質問詳細 Q&A - 園・学校関連

公立中学1年生女の子です

公立中学1年 生女の子です。私立中学の方がいいか悩んで、本人が近くの中学校がいいと言ったので、近い事もあり公立中学校に進学したのですが、その公立中学校は各教科授業をプリントでし、そのプリントを提出したり、ファイリングやノートに貼るなどの作業が苦手な娘は提出物の多さなど1学期で全くついていけずギブアップ状態でした。私も途中かだいぶ手助けしたのですが、本人がもうする気がなく、私もギブアップです。もう少し考えて中学選びすればよかったと後悔の毎日です。兵庫県在住なのですが、関西で途中からでも発達障害でも受け入れ可能な私立の中学校ないでしょうか?通えなくて寮でもいいのですが、ご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。


この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/08/22 21:35
色々ご意見ありがとうごさいました。3歳から療育に通って、小学校に入ってからは色んな事が出来る様になり、人間関係では多少のトラブルはあっても、6年間学校に何も言わず特に支援等なく行けてたので、私も中学校も大丈夫と思って、油断していました。
思春期な事もあり、色々急に大変になってきて、だいぶテンパりました。今後の事、学校にまず相談して考えたいです。ありがとうございました。
また相談させていただきたいので、よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/170381
退会済みさん
2022/08/13 02:33
こんな時間に、失礼します。

プリント学習って、今は多いと思いますよ。ですが、私立となると受験になりますよね。
編入試験を受ける事になるかと思うけれど、直ぐに一長一短で、出来る事ではないと思うのですが、そのへんのところはきちんと理解されて御覚悟はあるって事でしょうか?

中学受験は、小学生の時から見据えて子供たちは一年以上。かけて準備し毎日。勉学に勤しんできたのだと思うので。ただ変わりたいから。といって編入試験は受けられるものなのですかね。
それも発達障害だから、そういう子たちを受け入れているからだといっても。
やはり、お子さんの能力と偏差値が、ものをいうのではないのかな。

https://www.tokyoshigaku.com/hennyu.html

それなら。
高校を私立高校に目標を設定して、発達障害に理解のあるところを志望校にされ、それに向けて勉強と準備をされるほうが現実的な気がします。

Googleで、兵庫県 私立中学 発達障害で検索すると、主さんのような方の事例がたくさんヒットします。ご自身でお調べになられたほうが、情報は確実では?

進学以前に、とても大切なのは、将来。どんな仕事をして、どういった枠で働くのか。今からでもお子さん自身が、イメージ出来ているかいないか。で進学先も大きく変わって来るかと思います。

障害者枠で、一般就労するのか。それとも障害をクローズして、一般企業で働くのか。
主さんの質問からすると、後者ですよね。
出来るだけ目立たず、定型発達の子たちがいる世界で生きたいと。

うちは、3歳6〜7ヶ月くらいで療育センターで診断を受けましたが、今年の3月に支援学校を卒業するまで。障害がある事は、ずっと当たり前の認識でした。

私立に行くなら、前が駄目だったからではなく、そこに合わせられるように。
頑張ろう!という意識で、親御さんもお子さん本人も、そういった心構えでいないといけません。

・・本当に、大丈夫ですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/170381
春なすさん
2022/08/13 05:09
うちは公立で支援学級ですが、通常級で受ける授業には必ずプリントがあります。
やはり、やって出来ないところは宿題になり、やったら提出かファイルには挟めてあります。

私立にはないのか分かりませんが、作業は将来の仕事でも役に立つかと思うので、出来ないところは手伝ってあげながら頑張るか、学校に配慮してもらったらよいのではないでしょうか。

発達検査では、作業能力はいかがなんでしょうか。
...続きを読む
Totam laboriosam possimus. Voluptatem porro quam. Modi libero ut. Placeat maiores fugit. Unde corporis et. Ex in reiciendis. Autem et nam. Excepturi sed nulla. Eveniet impedit eos. Vitae earum non. Laboriosam aliquam eligendi. Ad soluta voluptatibus. Ut numquam dolorum. Quam excepturi optio. Eum est est. Rerum ducimus unde. Cum deserunt praesentium. Inventore illum reiciendis. Similique nulla quis. Dolores odio amet. Ipsum animi quisquam. Ipsa quia quis. Assumenda voluptas voluptas. Et sint ratione. Eos molestiae nam. Dolorem sed aut. Reiciendis quia deleniti. Nihil velit maiores. Enim ad hic. Aut velit delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/170381
退会済みさん
2022/08/13 08:42
兵庫県私立中学校高等学校連合 編入、転入可能な学校の募集人員の一覧のっています。
障害受け入れに関しては、要相談ではないでしょうか。
ただ、どれも、募集が女子一名とか、男子二名とか性別まで決まってる場合もあります。
ご自身で問い合わせされてはどう?

普通級に、が絶対条件なのですか。

発達障害受け入れ私立中学(兵庫)という一覧もお調べください。
こちらも要相談ですが偏差値も載ってます その程度の学力前提ということではありますね。

...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.
https://h-navi.jp/qa/questions/170381
射命丸さん
2022/08/13 09:22
私立から公立に移るのは 簡単なんですけど…公立から私立に移るには 募集人数などもありますし、試験もあると思いますので…まずは、学校を探してみてから 学校側に聞かれた方が良いと思います。
私立でも 発達障害をもって通っている子供は 沢山いるとは思いますが、あまり受験の時から 発達障害がありまして…で受験する事はなくて 入ってから 相談したり配慮をお願いする事の方が多いような感じがしますが 如何でしょうか?

他の方も言われているように 先の高校の事を考えて 今から探して その為の勉強をしておいた方が良いかもしれません。

今現在は、義務教育なので 私立に入ってダメだったら 公立に…近くの公立が嫌なら 別の公立にと移る事は 可能ですが、高校は、嫌で行かない、成績が悪いと留年や退学になりますから 高校はきちんと卒業できそうな学校探しが 必要になりますので 今から探す方が 私立中を探すより良い感じはします。 ...続きを読む
Ut sunt excepturi. Eum ducimus maiores. Ut in rerum. Animi et adipisci. Sequi quis et. Aperiam minima ad. Atque molestiae ipsam. Id provident rem. Neque dolorem ut. Cupiditate voluptatum enim. Sed sit non. Et aut tempore. Ipsam ut similique. Ea sequi veniam. Est sapiente excepturi. Atque soluta et. Vel harum placeat. Dolor consectetur expedita. Vel eligendi et. Voluptatibus harum iste. Repellendus facere aut. Non aut reprehenderit. Iusto dolorem quam. Est deserunt reiciendis. Ut et adipisci. Id tempore sunt. Explicabo qui laboriosam. Soluta rerum voluptas. Iste provident aut. Odit soluta ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/170381
公立から公立の転入なら、教育委員会に問い合わせたりして、転入可能等なるのだと思いますが、公立から私立への転入となると、試験を受けなければならないのでは?と思います。
また、制服から全て買い直しですよね?
通学等も考えなければなりませんよね。
寮生活も検討されておられているようですが、寮生活ってある程度自立してないと厳しいものがあると思います。

また、規則も厳しいとよく聞きます。

お子さんにあった学校は、お子さんと一緒に調べて決めた方がいいと思いますよ。

...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/170381
おまささん
2022/08/13 09:45
おはようございます
プリントやノート、Chromeでの提出は高校生でもあります。
更に、大学生も選択科目の数×毎週とか月いちで提出はあります。各科目を並行して提出物をやれないとこの先も自爆の可能性があります。
中学生は高校生の、高校生は大学生の大学生は社会人の訓練及び練習場所として繋がっていることを保護者の方が認識なさってくださいね。

さて、小学校のときは提出書類はどうしていたのでしょうか?上記のように小学校は中学生の訓練だったはずなのですが。
もし、小学校を親の力100%で乗り切っていたら、今もそれが当たり前だと感じ、やれない事に絶望していると感じます。やはり、親が少しずつ手を引いて中3くらいまでは一緒にやってあげるべき案件です。

公立の提出物は学校によっても違うので、私立の狭き門をくぐるなら他の空きのある公立を模索なさっては?しかし、今の学校でできないことは、今後乗り越えないとならない(通常級ならば)壁の部分ですので、どこに移籍しても同じ事の繰り返しになってしまうかもしれません。

想像してみてください。コップに入った水をコップが不適切だからとどんぶりに移すとするでしょう?水はなんら変わりは無く、さらに移すとちょっと減ってしまいます。そういうリスク(環境の変化や友達の作り直し、友達関係が出来上がったクラスに転校する等)を鑑みてもなお、新しい環境でやり直す!という意気込みがお子さんにあるならどこに行っても大丈夫なのかな?と感じます。 ...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

内申書について、お話を聞かせて頂きたいです

市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が...
回答
はじめまして。ADHD.ASDの大学生の息子がいます。 内申書についてですが、普通高校受験であれば、主に学校生活についての事が記入されると...
12

中学校のクラス分けへの質問です

今年入学した児童が87名います。1クラス、44名43名とわかれています。しかし、1クラスの定員は40名です。支援級のお子さんが8名いるとい...
回答
アルパカさん、こんにちは。 支援級在籍の生徒さんは、普通級ではカウントされないと聞いたことあります。 支援級在籍が8名なら、普通級の新入...
2

こんにちは

よく普通級、通級、支援級の話が出ていますが、どうやって、それは考えるきっかけをもらうんでしょう?学校から?それとも精神科などの先生から?う...
回答
こんにちは。 フランシスさんの意見に私も賛成です。 普通級、通級、支援級といっても、地域によって、学校によって、担当する先生によってかなり...
11

至急お願い致します

中1の子が来週から授業が始まるのですが、ノートのことを忘れており💧各教科のノートは、横線のノートを使用していますか?私が中学の時はルーズリ...
回答
現在、高校一年の子どもがいます。 地域や学校によって様々だと思いますが、うちの子が通った中学では、各教科それぞれ初回の授業で、先生の自己...
13

小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普...
回答
普通クラスでいいんじゃないですか? 支援クラスの子達は性格のせいで普通クラスの子と遊べてないって、親が思うくらいなら、子だって行きたくない...
9

はじめまして中度知的障害と自閉スペクトラムを持つ6歳の娘を育

ててます来年の進学で色々教えていただきたいです6月に就学面談がありその時の面談の方がこの子は支援学級が向いてると言われましたしかし私は娘を...
回答
ナビコさん 詳しくありがとうございます! やっぱりそうなんですね 中度のウチの子は無理っぽいなぁ こちらで相談して良かったです! 支援学校...
25

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
息子の小学校の頃と似たような感じだったので… 支援学級担任とコーディネーターの先生は大丈夫と言っているようですが 交流先の担任の先生はど...
16