質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

洋服は買わないといけないものなのか?自分は現...

洋服は買わないといけないものなのか?


 自分は現在就労に通いながら、なんとなく人生を歩んでいるものです。
 実家に住んでいます。自分の医療費・日用品は自分で賄っています。
 アルバイトについては、就労の職員が「アルバイトは原則禁止」といっているので、自分は「まあ就職のために通ってんだから当然だわな」と肩を落としています。なので貯金を切り崩して生活しています。スマホもやっていませんし、激安スーパーなどで、ペットボトルやらおにぎりやらガムやら買わない主義であるため、よほどのことがない限り、自分の貯蓄が減る事はありません。自分が空腹を抑えるために、コンビニに立ち寄ったのは何時だったか? 自分はそれすらも覚えていません。洋服もここ数年手を出していないので、一気に数千円も費やす事もしません。もったいない。
 よって自分の洋服たちはボロボロになる末路を辿っています。しかもほぼ一張羅です。その一張羅は毛玉、ほつれ、穴、よれよれ、などを育てているので、いい感じに貧乏人仕様に成り果ててしまっています。3年以上、それも季節問わずに着てますからね。当然です。においもそろそろ気にしないといけないものでしょう。100均のファブリーズもどきを使用しているので大丈夫だとは思いますが。
 だから自分の両親は顔を怒張させて「おい、みっともないから買え」と自分に催促します。
 自分は「なにいってんだこいつ?」と呆れ気味に目を細めます。両親は摂食障害を馬鹿にした上に、その障害になるまでダイエットした自分を軽蔑したにも関わらず、今度は服装についてとやかく言います。自分は元祖デブだからダイエットに励んで痩せたというのに。ダイエットしなければ洋服のサイズがないから、死に物狂いで、食事制限やら運動やらを励んだというのに。結果的に過食症による超デブ化を辿っても構わないと諦めた(というよりもそうせざるを得なかった)のに。好き勝手な両親です。所詮ガイジの子はガイジ、ということなのか。溜息しか出ません。

 ここで本題です。

 ホームレス顔負けの一張羅ではよくないのでしょうか?
 わざわざ自分の少ない貯蓄の底をはたいてまで洋服を買わないといけないのでしょうか?
 しかもデブスの自分に似合わない洋服を?
 ばかばかしい。金の無駄だ。

 そんな自分の価値観がおかしいのでしょうか?
 いいじゃないですか。初期不良の自分は社会進出できないんですから、ホームレスのような格好をして何が悪いのか? しかも自分は世間が冷笑、侮辱するデブですよ? そんな自分が季節に遭った服装を着ても、誰も得しないでしょう。
 しかも洋服1枚で2000円? Tシャツ1着でも980円? 世の中どうなってんだ? 初期不良の人間には厳しい値段です。けっして廉価とはいえません。 
 また定型の人間の定めた基準を押し付けないでもらいたいものだ、と考えてしまいます。
 
 やはり自分はおかしいですか?
 おかしいなら、自分はどうすればいいんですか?
 
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぱそこんさん
2016/05/27 22:21
たくさんの意見をしていただきありがとうございました。
経済力のない時分ですが、もう少し頑張って洋服捜しをしようとおもいます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/30403
退会済みさん
2016/05/24 23:49
働きたいのですよね。
面接の練習だと思ったら。
働いてからも。
少なくとも、洗濯をした、臭いがしない、穴のあいてない服をきることです。
たとえ、自分がうつくしいとおもえなくても、汚い格好は、就職のさまたげ。
せめて、毎日洗濯し、着替える分くらいは、買うといいですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/30403
退会済みさん
2016/05/25 01:00
ぴかちゅうさん

古着屋さんへレッツゴー🎵
店員さんに選んでもらえば、予算内で変身できると思いますよ。
または、フリーマーケットとか。
100円ショップのファブリーズもどきは買う必要ないです。洗濯して天日に干してください。それは、おしゃれとかではなく、社会人としての最低限のマナーです。定型の人の定めた基準でもないと思います。
どうしてもお金がもったいないと思うなら、100円ショップで布地を買って、自分で洋服を作ったらいかがですか?
裁縫が苦手だとしても、人間は必要に迫られれば、それなりにできてしまうものですよ。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
こんにちは。

あたしも、ありりんさんと同じ意見です。
古着屋さんにレッツゴー♩
先日あたしも200円でワンピース買いました。

清潔感は大切だと思います。
お洗濯できるように、お洋服三着くらい用意したらいいんじゃないかな?、と思います。 ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
haruさん
2016/05/25 07:48
服は自分を着飾る贅沢品のように感じてるのかもしれませんが、着飾るというより、マナーだと捉えてみたらいかがでしょう。

働くには最低限、人に不快感を与えない程度清潔な服装をすることが大事で、時と場所に合った服装をすることが必要なのです。

例えば、制服を着る必要があると思えば、仕方ないなとなりませんか?ご両親は、ぴかちゅうさんが、制服を着てる人ばかりの中で、「なんで制服を着なきゃならないんだ」と私服で登校してる人のような状況なので、制服を着なさいと言ってるにすぎないと思います。ちゃんと清潔感のある服装をしなさいよ、と。

清潔感があれば、安い古着や安いお店で買うのでよいのですから、探す手間はありますが見つかるのでは。お金をかけたくないのなら、ご両親に協力してもらって誰かのお下がりでもかき集めてもらってはいかがでしょう。そして、就職やアルバイトできるようになったら自分のお金で安くても清潔なものを買ったらよいと思います。 ...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
kaoruさん
2016/05/25 08:56
摂食障害だったんですか。ご両親と関係が悪いのですね。
読んでいて、ぴかちゅうさんとご両親の距離の遠さを感じます。
苦しいときに味方してくれなかったご両親の言い分など、騒音ですね。

息子が良く言うんです。聞きたくないことばかり言う人の言葉は騒音にしか聞こえないって。

価値観は人によって違うものだと思いますよ。
ご両親の価値観に無理に賛同する必要もないと思います。

しかしながら、就労を目指すのならば、ある程度身なりを整え、清潔感を出すことも必要だと思います。
自由経済ですから、多数の価値観が採用される世の中になってしまうのは、いたし方ないことです。
就労とは対価にお金をいただくのです。相手が自分の労働を買ってくれるのです。気に入らない価値観でもある程度従わなければならないと思いますよ。

みなさんの言うとおり、別に新品でなくても良いのではないですか?中古品ならもっと安く買えると思います。

それから、太っていることをそんなに卑下なさらなくても良いと思います。
体のためには、太りすぎは良くないかもしれませんが、世の中太っている人はたくさんいます。
私の旦那さんもかなりのメタボですが、冷笑や侮辱を受けているとは思えません。
もっともカッコイイとも言われませんが、季節に合わせた服くらい着ても良いと思います。
...続きを読む
Rerum quis exercitationem. Necessitatibus pariatur non. Nam quia voluptates. Illo ratione minus. Beatae optio incidunt. Accusamus error maxime. Consequatur maxime eos. Molestiae non voluptates. Quos dolor molestias. Magnam debitis in. Autem quisquam harum. Praesentium est velit. Sed soluta rerum. Fugiat sequi at. Doloremque quaerat consequatur. Voluptatem officia dolores. Distinctio impedit officia. Quasi debitis dignissimos. Quia corrupti optio. Perferendis repellendus amet. Amet impedit cum. Quis maxime ipsa. Corrupti deleniti perspiciatis. Laboriosam et neque. Qui ex perspiciatis. Omnis reprehenderit odit. Eum nisi voluptatum. Enim accusantium earum. Ea id eum. Nostrum animi qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/30403
ぴかちゅうさん、こんにちは。
私は役員活動などで人前に出ることが多いため、身なりだけは気をつけるようにしています。
自分の意に沿わなくても、世間さまは「見た目」で判断します、本人の性格や特性はその次です。
『ホームレス顔負けの一張羅』が悪いとは言いませんが、『100均のファブリーズもどき』での対応では根本的に汚れなどが落ちていないため、ぴかちゅうさんは気づきにくいかも知れませんが独特の臭いが残ります、せっかくの一張羅を台無しにしますよ良くありません。
面倒でもクリーニングに出すか、クリーニング代が勿体無いならご自身で手洗いして下さい(手洗いのやり方はネットで探しましょう)。
他の皆さんのコメントにある通り、古着屋さんを活用したり、親御さんに購入資金を手伝ってもらったり、「仕事をする入り口」の時に世間さまに受け入れてもらえるように、ぴかちゅうさんの意に沿わなくてもこの時だけちょっと頑張って下さい、この時だけでいいですので。
...続きを読む
Molestiae rerum aliquam. Laborum et quas. Nihil quasi nostrum. Voluptatum rem ullam. Ut accusamus porro. Totam earum suscipit. Ut qui ut. Et facere rerum. Distinctio sint tempore. Tenetur sit dolorem. Vel ipsa error. Eveniet ut maxime. Voluptatem fuga nostrum. Quaerat repudiandae eos. Est at voluptate. Ut dolores error. Porro voluptas consectetur. Pariatur ut eum. Ducimus non consequatur. Ratione voluptas consequatur. Ut deleniti corporis. Porro aliquid nostrum. Rem aut et. Sed labore illum. Esse sunt eos. Non qui dolorem. Cupiditate vel eligendi. Aut modi atque. Similique saepe nisi. Neque sit ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

発達障害当事者です

昔からそうでしたが、ここ数年特に太陽の光が眩しく感じるようになりました。電車に乗ってても対面席側の窓から入る日光がものすごく眩しくて目を開...
回答
★あまだれさん はじめまして。 とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます! お子様のためにお調べになられたのですね。 「INNOC...
8

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただき

ました。2歳0ヶ月になりました。すみません、長文です。療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約...
回答
回答ありがとうございます! >伊達メガネさん "幼児まではあんなに支援してもらったけど、全然大丈夫だったわあー、、、と、なるほうが、よく...
14

皆様こんにちは

昼間はリビングと寝室の全部カーテンを開けて日光を取り入れる習慣を付けています。その裏で、「誰かに覗かれているんじゃないか」という不安があっ...
回答
ハコハコさん、春なすさんもご回答ありがとうございます^^ 初心者なので個別に返事出来てないかも、、ごめんなさい;; 本日も晴天です。 レー...
12

ASDの診断が下りている者です

このたび彼氏ができたのですが、ASDであることを伝えていません。彼はパニック障害を持っていますが、元々親しい人に自分のあらゆる面(パニック...
回答
ここは当事者の人もいるけど、当事者の親の立場の人も多いです。 私も親の立場からお答えしますね。 親目線ですから、鬱陶しいと感じさせるかもし...
4

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
うちはいわゆる学習机を買いました。 現在、会社で使用している机を御紹介いたします。ご参考までに。 オフィスで使用する机には、120センチ...
7

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
いまは、絶対にそんなことをしたくないとおもいますが💦 旦那さんにバリバリ特性があるなら 特性のあるひとに対しての接し方をしないと関係は...
9