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9日
Q&A
- 園・学校関連
幼稚園の巡回検査?とやらで、こどもが年齢より...
幼稚園の巡回検査?とやらで、
こどもが年齢よりも幼いといわれました。
年中です。
支度や行動が遅い、ということだそうです。
支援センターにいくように言われました。
家でのこどもは、大変しっかりものです。
おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。
たしかに、のんびりしているとはおもいます。
考えながらやったり、きもそぞろになったりも
ありますが、
説明すれば、頑張って急いでくれます。
幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。
ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、
とでさがでてしまってる感じが見受けられます。
以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、
集合、といった先生に対し、
こどもはお片付けをしてからいったところ、
おそい!なにやってたの!?
と怒られていました。
一事が万事、そういったかんじで、
支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。
もっとはやく!といわれるようなのですが、
早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。
これって、発達障がいなのでしょうか。
病院には行く予定です。
こどもが年齢よりも幼いといわれました。
年中です。
支度や行動が遅い、ということだそうです。
支援センターにいくように言われました。
家でのこどもは、大変しっかりものです。
おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。
たしかに、のんびりしているとはおもいます。
考えながらやったり、きもそぞろになったりも
ありますが、
説明すれば、頑張って急いでくれます。
幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。
ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、
とでさがでてしまってる感じが見受けられます。
以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、
集合、といった先生に対し、
こどもはお片付けをしてからいったところ、
おそい!なにやってたの!?
と怒られていました。
一事が万事、そういったかんじで、
支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。
もっとはやく!といわれるようなのですが、
早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。
これって、発達障がいなのでしょうか。
病院には行く予定です。
この質問への回答
巡回検査というか、5歳児検診ではありませんか?
年中さんは、全員受けるものですよね。
確か、保健師さんが保育園や幼稚園に出向く感じです。
保育園も幼稚園も集団生活なんですよね。
その集団の中で先生からの一斉指示が通るか通らないか、落ち着いて作業ができるかどうかを見て判断されるようですよ。
あと、言葉の発音とかも聞いているようです。
お子さんに凹凸があるかどうかはわかりませんが、もしかしたらそのような傾向があるのでは?ということでしょうかね。
お子さんがお片付けをして集合場所に行ったとのことですが、遊びの時間内にお片付けの時間も含まれているのでしょうか?
また、遊んだものはみんなで片付けという方針が幼稚園にありますか?
先生方も、「片付けが終わるまで待つ」こともわかってくれないとね。
今、保育所さんからの虐待が取り上げられているので…。
年中さんは、全員受けるものですよね。
確か、保健師さんが保育園や幼稚園に出向く感じです。
保育園も幼稚園も集団生活なんですよね。
その集団の中で先生からの一斉指示が通るか通らないか、落ち着いて作業ができるかどうかを見て判断されるようですよ。
あと、言葉の発音とかも聞いているようです。
お子さんに凹凸があるかどうかはわかりませんが、もしかしたらそのような傾向があるのでは?ということでしょうかね。
お子さんがお片付けをして集合場所に行ったとのことですが、遊びの時間内にお片付けの時間も含まれているのでしょうか?
また、遊んだものはみんなで片付けという方針が幼稚園にありますか?
先生方も、「片付けが終わるまで待つ」こともわかってくれないとね。
今、保育所さんからの虐待が取り上げられているので…。
こんばんは。
発達障害かどうかは分かりませんが、特性によるとしたら、手順が変わるとどうしたらいいのか分からなくなってしまうという事はありませんか?
ご家庭では、時々で手順を変えたり場所を変えたり入れ替えるとか、そういう変化は問題ないでしょうか。
遊んだら片付ける、とてもしっかり身に付いていて羨ましい限りで、それは素晴らしいのですが、実はうちの子が「手順が変わるとフリーズ」するタイプで、時間がかかっても手順を飛ばすことができません。
見通しが立っていることは進んで取り組んだり、頼もしい1面もあるのですが。
臨機応変が難しいところがあります。
例えば片付けを一旦中止して集合する事ができない理由はお子さんから何か聞けましたか?
特性だとしたらですが、優先順位をつけるとか、場を読むことが少し苦手なのかもしれませんね。
特性であろうと無かろうと、改善できないと先生よりも友達から色々言われてしまうと思います。
係や委員会、班などペアやグループ活動で足並みが乱れてしまうので、待たされる方は穏やかではいられないのですよね。。
お子さんのペースを大切にしたいとお考えでしたら自主性を重んじる方針の園を検討してみるのもいいかもしれません。
また、特性があったとしてもそれが困りごとにならなければ障害ではありません。
まだ年中さんですので、傷付きが少ない環境を整えてあげたいですね。
病院に行かれるようですので、医師の判断を仰ぐのもいいと思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
発達障害かどうかは分かりませんが、特性によるとしたら、手順が変わるとどうしたらいいのか分からなくなってしまうという事はありませんか?
ご家庭では、時々で手順を変えたり場所を変えたり入れ替えるとか、そういう変化は問題ないでしょうか。
遊んだら片付ける、とてもしっかり身に付いていて羨ましい限りで、それは素晴らしいのですが、実はうちの子が「手順が変わるとフリーズ」するタイプで、時間がかかっても手順を飛ばすことができません。
見通しが立っていることは進んで取り組んだり、頼もしい1面もあるのですが。
臨機応変が難しいところがあります。
例えば片付けを一旦中止して集合する事ができない理由はお子さんから何か聞けましたか?
特性だとしたらですが、優先順位をつけるとか、場を読むことが少し苦手なのかもしれませんね。
特性であろうと無かろうと、改善できないと先生よりも友達から色々言われてしまうと思います。
係や委員会、班などペアやグループ活動で足並みが乱れてしまうので、待たされる方は穏やかではいられないのですよね。。
お子さんのペースを大切にしたいとお考えでしたら自主性を重んじる方針の園を検討してみるのもいいかもしれません。
また、特性があったとしてもそれが困りごとにならなければ障害ではありません。
まだ年中さんですので、傷付きが少ない環境を整えてあげたいですね。
病院に行かれるようですので、医師の判断を仰ぐのもいいと思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
お子さんの良さは自分で何が必要かを判断して行動していることですよね。
これはとても素晴らしく良いところで、是非とも伸ばしてあげなければなりません。
ただ、人間、何もかも自分で判断して決めていいわけでは全くありません。
この子にはまだ難しいことなのでしょうが、集団生活の中では、今のどうすべきか?、それを自分で決めていいのか?などを即座に判断したり、合わせる力、加減などが問われます。
他の子の多くはこれらをごく自然に出来るようになるんです。
つまり見方によっては、自己判断していいときと悪いときを弁えていない。とも言えると思いました。幼すぎるからかもしれません。
理由はよくわかりませんが、周りに合わせた行動を年齢相応にとれてないのは確かで、その事について意識ができないとか、意識しても手先の器用さや切り替えの下手さ等の問題で出来ないのか?そこが不明。
園の向き不向きもあるかもしれませんが、ゆるい園でも就学に向けて、作業の指示や切り替えでは、ある程度従うことを求めた指導を始める時期にきています。
お子さんにとっては個性が発揮できない面もあひますが、マイペースなまま小学生になって爆発するお子さんの例が昨今増えているので、今このお子さんの気になる点をしっかり指摘してくれる園で良かったのでは?と思います。
また、その時に何をどのぐらいしていいか?を即座に判断していけないことや、誰が決めていいのか?などを理解できてない「決定権の取り違え」があると生きづらさに直結します。
どの程度なのかはわかりませんが、お子さんのマイペースさがこのまま残ると
就学後に学校のカリキュラムに参加するのが難しくなってくる可能性はゼロではないと思います。
確かに作業にやたら時間がかかるとか、切り替えが下手な子でも、帳じりがあえば問題ないんですが、
学習や行動面での遅れはむしろなく出来ることも多くコミュニケーション力も良好であれば、様子見でもいいと思いますが(それでも私なら療育に繋げますけども)
これらの苦手が学習面 、生活面に悪影響することもあるので、発達障がいかどうか?ではなくて、何がネックでうまくできてないのか?は調べてもいいと思います。
思いがけない理由で出来ないこともあり、これらが訓練でかなり軽快することもありますしね。 ...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
これはとても素晴らしく良いところで、是非とも伸ばしてあげなければなりません。
ただ、人間、何もかも自分で判断して決めていいわけでは全くありません。
この子にはまだ難しいことなのでしょうが、集団生活の中では、今のどうすべきか?、それを自分で決めていいのか?などを即座に判断したり、合わせる力、加減などが問われます。
他の子の多くはこれらをごく自然に出来るようになるんです。
つまり見方によっては、自己判断していいときと悪いときを弁えていない。とも言えると思いました。幼すぎるからかもしれません。
理由はよくわかりませんが、周りに合わせた行動を年齢相応にとれてないのは確かで、その事について意識ができないとか、意識しても手先の器用さや切り替えの下手さ等の問題で出来ないのか?そこが不明。
園の向き不向きもあるかもしれませんが、ゆるい園でも就学に向けて、作業の指示や切り替えでは、ある程度従うことを求めた指導を始める時期にきています。
お子さんにとっては個性が発揮できない面もあひますが、マイペースなまま小学生になって爆発するお子さんの例が昨今増えているので、今このお子さんの気になる点をしっかり指摘してくれる園で良かったのでは?と思います。
また、その時に何をどのぐらいしていいか?を即座に判断していけないことや、誰が決めていいのか?などを理解できてない「決定権の取り違え」があると生きづらさに直結します。
どの程度なのかはわかりませんが、お子さんのマイペースさがこのまま残ると
就学後に学校のカリキュラムに参加するのが難しくなってくる可能性はゼロではないと思います。
確かに作業にやたら時間がかかるとか、切り替えが下手な子でも、帳じりがあえば問題ないんですが、
学習や行動面での遅れはむしろなく出来ることも多くコミュニケーション力も良好であれば、様子見でもいいと思いますが(それでも私なら療育に繋げますけども)
これらの苦手が学習面 、生活面に悪影響することもあるので、発達障がいかどうか?ではなくて、何がネックでうまくできてないのか?は調べてもいいと思います。
思いがけない理由で出来ないこともあり、これらが訓練でかなり軽快することもありますしね。 ...続きを読む Alias dolor quasi. Eveniet quidem alias. Accusantium nobis quibusdam. Sed et possimus. Qui recusandae non. Voluptates repellendus est. Nihil quidem porro. Veritatis natus neque. Sit sed atque. Magnam ut quasi. Aliquam reprehenderit consequatur. Sit voluptatum itaque. Quis impedit est. Voluptatem odit expedita. Fuga harum et. Perspiciatis ut id. Perspiciatis voluptatum sunt. Veritatis voluptatem praesentium. Atque ab possimus. Quia ipsam quae. Aut ullam non. Harum qui rerum. Illo accusantium cumque. Ullam minus odio. Aut tenetur quia. Repudiandae ad harum. Sit non voluptas. Et voluptatem earum. Ut at iusto. Aut occaecati repellendus.
余談。
申し訳ないのですが、確かにお子さんの様子はとても幼いです、
真面目さからモタモタしても作業を完結させなくては。という事なのかもしれませんが、そうでないような。
様子をみた訳でもないのですが、二周り精神的に幼い気が。
ご家庭でお子さんの自主性やペースを尊重し過ぎてはいませんか?
社会がいつまでもこの子に常に合わせてくれるわけではありません。理不尽をどのように学ばせていますか?
良さは伸ばしていくのは当然で、自分で考えたりやりきる良さはそのままでいいと思いますが
年中さんになっていたら、もう少し切り替えはできた方がいいでしょう。
お子さんのようなのんびりタイプでも、上位校に楽々入れる学力だとそこまでトラブルにはならない事が多いんですが、そうでもないと色々厳しいと思います。
なお、厳しいのはあくまでも日本の公教育や多くの私立での話です。
一部の教育方針の私立学校では、お子さんのマイペースさもそこまで問題視されない可能性もあると思います。
無論決定権を取り違えたままで、協調性が一定以上ないと厳しいかと思いますが
親御さんがお子さんには、自分で判断して行動する良さを尊重し、ひたすら伸ばしたいということであれば、そういう育て方を推奨している学校を選んで行かせるのも良いと思いました。
ところで、集団活動の中では、集合といわれたら余程でない限り集合できないと困ると思いませんか?
主さんは、仕事や学校などで、数人以上をリーダーや指導者として束ねたことありますか?
そのメンバーに集合してと言って一人でもすぐに従ってくれないということは、束ねる側にとっては大きなマイナスです。
たかだか数分、数十秒でもタイムロスになりますし、手間がかかります。
スケジュールや予定を組み直したりが必要なことも。
仮にお客様の電話に出ていて集合に遅れたのだとしても、遅れたら「申し訳ない」ですよね。そういう気持ちも育まねばなりません。
園での活動の中で、片付けと集合とどちらを優先すべきか?を決めるのは、幼稚園では教諭サイドであり、幼児一人一人ではない。
遅いことや遅れた理由にはもちろん寄り添ってやる必要はあり、頭ごなしに遅いと叱ることではないですが、片付けしてたんだからいい。ってことには決してならないと私は思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
申し訳ないのですが、確かにお子さんの様子はとても幼いです、
真面目さからモタモタしても作業を完結させなくては。という事なのかもしれませんが、そうでないような。
様子をみた訳でもないのですが、二周り精神的に幼い気が。
ご家庭でお子さんの自主性やペースを尊重し過ぎてはいませんか?
社会がいつまでもこの子に常に合わせてくれるわけではありません。理不尽をどのように学ばせていますか?
良さは伸ばしていくのは当然で、自分で考えたりやりきる良さはそのままでいいと思いますが
年中さんになっていたら、もう少し切り替えはできた方がいいでしょう。
お子さんのようなのんびりタイプでも、上位校に楽々入れる学力だとそこまでトラブルにはならない事が多いんですが、そうでもないと色々厳しいと思います。
なお、厳しいのはあくまでも日本の公教育や多くの私立での話です。
一部の教育方針の私立学校では、お子さんのマイペースさもそこまで問題視されない可能性もあると思います。
無論決定権を取り違えたままで、協調性が一定以上ないと厳しいかと思いますが
親御さんがお子さんには、自分で判断して行動する良さを尊重し、ひたすら伸ばしたいということであれば、そういう育て方を推奨している学校を選んで行かせるのも良いと思いました。
ところで、集団活動の中では、集合といわれたら余程でない限り集合できないと困ると思いませんか?
主さんは、仕事や学校などで、数人以上をリーダーや指導者として束ねたことありますか?
そのメンバーに集合してと言って一人でもすぐに従ってくれないということは、束ねる側にとっては大きなマイナスです。
たかだか数分、数十秒でもタイムロスになりますし、手間がかかります。
スケジュールや予定を組み直したりが必要なことも。
仮にお客様の電話に出ていて集合に遅れたのだとしても、遅れたら「申し訳ない」ですよね。そういう気持ちも育まねばなりません。
園での活動の中で、片付けと集合とどちらを優先すべきか?を決めるのは、幼稚園では教諭サイドであり、幼児一人一人ではない。
遅いことや遅れた理由にはもちろん寄り添ってやる必要はあり、頭ごなしに遅いと叱ることではないですが、片付けしてたんだからいい。ってことには決してならないと私は思います。 ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
こんばんは。
お子さん、家ではしっかり者なんですね!
なかなか認めるって出来ない事なので、素敵です(^-^)
集団生活では、ある程度の協調性が求められるのですよね。
家庭と言う小人数では目立たない事も、幼稚園などの大人数では比較されます。
例えば、ウィスクと言う発達検査では、処理速度と言う項目があります。
客観的に得意か苦手か判断できます。
発達障害かどうかは医師にしか診断出来ないのですが、お子さんの傾向を把握している方が、助けになりますよ。
例えば息子も、忘れやすい、初めてのことにフリーズする、注意力散漫で行動が遅いなどの特徴があり、家や学校で対策することができます。
まだ年中さんで、伸びしろも未知数だと感じます。発達がゆっくりしているだけで、数年間で追いつくこともあると思います。
ネガティブには捉えず、お子さんの今後のために前向きに受け止められると良いですね。
...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
お子さん、家ではしっかり者なんですね!
なかなか認めるって出来ない事なので、素敵です(^-^)
集団生活では、ある程度の協調性が求められるのですよね。
家庭と言う小人数では目立たない事も、幼稚園などの大人数では比較されます。
例えば、ウィスクと言う発達検査では、処理速度と言う項目があります。
客観的に得意か苦手か判断できます。
発達障害かどうかは医師にしか診断出来ないのですが、お子さんの傾向を把握している方が、助けになりますよ。
例えば息子も、忘れやすい、初めてのことにフリーズする、注意力散漫で行動が遅いなどの特徴があり、家や学校で対策することができます。
まだ年中さんで、伸びしろも未知数だと感じます。発達がゆっくりしているだけで、数年間で追いつくこともあると思います。
ネガティブには捉えず、お子さんの今後のために前向きに受け止められると良いですね。
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omatoさん、はじめまして😸
お子さんなりに考えて行動が出来る、家ではお家の人が頼れるぐらいの年中さんは、とても立派だと思います。
ただ、他の方も書かれていますが、処理速度が遅いと就学してから困ることも出てきます。勉強についていけないだけでなく、お友だちとのやり取りが複雑になると判らなくなったりすることで、誤解したり、誤解されたり。
また、既にお子さん自身が早くできないんだと感じているのも気になりました。
周りにあわせすぎる必要はないのですが、お子さん自身が自信をもって生活をするためにも、知能及び発達検査をしておくと(知能・発達検査結果だけでは、発達障害というわけではありません)、色々対処しやすいのではと思いますし、お子さん自身が自信を持てることももっと増やして挙げられるのかなと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
お子さんなりに考えて行動が出来る、家ではお家の人が頼れるぐらいの年中さんは、とても立派だと思います。
ただ、他の方も書かれていますが、処理速度が遅いと就学してから困ることも出てきます。勉強についていけないだけでなく、お友だちとのやり取りが複雑になると判らなくなったりすることで、誤解したり、誤解されたり。
また、既にお子さん自身が早くできないんだと感じているのも気になりました。
周りにあわせすぎる必要はないのですが、お子さん自身が自信をもって生活をするためにも、知能及び発達検査をしておくと(知能・発達検査結果だけでは、発達障害というわけではありません)、色々対処しやすいのではと思いますし、お子さん自身が自信を持てることももっと増やして挙げられるのかなと思います。
ご参考まで😸 ...続きを読む Repudiandae sed expedita. Iste vel sit. Dolor suscipit occaecati. Illum vero tempora. Unde dolore quos. Consectetur ipsum nisi. Repudiandae corrupti iure. Dolores quas vero. Consequatur natus necessitatibus. Consectetur qui rem. Et corporis dolores. Sit temporibus rerum. Dolorem ullam eveniet. Nihil asperiores aut. Et iure excepturi. Unde quis omnis. Sed cupiditate quos. Et voluptatem necessitatibus. Eaque eum nesciunt. Dolores labore voluptatem. Nihil itaque quibusdam. Ut nihil eos. Non dolores enim. Distinctio voluptas dolores. Asperiores possimus consequatur. Dolorem facere assumenda. Adipisci reprehenderit tenetur. Vero incidunt et. Eum dignissimos et. Vero blanditiis soluta.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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お返事遅くなり申し訳ありません。
受診にあたり、レポートを書いていただけるなんて、たかたかさん...
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高機能自閉症の年少児
回答
はじめまして。他のみなさんが既に有益なコメントを書いておいでなので、一つだけピンポイントで追加させて頂きます。
>息子の場合、並んでる他...
10
未診断の来年就学の男の子です
回答
就学相談は受けなくても大丈夫です。
直接小学校に連絡して、発達支援コーディネーターとの面談を申し込んで下さい。
校長や教頭ではダメです。
...
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特性の伝え方(同じクラスの父兄向け)について医療機関にかかっ
回答
りんりんさん、セイラさん、お二方コメントありがとうございます。
いずれも、できないこと・問題になりそうなことは、強調するのではなく
「問題...
5
【4月新年度からの所属について】年少4歳の男の子を育てていま
回答
沢山のご意見や経験談ありがとうございます。
一つ一つ参考にさせていただきます。
補足ですが、幼稚園から退園の話は出ていません。
今の息子...
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