あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

保育園でお友達から手紙をもらったり、折り紙を...

Calender icon
Qa comment count icon 6
Finish
保育園でお友達から手紙をもらったり、折り紙を折ってもらったりして帰って来ますが、本人は反応なく、今まで返事をしたことがありません。

文字は書けないし、絵もあまり描きたがらないし、折り紙も折れません。

卒園までにせめてクラスの友達に絵でも良いから手紙を書いたら良いのになぁと、思ってしまうのですが、本人にやりたい気持ちが無いのにさせるのもと迷っています。

みなさんは卒園時に何かしていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

kumaさん
Calender icon 2016/11/03 22:14
みなさんのアドバイスありがとうございます。

気にしてない子もいるかと思いますが、返事をもらうと嬉しいですよね。

息子にお返事しようよ。と何度か声かけしても「いーの、いーの」と。そのままに。

折り紙などの作品は相手の名前がないので、誰にもらったのかわかりませんが、卒園までにクラスのみんなに『しおり』を一緒に作ろうかなと考えてます。

作る過程で、お返事をすること、プレゼントすること、相手が思うことなど伝えられる機会としてトライしてみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

A white
うちなんて、仲良くなくても送ってた。
へんじ返ってこない方がおおかったかな。
気が向かないのに、手を添えて促しても、どうなのか?とも思うし。
字がかけなければ、シールでもいいと思うよ。
友達の好きなシールはっておくってもいいよね。
また、美しい葉っぱでしおりをつくるとか。


A white
うちは自閉症スペクトラムの年長の娘がいます。
自分の思いを言葉で伝えたりするのが苦手で、幼稚園での出来事はこちらが聞かないと返ってきません。
ですが、人と繋がりたいという気持ちはあるようで、自分の名前だけ書いた紙を渡しにいったり、簡単な折り紙を作って持っていきます。

でも最初はもらうばかりでした。
なので、初めは当時の担任の先生(年中)に「なにか渡したら先生喜ぶんじゃないかな」とわたしが言って、紙をハサミで切った紙切れを持っていきました。
そのあと、先生からお礼のお手紙をもらいました。
それから少しづつ持っていくようになり、今では色んなものを仲良くしてるおともだちに作ったり書いたりして渡したり、もらったりしています。

最初は理解出来なかったかもしれませんが、繋がりたいと思っているなら、最初はこちらからやり方を教えてあげれば出来るようになるかもしれません。
A white
kumaさん、こんばんは。
うちも幼稚園時代は、普通に、お手紙など、貰って帰ってきましたよ。

返せなくても、気にしなくていいんじゃないですか。

卒園式で、「あの時は、お手紙や折り紙をありがとう。」と、親御さんに、声かけするだけで、いいと思いますよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556

2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って...
回答
専門家ではないですが、我が子たちを見ている限りの話でいきますと。 主さまのお子さんは、わりと真面目でルールに従って行動した方が落ち着くタ...
Qa comment count icon 5
Finish
9c320bc8499977b59b1c72b878b055ea494dd320 l

ASD疑いの小1、グレーの年中、二人共女の子です

上の子(小1)は入学して2週間たたない内に校門をくぐれなくなり、無理に行かせようとすると逃亡、暴れてパニックを起こし、教育相談センターで発...
回答
今すぐお仕事を始めるよりも、習いごと等はどうでしょう。 音楽、絵画、そろばん、パソコン、スイミング、体操、、、娘さんが好きそうな教室があれ...
Qa comment count icon 11
Finish
8d93c9b0486a80bc7b6909df5440d0c190eccd4e l

来年度、幼稚園の年長になる娘の療育ことで悩んでいます

現在、市の療育、個人療育をやっています。来年度は就学もあり、色々考えて個人療育では就学準備をしてもらっています。そこで、来年度市の療育をど...
回答
ゴッコ遊びって、もんのすごいコミュニケーションの練習になるんですよね。全然侮れませんよ。 お子さん、ゴッコ遊びをするときに役割分担とか、...
Qa comment count icon 3