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Q&A
- お悩みきいて!
10歳自閉症の息子の母です
退会済みさん
10歳自閉症の息子の母です。特別支援学校に通っています。
自閉症をお持ちの親御さんは皆さん経験がおありかと思いますが…独り言でCMやDVDのセリフをいつも言っています。あとは歌手遊びの歌など。頭を洗う時は「ららら あ♪た♪ま♪」などとうたいながら洗っています。小さい頃はこれで可愛いな~落ち着いているな~といった感じだったのですが、10歳にもなると、就職などのことも考えて、無駄なおしゃべりが非常に気になるようになりました…
こういう同じようなお子さんをお持ちのお母さんは、お子さんが全然関係ない事を言ったとき、どんな対応してますか?
私は「今違うお話ししてるよ」などと対応しているのですが、気分よく歌っているのは場面が違うわけでもないので、対応に困っています…
そういう場合、そのまま話を合わせてますか?これも個性だと受け止めるには難しいです。やっぱり、普通の子どもみたいに、遊ぶときは遊んで、普通の時は普通にしてほしいなと思ってしまいます。。
自閉症をお持ちの親御さんは皆さん経験がおありかと思いますが…独り言でCMやDVDのセリフをいつも言っています。あとは歌手遊びの歌など。頭を洗う時は「ららら あ♪た♪ま♪」などとうたいながら洗っています。小さい頃はこれで可愛いな~落ち着いているな~といった感じだったのですが、10歳にもなると、就職などのことも考えて、無駄なおしゃべりが非常に気になるようになりました…
こういう同じようなお子さんをお持ちのお母さんは、お子さんが全然関係ない事を言ったとき、どんな対応してますか?
私は「今違うお話ししてるよ」などと対応しているのですが、気分よく歌っているのは場面が違うわけでもないので、対応に困っています…
そういう場合、そのまま話を合わせてますか?これも個性だと受け止めるには難しいです。やっぱり、普通の子どもみたいに、遊ぶときは遊んで、普通の時は普通にしてほしいなと思ってしまいます。。
この質問への回答
ありがとうございます☆やっぱりみんな歌うものなんでしょうか?笑
場所ごとに約束を決める
他人に迷惑をかけないことを基準にする
これ、頂きました!たしかに、場所を教えてあげればいいかもしれないですね。そしてお風呂の時も禁止するのは、神経質すぎる、か。。
就職について考えるのは早いかもしれませんが、でも、やっぱり自立できるかどうかは常に考えてしまいますよ。小さい頃のトイレだって、食事だって、全部「他の人と働いたらどうなるかな」とか「私がいなくなっても大丈夫か」など考えながらしつけてきました…なので、ちょっと厳しすぎたのかもしれませんね。。普通の子がどんな感じかも分からないまま、息子を「普通」にはめようとしていたのかもしれません。。
場所ごとに約束を決める
他人に迷惑をかけないことを基準にする
これ、頂きました!たしかに、場所を教えてあげればいいかもしれないですね。そしてお風呂の時も禁止するのは、神経質すぎる、か。。
就職について考えるのは早いかもしれませんが、でも、やっぱり自立できるかどうかは常に考えてしまいますよ。小さい頃のトイレだって、食事だって、全部「他の人と働いたらどうなるかな」とか「私がいなくなっても大丈夫か」など考えながらしつけてきました…なので、ちょっと厳しすぎたのかもしれませんね。。普通の子がどんな感じかも分からないまま、息子を「普通」にはめようとしていたのかもしれません。。
7歳の高機能自閉症の息子を持つ母です~!
10歳で就職のことまで考えられるんですね!私はなかなかそこまで考えられず、まだまだ今行っている学校とか進学のことで頭がいっぱいです(xx)また別の機会に、就職のこととか是非相談させて下さい★
それで、本題ですが・・!
実はうちの子もまさしく同じような感じでCMソングを歌ってしまいます。ただ、状況としては公共のバスの中で大声で歌ってしまうこと(乗り物がでてくるCMのうたなので、、)があるので、注意はしやすかったです。それこそ「今は静かにする時間」「バスの中は歌ったり大声で話したりしない時間」と決めて伝えています。
ただ、お風呂場などのプライベート空間であれば、ちょっと神経質になり過ぎないほうがいいかもしれませんね。
お子様に注意をしたり、場合によってはその行動を減らしたりする基準を「定型発達」とか「普通」にするというよりかは、「他人に迷惑をかけない」というところにおいたらいいのかもしれません♪ ...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
10歳で就職のことまで考えられるんですね!私はなかなかそこまで考えられず、まだまだ今行っている学校とか進学のことで頭がいっぱいです(xx)また別の機会に、就職のこととか是非相談させて下さい★
それで、本題ですが・・!
実はうちの子もまさしく同じような感じでCMソングを歌ってしまいます。ただ、状況としては公共のバスの中で大声で歌ってしまうこと(乗り物がでてくるCMのうたなので、、)があるので、注意はしやすかったです。それこそ「今は静かにする時間」「バスの中は歌ったり大声で話したりしない時間」と決めて伝えています。
ただ、お風呂場などのプライベート空間であれば、ちょっと神経質になり過ぎないほうがいいかもしれませんね。
お子様に注意をしたり、場合によってはその行動を減らしたりする基準を「定型発達」とか「普通」にするというよりかは、「他人に迷惑をかけない」というところにおいたらいいのかもしれません♪ ...続きを読む Deserunt impedit cum. Perspiciatis quis et. Laborum quaerat non. Sapiente quia impedit. Sed placeat sapiente. Qui tenetur qui. Nesciunt adipisci distinctio. Et expedita repellat. Ratione tempora aperiam. Cum laudantium deleniti. Eius doloribus molestiae. Illum iure dolores. Itaque facere officiis. Eum laudantium neque. Consequatur enim accusantium. Qui quia quidem. Quibusdam ullam vel. Nobis voluptatem dolore. Ea mollitia accusantium. Non enim expedita. Perspiciatis fugiat velit. Eum non illum. Rerum omnis atque. Debitis aut tempore. Provident vero veritatis. Consequatur esse rerum. Sunt occaecati nam. Voluptas ducimus quisquam. Et doloribus ab. Autem sequi ipsam.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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