質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学二年の息子を持つ親です

中学二年の息子を持つ親です。
息子は、高機能自閉症スペクトラムと、ADDの両方を持つと診断されています。性格はおとなしい方です。

2年ほど前から万引きが治りません。マンガが好きで、コミック(最近は成人誌も)を欲しい衝動を抑えることができません。小遣いは月1500円ほど渡していますが、それでは足りないようです。カウンセリングを受けて色々試すも、いっこうに治らないままです。

万引きの度に親と共に店へ謝りに行き、その度に共に対処を考え、2度としない誓いを立てさせますが、1ヶ月も経つとまた万引きしてしまいます。医師からは「息子の心に親の言葉が伝わっていない」と言われました。

どうすれば、万引きはダメだと理解してくれるのでしょうか?
どうすれば、欲求を抑えることができるようになるのでしょうか?
他にも万引きが止まらない子はいるのでしょうか?

何でもいいので、治すヒントをいただきたいです。
よろしくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ディンゴさん
2016/11/11 03:10
ディンゴです。

多数の方よりご意見を頂き、とても参考になり、また励みになりました。ありがとうございました。

実は最近、息子の事で大変つらい出来事が起きました。いてもたってもいられなくなり、何かキッカケを見つけようとネットで発達障害の本を探していたところに、偶然見つけたこのサイトで想いをぶちまけてしまいました。そして思いもよらず皆様からの真摯なご意見に触れ、息子との接し方を見直すいいキッカケになりましたし、また反省する部分がたくさんありました。

万引きがこんなにも続くとは思いませんでした。万引きを始めた頃は、何度言ってもわからない息子に暴力を振るいました。でも暴力は自分の苛立ちのはけ口なだけ、意味がないことを知りました。

発達障害は治らない。 いや障害というより人が持っている特性なだけ。 当時の僕の心には、息子が発達障害だと認めたくない心が深く根付いていて、しかし息子が普通でない行動を取る現実を見るにつれ、諦めの感覚に襲われる。その繰り返しで混乱し、息子への接し方にも一貫性がなかったと思います。息子も混乱したと思います。。すまなかった。

中2になって、ある条件付きで息子を運動部に入れました。部活動は息子が変わるキッカケになればよいと思ったからです。一種の賭けでした。しかし今思うと、良かれとおもってやらせた事がストレスになっていたと思います。息子は優しい子なので、親を喜ばすために嫌いな運動部に入って、ストレスを貯めていったのではないかと。

医師に言われた「息子の心に親の言葉が伝わっていない」という言葉。これを聞いたときは、今までやってきた事が全否定された気分で、体の底から沸き上がる怒りをおぼえましたが、実際、万引きや他の行動が収まっていない現実があり、やり方を修正する必要があるのだと、感じました。

僕にとっては、息子が更正してくれればそれでよい、そこにしか基準はありません。これからもいいと思うことを試し、失敗するかもしれないが、パパも少しずつ成長しているから、これからも宜しく頼むよ、息子よ。

長文ですみません。。。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40147
はじめまして
発達障害当事者で現在保育園の調理員をしている26歳です。
過去の経験はFacebookに投稿、メルマガで配信しています。
プロフィールにリンク貼ってあるので興味があれば見てください

僕の友人で万引きする子がいて
昔やめた理由を聞いたらバイト初めて
お金の重さ知ったからと言っていました。

現在お子さんのお小遣いが¥1500なら
そこお手伝いしたら、
テストの点数がよかったら
プラスαいくらと
加算出来るようにして行動次第でお小遣いが増えるようにしてみるのはどうでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/40147
こんにちは。放課後デイで働いている物です。

万引きダメというより、もう一度、買い物を一から教えると良いかなぁと思います。

ダメを教えるよりは、本が欲しいなら買う、という感じで。

多分、万引きがダメな事はわかってるのかなぁ、とも思います。それと本当に本が欲しくて万引きしてるかは、ご本人にしかわからない事でもあります。

説明はご本人にわかりやすいように、見てわかるマンガのような物だったりする等、工夫すると良いかも知れません。
...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/40147
退会済みさん
2016/11/09 19:34
はじめまして。
中1の、自閉、知的障害児の父親です。 今の本やコミックは結構高い、ですよね。
想像ですが、万引き、ダメな事を分かってると感じます。
万引きは、くせになると聞くので、分かっていてもしてしまう感じ、じゃないでしょうか。

年頃で難しいですが、1度欲しい時お金をあげて、買う、を試してみてほしいです、
お金はかかるかもしれませんが、ある程度までは、与えるような感じで…。
...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/40147
退会済みさん
2016/11/09 19:44
お疲れ様です。
以前、臨床心理士の方が相談を受け答えていた1つにショック療法がありました。

警察を呼び、連行してもらう。(お店や警察の方に事情を話して協力をたのんでおく)

ただその行動が成功してしまったが為に繰り返しその行動をとっているだけで、お母さんの気持ちが伝わるとか伝わらないの問題ではないですよね。元気だしてください( ; ; )
...続きを読む
Aliquid dignissimos rerum. Occaecati consequatur voluptas. Soluta impedit ut. Natus excepturi repudiandae. Repellendus repellat alias. Voluptatum minus amet. Natus autem esse. Perferendis minima rerum. Voluptatem animi dicta. Possimus qui et. Vel ex nihil. Dolorem et qui. Distinctio rerum dignissimos. Aut nemo dolorem. Natus adipisci facere. Enim est et. Magni fuga aut. Omnis nesciunt incidunt. Illo autem est. Soluta porro totam. Est atque sed. Ullam qui repudiandae. Sint voluptatem voluptatem. Deleniti facilis culpa. Possimus minus illum. Quaerat debitis accusantium. Architecto et quia. Minima veniam consequatur. Quo magni voluptas. Qui et qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/40147
roominさん
2016/11/09 20:00
本しか万引きはしないと言うことは買い物のルール云々より、成人雑誌に興味があり親に言えないし、お金で買うのもレジで恥ずかしいのでは⁇

我が家はリビングのテレビでYouTubeが観られるのですが、そこでエッチな動画を観てしまって注意してを繰り返していました。

男の子なのでエッチに興味があるのは健全だけど、皆んなにバレるのは恥ずかしくない?でリビングでは観なくなりました。

ウチの場合ですが、あとは旦那さまにお願いし男同士入手の仕方なんかを話してもらえればいいんですけどね。

私もそうですが病名が付くとそのフィルターを通してしか見れなくなりますが、以外と思春期の悩みなのかもしれませんね。

でも、やっぱりこう言う子なので自分の欲求を抑える事が難しく万引きと言う結果になってしまったんでしょうね。
今は万引きですが、暴行や殺人などの事件に繋がっていく可能性は充分あると思います。
親としては絶対に避けたいですよね。

なのでこれを期に、性に対する欲求の解消法なども教えてあげていければいいですね。

男の子の親お互い頑張りましょう‼︎

的外れだったらゴメンなさ〜い。


...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/40147
らくださん
2016/11/09 20:03
ディンゴさん、悔しいですね。悲しいですね。
これほどお子さんに真摯に向き合っているのに、万引きが止まらない。

お医者さんから、そのような言葉を言われ、嫌でしたね。
私だったら、
「どのように伝えれば、子供の心に私の言葉が伝わりますか?
私は、今まで一所懸命に伝えてきました」
と言っちゃうかも(*_*)

テレビで、万引きを辞められなかった女性の話がありましたが、
治療中、バッグは透明の物を使い、外出の際は、必ず
家族が付き添ったとのことでした。

お洋服のポケットとかに隠しちゃうようなら、ポケットを縫い付けちゃうと
いいと思います。

今年の夏頃かな?
同じようにお子さんの万引きに悩む方の質問がありましたよ。
そちらにもたくさんの回答が寄せられてました。
ぜひ読んでみてくださいね。 ...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ASDとADHDの違いが本当によくわかりません

中学生の息子はASDがメインで+ADDと診断されています。ADHDの薬を飲むことで感覚過敏が減り集中力が上がりました。おかげで人の顔を覚え...
回答
こんばんは、うちの家族二人ともadhdですが、 授業中に手も上げずにずっと発言ばかりして何か上手くいかないとすぐにパニックになり癇癪を起...
14

千葉県にて中学校入学、通級の希望該当する児童をお持ちの方へ

千葉県には中学校の通級制度がほぼない状態の中、通常級へ在籍、もしくは支援学級に在籍されてきたと思います。今回の文科省の在籍についての規制で...
回答
フランシスさん、返事ありがとうございます。そうですね。文句と捉えられてしまうと残念です。文科省が今回通知された内容が納得いかないものと感じ...
2

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
また、信頼関係があるからこそ叱る事は出来るのだと思います。子どもが親を拒否するようになったら叱られるのは表面上だけで本人は反発心しか持たな...
12

久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一...
回答
まだ閉めていらっしゃらないので。 家族は追い込まれますよね。 学生の時は進学という岐路で、その都度お子さんにとって最良と思う選択をされたと...
9