質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

前回も投稿した中1の息子がいます

2022/12/03 20:23
7
前回も投稿した中1の息子がいます。
言語が弱く、勉強や色々と大変ながらも学校に通ってます。
それとは少し話が違いますが、反抗期に入り、
私(母親)に対して、普通に声掛けしても、小さい声で、うざいとか、うっせぇとか反抗する事をいってます。
なんでそんなことを言うのかと聞いても、返答はしなくて、知らんぷりです。
いわゆる普通の子ではないので、今まで、一生懸命やり過ぎたり、周りから色々いわれるし、どうしたらいいのかと試行錯誤です。
親の責任、私がわかってあげないととわかっていますが、
何にもしてないのに、そう言う態度で言い方をされたりして、なんで、私ばかり悪者になった感じでストレスがMAXです。
夜も眠れなくなりました。
長文の愚痴ですみません。
心が折れてしまい、どう接していいかわかりません。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽっこさん
2022/12/04 11:46
皆さま早速のご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/172244
反抗期の子って、そういうものです。
上から目線発言も出てきます。
暴言、悪態もついてきます。
イライラしますよね。
私も、頭を抱えました。

こういう考えが出たのですが…
「定型ではないけれど、反抗期は誰もが通る道なので、定型、凹凸関係なくやってくるもの」
と捉えることができれば、少しは肩の荷がおりるかもしれません。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

LD反抗期、中1息子がいます

部活は一生懸命やりますが、勉強宿題は一切しません。家にいるときはずっとスマホです。部活の準備や朝起こすなどは悪態つかれながらも全部わたしが...
回答
えいひれさんはじめまして! 今日も朝からやっちゃいましたか? 言い合いをするだけでも、物凄い体力を消耗しますよね…。 私にも経験があり...
9

こんにちは初めまして

中1の男の子がいます。言語理解が(話すこと、書くこと)苦手で、小5まで支援級にいましたが、1人だったので、全く友達との交流もなく、知的障害...
回答
同じく中1の男の子がいます。 うちの子は視覚優位タイプなので、漢字や英単語などは見て覚えてその後に書けるかどうかテストする。また見てテスト...
12