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6日

10歳自閉症の息子の母です

退会済みさん
10歳自閉症の息子の母です。特別支援学校に通っています。
自閉症をお持ちの親御さんは皆さん経験がおありかと思いますが…独り言でCMやDVDのセリフをいつも言っています。あとは歌手遊びの歌など。頭を洗う時は「ららら あ♪た♪ま♪」などとうたいながら洗っています。小さい頃はこれで可愛いな~落ち着いているな~といった感じだったのですが、10歳にもなると、就職などのことも考えて、無駄なおしゃべりが非常に気になるようになりました…
こういう同じようなお子さんをお持ちのお母さんは、お子さんが全然関係ない事を言ったとき、どんな対応してますか?
私は「今違うお話ししてるよ」などと対応しているのですが、気分よく歌っているのは場面が違うわけでもないので、対応に困っています…
そういう場合、そのまま話を合わせてますか?これも個性だと受け止めるには難しいです。やっぱり、普通の子どもみたいに、遊ぶときは遊んで、普通の時は普通にしてほしいなと思ってしまいます。。
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この質問への回答

ありがとうございます☆やっぱりみんな歌うものなんでしょうか?笑
場所ごとに約束を決める
他人に迷惑をかけないことを基準にする
これ、頂きました!たしかに、場所を教えてあげればいいかもしれないですね。そしてお風呂の時も禁止するのは、神経質すぎる、か。。
就職について考えるのは早いかもしれませんが、でも、やっぱり自立できるかどうかは常に考えてしまいますよ。小さい頃のトイレだって、食事だって、全部「他の人と働いたらどうなるかな」とか「私がいなくなっても大丈夫か」など考えながらしつけてきました…なので、ちょっと厳しすぎたのかもしれませんね。。普通の子がどんな感じかも分からないまま、息子を「普通」にはめようとしていたのかもしれません。。
場所ごとに約束を決める
他人に迷惑をかけないことを基準にする
これ、頂きました!たしかに、場所を教えてあげればいいかもしれないですね。そしてお風呂の時も禁止するのは、神経質すぎる、か。。
就職について考えるのは早いかもしれませんが、でも、やっぱり自立できるかどうかは常に考えてしまいますよ。小さい頃のトイレだって、食事だって、全部「他の人と働いたらどうなるかな」とか「私がいなくなっても大丈夫か」など考えながらしつけてきました…なので、ちょっと厳しすぎたのかもしれませんね。。普通の子がどんな感じかも分からないまま、息子を「普通」にはめようとしていたのかもしれません。。

7歳の高機能自閉症の息子を持つ母です~!
10歳で就職のことまで考えられるんですね!私はなかなかそこまで考えられず、まだまだ今行っている学校とか進学のことで頭がいっぱいです(xx)また別の機会に、就職のこととか是非相談させて下さい★
それで、本題ですが・・!
実はうちの子もまさしく同じような感じでCMソングを歌ってしまいます。ただ、状況としては公共のバスの中で大声で歌ってしまうこと(乗り物がでてくるCMのうたなので、、)があるので、注意はしやすかったです。それこそ「今は静かにする時間」「バスの中は歌ったり大声で話したりしない時間」と決めて伝えています。
ただ、お風呂場などのプライベート空間であれば、ちょっと神経質になり過ぎないほうがいいかもしれませんね。
お子様に注意をしたり、場合によってはその行動を減らしたりする基準を「定型発達」とか「普通」にするというよりかは、「他人に迷惑をかけない」というところにおいたらいいのかもしれません♪
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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