質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

小3の子について、初めて投稿します

小3の子について、初めて投稿します。よろしくお願いします。

息子の発達について、幼少時から気になっていたのは私だけで、園や検診で相談しても
誰も取り合ってくれず、気にしすぎママ、という扱いでした。

ベテラン担任からは「お母さん、お子さんレベルで心配なら正直もっと心配な子は何人もいますから」と
言われて、確かに心配性な面もあるので、そうなのかと思いたい気持ちと、そうじゃないかもという気持ちで
過ごしていました。

小1の夏、書字が本当に汚くて図工もクラス1の不器用さ、忘れっぽい、集中力がない、片付け下手…
教育相談所に相談に行きましたが、園と同様に「男の子はそんなものですよ~」で終了。
夏休みの、個別補講は「ひらがなの書き取り」でした。(読み書きできるけど、バランスが悪すぎる)

小1の冬、学校のコーディネーターにかけあって、教育機関でWISC4を受けさせてもらいました。
結果は全検査93、上下で20前後の凹凸はあるけど、境界値のエリアもないので
診断も付ける必要も、病院などに行く必要も、特にないです。で終了。

小2の夏、癇癪を起こすようになり、俺なんか死ねばいいと夜中に
家を飛び出したりすることも出てきました。
心配で、総合病院の小児科で発達相談も受けている、と聞いて相談に行き、
数種のテストを行いました。

結果
『集中力のなさ、個性の範疇を超えた不器用さを認めるが、
本人はもともと真面目で努力家気質です。
初見のものは時間を必要とするが、練習量などこなせば人並みにできると思われる。
「やる気がない子」と怒ったり切り捨てるのではなく、学校に多少の配慮を求め、自己肯定感を大切に
スモールステップでいけば大丈夫なお子さんです。』と言われました。
ここでも、継続的に通わせてもらったりする話は出ず、思い切って私も打診しましたが
何も必要ないと言われて終了です。

そして、小2の秋にやっと、精神的に不安定だったのは、
仲良しと思っていた友達からの、半年以上の影でのいじめが原因だと突き止めました。
(物理的証拠が出てきたため発覚。
息子はお友達を庇い、自分さえ黙ってればいいんだ、と一人で我慢していため、発覚が遅れました。)

いじめが沈静化した後は、別人のように穏やかになり、
小2の冬・春は、担任から褒められるくらいに落ち着きました。
授業もある程度集中できるようになり、自信がついて挙手も増え、問題なく過ごしていました。

ところが、小3になり、担任が代わって、突然ついていけなくなりました。

先生からは、授業に全くついていけていない。ノートを一人だけ開いていなかったりする。
黒板の書き取りもきちんとできてない。40人以上いるのに、お子さんだけを見てられない。
親子で宿題や明日の準備など一つ一つチェックしていき、同時に通級を検討するように、と言われました。

子どもに聞くと、2年までは1列目か2列目にしてもらえていたから黒板もよく見えて集中できた。
(※ザワザワしてると集中できなくなるのは事実です)
3年になり、席も4列目で、背が低いから前の子が物理的に邪魔だったり
視力も落ちて、黒板がよく見えないことがある。
前に行かせてもらえたら、きっと前みたいに授業に集中できると思う。頑張りたい気持ちはある。
と訴えられました。

それを先生に伝えて前の席にしてもらうようお願いし、
子どもも頑張りたい気持ちはあるから、しばらくは長い目で見守ってほしいと伝えたら
「前に行って、問題が解決すると思いますか?」
「他にも手をかける必要のあるお子さんもいます。そういう子全員を
前にしてしまったら、前の席の子同士で全員手が止まって、授業に支障をきたします。」
と言われました。

宿題や忘れ物などについても「私・夫・子どもの3人で話して、今週はコレとコレを頑張る、と
課題を作った」と言うと、「お母さんは、それで根本的問題が解決すると思いますか?」で
最後にはまた「通級、前向きに考えてくださいね」と言われました。

ちなみに、席替えでは結局3列目にしかしてもらえませんでした。

夫に話すと、子どもと先生の相性が合わないのもあるんじゃないか、先生の言い分もわかるけど
前にして欲しいと話したのに全5列中の3列目ってどうなのか?
「手のかかかる子」がそれだけ大勢いるということ?
いるとして、その子全員に通級の話を出しているのか?

先生の中では話を通しやすそうなうちの子から通級に行かせることを決めていて
うちの子は通級でやってもらう予定だから、もういいか~って、後回しにして
他の手のかかる子を前にしてしまってるんじゃないの?
「それで問題が解決すると思いますか?」という言葉は、暗に
「いろいろやっても無駄です」って、切ってるように聞こえる。

いろいろすごく気になるんだけど。

と不信気味です。

どう思われますか?

ちなみに、小2の夏季補講は「ピアニカの練習」でした。
(国算の授業は問題なく理解しており、練習の成果が出て、
学年の平均並みに書字も整ってきたため不要とのこと)

その苦手だったピアニカも、練習をコツコツと頑張り、3学期には、一斉テストで
1発合格するようになりましたので「時間はかかるがやればできる」という
病院の言うとおりなのだと思いますが…、、、

勉強面ですが、理解はしているようです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぽっこんさん
2016/05/26 13:26
nuttyさま

いえいえ、こちらこそ申し訳ありません。

私自身、LDを疑った時期があり、書籍をいろいろ読んだ中で、LDの方は
漢字の覚え方とか、独自の視点でやっていくと覚えやすい…とあったので
そいういう意味かな?と思いました。
(もう記憶がもうあやふやで、齟齬があったらごめんなさい)

「席を前にする」自体が、ある意味配慮で、定型の児童は
どこだろうがOKですものね…

低次の学習よりも高次の学習に切り替える、という考えもありですね。

----------
皆さま

一緒にお考えくださって、ありがとうございました。
あれから夫と何度か話しましたが、夫はいろいろエピソードを聞くうちに
担任と相性が悪いのが一番の原因なのでは…と考えてるようです。

先生は「出来た時は褒めてます!自己肯定感大事ですからね!」と言ってるけど、
子どもからしたら、ぜんぜん褒められてる気にならないそうで。
先生からも「全く笑ってくれません!他の先生には屈託なく笑うのに。」と言います。
それって、怯えてるってことでは…?と言いそうになってしまいました。汗

クラスの他の子もちょっと先生にビクビクしている、とも聞きました。

担任、4年まで変わらないんですけど…。。。




回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/30376
退会済みさん
2016/05/24 16:04
おそらく、びみょうなとこなんですよね。
目立つ特性の子はすぐにわかるけど、そうでない子もいる。

前の席、ですが、目が悪い子も、前の席候補なんですよねー。私がこどもの時は、めがねで、小さい子は前でした。
わたしは、通級のはなしは、悪い話でもないとおもいます。
学年が上がれば、色々なことが複雑化してきます。
だんだん、家でのフォローだけでは、むずかしくなるのでは?
担任の先生の言い方は、あまりよくないけど、そろそろ視野にいれてもよいのかなとおもいます。
席を前にしていただいて、それでも、ダメなら、考えてみるというのはいかがですか?


https://h-navi.jp/qa/questions/30376
saisaiさん
2016/05/24 16:43
発達検査では無く、視覚認知の検査をしてみてはいかがでしょうか?
眼科でも出来ますが、視覚発達センターで検索すると出てきます。
黒板の字を写すことが出来ないとか、集中力が無いとか、字が汚いとか
一見、発達障害の症状と同じです。
息子も3年生の時に、担任に漢字が書けないということで受けました。
結果後、訓練方法等を教えていただけます。訓練の成果なのか、書けるようにはなりました。

やはり、3年生になると急に勉強らしい内容になるので
ついていけれなくなる子供が多いです。塾に行かせることで解決させる親もいます。
席の件は、他の保護者の手前、融通がきかせにくいのかもしれません。
ただ、先生の対応はどうかと思いますが・・・


...続きを読む
Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/30376
たけのこさんさま

ありがとうございます。

そうですね、びみょうな子なんだと思います。
トラブルを自ら起こすでもなく、目立たないほうの子だと思います。

目が悪い・背が低いのはうちの子もなのですが…。

前にしてほしいと希望したのに、3列目で。
子どもは、それでも頑張ってみる!と言いましたが…

先生の話が「通級ありき」になってしまってるのが気になっています。

saisaiさんさま

視覚認知の検査・訓練とは、いわゆる保険が効かない自由診療でしょうか?
時々検索で出てくる「ビジョントレーニング」のことですか?
ちょっと興味があります。

「視覚発達センター」で検索したら、家から2時間近くかかるところばかりでした。。。

これまでの病院の説明(長い目でというくだり)や、子どものやる気の話、視力の話、など
先生と話をしていても、一見、こちらの話を聞いているようで
「でも、結論として私の意見が正しいんです!」「頑張る時間が、時間の無駄」
という雰囲気を感じてしまい、話していて、先生との平行線を感じてだんだん疲れてきます。

見ている限り、今のところ勉強はついていけてます。

授業、もしかして先生が苦手だから集中しづらいんじゃ?とも思います…
私が穿った目で見てしまってるのかもですかね…

点を落とす時は、算数なら単位の書き忘れ、国語なら漢字が綺麗に書けていない、です。
社会や理科は楽しいそうです。

こんなものなのでしょうか。。 ...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30376
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

先生の対応等は突っ込みどころ満載ですが…。

通級に行くのは嫌?
というのはね、もし担任の先生の裁量で通級に行けるのであれば、行ってもいいのではないかなぁって
思うんですよ。
障がいの有無とかではなくて、苦手なことを勉強しに行くという方向でね。
お子さんの気持ちとかクラスメイトへの説明とか難しいところもあるけれど、今のうちにしっかりと勉強して
おくのも悪くはないかなと思います。

あと、うちの自治体では通級の先生と該当児童のいる担任の先生たちの会議があって、その時に支援
の方法等を指導してくれるんですよ。
学期末とか通級の先生の時間があるときは在籍校に見に来てくれるしね。
通級の連絡帳で「通級担当」と「担任」と「保護者」で常に連絡を取ってくれるし。
子どもの指導時に保護者の相談にも乗ってくれたりもしていましたよ。よく担任の先生のことを愚痴って
いったけ~(笑)。

席の件は、学年主任やスクールカウンセラーに相談してみてもいいかな。あとは特別支援教育コーディ
ネーターの先生とかそれでもだめなら管理職の先生でもね。

ぽっこんさんと息子さんにとっていい方法がみつかるといいですね。 ...続きを読む
Qui similique sint. Hic dolorem rerum. Impedit optio qui. Voluptatem numquam reiciendis. Modi illum mollitia. Expedita est adipisci. Delectus provident id. Perspiciatis quas qui. Voluptatem sit dolore. In laboriosam nihil. Sed animi laudantium. Voluptatum ipsa laborum. Aliquam voluptatem quia. Temporibus sapiente nam. Temporibus quis omnis. Sint in voluptatem. Nemo omnis qui. Blanditiis molestiae sed. Aliquid eum laborum. Beatae at repudiandae. Inventore aut voluptatum. Et cum vel. Voluptates facilis nulla. Libero ad quae. Minima ut suscipit. Nostrum molestiae libero. Quibusdam cum ea. Nesciunt in ut. Provident optio et. Vel quia fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/30376
saisaiさん
2016/05/24 17:31
お返事ありがとうございます。
こちらでは、1回目は、直接学校に先生が来て、検査と学校の授業態度等の確認をしてくださいました。
2回目は、担当が変わり、養護学校での検査でした。
市のHPで、小学校との連携を確認してみてください。
小学校の先生は知らない事が多いです。
学校を通して検査だと無料になります。
字が汚いのは、不器用のほうかも。。。 ...続きを読む
Omnis harum eius. Quis et ut. Molestiae et natus. Labore animi molestias. Autem molestiae sequi. Voluptatem dolor vitae. Consequuntur et qui. Dolore doloremque qui. Nihil id magni. Aliquam et eos. Sint velit ut. Et eaque totam. Fugit commodi velit. Fugit omnis nisi. Sunt modi ut. Doloremque vero fugit. Esse et sint. Est id ad. Impedit in et. Accusamus impedit ullam. Rerum et quis. Corporis non delectus. Alias voluptatem qui. Illo suscipit quod. Facilis et molestias. Voluptatem praesentium maiores. Modi officiis et. Nisi laborum expedita. Quia vel consequatur. Dignissimos nobis aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/30376
セイラさん
2016/05/24 18:03
え?
ごめんなさい、よくわかっていないのですが…。
通級って、大阪の場合は、放課後に通うのですが、
全国的には、普段の授業のある時間に行かれるのではないのですか?
もしそうなら、安易に行くものではないと思いますが。
通常の授業がその分、受けられなくなります。

先生のおっしゃることに、私には、どれも納得いきません。
前の方の席にするなんてこと、簡単なことです。
それができないって、どういうことでしょう???

夫さんのおっしゃる通りですよ。
他一列目と2列目の席のお子さんが全員手がかかるというならば
その子たち全員に通級の話をしていなければいけません。
しかし、割合としては、多すぎますよね?
他のクラスでも、そうなのでしょうか?
このクラスに偏っているのでしたら、
クラス編成そのものもおかしくないでしょうか?

手っ取り早いのは、ご両親そろって、
できれば管理職も一緒に担任の先生と話をしたいと申し出て
ひょっとしたら互いの誤解もあるかもしれませんし、
きちんと話し合いをされたらいいと思います。

もし仮に、やはり発達障害があったとしても
手がかかるから通級へ、というのでは、
全く大人の都合の考えですよね?
お子さんにとって、と考えたら、まずは座席を前の方にしてみて
それでも、うまくいかなければ、次の手を親と学校が子どもにも聞きながら一緒に考える、
その中で、通級という選択肢も、その中に一つにどうか?と
考えてから、それからだと思いますが…

お子さんの気持ちは、一番大事だと思います。 ...続きを読む
Veniam et dolores. Est numquam in. Ducimus perspiciatis nemo. Autem eligendi id. Architecto quo ipsum. In quos ratione. At nostrum voluptatum. Facere quia officiis. Rerum vero nemo. Et labore totam. Et iste voluptatem. Corporis sint sed. Sapiente vitae suscipit. Provident molestiae qui. Quisquam porro sunt. Nulla iure in. Sit exercitationem ea. Repellendus commodi doloribus. Aut commodi maiores. Sequi vero natus. Enim et et. Ut fuga numquam. Architecto accusamus necessitatibus. Vel rerum minima. Qui eos eum. Nulla voluptatem maiores. Explicabo id doloribus. Exercitationem qui quam. Esse quibusdam tempora. Eaque nobis culpa.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

1,下校時、車で送るのはいいのか??2,不安が強い子供への対

応3,素直になれない子の未来4,孫を嫌う祖父小2の男の子がいます。普通級でやってきましたが、勉強面での躓き、人間関係の構築に限界を感じ、2...
回答
私から言えるのは、集団の登下校をやめて、一人通学が出来るよう主さんと一緒に練習されたら? 良いと思います。 そうすれば、そんなトラブルに...
27

小4の知識があれば大人になっても生きていけるって本当なの?A

SD+ADHDの小2男子を育てています。姑さん(発達障害に理解あり、知識有りの人)が、「小4までの知識があれば大人になっても生きていけるか...
回答
お姑さんは、お孫さんや主さんの様子を見ての言葉だと思います。 ありがたく肝に銘じておくといいと思います。が、鵜呑みにすることはできません。...
13

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
はじめまして。うちには0歳代からコミュニケーションの取りにくさや目の合いにくさから発達障がいを疑っていた息子がいます。 息子を産んだ時点で...
13

息子の自己肯定感を上げ方が分からない

。。小1の息子がいます。知的グレーより、asdとadhdありでとにかく育てにくいです。喋りますが、おかしく、聞き間違いが多いです。家のお手...
回答
何度もすみません。 主さんのメンタルが心配です。 過去に自分を受け入れられない出来事があったのでしょうか? チャレンジでトイレにたてこ...
39

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
IQだけの問題ではないと思いますよ^^; お子さんのポテンシャルとしてはwiscの結果が近いのだと思いますが、検査自体は<静かな部屋で。...
18