2026/04/07 08:03 投稿
回答 5

3才7カ月の男の子がいます。先日、新版K式発達検査を受けて、総合評価として1歳11か月レベルと診断されました。

・言葉はほぼ話せない。2語もない。
・オウム返しをする。
・おもちゃで遊ぶが、その用途での遊び方というよりは、散らかしてるだけの感じ。
・呼んだら振り向くが、親のことをママ・パパと呼ぶことは基本ない。
・手を引っ張って、してほしいことをお願いしてくる。
・ジュースが欲しいときはジュースと言ったりするし、ふりかけが欲しいときはパラパラといった表現はする。
・基本スマホを見ることが好きで、動画を見たいと求めてくる。
・我々夫婦は人づきあいがあまり好きではない為、基本我々以外の大人や同年代の子と関わることはほとんどしてこなかった。

今週末より幼稚園が始まるのですが、療育施設も併せて通わせようともしています。
正直この状況で、幼稚園に通わせて大丈夫なのでしょうか?
市の保健師等に相談し、年少の年代の場合はしっかりとした意思疎通は取れない為言葉が発達していなくてもそこまで気にすることはなく、まずは通わせて様子を見てもいいのではないか?と言われましたが、幼稚園自体は園児の多い幼稚園であり、本当にわが子がやっていけるのかどうかが不安です。入園式の際もわが子のみ泣きじゃくり、会場から退席しないといけないレベルでした。
自閉症の可能性もあると感じていますので、検査を受けようとも思っておりまして、その結果が出るまでは幼稚園に行くのは一旦取りやめにして、その結果次第で、今後の方向性を決めたほうがいいのではないかと感じております。
皆さま方の体験談を聞きつつ、どれが最適の道なのかを考えたく思います。よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/205668
つづやんさん
2026/04/07 10:38

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

こんにちは、

今までに、児童発達支援施設で個別支援などの療育や、病院などで言語聴覚士さんのリハビリなどを受けたことは無いのであれば、検討をされると良いと思います。

質問文から、言葉が出てくる前で見られる様子もありますので、、

私であれば、幼稚園の方がきちんと環境を整えていく事に前向きで、職員の加配置も検討してくださってくれそうであれば、適宜相談しながら、本人の様子もしっかり確認しながら、幼稚園にチャレンジしてみるかな、、と思います。

幼稚園にチャレンジしながら、本人が限界にならないように幼稚園の先生に相談しながら、上に記したような、療育やリハビリを受けれるように段取りしていくと良いと思います。

と同時に、幼稚園の代わりになるような週5日登園の療育園も検討するかもしれません。(うちの地域の療育園は空きが無ければ年度毎の募集となっています)

地域により、療育園の充当率も違うみたいですし、子ども療育センターなどの病院でリハビリを受けたりするのも、地域により受けやすさに差があるようですので、、

「地元自治体名 療育園 子ども療育センター」などで、ネット検索し、相談窓口にまずは相談されると良いと思います。

まずは、頼れる先生そして頼れる幼稚園であれば、いろいろ相談し調整しながら通わせてみるべきかな?と思います。

幼稚園選びや入園希望面談などで、園側とどういったお話し合いをされてきましたか?

お話し合いを特にされてきていないのであれば、今からでも良いので、幼稚園側と相談されたら、、と思います。

それから諸々決めたのでも遅くないかと私は思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/205668
2026/04/08 13:08

幼稚園による、としか言えないです。

どんな子でもウェルカムよ!と言ってくれる園(実際にゆっくりな子や障害のある子が在園している)、障害児枠がある・加配がある・補助の先生がいる、療育先と連携してくれる、そのような園なら発達検査の結果を開示して、どうしたらいいか話し合いながらやっていける可能性もある。

でも、私立幼稚園だと療育に通っている子はちょっと遠慮してほしい…みたいな空気を出す園もあります。活動が充実している園(音楽・英語・体操・学習…)、何か特徴的な活動をしていることをアピールしている園、行事が大掛かりで派手(鼓笛隊の練習が厳しい、運動会や発表会の練習がハード、衣装作り大変…)は、ゆっくりさんには負担が大きいと私は思います。

身辺自立は当たり前、できないなら家で練習させてと言われたり、毎日楽器の練習して来いとか、作品が完成していないから家でやって来いと言われたりもあります。

公立園なら加配制度はあります。(ただ、入園前に相談が必要な場合も)

入園前に相談はされなかったのかな。言葉が遅い…ぐらいは伝えていましたか?責めるわけではないけれど、先に伝えておいたほうが傷つかないこともあります。入ってみてダメだった、大丈夫って言われたのに迷惑そうにされた…とかダメージが大きいので、私は先に開示して、どんな態度を取るかいつも観察しています。

単純に、大丈夫ですよ、みんな最初はそうですから、という園(学校、先生)はあんまり信用していません。うちの子は障害があるので、障害名を出した時にまず動揺しない、どんな様子(苦手なことや好きなこと)があるか聞いてくれる、うちはこういうことはできるが、これはできないと支援の範囲を示してくれる園は理解があると感じます。その上で、無理です、と言われたら納得して諦められます。

文中に検査を受けよう…と書かれていますが、新版K式の結果を持って相談すれば十分ですよ。

Sit sint enim. Maiores consequatur non. Perferendis quia aut. Natus et pariatur. Et a doloremque. Repellat velit nesciunt. Mollitia dignissimos nostrum. Explicabo excepturi est. Et error non. Dolorem nesciunt nihil. Iusto dolorum saepe. Molestiae non ex. Animi odio corrupti. Magnam voluptatibus autem. Cum voluptate dolor. Nisi consequatur nam. Soluta perspiciatis quidem. Et ut sunt. Quam dolor exercitationem. Ut qui reprehenderit. Veniam libero et. Enim fugit eum. Est minus aut. Non deserunt ut. Deserunt saepe facilis. Iste doloremque tempora. Cupiditate atque quaerat. Autem doloribus debitis. Doloribus sed iste. Eligendi consequuntur libero.
https://h-navi.jp/qa/questions/205668
2026/04/08 13:25

どこで検査を受けられたのか分かりませんが、私の自治体ならその検査で療育の申し込みができました。ただK式は文書で結果報告されなかったように記憶しているので、お子さんの詳しい様子を知りたいなら療育に通って評価をしてもらって園に伝えるとか…

年少の時期はまだ言葉が遅い子もいるし、個別に遊ぶ子が多いです。でも、みんな身辺自立はできていて、先生の話を聞くことができて、どんどん指示通りに動けるようになります。定型児はすごいです…

うちの子は知的な遅れはなかったのですが、集団にいるとパニックや癇癪をよく起こしました。一斉指示に遅れました。気持ちが切り替えられなくて活動ができないこともありました。そうなると、練習する時間がないんですよね。うちの子がゆっくりやっている間に、周りは終わってしまい、うちの子はいつも未完成で終わるか、誰かが手伝ってくれて、いつまで経っても自分でできるようになりませんでした。

なので療育に通い、自分でできるように練習しました。自分でできるようになる、ってすごい大事です。幼稚園のような大きな集団の中だと、待ってもらえなかったり、できなかったらそのままだったり、やりたくないと泣いたらやらなくて済んだりすることになり、いつまで経っても何も練習できないじゃないか!!ってなりがちです。

地域によって違いますけど、療育園があったりもします。手厚く指導してもらえます。そういう施設があるかどうか、入れるかどうか(基準があるはず)もありますけど、何か療育的なことを始めたらいいと思います。

今の園はどうしたらいいか…は、園に発達検査の結果を話して相談してから考えてみてもいいと思います。

Est sapiente et. Aspernatur eum molestiae. Reiciendis maiores asperiores. Aut quia sit. Iusto quia suscipit. Quasi deserunt facilis. Est cumque quasi. Placeat officiis voluptates. Quod animi ipsum. Dolorem necessitatibus quis. Eaque et officiis. Quas debitis tempore. Eaque impedit amet. Mollitia sunt molestias. Dolorum ut aliquam. Tenetur est velit. Occaecati odit quos. Voluptatem alias ratione. Quia qui magni. Quia fugit eaque. Id odit nihil. Deleniti culpa ex. Magnam sint earum. In quas sint. Illum quis quasi. Inventore quis provident. Sit similique blanditiis. Sequi molestiae est. Similique ipsam occaecati. Nemo occaecati dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/205668
ナビコさん
2026/04/09 01:54

療育に通う手続きは数ヶ月はかかると思うので、それまでは幼稚園を短時間利用して、療育先が決まったら幼稚園を辞めて療育一本でいいと思います。

発達具合から、まだ同年代の集団で揉まれて成長する段階ではなく、少人数で社会に慣らしつつできることを増やしていくのが一番よいのでは。

療育と幼稚園二本立ては、お子さんにはまだきついかもしれません。

Omnis quod aliquid. Rerum nam facere. Eius qui esse. Saepe ad architecto. Dolorem est neque. Fugiat accusamus vel. Fugit qui ad. In vel voluptatem. Dicta molestias accusamus. Velit ipsa id. Et delectus molestias. Et sed quo. Aut sapiente velit. Ea eaque laboriosam. Omnis id deleniti. Tempore quibusdam tempora. Corrupti rem qui. Et dolorem id. Corrupti sed magni. Aliquid itaque ratione. At corrupti rerum. Nihil eligendi sit. Modi accusamus id. Asperiores et quibusdam. Mollitia et deleniti. Velit beatae dolore. Aut illum perspiciatis. Quam eveniet reiciendis. Excepturi culpa nemo. Est velit explicabo.
https://h-navi.jp/qa/questions/205668
2026/04/16 05:40

皆さん 御回答ありがとうございます。
幼稚園にも事前相談はしましたが、新版K式発達検査の検査結果が出たのは入園する3日前でしたので、一旦は幼稚園に通わせることにしました。
療育施設も決まっており、幼稚園にも伝えていますが、週何回の日数かと具体的になにができて、何ができないかは聞かれたりして、、先生自体には信頼しても良いのではないかと思いました。
ただ幼稚園は、正式な医者による診断がない限りは、新版K式発達検査の結果だけでは加配は基本しないようなので、子供にはキツイ環境ではないかと感じております。

月内に改めて対面で相談する機会を得ましたので、そこで子供の様子を聞きつつ、今後の方向性を決めたいと思っております。

In ipsam accusantium. Qui ut maiores. Architecto modi repellendus. Deserunt qui a. Velit recusandae vero. Laborum quia omnis. Earum veritatis quisquam. Ut enim veritatis. Asperiores velit qui. Iste dolores assumenda. Quis quia et. Dignissimos mollitia qui. Quas aut sed. Aut id et. Autem dolore unde. Iste et vitae. Rerum iure et. Reiciendis tenetur explicabo. Molestias architecto voluptatem. Autem ut inventore. Exercitationem quae itaque. Temporibus voluptatem eum. Exercitationem ratione sed. Dolorem non quas. Cupiditate quia et. Minima cupiditate suscipit. Quia non officia. Nam sunt possimus. Recusandae in quos. Molestiae magnam placeat.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在3歳3ヶ月の男の子を育てています。4月から幼稚園の満3歳児クラス、民間の療育を同時に始めました。幼稚園は週5で8:30から本来は13:30までなのですが、偏食で給食が全く食べられず息子だけ13時お迎えになっています。(園から提案されました)先日、参観日があり普段の様子を初めて見ましたが、周りについて行けず、息子以外は皆ペラペラ喋れるのに対して息子はまだ、ママ、パパ、ねんねくらいしか言えずお話できません。皆が制作をしていても、なかなか取り組むことができなかったり、離席してしまったり、上履きや外履きを自分で履くことも難しく、やっと脱ぐことはできるようになった段階で、ホールでのイベントやリトミックなども、初めてやるときは泣いてしまったり、皆が座っている場面で立ってしまったり、手遊びがうまく真似できなかったり、、色々周りとの差を感じ、入園前に発達の遅れは幼稚園に伝えてあるものの、優しかった幼稚園の先生方が最近私(母親)に対して冷たく感じます。(あまり目を合わさなかったり、他の保護者とは笑顔で会話しても、うちは特に会話なく、さよなら〜だけ。最初はたくさん話してくれたのに)正直、療育は週3回行っていて、土、日、木曜の夕方で息子もすごく頑張ってくれているし、これ以上どうしたらいいのかわかりません。かかりつけ医にも、療育の先生からも、発達検査は今してもちゃんとした結果が出ないからまだ様子見で良い、と言われ幼稚園の担任にも相談しましたが、担任も5歳くらいにならないと正しい検査はできないみたいですよと言われ、このままグレーのままあと何年も周りから白い目で見られながら過ごすのがとても辛いです。幼稚園の他の保護者の方々も、息子が一人違う行動をしているのを目の当たりにしているので、避けられているように感じ、他の保護者の方とは、送迎時のあいさつしかできません。みんな会話してるけど、話す勇気すらでません。精神的に辛く、去年から心療内科に通い抗うつ剤を服用しながらなんとか毎日生きています。旦那は優しいですが、基本人任せな性格で子供のことは私に任せてきます。私の両親は、障害などを嫌い、偏食なども全て私のせいだと言ったり、旦那のせいだとか言ってきたり、3歳で喋らないのはおかしいなど、とにかく助けてはくれません。会いに行くのも辛いです。旦那の両親は親身に話は聞いてくれるタイプではなく、相談しても、うーん、、と無言になるか、大丈夫!そのうち!と話を終わらせるので、頼れる人もいません。唯一、療育の先生だけは親身に話を聞いてくれるので、先生の前で号泣してしまいました。かかりつけ医には、偏食相談をしたら私がもっと頑張らなきゃとか、いかにも何も努力していないと決めつけて、こちらの話す隙を与えない喋り方で、私が日々3食用意し努力していても上手くいかないから相談しているのに、私の話なんて聞かずに上から言ってきます。挙げ句の果て、わざわざ朝一の時間に予約して相談に行ったのに、他の患者がたくさんまってるからとかなり急かされ夜間診療に来て、いつの何時ね、とこちらの都合も全く聞いてくれず、19時に子なしで私だけ来いと、、(子がいるとゆっくり話せないから) 夜間診療行ったとしても、上から話してくるような医師じゃ、どうせ私が話しても否定されるだけだろうし、なんかもう結局ちゃんと理想通りに発達していない子は世間からうざがられるんですかね。親のせいだと言われ、あわれな目で見られ、これからずっと下を向いて生きていかなきゃいけないんでしょうか、、。第一子だし、子供が大好きで、念願叶って妊娠、出産して、子供第一で3年間過ごしてきて、もうやれることはやったのに、、 どうしたら良いでしょうか、、 支離滅裂ですみません、、 回答は、発達グレーや発達障害のお子様を育てている方々のみでお願いします。 健常者の子を育てている方にはわからない感情だと思います。

回答
5件
2025/07/30 投稿
会話 0~3歳 離席

この4月から小3になった支援級に通う娘がいます。 2年生の冬あたりから、担任及び補助の先生より通常級への転籍を勧められました。(交流級で3〜4時間授業をしているため) 私自身は、交流級へいずれ転籍できたら良いとは思っていましたが、娘は環境の変化に弱く、気持ちの切り替えが苦手です。また、疲れやすい一面があるので放課後等デイサービスには通わず過ごしています。また、本人は通常級への転籍を望んでいないこともあり、高学年になるタイミングでWISCの検査をし、その時点での娘の情緒面を考えてから転籍を検討したいと思っていました。 ですが、学校からは高学年になってからや中学入学でのタイミングでの転籍だと遅いと思う。と2年生の冬の面談では言われました。 娘に当初、3年生になったら通常級への転籍はどう?と軽い言い方(お勉強頑張れてるから交流級に行くのはどう?)で聞いたことろ、泣いて全力で拒否されました。この話をして1ヶ月の間は些細な事に敏感になってしまったりして少し情緒も不安定になったので、担任に共有。学校でもその様な一面があったので一旦転籍の話は無しになりましたが、3年生になったら通常級での授業が大半になることは決まっています。 そこは、本人の疲れ具合を見て授業を進めてほしいとは学年末に念押ししています。ですがまた担任が変わるとなると1から娘のことを説明しなくてはと思っています。 お友達とは大きなトラブルは無く、テストは60点台〜80点台(時々50点や100点をとったりまちまちですが)で、担任からは頑張ってると言われています。 高学年から転籍の事を考えるのは遅いのでしょうか?親としては転籍できたら凄いと思いますが無理強いはしたくないです。

回答
2件
2026/04/07 投稿
小学3・4年生 WISC 放課後等デイサービス

現在3歳9ヶ月の息子について相談させてください。 3歳7ヶ月のときに新版K式発達検査を受けました。検査は言語聴覚士の方が担当し、所要時間は約60分でした。結果はDQ51でした。 はっきりとした診断は年長さん当たりで再検査してからと言われましたが、現在の数値だけで言うのなら軽度かなと言われました。 検査は普段リハビリ室で遊んでいる部屋で行われ、おもちゃの棚があるため最初からおもちゃを出してほしがり、ぐずったり気を取られて課題に集中できない場面がありました。 医師からは「数値だけ見ると軽度知的障害の範囲になるが、環境要因などで低く出ている可能性もある」と言われました。 そこで質問です。 ① 3歳7ヶ月でDQ51だった場合、今後の発達で数値が上がることはありますか? ② 発達障害や知的障害が後から外れることはあるのでしょうか? ③ 検査時の環境(ぐずりや課題拒否など)でDQが低く出ることはありますか? ④現在発語が無いのですが、今後出る可能性はありますか? 息子の現在の様子です。 【できること】 ・指差しで「見て」と共有する ・人に物を渡してやり取りする ・名前を呼ぶと振り向く ・3語くらいの指示を理解できる ・ごっこ遊びや真似遊びをする ・こちらがジャンケンをしていると一緒にやりたがる ・積み木やお店屋さんごっこができる ・ピースサインを真似できる ・座って自分で靴下を履ける ・数字(0〜9)を理解している ・自分の名前のひらがなが分かる ・癇癪はあまりない 【できないこと・気になること】 ・発語がほとんどない(普段は指差しや身振りで意思表示) ・要求のときに「パパ」「ママ(発音はババ)」などの単語が出ることがある ・外では反応が少し落ちることがある ・偏食があり、飲み込みが少し苦手 同じくらいの年齢でDQ50前後だったお子さんがいる方、その後の発達やDQの変化について教えていただけると嬉しいです。 ※2歳から週1回療育に通っています。

回答
2件
2026/03/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

初めてまして。 7月で3歳になる息子がいます。 言葉は、単語がほとんどでしたが、最近になりママ見てー、抱っこしてー、ねーね(姉)かーしーて、ジュースちょうだい、とーちゃんお帰りー、など二文語が出てきだしています。発音は悪いです。 これ何?の質問には、単語で答えられます。 お名前は?何歳ですか?には練習して言えるようになりました。イントネーションはおかしいですが。。 ジュースいるー?と聞くとジュースいるー?などおうむ返しも多いです。歌は歌詞を覚えて歌ったり、絵本も簡単なものならページをめくりながらモコモコ、にょきっなど言えています。 ゴミ捨てて、電気消して、お風呂入るよー、などの簡単な指示は理解して行動に移してくれます。褒めると喜びます。 丸三角四角の理解、大きい小さいの理解はあります。 散歩しながら、あっ飛行機ー、と指差しも最近出来るようになりました。 こちらが差したほうを見ることもできます。 遊びは、自転車を倒して車輪まわし、電気などスイッチを付けたり消したり、ボールスロープ、ソファーからのジャンプ、粘土をひたすら細かく切る、公園ではハイテンションで滑り台や網の斜面を上がったり高い所も大好きです。 ダンスや手遊び歌も、テレビを見ながら真似っこして躍ります。 くすぐったり、一緒に遊んでいると、良く笑ったり、その時は目も合います。表情も豊かだと思います。 何かに集中しているときは呼んでも振り向きません。 うまく伝わらないと大泣きして気持ちの切り替えに時間がかかります。 こだわりもあり、ジュースのストローを親が開けると、自分でしたかったみたいで大泣き、私のバックの持ち方がいつもと違うと癇癪をおこします。 公園でも友達が入って邪魔だと感じると泣いて押してしまうこともあります。 親が手伝うのも嫌みたいでうまくいかないと怒ります。 最近は、泣く時間は長くても30分以内には収まるようになりました。 楽しくて興奮したときや、イライラしてるとき、親に噛みついてくるのもあり、注意すると泣きますが、しかたなく自分の服を噛んだりしてやめてはくれます。 トイレは、「うんちー」と出たあとに教えてくれます。おまるには座ってくれて、一度だけうんちに成功しました。 人との関わりは嫌ではないみたいで、こちらが促すと挨拶したり、赤ちゃんを見ると、可愛いねーよしよしする?と促すと、「よしよしー」となでたりします。好きな子とは手もつなぎます。 基本コミュニケーションがとれないので1人で遊んでいます。 食事は、好き嫌いはありますが、気分がのってると食べてくれたり食欲は旺盛です。 じっと座っておくのは苦手で、食事中もうろうろしたり、外食は大変です。 1才のころからクレーン現象、癇癪、歩きながら横目でみる、1才半健診は指差し出来ない、単語は二歳から、ママなど人の名前は最近になってやっと、 診断はついてないのですが、1才から通っている保育園で発達相談をしてみては?と言われ、そこで療育を勧められ、週一回今年4月から通っています。 発達検査では新版K式で2才10ヶ月の時 ○姿勢・運動領域 2歳0ヶ月 ○認知・適応領域 2歳3ヶ月 ○言語・社会領域 2歳2ヶ月 ○全領域 2歳2ヶ月 自閉症スペクトラムなどこれは当てはまる、これは当てはまらないなどネット情報を読み漁る毎日 はっきりさせたい気持ちもあります。 アドバイス頂けると嬉しいです。

回答
5件
2017/06/21 投稿
癇癪 お風呂 コミュニケーション

10歳でこの春から小5の息子がいます。 この数ヶ月、癇癪が激しく自分たち夫婦なみならず祖父母も大変手を焼いています。 困り事と、今の対処を書きます。 ・声かけへの反発(やる理由を明確にこたえているのになんで?とさらに質問してきて結局納得せず、聞く耳をもたない、粗探しをする) →叱ると怒るなというので、優しく諭しますがそれもだめ、無でいても呆れるなと言われます ・親の腕などの皮膚を噛む、痛いと言ってもやめない。怒られたら怒られたことにだけ落ち込み反省をしない →噛んでいいおもちゃやおしゃぶりを買い多少緩和しましたが無くならない ・◯ねなどの暴言 →一瞬は反省するが繰り返す ・家を出ていくなどの脅し、または本当に徒歩範囲で夜間に出ていく →対処不可能 小2の頃からアトモキセチンとハロペリドールを服用していますが、最近薬の量が増えた副作用か最近は大食いで昨年の春から今にかけて10kg以上体重が増加しました。 これも制してもなかなかやめてくれず、食事や間食の準備もやってくれとせがんできて、やらなければ泣き喚かれ、疲れています。 もう正直息子を育てる自信がありません。 みなさまはどうしていますか? 発達外来以外の病院にも頼ったほうがよいのでしょうか。 療育機関は頼っておらず、小学校の通級のみです。

回答
4件
2026/04/06 投稿
食事 おもちゃ 小学校

子どもの発達障害について義母には幼稚園の時から療育に行ってた。小学生になり支援学級在籍。病院にも行ってるのを教えてます。 義母は根掘り聞いてくる。干渉もあり的外れなアドバイスをされるから子どもの事を教えるのをやめたら子どもの事でその後どなってるの?で家に来ました。 学校に行けてるのか聞かれいろいろ根掘り聞いてくる。子どもは今は落ち着いてるのかも聞いてきました。 落ち着いてるわけない。子どもは発達障害なのを分かってるのに精神的な病気、心の病気だねを言う。 病院にも行ってるのを知ってるのに病院は?学校から病院を教えてもらえないの?を言ってくる。 病院に行けば改善をするを思ってそうです。 何の病気か聞いてきました。前に教えてるになぜまた聞いてくるんでしょうか。また教えてもそれ何なの?どんな症状か聞いてくる。 義母は孫が発達障害だと分かるとそういうテレビを見るようになった。見てるを言ってきました。その割には知識がない。 また一から義母に話をするのはめんどくさい。教えてもまた聞いてくるのが分かります。 旦那にはちゃんと話をできてるのか旦那はどう言ってるのか聞いてきます。義母が旦那に直接聞いてよ。 母親が子どものために先々いろいろ考えてると疲れるよ、悪い事ばかり考えたらしんどくなるよを言われました。 子どもの事を先々考えるのは親なら当然ですよね。 子どもにどうしたいのか聞いてみたらを言ってきました。子どもに聞いてから考えなさいを言いたいんだと思います。 私はいろいろ頑張ってる、してるのに義母のアドバイスなんかいらないし子どもの発達については口を出されたくないし踏み来んでほしくないです。 教えないでいると踏み来んで聞いてくる。的外れなアドバイスはいらないです。 義母からいろいろ聞かれたり言われたりはダメ出しをされてる、否定をされてるようで嫌な気持ちになります。 義母に言うしかないですよね。子どもの事は親が考えるから子どものデリケートな発達については話をしないでほしいを言ったら分かってくれますか? 何て言ったら分かってくれますか?

回答
4件
2026/04/05 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

回答
2件
2025/09/01 投稿
知的障害(知的発達症) 指差し 偏食

スパルタな療育に通ったことがある方のお話が聞きたいです。 どんなところで成長を感じられましたか? トラウマになったりしませんでしたか? この4月から年少で週5回療育園に通い始めました。 嫌だから参加しないというのは原則許さず、「できた」という体験を積むことを優先する方針で、時には泣いて嫌がっているところを羽交い締めにして座らせる、引きずるようにして歩かせることもあります。 歴史ある園で、話を聞いた感じ理念や療育の内容が一番しっかりしていたことや、集団行動ができないうちの子供にとって必要なことを学べると思い、園の方針には納得しています。 しかし、トラウマにならないのか等がちょっと心配です。 またこれまで通っていた保育園は、教室にいられないなら職員室で過ごしても良いという方針でした。 息子は一時期他害や行き渋りが激しくて困っていましたが最近ぐっと落ち着いて、成長したのかと思いきや最近はほとんどの時間を職員室で過ごしていたのがその理由でした。 保育園からは転園しなくても大丈夫、いつかは教室でも落ち着いて過ごせるようになると言われていのですが、 悩みに悩んだ末に結局転園を選びました。 息子にとって本当に良かったのかを悩んでしまいます。 同じような方針の療育園に通ったことがある方のお話を聞かせてください。

回答
5件
2026/04/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 発達障害かも(未診断)

3歳の子の他害で悩んでいます。 3歳1ヶ月でプレ幼稚園に通っており、現在発達外来で相談中で未診断です。 本人はお友達と仲良くしたくて抱きつこうとしたり、お顔を触ったりするのですが、体が大きく力も強いため相手をこけさせたり、泣かせてしまいます。 また、おもちゃを取られた時なども咄嗟に手が出てしまいます。 何度もダメだと話しても全く聞く耳を持ってくれません。プレの先生からも、「注意してもあまり理解してくれていない様子。お友達が悲しい顔をしたり泣いていても、ダメだと理解できないみたい」と言われました。 先日知能検査を受けましたがIQは110以上で、言葉はかなり早く、普段は理解力もあるようにみえます。 また発達特性なのか、記号や文字への関心が強く2歳の時点でひらがなとアルファベット、漢字も一部読めました。 それなのに他害がやめられず、周りの親御さんから園にクレームが入っており、また公園で遊ぶ様子を見ていても、お友達からも避けられ始めているのを感じます。 私自身が人との関わりが苦手なタイプで、プレ幼稚園に入るまでは特定のお友達を作らず、いろんな遊び場や公園等に連れ回していました。 プレで特定のお友達と深く関わるようになってから、他害が目立つようになりました。 今まで同年代の決まったお友達との関わりを避けたせいで、長男の他害が悪化しているのではないかと、とても後悔しています。 今は周りの子も幼いですが、このままいくと確実に周りから嫌われていくことが目に見えています。 既に、特定の子からは怖がられており、長男が近づくと逃げたり怒ったり、叩いてきたりする子もいます。叩いてくる子は、先生曰く普段暴力を振るうような子ではないとのことです。 長男本人はお友達と遊びたい思いが強いのですが、私が耐えられず、幼稚園終わりに公園に行きたいと号泣する長男を無理やり連れてかえっています。 取り止めのない文書で申し訳ありません。 療育に通えばマシになるのでしょうか。経験者の方のお話を聞きたいです。

回答
8件
2026/01/15 投稿
おもちゃ 0~3歳 診断

5歳の息子について悩んでます 息子は現在5歳なのですが癇癪がひどく、 何か声かけすると足をドンドン鳴らしながら「だから!!!今やろうとしてた!!」とか、 自分の思った通りにならないと大声を出して怒鳴ってきたり叩いてきたりします。 もともと4歳近くまで癇癪がひどかったのですが、4歳半くらいからはすごく落ち着いていました。最近中間反抗期もあるのか、下の子が生まれたことも影響しているのか、、 癇癪がひどいです。 特に食事の時が1番憂鬱で、 ご飯だよと声をかけると、出されたものを見てまず一言目が「まずそう」です。 そして、肘をついたり手で食べようとしたり、汚れた手を机で拭いたりすることにイライラしてしまって、注意する→「だーかーら!!!〇〇なの!!」などよくわからない理由を言ってきたり、 じゃあ出ていくと言って席を立ったり、、 機嫌良く食べているときでも、何度か席を立ったりトイレに行こうとしたり とにかくスムーズに食事が食べられません。 どのようにしたら息子も気持ちよく、お互いストレスなく食事できるでしょうか。 癇癪を起こしたり、怒鳴ってきたりしたときは、なるべく感情的にならないようにして対応するのですが、大声を出されたりフォークを投げられたりすると感情的になってしまいます。 疲れてしまって可愛いと思えないときがあり、冷たい目で見てしまったり、冷たい対応をしてしまいます。 療育は通えるところを早く探すとして、 今後、きちんと診断を受けたほうがいいのか、グレーでも薬を飲んだりしたほうがいいのか、、 息子自身もきっとイライラして辛いと思うので、穏やかに過ごせるようにしたいです。 何かアドバイスなどあれば教えていただきたいです。

回答
2件
2026/04/07 投稿
癇癪 診断 発達障害かも(未診断)

息子の暴言に疲れ果てて優しくする気が起きません。6歳(新一年予定)男の子。ASD・ADHDでエビリファイ服用中です。 どんなに優しく接しても、やりたい事を叶えても1つ望み通りにいかないだけで「家族って最悪、もういらない。人生で一番最低な日」など燗にさわるような発言ばかりします。ちなみに望みというのは禁止と約束したジュースを買ってもらえない、ガチャガチャの追加一回をやらせてもらえないなど約束したこと以上を望んだ場合です。 ペアトレ研修を修了しており、発言をしてない時に大袈裟に褒める、スルーし反応しない、発言をしたら約束していた事もやらせない等の色々な方法を試しましたが一向に改善しません。 私のスルースキルが未熟すぎるのもよく分かっております。命に関わることや人に危害を加える等の事以外はスルーするのは十分頭では分かっていますが、人を傷つける発言はどうしても許せません。 言われるたびにイライラしたり、悲しくなったり息子への愛情が減っていくのを実感しています。 このような場合療育的にどのような関わりをしたら良いのでしょうか?小学校入学を間近にして、いずれお友達を傷つけてしまうのではないかと不安で仕方ありませんし、一緒にいるのが辛いです。助けてください。

回答
9件
2026/03/30 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
知的障害(知的発達症) クレーン現象 癇癪

保育参観、休ませてもいいですか? 年中4歳の男の子を育てています。保育園での集団行動が苦手で、先生からの勧めもあり、医療機関を受診しました。診断結果は発達障害。正直かなりショックでしたが、療育や専門家のアドバイス等を受けつつ見守っていこうと、前向きな気持ちになってきたところです。 そして迎えた保育参観。不安がないとは言えないものの、昨年よりは成長してるかも、と淡い期待を抱いて出席しました。しかし… ・名前を呼ばれても返事をしない。 ・先生の話を聞かずにキョロキョロよそ見。 ・体操には一切参加せず、私に抱きついて離れない。 などなど… 確かに年少時よりは落ち着いているものの、ほかの定型発達の子達の成長速度の方が遥かに早く、完全に浮いていました。 特に体操の時間、すぐそばに他の保護者がいるにも関わらず、加配の先生に「いつもこうなんですよね、家で踊りとかさせてます?リハビリの進み具合は?」と根掘り葉掘り聞かれたのがキツかったです。悪意がないのは分かっているけど、このタイミングで言われるとなんだか責められている気がして。 ほかの子と比べたって仕方ない、わが子にはわが子なりペースがある!と頭では分かっていたつもりなのに、いざその違いを目の当たりにすると恥ずかしい、惨め、という気持ちを抑えられませんでした。こんな気持ちになるくらいなら、もう保育参観に行きたくない、というのが本音です。情けないですが。 実際にこういった状況で、保育参観を休ませた経験のある方はいらっしゃいますか? 夫に相談したところ「いいんじゃない?」と言うだけで、代わってくれる気はなさそうです。私としては、自分が辛いからって、園での過ごし方を見る貴重な機会を逃していいのだろうかという思いが拭えず。 休ませた方はもちろん、参観された方で行って良かったこと、または参観時の気の持ち方等、ご意見をいただけますと嬉しいです。

回答
4件
2025/06/06 投稿
加配 先生 定型発達

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
4~6歳 先生 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す