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9日
Q&A
- お悩みきいて!
はじめまして
はじめまして。小4の支援級(知的ありの自閉)の息子がおります。
4月は目標を決めたり、目にする時期ですが………
支援計画の目標や支援級に限らず、学校の学年や学級の目標に例年、「我慢強く」という言葉が見受けられ、違和感を感じています。
必要な我慢はできるようになってほしいと思いますが、我慢「強く」という言葉にはどうしても必要以上の我慢、我慢を強いるといったニュアンスが私には感じられてしまうのです。
必要以上の我慢は、わからないことやできないことなど困ったことを相談できないことにつながるのではないかと思うのです。
息子には我慢強くならなくてよいから、我慢しすぎず、困ったときに相談できるようになってほしい。
私の考えすぎでしょうか??考えすぎだとしたら、先生は我慢強くという言葉は具体的にどのようなことを意味されていると思いますか?
みなさんの考えをお聞かせいただけるとうれしいです。
4月は目標を決めたり、目にする時期ですが………
支援計画の目標や支援級に限らず、学校の学年や学級の目標に例年、「我慢強く」という言葉が見受けられ、違和感を感じています。
必要な我慢はできるようになってほしいと思いますが、我慢「強く」という言葉にはどうしても必要以上の我慢、我慢を強いるといったニュアンスが私には感じられてしまうのです。
必要以上の我慢は、わからないことやできないことなど困ったことを相談できないことにつながるのではないかと思うのです。
息子には我慢強くならなくてよいから、我慢しすぎず、困ったときに相談できるようになってほしい。
私の考えすぎでしょうか??考えすぎだとしたら、先生は我慢強くという言葉は具体的にどのようなことを意味されていると思いますか?
みなさんの考えをお聞かせいただけるとうれしいです。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
「我慢強く」という熟語だけを抽出するとよくわからないので、できたら目標に書かれた文章全体を出してもらえると、状況がわかりやすいかと思います。
子供に我慢強くという目標を立てるとしたら、どういう状況か考えてみたけど、
例えば何かする時、難しかったり思い通りではなかったら、すぐ諦めるなどの傾向があって、最後までやり遂げてほしいという意図があったのか
と想像してみましたが、あくまで言葉からの想像なので、実際のお子さんの様子と違っていたら申し訳ないです。
「我慢強い」に似た意味…、忍耐力があり責任感が強いとか。
責任感については、うちの子の主治医もよく言っていますね。
別にうちの子に責任感がないという意味じゃなく、係の仕事を通じてそういう力をつけなさいって言ってるだけで、嫌味ではないです。
子供に我慢強くという目標を立てるとしたら、どういう状況か考えてみたけど、
例えば何かする時、難しかったり思い通りではなかったら、すぐ諦めるなどの傾向があって、最後までやり遂げてほしいという意図があったのか
と想像してみましたが、あくまで言葉からの想像なので、実際のお子さんの様子と違っていたら申し訳ないです。
「我慢強い」に似た意味…、忍耐力があり責任感が強いとか。
責任感については、うちの子の主治医もよく言っていますね。
別にうちの子に責任感がないという意味じゃなく、係の仕事を通じてそういう力をつけなさいって言ってるだけで、嫌味ではないです。
自閉の子に、我慢強くっていうのは分かりづらいのではないかと思いました。
我慢強くって、何をどうゆう風に我慢するのか状況によって違うもの。その時、その時の状況で我慢の内容が違うものは分かりづらいと思います。それよりも、授業中は椅子に座っている・先生が話してる時は喋らないという風に、具体的に言ってあげた方が理解しやすいと思います。
例年、目標に我慢強くって計画されるという事ですが、我慢強くって内容が分からないから出来てないって事はないでしょうか?
定型発達の人が言うと屁理屈になりますが、トイレを我慢することも、体調が悪い時に黙っているのも我慢です。我慢してはいけないものと、我慢しなくてはいけないものの区別がお子さんは分かっているでしょうか?
私は、我慢って言葉は範囲が広すぎるのではないかと思います。
また、困った時には助けを求めるスキルと相談するスキルも大切です。働くようになると、報告、連絡、相談が出来ることが前提になります。
学校でいえば、学習で分からない事があって教師に聞きたかったけど、忙しそうだったので我慢して帰宅した。なんて言うこともあると思います。
それよりも、その時、その時の行動の仕方を具体的に指導してあげる方が本人に入りやすいのではないかと思います。
保護者への連絡なので、連絡時のみ我慢強くという言葉を使っているのかもしれませんし、お子さんにも使っているかも知れません。その辺を担任の先生に確認してみては、どうでしょうか?
具体的な指示の方が分かりやすいのなら、言葉を変えてあげた方が良いと思います。
教師もその方が楽になるはずです。
...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
我慢強くって、何をどうゆう風に我慢するのか状況によって違うもの。その時、その時の状況で我慢の内容が違うものは分かりづらいと思います。それよりも、授業中は椅子に座っている・先生が話してる時は喋らないという風に、具体的に言ってあげた方が理解しやすいと思います。
例年、目標に我慢強くって計画されるという事ですが、我慢強くって内容が分からないから出来てないって事はないでしょうか?
定型発達の人が言うと屁理屈になりますが、トイレを我慢することも、体調が悪い時に黙っているのも我慢です。我慢してはいけないものと、我慢しなくてはいけないものの区別がお子さんは分かっているでしょうか?
私は、我慢って言葉は範囲が広すぎるのではないかと思います。
また、困った時には助けを求めるスキルと相談するスキルも大切です。働くようになると、報告、連絡、相談が出来ることが前提になります。
学校でいえば、学習で分からない事があって教師に聞きたかったけど、忙しそうだったので我慢して帰宅した。なんて言うこともあると思います。
それよりも、その時、その時の行動の仕方を具体的に指導してあげる方が本人に入りやすいのではないかと思います。
保護者への連絡なので、連絡時のみ我慢強くという言葉を使っているのかもしれませんし、お子さんにも使っているかも知れません。その辺を担任の先生に確認してみては、どうでしょうか?
具体的な指示の方が分かりやすいのなら、言葉を変えてあげた方が良いと思います。
教師もその方が楽になるはずです。
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ナビコさま
回答ありがとうございます。
分かりづらい書き方で申し訳ありませんでした。
支援計画の文面は「感情をコントロールすることを意識し、我慢強さを身につける」、です。
目標自体が幅広すぎる気がしますし、息子にとってものすごくハードルが高いです…小学生のうちでどこまで達成できるのか……
レベル的には息子にあっていても、目新しい課題に取り組む時には時間がかかったり、機嫌が悪くなったりするタイプなので、ナビコさんがおっしゃっていた、難しかったり思い通りではなかったら、すぐ諦めるなどの傾向があって、最後までやり遂げてほしいという意図、もあるのかもしれません。
ならば、もうすこし具体的に目標設定したほうが誤解をまねかずにすむし、息子にも無理がない達成可能な目標になるのかな、と思いました。
...続きを読む Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
回答ありがとうございます。
分かりづらい書き方で申し訳ありませんでした。
支援計画の文面は「感情をコントロールすることを意識し、我慢強さを身につける」、です。
目標自体が幅広すぎる気がしますし、息子にとってものすごくハードルが高いです…小学生のうちでどこまで達成できるのか……
レベル的には息子にあっていても、目新しい課題に取り組む時には時間がかかったり、機嫌が悪くなったりするタイプなので、ナビコさんがおっしゃっていた、難しかったり思い通りではなかったら、すぐ諦めるなどの傾向があって、最後までやり遂げてほしいという意図、もあるのかもしれません。
ならば、もうすこし具体的に目標設定したほうが誤解をまねかずにすむし、息子にも無理がない達成可能な目標になるのかな、と思いました。
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うさママさま
回答ありがとうございます。
支援計画は保護者と先生の支援の方向性に関するものなので、我慢強くと直接本人に声掛けするわけではなく、そのあたりはわかりやすく伝えてくださっているとは思います。
我慢という言葉は幅広すぎるといううさママさまの指摘になるほど❗️と思いました。我慢しなければいけないところの範囲が私と先生とは違うと面談や授業参観で感じていて、昨年は先生とぶつかりましたが、文面は結局そのままになりました。
感情のコントロールは息子の特性の根幹に関わるので、我慢強さどうこうではないとおもうのです………頑固さはありながらも、先生の言うことはなんだかんだいっても最終的にはルールとして守ってしまう真面目さがあるので、無理させすぎにならないか、心配しているところです。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
回答ありがとうございます。
支援計画は保護者と先生の支援の方向性に関するものなので、我慢強くと直接本人に声掛けするわけではなく、そのあたりはわかりやすく伝えてくださっているとは思います。
我慢という言葉は幅広すぎるといううさママさまの指摘になるほど❗️と思いました。我慢しなければいけないところの範囲が私と先生とは違うと面談や授業参観で感じていて、昨年は先生とぶつかりましたが、文面は結局そのままになりました。
感情のコントロールは息子の特性の根幹に関わるので、我慢強さどうこうではないとおもうのです………頑固さはありながらも、先生の言うことはなんだかんだいっても最終的にはルールとして守ってしまう真面目さがあるので、無理させすぎにならないか、心配しているところです。 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
☆彡
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Distinctio magnam voluptate. Ea temporibus a. Nisi itaque et. Qui ut consequatur. Sint eveniet est. Non nemo consequatur. Aliquam voluptas necessitatibus. Officia explicabo libero. Rerum enim adipisci. Inventore repellat unde. Perferendis sed minus. Eligendi et odio. Sunt quasi optio. Ullam sit iusto. Sunt non ut. Et dolorum autem. Quos et rerum. Asperiores sed fugiat. Aut hic neque. Cupiditate hic neque. Non facilis illo. Sit dolorum possimus. Aspernatur iusto eos. Rerum et a. Consequuntur sit exercitationem. Illo molestias explicabo. Aut rerum voluptate. Velit eum eos. Et voluptas aliquid. Officiis maxime et.
・・・うーん、何が悪いのか。
私には、解りませんでした。ごめんなさい。
ナビコさんへの返信の中で、
「感情をコントロールすることを意識し、我慢強さを身につける」
先生、良いこと言うなと思いましたけどね。
だから、担任の先生に。
お子さんと接する上で、どういった場面で、その事を意識するのか。
聞けば良いんじゃないのかな。
個別支援計画書は、担任の先生との面談で。内容の確認が、親御さんとの顔合わせで行われますよね?
疑問があるなら、直接。担任の先生に、でしょう。
うちは支援学校でしたが、年3回の担任との面談で。
個別支援計画書の内容は、毎回。確認します。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
私には、解りませんでした。ごめんなさい。
ナビコさんへの返信の中で、
「感情をコントロールすることを意識し、我慢強さを身につける」
先生、良いこと言うなと思いましたけどね。
だから、担任の先生に。
お子さんと接する上で、どういった場面で、その事を意識するのか。
聞けば良いんじゃないのかな。
個別支援計画書は、担任の先生との面談で。内容の確認が、親御さんとの顔合わせで行われますよね?
疑問があるなら、直接。担任の先生に、でしょう。
うちは支援学校でしたが、年3回の担任との面談で。
個別支援計画書の内容は、毎回。確認します。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
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お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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