質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

牛乳パックが開けられなくて困ってる小1の息子...

牛乳パックが開けられなくて困ってる

小1の息子がいます。筋力が弱いです。
牛乳が苦手で毎日残しています。ただ頑張って3口くらいは飲んでいるらしいです。。

牛乳は200ミリリットルのストロー付きなのですが、残すときはサイドのパック部分を開封して捨てなければいけないらしく、それが開けられません(ストローはさせて飲めます)。
近くにいる子に「あけて」と毎日頼んでいるそうです(同じ人には頼まないようにしているとか・・)。

毎日のことなので、相手も困りますよね?

先生に開けてもらえるように頼んだほうがいいんでしょうか?
それならば開けずに家に持って帰って捨てたほうがいいのでしょうか?

何が正解なのかよくわかりません。
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?

開けられる練習はこれからさせますが、近くのスーパーには売ってないので24本を楽天で購入しようかと。
ちなみにこれです。
https://item.rakuten.co.jp/ju-suya/2001348/
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/06/15 12:42
ありがとうございます。
担任にどうしたらいいのか相談します。
開けてもらえるように頼んでみます。

他の子の負担になったら困りますよね。。。。
「あの子は開けてくれない」とかいうので、相手を見て頼んでいるみたいです。。。

家でも200ミリリットルの牛乳は買わずにあるもので練習させていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/169396
退会済みさん
2022/06/15 03:04
そんなもの、買わない。主さんは、何でも物に頼る。
そうじゃなくて、親子で。出来る事をしながら、解決する。
努力をして欲しいと思う。

やってみて、そこで初めてグッズに頼るのはアリだと思うけど、主さんは何もやってない。

指先に力を込められないのが原因ですから、ペットボトルの蓋を、一人で。
ひねって開ける。練習をひたすらする。

パックを開けるのは、お友達に頼むのも良いと思うけど、クラス担任の先生に頼むのが最良では?

普通級なら、担任の先生もクラスで子供達と一緒に、給食を食べるでしょう。
小1なら。

これが学年が上がって高学年になると、先生は職員室で食べる。に多くは変わるでしょうけれど。
先ずは担任の先生に、相談する事ですね。

その間、自宅では蓋をひねる練習を続ける。
手先を意識的に使う動作を、日常的に使う事を取り入れるのが、早道だと思う。

ですが、お子さんはまだ小1。
担任の先生の力を借りても、悪いという事はないと思いますが?
https://h-navi.jp/qa/questions/169396
お子さんから、「牛乳パックが開けられなくて困っている。もう嫌だ、助けて」ってSOSが出てるのでしょうか?
ただ単に「牛乳嫌い、パック開けるのも面倒くさい」と世間話してるだけなら焦らなくてもいいと思います。
・出来ないから手伝ってとお友達に言える
・毎日同じ人に頼まないよう気を配っている
なんて、上出来ですよ。

担任の先生に、
残すときにパックを開けられなくて困っているが友達に助けてもらっていると言っています。周りの子の負担になっていないでしょうか?
先生にお願いするように言ったほうが良いでしょうか?
家でも練習してみるつもりです。
と相談してみていいと思います。

練習ですが、牛乳が苦手な子に牛乳で練習させるのは止めてあげてましょう。
ちょっと大きいけど500mlの紙パックのジュースや紅茶で良いじゃないですか。
これならスーパーやコンビニにも売ってるし、開けられたらお子さんのご褒美にもなります。
また、パックの開け口だけじゃなくて、飲み終わったら開くところまでやってみるとか、ペットボトルや袋菓子を開けてみるとか、指先に力を入れる場面はたくさんあるから、お子さんにやってもらってみてはいかがですか。


だけど、お子さんの出来ないところを見つけるたびに「なんとかしなきゃ!」って焦らなくていいと思います。
パック開けられない子なんて他にもいると思いますよ。

親子で工夫して練習してできるようになれたらそれは素晴らしいですが、特性のある子ですからそんなに簡単には行きません。
出来ない出来ないで親の心が不安定になるくらいなら、そのうちできるようになると構えてみるのも大切だと思います。


--------追記--------
飲みきったときは潰したりせずにそのまま返却なのでしょうか?
うちの自治体、瓶牛乳なんでパックの事情かよく分かってなくて。
瓶は瓶でキャップを開けるのに苦労してるみたいです。 ...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/169396
退会済みさん
2022/06/15 07:14
牛乳パックもそうだけど、いろいろお手伝いさせてみる。せいかつのなかで時間がかかってもいいから。
指先を使ったり、力を入れることをやってみる。そして、自分のことは自分でという意識を少しずつ持てるように伝えるのです。

先生にきいてみたら?パックのことは。
先生が手伝ってくださるかもしれないし、自分でと、教えてくださるかもしれないし。
お友達のなかにも、パック開けるの苦手な子がいたり、手伝いたくない人もいるかもしれない。ひとまかせにする子は少しずつ、軽くあしらわれるようになりますから、それは気をつけないと。


牛乳パック、同じものでないにしても、似た形のものはたくさんあります。スープ、ジュース、生クリームなど。牛乳パック、セットで買うと賞味期限もあるしどうなんでしょうか。
生活の中で経験させる。療育としてだけ考えるのではなく、生活の中で、責任を持ち、自分のことは自分で。他人にやってもらうことを当たり前と思わせないようにすることが大切です。パックだけでトレーニングするのではなく、遊びや手伝いのなかに、いろんな動作を取り入れてはどうでしょう。





...続きを読む
Dolores dolor consequuntur. Quis quia recusandae. Illum nesciunt optio. Soluta quam numquam. Ut sed facilis. Alias aut error. Ut optio iusto. Et rerum omnis. Itaque autem et. Aut ut et. Inventore totam veniam. Earum possimus exercitationem. Est quaerat soluta. Ex minima est. Fugiat quod et. Dolores eius reiciendis. Ea officiis a. Adipisci omnis pariatur. Ab animi sit. Iure architecto necessitatibus. Earum recusandae aut. Culpa sed ad. Maiores modi et. At cumque iusto. Doloremque consequatur rerum. Dolor autem non. Debitis nihil suscipit. Minus vitae ut. Nesciunt qui qui. Minus molestiae aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/169396
YOSHIMIさん
2022/06/15 07:49
筋力もそうですが、手先の不器用さもあるのではないでしょうか?

牛乳を一気に買って練習するのは、牛乳が苦手なお子さんには、ちょっと負担だと思うので、同じような紙パックの製品で、決して焦らずに練習させていくのが良いと思います
(賞味期限のこともありますしね)

今は周りのお友達に『手伝って』と言えてるようですが、できれば先生に見守りとサポートをお願いするのが、現状お友達関係に課題のあるお子さんには、ベストかな?と思いますよ

もしどうしても長い間、何度練習してもできない!となったらその時に道具の出番です
牛乳パックオープナーとか、牛乳カッターとか
ネットで調べると出てきます
でも、これはあくまでも最終手段です

まずはお家の中で紙パック製品を意識的に使いつつ、先生に相談されてみてください

追記です
お子さんが牛乳が苦手な理由って把握されてますかね?
もしかしたら嗅覚・味覚過敏の可能性もあります
牛乳のにおいや味+他のご飯やおかずのにおいや味が混ざって、苦痛に感じているのかも知れません

少しでも参考になれば幸いです ...続きを読む
Quam earum magni. Perferendis facere aliquid. Harum et soluta. Consequuntur atque pariatur. At blanditiis eius. Dolorum doloremque iure. Quis odio iste. Eaque quia hic. Amet magni consequatur. Dolorem dolorum omnis. Perferendis corporis et. Et iste rerum. Quia maxime est. Commodi voluptas dolor. Rerum quis iste. Quo inventore fugiat. Soluta voluptatem laboriosam. Perferendis neque dolore. Asperiores odio aut. Et est at. Nam quasi alias. Aliquam maxime dolorem. Tenetur et velit. Excepturi dolore quos. Adipisci et quod. Quia amet excepturi. Enim mollitia dicta. Sunt deleniti consequatur. Qui cum aut. Laudantium magni quia.
https://h-navi.jp/qa/questions/169396
おまささん
2022/06/15 08:12
おはようございます。
牛乳が残っているのにパックをあけるのは筋力だけの問題ではないような?

解決方法は飲みきる事だろうけど、それについてはご家庭ではどう指導しているのでしょうか?牛乳を残す事について先生にたずね、そこからパックを開けられないとお話するのは筋が通っていますが、残す事前提でパックを開けられないというのは通常級では配慮を求める話になります。

さて、教室ではお友達にやってもらう、しかも毎回別の子どもに頼めるのは力がある子どもだと思います。なかなか賢いですね。
しかし、昨今コロナで友達の食べ物や皿などにさわるのは厳禁だと指導されているかもしれません。感染リスクを考えて(マスクをしている時の消しゴムの貸し借りとは話が違うので)友達に頼むのはあまり推薦できません。先生に尋ねたらば辞めさせられるやり方かも。
しばらくは先生に開けられないとお願いしなさいと親が指導するのがいいのかも。

パックを開ける事は指先の力もそうですが、体幹がしっかりしていないとできないです。上半身がくにゃっとしていると座ってできないかも。立って開けてご覧と声かけしてみてはどうですか?

ご自宅では牛乳でない好きな飲み物で、開けたら飲めるよ!と声かけしてみては?1Lのものでも練習になりますよ。さらに、満タンに入ったパックを斜めにしてコップに注ぐのも練習しましょう。
まずは立って、それから着席して、足が床についている状態で椅子に座れるとなお良いと思います。

すぐには上達しませんから、気長に付き合いましょう。 ...続きを読む
Ratione qui aspernatur. Vitae et provident. Id ut facilis. Est minima quas. Voluptatem exercitationem veritatis. Placeat ut sed. Et necessitatibus et. Odio veniam molestias. Laborum quis eligendi. Mollitia ipsum sint. Quia et minus. Harum praesentium delectus. Aut repellendus optio. Neque nihil est. Voluptate quae deleniti. Necessitatibus voluptate facere. Incidunt cum unde. Dolores quas excepturi. Nulla sint natus. Modi dolor autem. Officia eos quos. Quaerat reprehenderit ea. Suscipit itaque ea. Et earum magnam. Commodi veniam beatae. Rerum et cumque. Magnam praesentium qui. Expedita vero officia. Quaerat corporis odit. Molestiae fugit ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/169396
支援学級にいる同級生の中に、2年生でも筋力が弱くて毎回苦労していて、
周りに励まされながら開けている子もいます。

 自力で開けて最終的に一滴残らず飲んできれいにつぶすだけではなく、
ストローの袋からストローを出す、
さらにはその小さな袋に最初に開けた穴から通して戻すなど、
ものすごく手先の器用さを必要とする謎の習慣もあって、
1年生だと、通常級の子も大半が苦労している、なんてうちの子の学校のようなところもあったりします。

これら技能も助け合いスキルとか、脳の発達には役立つという見方もあるので、
よほど負担になりすぎない限りは、まぁそれでもいいかなと思っています。
(子供の負担具合によっては配慮を求めるかもしれませんが今のところそこまでではない)

お子さんがちゃんと周りに助けを求められているなら、しかも相手を変えて負担を一人に集中しないなんて
気をまわすことができるって、かなりの上級スキルだと思います。そこはほめるところかなと思います。

ただ、そこで周りのお子さんたちがどの程度負担に感じているのか、喜んで手伝っているのかは直に見ない限り
わかりませんので、担任の先生に、保護者がまずは相談されると良いかなと思います。

開けるのを子供から先生にお願いしても良いのですが、
単純に一人で開けられない子全員の分を開いてあげることが時間的にできず、お互いに
助け合ってね~としているところは、わりと多いと思いますが、先生の方針次第なので、
今の状況を説明し、「家でも練習させるつもりですが、現状どうしたらよいでしょうか」と聞くだけでいいと思います。

指先の力の使い方って、案外むつかしいスキルですし、個人差は相当大きいです。
似たような形、大きさのもので練習するのは、うちもやっていましたが、できるだけ楽しい何かと組み合わせて
遊びに混ぜ込む形か、めちゃめちゃ小さいスモールステップで目標を決め、頑張れたらシールをあげるなど、
モチベーションを崩さないようにすると良いと思います。

ただ、どうしても習得に時間がかかる類のスキルですので、いろんなチャンスを見逃さず、療育の先生と相談しながら
同じ動きや力の入れ具合を必要とする活動を日々の生活にこまめに取り入れると良いと思います。
...続きを読む
Quis et molestiae. Sequi inventore voluptatum. Consequatur est possimus. Repellat voluptatem sunt. Facere animi consequatur. Aperiam magni facilis. Fugit debitis ut. Et aliquid odit. Est sunt omnis. Laudantium qui neque. Autem corrupti ipsa. Et repellat quos. Quas sit est. Nihil quia enim. Voluptatem asperiores deleniti. Blanditiis voluptas tempore. Eum fugit quod. Est explicabo quasi. Voluptatum est quia. Laborum et enim. Sit assumenda officia. Ipsum odit perspiciatis. Ipsam vero ipsum. Rerum ea saepe. Qui odio totam. Consequuntur repellat qui. Veniam aut perferendis. Sed iusto cupiditate. Enim voluptas quae. Dolorem facere accusantium.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

悩みというより愚痴です

娘が通う小学校の支援学級は、支援学級じゃない気がする。支援学級としての機能は何処へ……。情緒学級の担任は支援学級歴長いのに、知的学級の担任...
回答
娘さん、学校に行けて良かったですね。そんな時に先生がかわって行けなくなったら、とか考えると心配ですね。 うちは、先生ははずれの時が多く苦...
8

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
G&Hさん、こんにちは。大阪市内の小学校に通う娘(小1・発達障がい)がいます。 娘は、算数に学習障害があるようで、通常学級での学習が難しく...
10

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
2児の母でシングルマザーです。 子供2人共、軽度の発達障害です。 ですが産んだ事を後悔した事はありませんし、逆に兄弟を作ってあげれて良...
21

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
以前住んでいた町には、よく歯医者さんに置いてあるいろんな機能の付いた診察台ではなく、 全くフラットな、アイロン台みたいな診察台を使っている...
4

精神科のカウンセリングがよく分からない・・・小1の男の子がい

ます。ADHDで集中できず、色々と手がかかります。頻尿で一日に30回程度トイレへ行くので困っており、精神科を受診することにしました。他の医...
回答
息子さん、精神科を受診されて医療とつながれたことは良かったと思います。 頻尿はストレスとわかり、主さんはどう受け止めましたか? 色々疑問を...
24

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
らいうさん。こんにちは。 私は、アスペルガーの国立大1年長男・広汎性発達障害高1長女・LD小六次女の母です。 私の時は、今みたいに育休制度...
8

いつもお世話になっております

今回は、ご飯(白米)についてです。ウチの娘は、おかずは食べるのですが、白米を食べません。炊き込みご飯やふりかけご飯は食べるのですが……。ふ...
回答
質問拝見させて頂きました。 今現在、花粉症などをお持ちの方でも、食べ物で口の中にかゆみが生じるアレルギー体質の可能性もあるとの話を医師から...
10