あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

感覚過敏なのに痛みに鈍いことって良くあります...

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 8
感覚過敏なのに痛みに鈍いことって良くありますか?

小学校1年生。ADHDとアスペルガーの傾向があるとお医者さんには言われています。

幼児のころは感覚過敏がひどく、クレヨンも触れず帽子もかぶれず、でしたが今は触感の過敏はだいぶ落ち着いています。人の笑い声は不快に感じるようです。

一方、痛みには鈍いようです。
注射の痛みは分かるので、痛みの感覚がないわけではないのですが、頭が痛いだのお腹が痛いだのを訴えることがほとんどありません。

先日も知らない間に虫歯が進行してしまい(内側の進行で私も分かりませんでした)、根の治療をするほどひどくなってしまいました。。。歯医者には相当痛かったはずだといわれたのですが、そんな様子は一度も見せず。。。

このままだと病気も見過ごしてしまうのでは、と心配で仕方ありません。

痛みに鈍いのは発達障害の特徴と聞いたことがあります。

同じような特性を持つお子さん、対処法(痛みを伝えることを教える術?)などありましたらお伺いできればと思います。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

saisaiさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/05/30 15:48
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
息子がアスペルガーで感覚過敏で痛みに鈍感です。
なので、少しでも痛いと言った時は、かなり痛いはずなので
お腹は痛いときは早めに病院に行きます。
ただ、私自身もかなり痛みに鈍く、医者に危険です、と言われましたが
特に対処はしていません。
もちろん、親知らずを抜いても、なんとも無く、痛み止めも飲まなかったです。
子どもには少しでも痛いときには教えてねとは言っていますが
今のところ、誰も大事には至ってないので大丈夫かと思います。
Cebf555886eaf921b47b20ad0acb32e85273e624
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/05/30 19:03
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
すぴかさん

よくあることみたいですよ❗
うちの息子も過敏と鈍麻があります。先日、療育園のSTさんに「両方あるんです」と話したら、過敏と鈍麻はセットであるものだとおっしゃってました。
うちの息子は口元は鈍麻で、歯磨きは触覚防衛で嫌がります。口の内側に傷をつくってしまったときは痛がっていました。
でも、腕や足など蚊に刺されたあとは、何度もひっかいて流血させてしまいます💦それは痛くないのでしょうね。一度蚊にさされると、ずっとガーゼや包帯で保護しておかないと、とびひになってしまうので、大変です😅
SONOさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2016/05/30 19:33
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
ありりんさんもおっしゃっていますが、我が家の2人の子も過敏と鈍麻があります。
髪の毛を切るのや髪をとかすのは痛いのに、血が出ても怪我は痛くなかったりします。
色んな面で凸凹な感じです。
一般的な人はどう感じるのかは伝えるようにしています。
また、命に関わることについても伝えています。
注射は目に見えるから痛いと思うのかもしれませんね。
もし、見えないと痛く感じないのであれば、定期的に検診をされるといいと思います。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

約1年振りに投稿します

長文失礼いたします。支援学校小学部1年の長男(6)、療育園に通う次男(3)を育てています。長男は重度知的、次男は軽度知的でコミュニケーショ...
回答
かんなさん。 厳しい状況ですね…。 よく、毎日耐えておられると思いました。 かんなさん…。 旦那様も、ご家族も、捨てる覚悟はありますか?...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 14
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
F506761568d2f26ec5e68443a6aaae857f8311a6 l

愚痴になります

もう疲れました。6歳の重度知的障害、3歳の未診断だが発達がゆっくりな息子二人を関西で育てています。平日は二人ともに療育園に通い、週末はデイ...
回答
BBさん お返事ありがとうございます。 顔はニコニコを演じていますが、本当に辛いの二文字しか出ません。 同じ療育園のお母さんが同じ境遇で...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 25
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
C1401c9a808e0d25cd8afa853c36032ffaca83cb l

病院を変えるべきかどうか悩んでいます

まだ未診断ですが、ADHD疑いの小1の長男と自閉症疑いの3歳次男がいます。長男が入学前のことばの教育相談で「ことばの問題よりもコミュニケー...
回答
処方した薬で状態が安定していたら、うちの場合は、先生が超多忙な有名ドクターということもあり、 先生に会えるのは4ヶ月に1度です。薬は1ヶ月...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 12