質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

2歳半の男の子を育てています

2歳半の男の子を育てています。
4月から保育園の1歳児クラスに通っています。
2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうのでいつも先生が横についている、お友達に興味がないようで1人で遊んでいる、次の次の3歳児クラスから加配の先生をつけるために早めに診断を受けてほしいと言われました。
今まで発達障害の可能性を考えたことがなかったのでびっくりして、K式発達検査を受けに行き、総合で91でした。先生からは、園で困り事があるなら療育行ってみたら?と言われたので来月からいくことになりました。
園からは経験上発達障害の可能性が高いと言われてますが、私はまだ追いつく可能性があるのではないか?と思ってしまってます。
まだ1歳児クラスなのに厳しくないか?とも思ってしまいます。
でもやっぱり園から指摘があるということは発達障害なんですよね。成長したら勘違いだったってことはないのでしょうか。
最近すごく成長を感じていたのでショックです。

◆できること
・1歳半検診は問題なしでした。
・家では指示は理解していて通る
・よく笑うし表情豊か。妹(2ヶ月)が泣いたら〇〇ちゃん!と言って撫でに行ったりもする
・できた時など親にパチパチを促す
・何でも自分でやりたがる(衣服の着脱は手伝いがいります)
・泣いても5分以内で自分で切り替えられる
・癇癪、こだわりなどはないです。

◆できないこと、遅れていること
・まだ2語文中心で自分の言いたいことばかりで会話は成り立たない。こちらからの質問は、何食べる?や保育園で何した?とかはたまに答えられますが、わからないと無視する。
・私が喋ることを繰り返すことが多い(どうぞ→どうぞ)など。
・こんにちはは?と促さないと挨拶ができない。
・絵本を読んでと持ってきたのに途中で飽きておもちゃの方へ行くことがある。
・大きい公園などは手を繋いでいないと自分の行きたい遊具に走って行ってしまう。ママと行くよ!というと止まる時と無視して行ってしまう時がある。手を繋いでて車が来るとストップ!と自分で言って止まることはできる。
・遊具の順番待ちができない。
・スーパーやおもちゃ屋で欲しいものを買ってもらえなかったらその場に寝転んでしまうことがある。無視したら立ち上がる。
・病院の待ち時間に立ち歩いてしまう。(おもちゃやスマホを見せたらしばらくは座ってますが飽きるとうろうろしてしまいます)
・園で活動の合間に立ち歩く、ドアが開いていると先生を見ながらニヤニヤして廊下に出てしまう。集合写真の時にじっとできないなど集団行動が苦手。

こう書いていると、できないことが多くて悲しくなってきました。
でも療育で伸びて集団行動に慣れてくれれば追いついたりしないかなと希望を持ってしまいます。
こういう感じだったけど療育で少し落ち着いたよとか、待つことを覚えたよとかあれば教えていただけるとありがたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2022/11/10 12:40
たくさんのコメントありがとうございました。
私が思っているよりも保育園の先生は困っているのかもしれないとわかりました。
連絡ノートにも毎日できなかったことを書かれていて、私もショックで胃が痛くて、息子にはその日1日いいところはなかったの?と辛かったのですが、ダメなところを指摘してくれるのはいい先生なんだなと思って息子とがんばろうと思います。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

自閉症13歳の不登校の息子がいます

以前から服や髪型などの美的センスに強いこだわりがあり、好きなショップの服以外は買い与えても着ません。AS⚪L→グラ⚪スとなってましたが、先...
回答
中1の息子がいます。 息子はまだ幼さがあるので欲しがる物と言っても仮面ライダーグッツのみです。 うちは主人がなんでも買ってあげてしまう人な...
20