あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

息子は高校生です

息子は高校生です。強迫性障害を発症していて困っています。精神科も何件か回りましたが薬が増えるだけです。自閉症の特徴のこだわりとは異質のものです。自閉の特徴は私も長く育てていて受け入れていますし、むしろ面白い子育てだと思っているくらいですが、鍵、忘れ物の確認行為は本人も止めたくても止められず苦しそうです。どなたか教えていただけませんか。認知行動療法も言葉のやりとりが難しいので困難な状況です。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

A white
アニー様、詳しい情報をありがとうございました!
かれんさん
Calender icon 2016/02/07 21:03
A white
うちは小学生ですが、強迫性障害で不登校になりました。強迫確認も酷かったです。辛いですよね。精神科は、発達障害を見てもらっていた主治医のもとで治療しました。ケース会を持ってもらい、学校からの刺激は一切無くしてもらい、プレイセラピー以外は家にこもりました。強迫確認は、ipadやスマホでその都度写真におさめて安心させました。薬も1種類だけ短期間微量服用しました。家庭では療育的なかかわりは一切せずに、コンプリメント中心のコミュニケーション、本人の安全感が満たされるように環境調整することで、改善していきました。参考になるといいのですが、本当に見ているほうも辛いですよね。私も発達障害は幼い時にわかって受容できてましたが、精神疾患は受け止めるのが辛かったです…。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F00a2285071d59e2bc27bf2137d36505349bbdcc854b4791512948d581d8ef76 s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
らんまるさん、どうもありがとうございます。 療育園に行くとなるとやはり負担はあると思います。お友達との関係づくりは考えたことありませんで...
Qa comment count icon 5