありますし、三年生なので教えていいかも。
本人を不用意にいたずらに傷つけない。というのは大事なことですが、学校は多少嫌でも行くとか、休んでもしっかり回復したら行くなり活用が、多くの子にとって正解と不登校経験児の親として思います。
あれだけの経験をさせるには、学習だけでもとんでもない手間とお金がかかります。
親としてもかなり覚悟がいることです。
それと、お子さんが感じている嫌なことは、通常級で過ごしていくなら、嫌でもスルーしたりこなせないとやっていけませんよ。
また、子どものうちは、悪口や余計な一言はどうしても減りません。
ご主人としっかり相談だと思います。 ...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
日頃から他人や何かに責任を押し付ける傾向があるとか、極端な考え方をしがちだと
学校辞めるとか、もう行きたくないなど、そこまで深い意味ではなくて、軽い意味で言っていることも多いですし。
なお、嫌になってくる理由に「そもそも勉強や学校生活についていけない」があると更に複雑。通常級がそもそも厳しく、行き渋りは出やすいです。
共通して大事なのは、行きたくないという気持ちをいったん受け止めてあげること、それとあまり動揺しないことと思います。
このほか、おっしゃるとおり公立の小中は退学ができません。
教育は何らか受けさせねばなりません。
こういう事実は変わらないので、本人にとって不都合な理不尽でも伝えて差し支えないと思いました。
訴えに対して→話は否定しないでそうかそうかと聞く→そのぐらいつらいんだね。とつらいことを認める→休ませられるならとりあえず明日は1日お休みしようか?等提案してみるという形を決めておいては?
行きたくないという意向が強ければ学校を辞めるはできないけど、気持ちが落ち着くまでしばらくお休みさせるかお父さんと考えるね。
それと、これからどうしたらいいか?は、家族でも話すけど、学校や他の役所の人とも一緒に相談して考えなきゃいけないかな。
など、見通しはたててあげられるといいかなと思います。
その上で行かなくていい。なので。
親は世の中の理不尽についてきちんと子どもに示してやり教え、支えてやる立場なのでもありますし、三年生なので教えていいかも。
本人を不用意にいたずらに傷つけない。というのは大事なことですが、学校は多少嫌でも行くとか、休んでもしっかり回復したら行くなり活用が、多くの子にとって正解と不登校経験児の親として思います。
あれだけの経験をさせるには、学習だけでもとんでもない手間とお金がかかります。
親としてもかなり覚悟がいることです。
それと、お子さんが感じている嫌なことは、通常級で過ごしていくなら、嫌でもスルーしたりこなせないとやっていけませんよ。
また、子どものうちは、悪口や余計な一言はどうしても減りません。
ご主人としっかり相談だと思います。 ...続きを読む Hic quia ipsum. Fuga eius nesciunt. Omnis culpa est. Et fuga nostrum. Consequatur impedit nulla. Nihil expedita accusamus. Rem debitis et. Sed doloremque velit. Quam ex mollitia. Nihil aperiam quidem. Consectetur et nam. Nemo omnis beatae. Quia sit autem. Pariatur architecto atque. Suscipit alias et. Aspernatur explicabo et. Voluptatem omnis exercitationem. Nam vitae enim. Velit est aut. Expedita eaque et. Ea dolor et. Nihil sequi voluptatibus. Vel quam accusamus. Debitis saepe voluptas. Tempora quisquam voluptatem. Accusantium molestias sunt. Rem eius cumque. Vel sed saepe. Ea molestiae necessitatibus. Repellat quia tempora.
お子さん本人が吐き出した言葉が重いか軽いかにおいては、お子さんとしっかり話し合い判断すべきではないかと考えます。
例えば、ちょっとした学校内での友達とのいざこざにおいても、子どもによっては死を考えるほどの辛い記憶となる場合もあるものです。逆に、学校を辞める=面倒ごとから逃げられる、好きなことだけをやって生きていけると考えるお子さんもおります。
そのため、心情的に学校を辞めたいと口にしたのであれば、小学校や中学校という義務教育となっているものの、今の学校にこだわらず転校という対応やフリースクール利用など様々な方法があることを教え、そのうえでまずは何が嫌なのか、その嫌なことは本人自身で解決が難しいのか、親が介入して解決できるものなのかなど話し合い、更には今後何を目標にし日頃よりどのような努力を行うかなど話し合いし漠然とでも思い浮かべ、今すべき対応としてどのようなものがあれば目標に近づけるかを考えまして、進むべき道を決めてみてはと思います。
なお、国語や算数が苦手だとのこと、早い段階から苦手=勉強したくないという図式を崩すように、ちょっとでも興味が持てるドリルや通信教育を活用してみるのも方法とは思います。
またもしも学習障害が影響しているようであれば、通級指導教室だけではなく、民間の事業所を利用しまして対応にあたるのも方法かなと思います。
体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだしとのこと、こちらに関してもどのような場面でそういう状況になったのか事実確認をしてみては如何でしょうか?本当に周りの人に言われたのか。その相手は普段仲が良い子なのかなど確認しまして、特に仲の良い子でもなければ、その子が世界記録を出す程早い子なのか、そうでも無ければ自分の事を棚においている状況なので放置するというのも方法の一つであることなど考え方としての方法を伝えるのも良いとは思います。
勿論、子どもは子どもなりに自らの考え方を持っており、親がこう思うから子供も絶対に同じというふうにできませんが、少なからず経験が浅い子供には様々な考え方があることを認識させることは必要であると考えます。
まずはお子さんと話し合いをと思います。
...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
例えば、ちょっとした学校内での友達とのいざこざにおいても、子どもによっては死を考えるほどの辛い記憶となる場合もあるものです。逆に、学校を辞める=面倒ごとから逃げられる、好きなことだけをやって生きていけると考えるお子さんもおります。
そのため、心情的に学校を辞めたいと口にしたのであれば、小学校や中学校という義務教育となっているものの、今の学校にこだわらず転校という対応やフリースクール利用など様々な方法があることを教え、そのうえでまずは何が嫌なのか、その嫌なことは本人自身で解決が難しいのか、親が介入して解決できるものなのかなど話し合い、更には今後何を目標にし日頃よりどのような努力を行うかなど話し合いし漠然とでも思い浮かべ、今すべき対応としてどのようなものがあれば目標に近づけるかを考えまして、進むべき道を決めてみてはと思います。
なお、国語や算数が苦手だとのこと、早い段階から苦手=勉強したくないという図式を崩すように、ちょっとでも興味が持てるドリルや通信教育を活用してみるのも方法とは思います。
またもしも学習障害が影響しているようであれば、通級指導教室だけではなく、民間の事業所を利用しまして対応にあたるのも方法かなと思います。
体育祭とか走るのおっせーとか言われるだけだしとのこと、こちらに関してもどのような場面でそういう状況になったのか事実確認をしてみては如何でしょうか?本当に周りの人に言われたのか。その相手は普段仲が良い子なのかなど確認しまして、特に仲の良い子でもなければ、その子が世界記録を出す程早い子なのか、そうでも無ければ自分の事を棚においている状況なので放置するというのも方法の一つであることなど考え方としての方法を伝えるのも良いとは思います。
勿論、子どもは子どもなりに自らの考え方を持っており、親がこう思うから子供も絶対に同じというふうにできませんが、少なからず経験が浅い子供には様々な考え方があることを認識させることは必要であると考えます。
まずはお子さんと話し合いをと思います。
...続きを読む Quia aut velit. Iste tenetur nostrum. Commodi dolore occaecati. Nam et quas. Voluptas et velit. Dicta sed eos. Nihil eos et. Voluptas vero itaque. Voluptatum unde corrupti. Voluptatem ut est. Quaerat qui quis. Aliquid maiores libero. Cumque molestiae error. Quis aperiam unde. Rerum velit minus. Id non dolorum. In alias expedita. Ut et magni. Velit enim et. Accusamus voluptate laboriosam. Ut sint vitae. Et sed adipisci. Qui nostrum hic. Quam qui et. Amet quaerat nesciunt. Quasi unde expedita. Eos eos laborum. Nulla ipsa aut. Aperiam fuga assumenda. Facere eveniet nihil.
kitty❣️さん
医師からは支援級を勧められています。2年生に上がる前の秋に支援級に転籍をすることを前提に学校側と話し合いをしました 。その時に学校側から、息子は出来ることが多いから通常級で十分やって行けると言われました。その時はその意見に納得し、通常級で過ごすことを選択しました。しかし、学校を辞めたいと思う様になった今は状況が違いますよね。支援級への転籍、また学校に伝えようと思います。
夜子さん
イキイキと楽しめることは今は無いと思います。ちょうど昨日、SwitchもYouTubeもテレビも飽きたから暇だと言っていました。放課後デイは私は行ってほしいと前々から思っているのですが、なかなか行くと言ってくれません。それとなく重くなりすぎないように担任の先生に学校での様子を聞いてみます。
mikayukiさん
足が遅いことは本人が気にしています。
ダメな親でないと言って頂きありがとうございます。担任の先生に相談しつつ、もっと本人に話を聞き、良い方向に行くように夫婦で頑張っていきたいと思います。
ハコハコさん
まずは本人にもっと話しを聞いてみます。普段は文句を言いつつもどんな事でもキチンとこなす頑張り屋なので、この学校辞めたい発言は大事だと思い、取り乱しました。まずは主人と共にゆっくりと息子の話を聞いて息子の気持ちを理解したいと思います。まずは私が落ち着いていなきゃいけないですね。
なのさん
まずはもっと息子とコミュニケーションをとって私たち家族が息子を理解しなくてはいけないですよね。フリースクールなどの選択肢も本人と話た上で必要だと感じたら、伝えようと思います。
皆さん
まだ3年生だと思って接していたけれど、もう3年生なんですよね。親が全て考えて決める時期はとっくに終わってるんですね。皆さんのコメントを読んで、私がいかに子供の意見や思いを聞けていないかがよくわかりました。
皆さん具体的なアドバイスをありがとうございます。
...続きを読む Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
医師からは支援級を勧められています。2年生に上がる前の秋に支援級に転籍をすることを前提に学校側と話し合いをしました 。その時に学校側から、息子は出来ることが多いから通常級で十分やって行けると言われました。その時はその意見に納得し、通常級で過ごすことを選択しました。しかし、学校を辞めたいと思う様になった今は状況が違いますよね。支援級への転籍、また学校に伝えようと思います。
夜子さん
イキイキと楽しめることは今は無いと思います。ちょうど昨日、SwitchもYouTubeもテレビも飽きたから暇だと言っていました。放課後デイは私は行ってほしいと前々から思っているのですが、なかなか行くと言ってくれません。それとなく重くなりすぎないように担任の先生に学校での様子を聞いてみます。
mikayukiさん
足が遅いことは本人が気にしています。
ダメな親でないと言って頂きありがとうございます。担任の先生に相談しつつ、もっと本人に話を聞き、良い方向に行くように夫婦で頑張っていきたいと思います。
ハコハコさん
まずは本人にもっと話しを聞いてみます。普段は文句を言いつつもどんな事でもキチンとこなす頑張り屋なので、この学校辞めたい発言は大事だと思い、取り乱しました。まずは主人と共にゆっくりと息子の話を聞いて息子の気持ちを理解したいと思います。まずは私が落ち着いていなきゃいけないですね。
なのさん
まずはもっと息子とコミュニケーションをとって私たち家族が息子を理解しなくてはいけないですよね。フリースクールなどの選択肢も本人と話た上で必要だと感じたら、伝えようと思います。
皆さん
まだ3年生だと思って接していたけれど、もう3年生なんですよね。親が全て考えて決める時期はとっくに終わってるんですね。皆さんのコメントを読んで、私がいかに子供の意見や思いを聞けていないかがよくわかりました。
皆さん具体的なアドバイスをありがとうございます。
...続きを読む Corrupti quibusdam atque. Quod accusamus vero. Esse doloremque ut. Quisquam doloribus cum. Et non ratione. Aspernatur quam dicta. Aut adipisci assumenda. Aperiam expedita rerum. Facere aperiam fugiat. Tempore magni ut. Illo qui aut. Rerum minima error. Eveniet et et. Non beatae aliquam. Debitis provident illo. Iusto est officiis. Vero ut nostrum. Et iure id. Asperiores molestias iusto. Eum at sed. Rerum molestias doloremque. Inventore quaerat voluptatem. Laborum autem eos. Pariatur doloribus odio. Veniam nihil adipisci. Ex laborum atque. Illum aut nostrum. Dolores voluptate saepe. Recusandae nihil voluptatum. Sequi non at.
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特定の先生が苦手
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たしかに、いろんな先生がいらっしゃいますけど、そのA先生の言動が本当なのであれば、ちょっと我慢するのは難しいレベルでは、と思いました。とて...
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ASDとADHDの息子小学4年生の事で質問させて下さい
回答
小学校普通級って本当に厳しいところだと思います。毎日、つまらない授業を聞き、合わない友達と話をし、いやなクラスメートとグループ学習。もう、...
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「学校のプールの授業に出たくない」と言われました
回答
こんばんは
見学しても成績がつくのかを担任に相談してみては?そして、担任に説得して貰っては?調査票には書けないのですか?
中学では支援は自...
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サポートブックについて質問です
回答
>春なすさん
ご回答いただいてありがとうございます。
我が家も毎年提出しているものの先生から特に質問や意見はないので、
必要ないかなぁと...
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いつもお世話になっております
回答
ハコハコ様
ご指摘ありがとうございます。
私の愛情は息子には届いていない様ですね。
スクールカウンセラーの先生と市の臨床心理士の先生が学...
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投薬の判断についてこんにちは
回答
皆様、様々なご意見、事例を聞かせて下さりありがとうございます。
大変参考になります。
よく言われる「本人が困っているかどうか」については、...
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小学校4年生の理解力に少しでこぼこがある女の子の母親です
回答
こんにちは
学校の決まりを守れない家庭はどこにでもいます。その際、我が子にいつも言うのは、余所は良くてもうちは○○はダメ!とか、うちは○○...
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みなさんのお子さんは宿題を家で出来ていますか?小学校3年生の
回答
うちの子の集中力は持って5分です。
最高学年なので学校からは毎日1時間の家庭学習を求められていますが、コマ切れで30分が限度。
しかし、時...
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小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は
回答
こんにちは、うちの小5の息子は自閉症でなくて、ADHD(自閉は寛解しました。)なのですが、昨年から普通の精神科に変えました。
嫌な言い方...
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あけましておめでとうございます
回答
お気持ちお察しいたします。
うちは、三人とも特性持ちです。
同じく、小学校の先生や同級生の不適切な対応により1番目は自殺企図経由の中学校不...
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