質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

はじめまして

2016/07/09 00:21
12
はじめまして。まず一番気になっていることを質問させてもらいます。
ADDには外ではちゃんとできるけど、家に帰ると、もしくは家族の中では、そうではないといったADDのケースはあるのでしょうか??

私の娘は今4年生です。(4歳の妹がいます)幼稚園の頃から外ではきちんとしていて、外ではほとんどなんの問題もなくこなしています。先生にも何も困ったことを言われたこともなく、いい子で通っています。
ただ家にいると私のいうことは、まずすぐには聞きません。すべてにおいて、小学校入ってからというのが私の感じるところです。どんどん悪化して今に至ります。それは子供なので、1度や2度では聞かないと思って根気強くと最初の頃は思っていました。片付けに関して言うと、何度言ってもできません。私が普通に言うからはじめ、叱る、怒る、怒鳴るを経て片付ければまだいい方で、もう全部捨てるからと袋に詰め込んでやっとということもしばしば、その間に暴れて手に負えないといったこともありました。そして、やっとのことやり始めたかと思うと、散らかっていなかった引き出しを出して、その中をゆっくり片付ける始末、なので結局終わらない。最悪前より悪化。最終的に綺麗にできて、「この方が気持ちいいよね、次からは出したら戻すってやればいいんだよ」と教えるも、最悪次の日には同じ状態、長くて2・3日もつかもたないか。今では帰るなりランドセルも中身も床に散らばります。私もきちんとさせなくちゃと躾に関しては昔から厳しい方かと思います。ねばならないが多いかもしれません。口うるさいかもしれません。6時にご飯で8時就寝か、もう4年生なので遅くても9時までと決めていたりします。なのでさっさとすることをしないと、本人の時間もないのでなぜしないのかがわかりません、それが毎日の宿題です。最近は宿題が多いと私は感じているのですが、その宿題に手を付けるまでが時間がかかる、疲れているのもわかります。今までいろんなことをしたつもりです。帰ったらすぐおやつにする→結局だらけてやらない。シャワーですっきりさせる→まったりしてやらない等
友達と遊ぶ約束をした時は、帰ってすぐ着替えて宿題をやりだす、と思ったら途中で友達が迎えに来てほっぽりだして行ってしまう。帰ったらやると約束しても、帰ったらやれない。でも本人は「学校」にはやっていかなきゃと思うみたいで、寝る時間になってやっとやりだす始末。

途中に暴れると書きましたが、どう説明したらいいかわかりませんが、ほんの時々私とのやり取りのせいか、感情に収集がつかなくなってか暴れます。誰かを傷つけるというようなのとは違います。そういった時はほおっておくか、ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも今までに何度かありました。それも私の言い過ぎ怒鳴りすぎが原因なのか、確かにとても怒鳴っています。それともなんでなのか。
そしてそういったことがあったり、私が怒鳴り散らすまでのことがあっても、次の習慣はケロッとしていることが多いです。テレビがついてたら普通に笑っています。あれだけのことがあったのになんで??と私は思ってしまいます。
私とバトルになったり、暴れたりすると「なんでなんで」というのですが、わかるまでに時間がかかります。こうしたらこうなんだああしたらこうなんだ暴れたら、自分をたたいたらママは悲しいんだ。こうしたらこうなるああなる。ずっと(1時間とかもっとかかってる時もあるかもしれません)話して理解する。そしてちょっと経つとケロッと普通になる。

真剣に話しているとき、聞いていないなとうことが多々あります。話しかけて耳に入ってなく何度も言うときがあります。テレビを見ていたら最悪です。耳に貝の蓋があると私の母も言っています。母も私や兄姉はそんなんじゃなかったからわからないといいます。実際私たちは、母に叱られる、怒られれば謝るか、その言われたことをするか、黙るか、母が怒っているようなときは声をかけないとか、普通にこうしたらこうなる、と考えて難なく過ごしてきたので、本当に娘が理解できない時が増えてきています。今こうしたらこうなるとわかるはずじゃないのかと思うことが多々あります。ただ外では難なくやっています。なので理解できないのです。はじめはそとで頑張ってるから家で発散しているんだと考えようとしましたが私には耐えられなくて、今では私は昔とは別人で、怒りの沸点がかなり低くなり最悪の状態で、私自身も心療内科に通った方がいいのだろうかと考えています。怒りの沸点が低いなりにも、1度目から怒鳴っているわけではありません、何度か娘のことを学校のカウンセラーに相談しようかと思ったこともありますが、「そうゆう年頃だから」とか私が最初に思った外で頑張っているから、で終わらせられたらどうしようとか考えたら、できませんでした。まだADDという言葉も知らないとき、下の子の3歳児検診の時、耐えかねて姉の相談をして、ペアレンティング?に詳しい人がいると市の子育てカウンセリングを紹介してもらったのですが、月2回しかなく、いろいろな事情で数か月行けずじまいで、その間学校の2か月限定の体育部かあり、娘がやりたいとのことで参加したところ、多少落ち着きました。なので相談することなく来てしまい、また同じようようなことに・・・そして今年4月主人の転勤で違う県に引越しました。がその学校は本人に合っていたようで、学校にはすんなり適応しましたが、家では同じで、4年生になったからかもっと言い返すことも増えてきたので、ああ言えばこう言うで、私自身がもっと壊れてきました。
引っ越す前のことも、引っ越してからのことも書くと色々ありますが、こんなケースのADDとかってあるのでしょうか??それとも私のやり方のせいでしょうか?今度小学校の個人懇談があるので先生には相談しようと思っているのですが、まだ2週間後なので、何か情報があればなと相談させてもらいました。長文読んでもらいありがとうございます。ちなみに主人も外では難なくこなしてハキハキしています、会社の電話では別人の様です。が、家や家族(自分の家族も私の家族)では違います。よくぼけっとします、真剣な話は聞かないのか?聞けません。人の感情がよくわかっていないような気がします。眠ければ私が肺炎で苦しくても自分からは何もしません。なのかできません?なのか。これも影響していますか??もしかして主人も?とかいろいろ考えてしまいます。長女と主人はとても似ています。長くなりすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/32908
summerさん、こんばんは。

娘さんのようなケースのADDがあるかどうか、というご質問に対しては、何とも言えないのですが、片付けが苦手だったり、宿題になかなか取りかかれないという特徴はあてはまる部分もある気もしますね。

もしADDかどうかハッキリさせたいということであれば、発達検査を受けて医師に判断してもらうことになります。
けれど、今からでも出来ることがあります。娘さんの苦手そうな部分への対応方法をちょっと変えてみることで、親子ともに少し楽に過ごせるようになるかもしれませんよ。

まず、片付けについてですが、娘さんは何をどこに片付けたらよいか、物の定位置が分かっていないのではないでしょうか。
うちの息子も小4でADHDの傾向があるのですけど、娘さんと全く同じ状態です。
息子の物なのに、息子はどこにあるのか把握していないことが多いです。私のほうが覚えていて、息子にここだよと教えることが多々あります^^;
まずは、summerさんも娘さんと一緒に片付けをしながら、物の定位置を確認します。その物がきちんと片付けられている状態の写真を撮って収納場所に貼っておくか、もしくは収納場所に入れる物を表示しておくと一人でも片付けやすいかもしれません。
そして、初めのうちは一緒に片付けてあげると、本人のやる気も出てくると思います。

宿題の取りかかりに関しては、うちの場合は、いつ始めるかを本人に聞いて、その時間になったら声掛けをするようにしています。うちの息子も、その日によって宿題を始める時間はまちまちな感じです。でも、「いつから始める?」と聞くと、「じゃあ◯時になったら始める」と言って、比較的時間は守れています。
タイマーを使ってもいいかもしれませんね。娘さんが決めた時間にセットしておいて、鳴ったら始めるとか。親の声掛けより効果があるかもしれません。

あと、全体的に言えるのは、怒鳴ってもあまり効果がないというか、逆効果になることもあります。
うちの場合は、怒鳴ることでパニックになり、暴れることもあるので、なるべく落ち着いて、◯◯しますと言うようにしています。もちろん怒鳴ってしまう時もありますけれども、怒らないほうが親子関係がスムーズにいく気がします。

https://h-navi.jp/qa/questions/32908
退会済みさん
2016/07/09 02:00
summerさん

お子さんがADDかどうかは私にはわかりませんが、外できちんとしていても家できちんとしない人はわりとたくさんいるように思います。私もそういう傾向あります。
私の母がお子さんと似たタイプだと思いました。母は教員として働いていて、児童からも保護者からも感謝され信頼されていたようですが、家庭では夕食を作る以外何もしない人でした。疲れていたというのが一番の原因だと思いますが、それだけではない何かがありました。その何かが、ADDの特性がいくつかあるのでは?と最近感じます。真面目な性格なのに、物をためる、そして片付けられない。一番の問題は約束の時間を守れず、それで良いと思っていることです。それらを指摘すると逆ギレしますし、そのわりにはすぐにけろっとして、忘れています。今まで、だいぶ母に振り回されてきましたが、もういい歳なので、あきらめています。
お子さんへの関わりはあきらめるわけにはいきませんね。summerさんがとても一生懸命なのが伝わります。
お子さんのようなタイプには口頭指示を何度も繰り返すよりは、視覚支援とかABAのトークンエコノミーを取り入れると良いように思います。
リーフのペアレントトレーニングでそれらを学ぶことができますが、こちらのサイトの「親子のヒント」にペアトレのテキスト監修した井上雅彦先生の文章があるので参考になります。
ABA(応用行動分析)の本は、井上先生のもありますし、自閉症療育アドバイザーのshizuさんの本やブログもわかりやすいです。
トークンエコノミーは、簡単に言うと、やるべき行動をリストにして、一つできたらポイントを進呈し、貯めたポイントを本人の好きな物や活動に交換できるシステムです。リストを見ると、何をどの順番でするか視覚的にわかるので、大人がいちいち言わなくてもすむようになります。何をどの順番でするか?ポイントをどのように設定して、何と交換するか?など本人と話しあって決めると良いそうです。ポイントをあげるときは、必ず褒め言葉も一緒に言うことで一つ一つの行動が強化されて、定着するということをねらいます。
お子さんがどの程度ADDの特性があるのか?発達検査をしなければわからないので、検査は一度受けてみても良いかもしれませんね。特性を把握しておくと、お互いにコミュニケーションしやすくなるかもしれません。 ...続きを読む
Magni ullam maiores. Ullam qui ab. Nulla quae alias. Velit dicta nesciunt. Est sapiente ratione. Sed facere excepturi. Et occaecati ea. Qui accusantium dolore. Repudiandae qui quos. Vitae qui voluptates. Vero dolor culpa. Quod odit non. Recusandae nesciunt sunt. Voluptas nam aspernatur. Delectus voluptatem sit. Autem illo quam. Ab aut tenetur. Similique neque perspiciatis. Sed enim quidem. Velit aspernatur aut. Quia occaecati rerum. Aut mollitia et. Beatae sit error. Beatae temporibus ut. Quo cum ut. Odio laborum eos. Quo eum mollitia. Impedit aspernatur quis. Veniam vitae nesciunt. Perferendis et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/32908
SMAMAさん
2016/07/09 05:48
初めまして。
お母さん大変ですね。我が家の娘がほぼ同じ様子なので、ご苦労良く分かります。絶対お母さんのせいなどでは無いと思いますので、ご自分を責めないでくださいね。
うちの娘も診断は受けていませんが、恐らくADHDだろうと思っています。私自身ADD、AS傾向がありそうですし、夫は完全なADHDです。いずれも診断は受けていませんが。
娘も学校ではとてもいい子ですが、家では非常にだらしがないです。宿題に時間がかかり過ぎて、寝るのは毎日10時か、ひどいと11時です。
部屋はゴミ屋敷のようです。一緒に片付けても翌日か、ひどいとその日のうちに元通りです。勉強机はいつもおもちゃや文具が山になっているので、そこでは宿題ができず、いつも食卓でやっています。自分の部屋や机を片付けてと言うと、心底困ったような顔をします。
夫も同じです。片付けや整理整頓ができません。何故か私の母が夫と一緒で、母も昔から片付けができず、いつもあれが無い、これが無いと探し物をしています。でも知能は高く、昭和一桁の生まれですが、戦後すぐ4年制の大学を出て、教員免許も持っています。彼女も恐らくADHDです。
家族みんながこんな有様ですから、私も毎日辛くて、娘や夫や自分の母と口をきくのも嫌な時がありました。
でも今年に入り、娘は何故か少し宿題が早く終わるようになってきました。私のイライラを少しは理解したのかも知れません。
ただ、宿題が早く終わっても、翌日の準備や入浴などは相変わらず時間がかかるので、やっぱりイライラはしますが。
でも宿題の事できいきい言わなくなったら、娘も自分からやらなきゃという自覚が出てきたのか、前よりましです。本人もやっぱり言われたくは無いんですよね。
うちの場合はとりあえず、学校で大きな問題を起こさない分には大目に見ることにしました。でないとこちらの精神が保ちません。
summerさんもどうぞご自身が楽な気持ちになれますよう。
何の参考にもならない長文でごめんなさい。 ...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/32908
娘ちゃん、疲れてませんか?そしてsummerさんも。
ちゃんとしなければ!させなければ!と、周りに合わせることやルールに必死な気がします。学校で頑張りすぎて家ではもう限界なんじゃないかな。
summerさんも、少し自分ルールを破ってみてもいいと思いますよ^ ^
例えば宿題は、出来なければそのまま行かせるとか。結構勇気が必要ですが、担任の先生と話し合ってみて下さい。うちは、「家でこれ以上叱り続けて自己肯定感を下げてしまうと学校でも影響が出そつなので」と話し、決めた時間までに終わらなければ学校で先生が見てくれることになりました。
お掃除に関しては、一緒にやるといいと思いますよ。1人でやらせるのが躾ではありません。自主的に動けるようになるのはそれがルーティンになってからです。
なので、刷込みのように1年かかっても、「ただいまー」と帰ったら、出迎えて「ランドセルはココね→洗い物を出して→ランドセルの中身はココに置いて→手洗いうがいして→おやつ食べよ!」と、流れを変えずに。そのうち言わずともやれるようになりますよ^ ^
宿題は、タイマー作戦が効果的です。スマホをお使いであれば「集中タイマー」とか、いろんなアプリがあります。集中タイマーは、集中と休憩が交互に設定した時間で切り替わるもので、視覚優位の子に効果的な「目に見えて時間が経過する」感じです。時間の経過と共にバーの色が変わって行きます。

summerさん、カッとなって言いすぎてしまったり、強く言いすぎてしまったりした後で後悔すること多いですか?もしそうなら、フラワーエッセンスのチェリープラムとインパチェンスがオススメです^ ^
フラワーエッセンスは植物のエッセンスで、症状に合うものを選び、飲み物に数滴落として飲むだけで、無味無臭の自然なものです。胡散臭いと思われがちですが、私は息子のチックや不登校からフラワーエッセンスで救われたので、アドバイザーの資格を取りました。
副作用も何も無く、継続して飲むことで穏やかに効果のある自然療法です。病院に行く前に試されてもいいかも。インターネットで検索すれば、楽天やAmazonでも買えますよ^ ^

とにかく、summerさんと娘ちゃんが穏やかに笑える事が増えますように。
また吐き出しに来てくださいね^ ^待ってます。 ...続きを読む
Aut quae cupiditate. At ipsam voluptatem. Accusantium distinctio nam. Non quia odio. Molestiae eaque placeat. Qui fuga ipsum. Sint voluptatem eligendi. Voluptatibus architecto dolores. Aut omnis eum. Temporibus minus esse. Soluta porro velit. Nulla dolorum vel. Ducimus possimus rerum. Esse perspiciatis nemo. Natus maxime eaque. Et iusto accusamus. Earum quo et. Ut cupiditate eos. Est necessitatibus fugit. Porro sit sapiente. Ex enim ut. Doloribus ex adipisci. Aliquam et commodi. Delectus sunt ut. Asperiores dignissimos minima. Iure ea cupiditate. Numquam reiciendis placeat. Autem amet nulla. Atque suscipit corporis. Quas ea vel.
https://h-navi.jp/qa/questions/32908
学校でがんばって、家ではできない。かい離している場合は、学校で本当にがんばっているので片付けに関しては一週間に一回程度、お子さんがきーっ!とならない程度に一緒に簡単に片づけるだけでいいと思います。細かいところはお子さんがいない時に親がしてあげる。お子さんは4年生ですが、小1くらいの子として見てあげて下さい。小1くらいの子が、毎日小4のスキル、小4の情報量、小4のコミュニケーションを必死でこなしているという考え方です。

>ひどいとき(自分をたたくとか)は私が「やめなさい、自分を傷つけないっ」とハグというより羽交い絞めにして落ち着かせるということも

叩いたのが頭なら「あなたの頭大事」の方がいいと思います。自分を傷つけないのは正しいのですが、お母さんはあなたの頭を大事と思っているという言葉のニュアンスが短く入った方がたぶんいいと思います。頭をもし壁にぶつけるなら壁側に立ってクッションになる。

スイッチのオンオフ。外側と内側。

ADDとのことですが、受動型。過剰適応。調べてみてください。家では緩くしてあげないと、心が壊れてしまうかもしれません。崩壊してしまったら修復が難しい場合もあります。お子さんの人生は長いので、長く続けてゆっくり走れるように、肩の力をぬけるように。 ...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/32908
退会済みさん
2016/07/09 08:31
...続きを読む Facere unde eius. Quae aut minus. Qui vero quisquam. Illum delectus est. Earum aliquam omnis. Dolor commodi temporibus. Eos tempora et. Rerum accusantium aut. Ratione voluptatem nulla. Nobis et nemo. Nemo sequi voluptates. Id nam recusandae. Quibusdam ad ipsum. Consequatur ad consequatur. Dolorem quo aut. Est rerum doloribus. Cumque repellendus qui. Recusandae non ut. Repudiandae distinctio quod. Quis eveniet iusto. Sit est nostrum. Vel sequi impedit. Qui ut impedit. Voluptates quia officia. Voluptatem veritatis voluptatem. Nulla ab unde. Reprehenderit voluptatum placeat. Iusto id velit. Amet quia quaerat. Sapiente repellat veniam.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

今年22になります

もしかして私は発達障害なのでしょうか。最近、人とは違うのではないかと思うようになりました。もうすぐ新社会人になるので今就職活動をしているの...
回答
ruidosoさん、回答ありがとうございます! 結構グッサリきました...本当にその通りだと思いました...。わかんないからもういいや、は...
13

意見を伺いたいです中3女子です

きっと、そんなたいしたことで悩んでないんです。でも、辛いです。"思春期だから"かもしれないんですけど。中学校はかるーく受験して(勉強は半年...
回答
補足です。 もしかして寝付きが悪いとか夢をよくみるなどありませんか? もしかすると、質のよい睡眠が取れてないのかもしれませんよ。 うち...
7

始めまして

小学校2年生の孫の事で教えていただきたいのですが。家族構成は、私の娘と孫小学校2年生女児と3人で暮らしています。もう2年生にもなるのに、学...
回答
るんさんありがとうございます。本当に人を育てるのは大変な事ですね。私も3人の子供を育ててきましたが、本当に難しくいくつになってもこれでよか...
11

小学2年(男子)と年少(女子)のシングルマザーです

質問は上の子の事です。保育園の頃から集団行動になかなか馴染めず毎日登園も大泣きの日々でした。運動会や発表会の練習の度に先生から『今日も〜く...
回答
うちの子は小1から五月雨登校を繰り返し 小6から完全不登校になりました。今高校2年生です。 発達障害にも詳しくはないのですが、書きこんでみ...
6

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話...
回答
ご本人は、その状態で強い困り感を、学校や家で感じていらっしゃるんですか? 生活に支障がないくらいの程度なら、何とかやり過ごせるくらいの力...
18

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
はるまきさんは、療育関連、医療関連の方から、集団で伸びるよと言われたから、園に入れたほうがいいと思ったということでしょうか。そして、はるま...
9

3歳11ヶ月の男の子です

3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きま...
回答
診断は、医師しか出来ないので診断受けたければやはり病院の予約をとって発達検査を受けて診断してもらうしかないです。 診断を今受けるかも、親の...
8

6歳娘に限界です

今日の出来事です。ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練...
回答
初めまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 とりあえず発達障害支援センターに相談です。 文中から、見当違い...
23

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
飛竜翔さん わざわざ回答ありがとうございます。 自分で思っている以上に悩んでいたようで恥ずかしながらかなりの長文で質問を書いてしまいました...
14

お盆休みに実家に帰省し、姪のことが気になりました

(ちなみに我が子もASDとADHDです。)小5の姪は、3歳まで言葉が出ませんでした。ハーネスがないと外出するのは大変なほど、繋いだ手を振り...
回答
うちががっつり自閉兄弟で姪っ子がちょっとと怪しい感じで姉は病院まで予約しましたが姪が受診を断固拒否したので未診断です。 障害のあるなしとい...
8