あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

保育園でお友達から手紙をもらったり、折り紙を...

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
保育園でお友達から手紙をもらったり、折り紙を折ってもらったりして帰って来ますが、本人は反応なく、今まで返事をしたことがありません。

文字は書けないし、絵もあまり描きたがらないし、折り紙も折れません。

卒園までにせめてクラスの友達に絵でも良いから手紙を書いたら良いのになぁと、思ってしまうのですが、本人にやりたい気持ちが無いのにさせるのもと迷っています。

みなさんは卒園時に何かしていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kumaさん
Calender icon 2016/11/03 22:14
みなさんのアドバイスありがとうございます。

気にしてない子もいるかと思いますが、返事をもらうと嬉しいですよね。

息子にお返事しようよ。と何度か声かけしても「いーの、いーの」と。そのままに。

折り紙などの作品は相手の名前がないので、誰にもらったのかわかりませんが、卒園までにクラスのみんなに『しおり』を一緒に作ろうかなと考えてます。

作る過程で、お返事をすること、プレゼントすること、相手が思うことなど伝えられる機会としてトライしてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちなんて、仲良くなくても送ってた。
へんじ返ってこない方がおおかったかな。
気が向かないのに、手を添えて促しても、どうなのか?とも思うし。
字がかけなければ、シールでもいいと思うよ。
友達の好きなシールはっておくってもいいよね。
また、美しい葉っぱでしおりをつくるとか。


A white
うちは自閉症スペクトラムの年長の娘がいます。
自分の思いを言葉で伝えたりするのが苦手で、幼稚園での出来事はこちらが聞かないと返ってきません。
ですが、人と繋がりたいという気持ちはあるようで、自分の名前だけ書いた紙を渡しにいったり、簡単な折り紙を作って持っていきます。

でも最初はもらうばかりでした。
なので、初めは当時の担任の先生(年中)に「なにか渡したら先生喜ぶんじゃないかな」とわたしが言って、紙をハサミで切った紙切れを持っていきました。
そのあと、先生からお礼のお手紙をもらいました。
それから少しづつ持っていくようになり、今では色んなものを仲良くしてるおともだちに作ったり書いたりして渡したり、もらったりしています。

最初は理解出来なかったかもしれませんが、繋がりたいと思っているなら、最初はこちらからやり方を教えてあげれば出来るようになるかもしれません。
A white
kumaさん、こんばんは。
うちも幼稚園時代は、普通に、お手紙など、貰って帰ってきましたよ。

返せなくても、気にしなくていいんじゃないですか。

卒園式で、「あの時は、お手紙や折り紙をありがとう。」と、親御さんに、声かけするだけで、いいと思いますよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1ed52b4f 5da0 4ead ac45 47fdc59f116f s

2歳4ヶ月、療育について

いつもありがとうございます。2歳4ヶ月息子、5月のK式でDQ72、3つの領域で平均的に70ぐらいでした。はっきりとした診断はまだ聞いていま...
回答
こんにちは ほんとに私の一意見なのですが、 お子さんが熱中するもの、食いつくものをたくさん探して あげることがのちのち生きてくると思いま...
Qa comment count icon 7