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今日通知表をもってかえってきました

今日通知表をもってかえってきました。
あまりの悪さにショックで倒れそうです。
内申22。ギリギリ2もらえたであろう科目が3科目もありました。
美術の意欲態度がCナノガすごく気になり本人に聞いたら、提出物を出してない、デザインや課題をどうやればいいのか分からず授業中はなにもやってないと答えがかえってきました。
先生もできない子はほったらかして、分からないことは聞きなさいってスタンスみたく、我が子のように分からなくて困っててもやり方が分からなくても聞けないような子はやる気なしと見られるようです。
2学期までに学校だけでしか使えない道具を使って仕上げないといけないものがあるようなのですが、それも、自分から先生に言わないと使わせてもらえないようで親も家の中で手伝えないものは手助けできず困っています。
娘は、ワークやプリントほかの科目の提出物も期日に間に合うように時には私がやってあげたりしても出さずに隠してることもあります。
出したと嘘をつきます。
授業中ぼーっとしてるから出しそびれて、職員室には怖くて入れないから後から提出することもできないようです。
なのでどの、科目も関心意欲が、CよくてBなのだと思います。
このままでは、美術が1になりそうで心配です。
三者面談では提出物の事を言ってもそれは本人が痛い思いをしないとわかりませんからーと流されてしまい障害があることすら伝えられないままあっさり終わらせられてしまったのでもやもやしてます。
せめて、少しでも娘に対して分かりやすく説明してくれたり手伝ってくれたりしてくれればと思いますがそんな事を要求したらモンスターペアレントだと、思われそうでできません。。
でもこのままでは、障害があることも分かってもらえないまま、娘はただのやる気のない意欲のないダメ生徒という視線で先生がたからの評価も心情も悪くなる一方な気がします。
なにかうまくフォローを学校側からしてもらえる方法はないでしょうか。
中3で受験もあり軽度知的障害をかかえながらも普通受験するつもりなので内申悪くさせると困っています。
副教科なんかで1取って高校行ける道がなくなるのはあまりに今までの苦労が報われず。
私もノイローゼになりそうです。
支離滅裂な文章になってしまってたらすみません。
なにかアドバイスください。
よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

みるみるさん
2016/07/21 15:58
皆様。まとめてのお返事で済みません。
たくさんの温かいアドバイスありがとうございました。
ここでアドバイスくださる方々はどなたも温かくコメントくださり気持ちに寄り添ってくださるので感謝の気持ちで一杯です。
泣きながら全て噛み締めるように何度も何度も読ませて頂きました。

そして決めました。
夏休みに入ったので、まず連絡して先生に困っている事、私が悩んでいる娘の事、障害の事。
きちんと伝えて、その上で学校生活で困っている部分を声かけなどでもいいからフォローして頂けないかお願いして来ようと思います。
皆様の言葉ひとつひとつに勇気をもらいました。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
Booさん
2016/07/21 02:38
インクルーシブ教育が始まってとはいえ、現状告知をしていないならば先生は普通の定型発達の子どもと同じレベルの接し方しかできません。
理由は言い方が悪くすみませんが、障害があるように見える子はいても、診断をもらうなり、病院に通うなどしてきた子である。という事が明確でなければ、フォローできるところは歩み寄れると思います。
ですが、親からの意思表示や説明もないお子さんは普通級の中で、勉強のでき云々ではなく相談したとして、そこを伝えただけでは帰ってくる言葉は今とあまり変わらないでしょう。ー
成績面に置いて、レベルがわかりませんが、普通級にこだわりところはどんなところですか。
我が家は現在普通級にかよっていますが、この子のレベルにはもう無理だあw!と思ったら潔く支援級に入れますよ。
ムリしまでやったほいがでもないと思いましよ〜
問とは限らないです。
https://h-navi.jp/qa/questions/33488
Booさん
コメントありがとうございます。
今の公立中の先生たちは、みなさん忙しくて一人の困った学生をいちいち見てくれる事はないだろうとは思っています。
障害があることを隠してるのは娘の意思です。
みんなにバレてないのにバレたらそれこそ学校なんか行きたくなくなるというので言えません。
おっしゃる通り、障害を伝えたところでなんのフォローもされないのかもしれません。
やはり甘いですよね。。
養護学校に行かせられればどんなに楽になるか私も思いますが、本人が拒否します。
自分の障害も受け入れてくれません。
自分は普通だと言い張ります。
障害がわかったのが去年の秋なので貴方は実は障害者だよって伝えたところで理解ができないのかもしれません。
ただ現実、娘は成績悪くて困ってなくても私が困ってます。
家庭での宿題はフォローしたり、かわりにやってあげたり出来るのですが、副教科になると家に持ち帰らないのでやりようが、なく評価も下がります。
ため息しかでません。なんだかもう楽になりたいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
みるみるさんこんにちは

娘さんがみんなに知られたくないとの事ですが、担任の先生には伝えておいた方がいいと思います。提出物など個別で声をかけてもらえるように、お願いしてみてはいかがですか?
担任にお願いすれば、各教科の先生方にも伝えてくれると思いますよ。どんな時に困る事があるかを伝えておく事は大事だと思います、これから受験の相談なんかも担任がまったく知らないままより、うまく進むんのではないかと思います。
みるみるさんの不安な気持ちも少し軽くなると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
まみさん
2016/07/21 08:01
みるみるさん、はじめまして。
我が息子は内申20でしたよ、ほぼオール2。
息子はグレーゾーンですが学習だけでなく多動や衝動性が目立っていたのでスクールカウンセラーや自治体の相談機関に私だけ相談に行き、先日wiscを受け、現在結果まちです。もう少し早く受けていれば1学期の成績にも反映できたかも…もう遅いですけどね。
本人には告知していませんが、おそらくうちも障害を認めないでしょうね。
きのう成績表を見て、さすがに家族で話し合わなければと思っています。
定時制も視野に入れないといけないかもです。

なんの解決にもならないコメントですが、まずは学校など身近なところに相談を、と思います。すでに相談されていたらすみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/33488
雪さまさん
2016/07/21 09:34
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kaoruさん
2016/07/21 10:26
息子も関心・意欲・態度はC判定多いです。
提出物も出していない事も多く、成績はいまひとつふるいません。

まずは学校に障害のことを伝えたほうが良いと思います。
ついでに話しては伝わりにくいです。担任や校長にアポをとってちゃんと説明しましょう。
発達検査や、医師の診断書などがあると、話しがスムーズです。
わたしはまずは障害があることを伝えます。
その上で、お家で親が出きるフォロー、学校で先生にやっていただくフォロー、を決められたらいいですね。
学校で、困ったときに相談できる人も決めておくと良いかもしれません。
学校へお願いをする分、役員やボランテイアなど積極的にやっているので、いままでモンスターだと思われたことなどないですよ^^

ただし、中学の普通級で配慮を受けるのはなかなか難しいです。
配慮を求めてもほとんど意味がないくらい、普通級では普通を求められます。
我が家も苦戦していますが、伝えないよりは伝えたほうが良いと思います。
高校も学校によっては難しさは変わらないでしょう。
娘さんが出したとウソをつくのは、苦しいというサインだと思います。
支援や配慮を得られないまま、ストレスを感じ続けるのは、二次障害など他の問題を誘引しかねません。
普通受験することを反対はしませんが、通信や定時など範囲を広げて娘さんが生活しやすい学校を選ばれることをお勧めします。 ...続きを読む
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

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など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

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