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Q&A
- 園・学校関連
支援学級は加配の先生は付けられないのでしょう...
支援学級は加配の先生は付けられないのでしょうか?年長の軽度知的障害➕自閉症スペクトラムです。先日の発達検査で中度になりました。支援学級に入りますが支援学級で取り出して勉強するのは国語と算数だけで(1日に2時間が限界と言われました)それ以外は通常学級との事でした。気分が乗らないと席を立ったり脱出したり奇声をあげる事が予想されます。それなのに通常学級で入り込み。。。大丈夫なのか不安で仕方ありません。主治医の意見書など書いて学校に提出しても加配は付かないのでしょうか?
この質問への回答
現状、特別支援教育におりる予算の低さ(つまり教師の人員と直結)で、難しいかもしれないですね。
加配を手厚くして欲しいことを願っている保護者はかなりいますが、希望が叶ったという話をきいたことがありません。
ただし、奇声をあげることで他の子の授業妨害になるということで、支援級、あるいは別の場所ですごさせてもらえるかもしれないですし、離席が多く教室を飛び出すなどがあれば、子供さんの安全確保のために教員が着くと思います。現実的に、支援の先生はそういうタイプの子に優先的について、着席できるけれど支援が必要な子に対しての支援はなかなか進まないです。
それが、子供に合わせた配慮という種類のものになるのかどうかはわかりませんが、自分の子どもに支援員をつけてほしいと望んでいる保護者はとにかく多いので、「はい、いいですよ。」と返事がなかなかできないのだと思います。医師の意見書はないよりはあったほうがいいと思います。
加配を手厚くして欲しいことを願っている保護者はかなりいますが、希望が叶ったという話をきいたことがありません。
ただし、奇声をあげることで他の子の授業妨害になるということで、支援級、あるいは別の場所ですごさせてもらえるかもしれないですし、離席が多く教室を飛び出すなどがあれば、子供さんの安全確保のために教員が着くと思います。現実的に、支援の先生はそういうタイプの子に優先的について、着席できるけれど支援が必要な子に対しての支援はなかなか進まないです。
それが、子供に合わせた配慮という種類のものになるのかどうかはわかりませんが、自分の子どもに支援員をつけてほしいと望んでいる保護者はとにかく多いので、「はい、いいですよ。」と返事がなかなかできないのだと思います。医師の意見書はないよりはあったほうがいいと思います。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの子のいた支援級では支援級在籍の子は基本的には支援級で授業を受けていました。
交流クラスでの授業を希望する子は、それぞれの教科の時間に交流クラスにいって授業を受けます。
交流授業を受ける条件は「ひとりで授業やテストをを受けられること」です。
こんな感じなので、るんるんさんのお子さんが通われる学校とは少し事情が違います。
こういうことって学校や自治体によって、結構違うんですよね。
もし私だったら、主治医の意見書を学校に提出してみるかな。提出してみてだめだったら次の方法を
考えてみる。あっ提出の前に先生とお話できるならお話が先かな。
色々と大変な時期ですよね。無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
うちの子のいた支援級では支援級在籍の子は基本的には支援級で授業を受けていました。
交流クラスでの授業を希望する子は、それぞれの教科の時間に交流クラスにいって授業を受けます。
交流授業を受ける条件は「ひとりで授業やテストをを受けられること」です。
こんな感じなので、るんるんさんのお子さんが通われる学校とは少し事情が違います。
こういうことって学校や自治体によって、結構違うんですよね。
もし私だったら、主治医の意見書を学校に提出してみるかな。提出してみてだめだったら次の方法を
考えてみる。あっ提出の前に先生とお話できるならお話が先かな。
色々と大変な時期ですよね。無理をしないようにしてくださいね。 ...続きを読む Voluptatem et odio. Modi ratione id. Mollitia ut officiis. Aperiam ea vero. Consequatur iusto ratione. Maiores velit doloribus. Autem adipisci facilis. Voluptatem aut distinctio. Cupiditate consequatur deleniti. Cupiditate quis necessitatibus. Blanditiis ut magnam. Quod minus aut. Soluta eligendi qui. Ad consequuntur accusantium. Aut natus eum. Non in veritatis. Omnis consequatur tempore. Omnis qui sunt. Quo voluptatem perspiciatis. Aut explicabo fuga. Qui voluptatem omnis. Maiores reiciendis voluptas. Debitis sint autem. Tenetur deleniti et. Ipsum veritatis et. Sunt nostrum corporis. Et qui magni. Numquam qui saepe. Nemo libero aut. Beatae et eos.
私もこれは、自治体により、かなり違うことではないかと思います。
だって、支援級在籍ですから、そこに加配の先生を付けるのは、難しいですよ。
うちは、支援学校ですが、小学生の時は、もともと、地域の、健常だったら、通える。小学校がありまして、そこの学校の同学年の子たちと、学期ごとに、何度か交流。をさせて頂いておりました。
その学校にも、支援級が、娘が小2の時でしたか。出来まして、一クラス、約4~5人に対して、先生は二人。
みんな、交流時は、ひとりで、行って帰ってくる。ということが、一定のラインだったそうです。
各自治体にも、よりますが、その年の予算の関係で、教員を一人。
増やすというのは、意見書を書いたから。といって、それが可能なのか。
というのは、できます。とは、言えないんじゃないでしょうか。
一日に2時間が、今の体制では、それが限界なのだと思います。
加配を付けることが、無理。という判断ならば、親御さんが付くか、もしくは、学校のコーディネーターの先生か、その時、手のあいた先生になりますね。
そういう細かな調整を、最終的にはお願いするということだと思うので、終始。
付きっきりの加配を、求めるのであれば、支援学校を、選択するのが、仰せの希望は、通りやすいんじゃないかなと思う。
ある程度の時間だけ。付いて貰いたい。ということなら、学校側と保護者で、何とかなりそうならば、話し合いをするべきです。多くを求めるのは、却って仇になります。
まずは、意見書よりも、学校と、親、担任、校長先生、コーディネーターの先生。と、話し合う場を、設ける。
・・・ことだと思いますよ。
...続きを読む Enim at labore. Dolores velit odio. Sunt quo mollitia. Qui magnam id. Voluptatem qui mollitia. Eveniet velit amet. Quo cumque laboriosam. Quasi dignissimos iusto. Minima nihil qui. Harum quia nam. A delectus voluptas. Pariatur id cumque. Numquam sed et. Dolor qui a. Sed assumenda ut. Et suscipit autem. Veniam atque ea. Tempora corporis in. Nesciunt dignissimos perspiciatis. In modi ut. Distinctio corporis qui. Nam blanditiis facilis. Et repellat ipsam. Autem consequatur aut. Optio facere libero. Cupiditate rerum accusamus. Dolore doloremque ut. Fuga et exercitationem. Odit enim aspernatur. Odio qui aut.
だって、支援級在籍ですから、そこに加配の先生を付けるのは、難しいですよ。
うちは、支援学校ですが、小学生の時は、もともと、地域の、健常だったら、通える。小学校がありまして、そこの学校の同学年の子たちと、学期ごとに、何度か交流。をさせて頂いておりました。
その学校にも、支援級が、娘が小2の時でしたか。出来まして、一クラス、約4~5人に対して、先生は二人。
みんな、交流時は、ひとりで、行って帰ってくる。ということが、一定のラインだったそうです。
各自治体にも、よりますが、その年の予算の関係で、教員を一人。
増やすというのは、意見書を書いたから。といって、それが可能なのか。
というのは、できます。とは、言えないんじゃないでしょうか。
一日に2時間が、今の体制では、それが限界なのだと思います。
加配を付けることが、無理。という判断ならば、親御さんが付くか、もしくは、学校のコーディネーターの先生か、その時、手のあいた先生になりますね。
そういう細かな調整を、最終的にはお願いするということだと思うので、終始。
付きっきりの加配を、求めるのであれば、支援学校を、選択するのが、仰せの希望は、通りやすいんじゃないかなと思う。
ある程度の時間だけ。付いて貰いたい。ということなら、学校側と保護者で、何とかなりそうならば、話し合いをするべきです。多くを求めるのは、却って仇になります。
まずは、意見書よりも、学校と、親、担任、校長先生、コーディネーターの先生。と、話し合う場を、設ける。
・・・ことだと思いますよ。
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nuttyさん
御返事ありがとうございます。今月に校長との面談がありますので、話し合いをする予定になっています。どこまで自分の希望が通るかはわかりませんが、家族で協力できる事はできるだけやらして頂き無理な所の部分をお願いするつもりです。今のところ学童は加配は付いてくれるようなので、少し安心しました。学童は付くのに なぜ支援学級は付かないのか疑問に思ったので。。。なかなか難しい現状なのは理解できました。ありがとうございます! ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
御返事ありがとうございます。今月に校長との面談がありますので、話し合いをする予定になっています。どこまで自分の希望が通るかはわかりませんが、家族で協力できる事はできるだけやらして頂き無理な所の部分をお願いするつもりです。今のところ学童は加配は付いてくれるようなので、少し安心しました。学童は付くのに なぜ支援学級は付かないのか疑問に思ったので。。。なかなか難しい現状なのは理解できました。ありがとうございます! ...続きを読む Rerum totam excepturi. Tenetur aperiam esse. Tenetur enim qui. Earum et maiores. Minima eius est. Est et laborum. Necessitatibus nihil impedit. Aliquid totam nihil. Natus et aperiam. Nihil nihil officia. Repudiandae excepturi error. Omnis et ipsam. Quas nihil voluptatem. Ullam dignissimos eius. Molestiae eligendi et. Nostrum dolores aut. Voluptatem quos nihil. Magnam consectetur provident. Aut voluptatem est. Tenetur nemo dignissimos. Reiciendis hic occaecati. Culpa et sint. Ea accusantium eos. Dolor quasi saepe. Quisquam eum ratione. Magnam veritatis quod. Unde sint et. Quae ut laboriosam. Aliquam quibusdam placeat. Aut possimus assumenda.
たかたかさん、御返事ありがとうございます。意見書を提出する前に校長との面談がありますので、子供の苦手な所の部分を校長に理解してもらえるように話したいと思います。苦手な部分でも時間をかけて向き合えば少しずつできるようになりますので、その向き合う時間をできるだけ持って頂ければと思っています
...続きを読む
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みかんさん、御返事ありがとうございます。確かに自治体で支援学級はかなり違いますよね。見に染みて感じております。校長との面談がありますが、校長にいくら訴えても熱意が無いと動いてくれない場合もあるとお聞きしましたので、校長との面談次第では教育委員へも相談してみようと思っています
...続きを読む
Sunt doloremque possimus. Et ut ut. Sint hic eius. Corporis et earum. Sequi ut labore. Officia ea iusto. Voluptate ut quae. Ad quisquam blanditiis. Omnis quia dolorem. Officiis eaque placeat. Sit similique qui. Sed omnis quibusdam. Fuga facere dolores. Ut exercitationem voluptatem. Qui quasi enim. Voluptatibus laborum sed. Non amet id. Minus ut natus. Beatae dolores officia. Et laboriosam consequuntur. Commodi ut quos. Ut vero assumenda. Eligendi quos quia. Consectetur autem sunt. Qui cupiditate rem. Quis blanditiis et. Tempore reprehenderit sequi. Ex adipisci ut. Aliquid provident dicta. Id distinctio quia.
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発達ナビでは「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」についてのエピソードを募集致します。
・自治体に聞いても「自分で探してください」と言われ、自分で放課後等デイサービスに何件も問い合わせて大変だった
・決まったと思ったら子どもの特性から利用を断られてしまった
・困りは多いのに受給者証が取得できずに利用ができなかった
・通い始めてすぐに行き渋りが出てしまったが、先生方の工夫で楽しく通えるようになった
など、「放課後等デイサービス探し、利用で大変だったこと」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2024年3月28日(木)から4月7日(日)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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