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Q&A
- 療育について教えて!
発達障害などについて勉強中です
発達障害などについて勉強中です。みなさんどうやって勉強したのか教えて下さい。
ASD、軽度知的障害の小1の娘がいます。娘の事が分からなすぎて、どうして育てにくいのかなぜ出来ない事が多いのかもっと詳しく知りたいです。
皆さん発達障害についてとても知識が豊富でお詳しいですが、おすすめの本、〇〇のサイト、勉強会など、皆さん何から勉強されていますか?
皆さんお気軽に書き込みよろしくお願いします😀
ASD、軽度知的障害の小1の娘がいます。娘の事が分からなすぎて、どうして育てにくいのかなぜ出来ない事が多いのかもっと詳しく知りたいです。
皆さん発達障害についてとても知識が豊富でお詳しいですが、おすすめの本、〇〇のサイト、勉強会など、皆さん何から勉強されていますか?
皆さんお気軽に書き込みよろしくお願いします😀
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この質問への回答
成人当事者です
私自身は大人になってから、診断を受けたのですが、女性向けの発達障害の書籍は特に読みました
娘さんとのことなので、宮尾益知先生が書かれた女性向けの発達障害の書籍
↓
「ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女の子の発達障害」
「ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女性の発達障害」
「女性のアスペルガー症候群」
……などは、お勧めかも知れません
あとは、イギリスの10代当事者のシエナ・カステロンの「わたしはASD女子」なども
ただ、私自身も家族(主に母)にお願いしましたが、本に書いてあることをそのまま娘さんに当てはめるのはほどほどにした方が良いと思います
本の事例はあくまでも"参考"なので
コロナ前だと成人当事者の会に親御さんが勉強に来られているケースもありましたが、今はzoomなどを使ったオンラインになっているケースもあると思います
少しでも参考になれば幸いです
私自身は大人になってから、診断を受けたのですが、女性向けの発達障害の書籍は特に読みました
娘さんとのことなので、宮尾益知先生が書かれた女性向けの発達障害の書籍
↓
「ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女の子の発達障害」
「ASD(アスペルガー症候群)、ADHD、LD 女性の発達障害」
「女性のアスペルガー症候群」
……などは、お勧めかも知れません
あとは、イギリスの10代当事者のシエナ・カステロンの「わたしはASD女子」なども
ただ、私自身も家族(主に母)にお願いしましたが、本に書いてあることをそのまま娘さんに当てはめるのはほどほどにした方が良いと思います
本の事例はあくまでも"参考"なので
コロナ前だと成人当事者の会に親御さんが勉強に来られているケースもありましたが、今はzoomなどを使ったオンラインになっているケースもあると思います
少しでも参考になれば幸いです
はじめまして。
ASD、ADHD成人当事者です。
よく本田秀夫先生が出ている動画をYouTubeで観ています。前半は発達障害についての説明や特性の捉え方・接し方、後半はQ&Aの場合が多いです。「前回の講演で回答できなかった質問に答えます」といった、全部Q&Aな動画もあります。
(参考までに3つURLを載せておきます)
https://youtu.be/4Tgj_BF15_M
https://youtu.be/Je8-cL1O8Yo
https://youtu.be/Bbi5J3FACAg
長い動画なので休憩しつつ観てくださいね…💦 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
ASD、ADHD成人当事者です。
よく本田秀夫先生が出ている動画をYouTubeで観ています。前半は発達障害についての説明や特性の捉え方・接し方、後半はQ&Aの場合が多いです。「前回の講演で回答できなかった質問に答えます」といった、全部Q&Aな動画もあります。
(参考までに3つURLを載せておきます)
https://youtu.be/4Tgj_BF15_M
https://youtu.be/Je8-cL1O8Yo
https://youtu.be/Bbi5J3FACAg
長い動画なので休憩しつつ観てくださいね…💦 ...続きを読む Sed neque autem. Qui debitis neque. Consequatur soluta odit. Labore explicabo esse. Quisquam laborum rerum. Et ad rerum. Necessitatibus deserunt occaecati. Praesentium alias dolorum. Aut quia aperiam. Eum ducimus nostrum. Dolores amet aut. Reiciendis voluptas nemo. Molestiae nostrum corporis. Voluptatibus quo accusamus. Corrupti alias reiciendis. Nostrum eveniet sapiente. Similique qui cupiditate. Officiis ducimus voluptas. Beatae delectus quaerat. Quis quas natus. Molestias magni provident. Voluptatem necessitatibus soluta. Est corrupti ipsam. Cumque illum voluptas. Cumque deserunt commodi. Omnis et delectus. Beatae voluptas aut. Nihil consequatur tempora. Sed natus qui. Et distinctio repudiandae.
まずは、娘さんへの対応の仕方、など学ぶのが先決かもしれません。
ペアレントトレーニングについては、学習してなければぜひ講習でも本でも。こちらでは公共の施設の他、大学で発達の塾やペアレントトレーニング開催していたりもします。
司馬先生のジャイアンのび太症候群やニキリンコさんの本、まんがのおなかまるだしこちゃんは気持ちを考えてあげるのに、良いかもしれません。
結局は、認知の仕方が違うのが原因ではあると思うので、どうして、なぜ、よりもどうしたら生きやすくなるか、どう支援してあげたらよいか、学んであげたらよいと思います。
...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
ペアレントトレーニングについては、学習してなければぜひ講習でも本でも。こちらでは公共の施設の他、大学で発達の塾やペアレントトレーニング開催していたりもします。
司馬先生のジャイアンのび太症候群やニキリンコさんの本、まんがのおなかまるだしこちゃんは気持ちを考えてあげるのに、良いかもしれません。
結局は、認知の仕方が違うのが原因ではあると思うので、どうして、なぜ、よりもどうしたら生きやすくなるか、どう支援してあげたらよいか、学んであげたらよいと思います。
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私は病院で診療放射線技師として仕事をしていました。
定年前に病院に提案をして障がい児通所施設の開設をして、多くのASDのお子様のご家族への対応もしてきました。
運営していくうちに様々な事が必要となり、言語聴覚士、作業療法士、臨床心理士なども入れて療育をしてきました。
障がい福祉をする事になったきっかけは、私の子供(37歳)が発達障がいを持っており、30年前には現在のように情報が無く子供にとてもつらい思いをさせてしまったと後悔しています。
現在は多くの情報が手に入りやすいのでたくさん学ばれるのとても良い事ですね。
でも、同じASDと言ってもお子様により様々な個性があります。
学んだことをそのままお子様に強制するのはあまりお勧めしません。
施設の運営をしている時には多くの発達障がいを持つお子様の親御さんの相談を受けてきました。
ご自分がまたはまわり子お子さんが理解できる事ができないからと強制して直そうとされる方が多くおられました。
ASDのお子様はとても優れた才能をお持ちのお子様が多くおられます。
どうしても多くの親御さんはできない事を強制しようと叱ります。
それよりもお子様は何ができるか?をよく理解してあげてできる事を伸ばしてあげる事が大切です。
できる事が認めてもらえることで、それが自信となり次につながると私は思っています。
私は子供が小さいときには当たり前のことができないからと焦って叱ってばかりでした。
今は私の手伝いができる事を頼ってお願いすると色々な事をやってくれます。
そしてお父さんが喜ぶからと色々な事に挑戦してくれます。
失敗もありますが、ありがとうと言うとまた自分なりに考えてくれます。
焦らずにじっくりと優しく見守ってあげてくださいね。
...続きを読む Dolorem tempore ducimus. Corrupti veniam veritatis. Et ut recusandae. Quis non repellendus. Nesciunt iste neque. Et sapiente iusto. Neque voluptatibus animi. Quia consequatur vero. Eaque veritatis accusantium. Doloremque quisquam alias. Sed doloremque pariatur. Fugiat et soluta. Ut est dolor. Modi voluptas consequatur. Voluptas adipisci modi. Nam est a. Mollitia facilis autem. Culpa qui occaecati. Dolores ullam placeat. Ea sunt ipsam. Molestias beatae eligendi. Nemo expedita nihil. Impedit ut quis. Pariatur voluptates repellendus. Dolorem reprehenderit molestiae. Voluptatem soluta aut. Dicta inventore aut. Et voluptatem quia. Ullam consequatur sapiente. Itaque ut repellendus.
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運営していくうちに様々な事が必要となり、言語聴覚士、作業療法士、臨床心理士なども入れて療育をしてきました。
障がい福祉をする事になったきっかけは、私の子供(37歳)が発達障がいを持っており、30年前には現在のように情報が無く子供にとてもつらい思いをさせてしまったと後悔しています。
現在は多くの情報が手に入りやすいのでたくさん学ばれるのとても良い事ですね。
でも、同じASDと言ってもお子様により様々な個性があります。
学んだことをそのままお子様に強制するのはあまりお勧めしません。
施設の運営をしている時には多くの発達障がいを持つお子様の親御さんの相談を受けてきました。
ご自分がまたはまわり子お子さんが理解できる事ができないからと強制して直そうとされる方が多くおられました。
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どうしても多くの親御さんはできない事を強制しようと叱ります。
それよりもお子様は何ができるか?をよく理解してあげてできる事を伸ばしてあげる事が大切です。
できる事が認めてもらえることで、それが自信となり次につながると私は思っています。
私は子供が小さいときには当たり前のことができないからと焦って叱ってばかりでした。
今は私の手伝いができる事を頼ってお願いすると色々な事をやってくれます。
そしてお父さんが喜ぶからと色々な事に挑戦してくれます。
失敗もありますが、ありがとうと言うとまた自分なりに考えてくれます。
焦らずにじっくりと優しく見守ってあげてくださいね。
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勉強会や本を漁って読むよりも
まずは本人の好きなこと、嫌いなこと、苦手と得意なことをきちんと見つめ
更に親としてどういうところで苦労があるのか?
ここに応えてくれる本を探してみては?
私自身は対応の仕方の参考になるものをその都度探してきました。
また、上記のような点を整理するにあたっては、定型発達の発達の目安(生後何ヶ月ならこういう発達がーというようなもの)をある程度は調べるようにしています。
その上で、どの程度のんびりしているのか、どういうことが苦手なのか、得意なのか?性格や思考の癖なども整理しておかないと、書いてある情報が全く参考にならないと私は感じます。
読みやすい本などは総花的に網羅されているため、素人の親である自分がこの方法は子どもにあうのかどうなのか?等をある程度判断出来ないことには、余計に迷子になると感じました。
正直、何もわからないということなら
リタリコさんのコラムのうち興味のあるものを読んだり
行政などが出している障害について紹介するリーフレットで知るレベルで十分かと思います。
関わり方がわからないならば、ペアレントトレーニングの講座等を受けるのが早いような。
お子さんの場合、知的障害とASDなので、まずはきちんと知的障害のある人が出来ないことや苦手がある傾向をきちんと知る必要はあると思います。
「どうしてできないの?」という切り口は、あくまで親目線。
大事なのは、本人がどうか?です。
出来なくても、本人が気にしてなかったり困っているのかどうか? が重要と思います。
学ぶ目的は、できないことを知るというよりは、本人に今できる事の範疇を知る、得意を知るということの中で、無理なく頑張れることや、楽しい事は何か?
その一方で苦手やできないことは何か?という事にしたほうがいいと思います。
お子さんそのものをしっかり見つめるクセをつけると良いと思います。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
まずは本人の好きなこと、嫌いなこと、苦手と得意なことをきちんと見つめ
更に親としてどういうところで苦労があるのか?
ここに応えてくれる本を探してみては?
私自身は対応の仕方の参考になるものをその都度探してきました。
また、上記のような点を整理するにあたっては、定型発達の発達の目安(生後何ヶ月ならこういう発達がーというようなもの)をある程度は調べるようにしています。
その上で、どの程度のんびりしているのか、どういうことが苦手なのか、得意なのか?性格や思考の癖なども整理しておかないと、書いてある情報が全く参考にならないと私は感じます。
読みやすい本などは総花的に網羅されているため、素人の親である自分がこの方法は子どもにあうのかどうなのか?等をある程度判断出来ないことには、余計に迷子になると感じました。
正直、何もわからないということなら
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行政などが出している障害について紹介するリーフレットで知るレベルで十分かと思います。
関わり方がわからないならば、ペアレントトレーニングの講座等を受けるのが早いような。
お子さんの場合、知的障害とASDなので、まずはきちんと知的障害のある人が出来ないことや苦手がある傾向をきちんと知る必要はあると思います。
「どうしてできないの?」という切り口は、あくまで親目線。
大事なのは、本人がどうか?です。
出来なくても、本人が気にしてなかったり困っているのかどうか? が重要と思います。
学ぶ目的は、できないことを知るというよりは、本人に今できる事の範疇を知る、得意を知るということの中で、無理なく頑張れることや、楽しい事は何か?
その一方で苦手やできないことは何か?という事にしたほうがいいと思います。
お子さんそのものをしっかり見つめるクセをつけると良いと思います。 ...続きを読む Nam commodi et. Animi soluta nesciunt. Provident quod sit. Sit nam non. Non dolor eum. Saepe illum ad. Quidem quos minima. Necessitatibus voluptas aut. Optio voluptatum officia. Dicta corrupti officia. Dolorem non rerum. Eos ratione dolores. Aliquid qui perspiciatis. Aut aut et. Expedita consequatur qui. Eaque maiores sed. Aut minus amet. Consequatur architecto sequi. Soluta error voluptas. Ipsam aliquid atque. Vitae saepe odio. Quidem quae architecto. Non excepturi consectetur. Architecto voluptatem veritatis. Accusamus rem sunt. A officiis tempore. Omnis voluptas cum. Hic quibusdam itaque. Ut consequuntur qui. Aspernatur qui sunt.
私は、保育士の資格を取得しました。
障害を学ぶと同時に子供の成長について学びたかったので。愛着と障害の違いなど、自分なりに学べ、母が学んでる姿はきょうだい児にとってもよかったと思います。 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
障害を学ぶと同時に子供の成長について学びたかったので。愛着と障害の違いなど、自分なりに学べ、母が学んでる姿はきょうだい児にとってもよかったと思います。 ...続きを読む Laboriosam est qui. Amet corporis voluptatibus. Deserunt aut fugit. Minima adipisci unde. Aliquid error id. Occaecati et enim. Sunt dolorem id. Sit impedit magni. Harum qui libero. Est odio exercitationem. Eum sed consequatur. Expedita et deserunt. Molestiae mollitia quod. Consequatur earum veniam. Necessitatibus ipsum temporibus. At quis dolorum. Quod quos labore. Reprehenderit cum exercitationem. Quae nostrum officia. Ad atque iure. Exercitationem velit cupiditate. Inventore voluptatem sapiente. Voluptatum et distinctio. Aut quidem laboriosam. Laboriosam ratione enim. Quia vel rerum. Omnis possimus magni. Culpa repellat sunt. Harum id sed. Eaque omnis consequuntur.
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「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
もうすぐ新学期! 進級などに合わせて新しく放課後等デイサービスの利用を始める方も多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
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・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
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