質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

はじめまして

はじめまして。高機能自閉症の長男がいます。次男も発達に凹凸がありそうです。
私も、今検査中なのですが恐らく発達障害です。昔からはみ出し者で現在も変わりません。

今、長男とのスキンシップが辛くて仕方がありません。身長が140cmに近くなり、がっしりと体が大きくなってきた10歳の長男がまだ精神的に幼く、ひっきりなしに抱っこやほおずりをせがみます。
私は元々身体接触が苦手で、出来ないわけではありませんが嫌悪感が出てしまいます。大体原因も解っているのですが自分ではどうしようもなく、夜中に過食嘔吐してしまいます。
体の小さな次男は大丈夫です。

仕事のストレスもあり、私の体力や精神力もぎりぎりになってきました。
長男は今年に入ってから問題行動が噴出し、やっと落ち着いてきたところで、今ここでスキンシップをダメと言ってしまったらまたあの悪夢が始まりそうで恐怖です。
長男を愛しく思う時もあるのですが、愛情が薄いのでしょうか。抱っこはそろそろ卒業しようか、と言ってみましたが悲しそうな顔をします。応えてあげたい気持ちもある反面、勘弁してとも思います。

対外的には自分を削りつつ何とかやってきましたが、これは正直お手上げ状態です・・・
安定剤等はどんなに弱くてもフラフラになるので、起き上がれなくなったらシングルの我が家は死活問題なので無理だなと思っています。
同じ経験をされた方はあまりおられないと思いますが、何かヒントを伺えたら嬉しいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷーすけさん
2016/11/12 09:29
皆様貴重なアドバイス、ありがとうございます。
自身の苦手な部分だったので混乱してしまっていました。
そうですね、ぬいぐるみの手がありますね。実は長男はぬいぐるみが大好きで、家に複数あります。
動物や秘密基地、マッサージ等も、なるほどと思いました。
当家は皆動物好きなので本当は飼いたいところでしたが、朝から晩まで家に誰も居ないので、
可哀想だと思って飼わずにいました。ケージで飼える小さい動物なら大丈夫かも。

昨夜長男に、あなたがぬいぐるみを抱っこしてあげて、と言うとニコニコして抱っこしていました。
私への接触は変わらずありましたが、抱っこの感触が落ち着くのでしょうね。
私のカウンセリングも進めつつ、上手に他へ誘導していこうと思います。

本当にありがとうございました。またお世話になる事があると思いますが、宜しくお願い致します。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40302
うちの小3男子、調子を崩した時はおっぱいにも未練復活。
妹の誕生日に抱き枕ぐらいのメスライオンのぬいぐるみを買いましたら、兄がすごく気に入って名前をつけ、しょっちゅうナデナデしています。
かわいい系ではなくリアル系です。
自分で選んでもらいました。
動物番組や動物図鑑も見るように。
動物番組の授乳シーンにときめきすぎ(^^;)
抱っこをせがまれたら、拒否はせず、相撲にさりげなくシフトして楽しく投げとばすようにしています。
いつも口さみしいし、なんだか抱っこ〜ってなってしまうようですね…。
少しでも参考になりましたら。
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
退会済みさん
2016/11/11 13:32
息子は、それ程ではないけど、やっぱりまだベタベタです。3年生になってから特にです。なでなでしてとか、僕 〜≡^ ^≡とか、甘える言葉を巧みに使って来ます。
でも、抱っこは、流石にキツイですね。大変でしょね。口が寂しい時は爪噛んだり、最近は、ペロペロキャンディーが落ち着くと言ってます。虫歯が心配ですが、落ち着くみたいです。何か、お子さんが落ち着く物が見つかったら良いですね。後は、沢山の言葉で大好きだよ。とか愛してるよ。と伝えて見て、ハグなどをして、抱っこから切り替わってくれたらと思います。おつかれさまです。 ...続きを読む
Magni ullam maiores. Ullam qui ab. Nulla quae alias. Velit dicta nesciunt. Est sapiente ratione. Sed facere excepturi. Et occaecati ea. Qui accusantium dolore. Repudiandae qui quos. Vitae qui voluptates. Vero dolor culpa. Quod odit non. Recusandae nesciunt sunt. Voluptas nam aspernatur. Delectus voluptatem sit. Autem illo quam. Ab aut tenetur. Similique neque perspiciatis. Sed enim quidem. Velit aspernatur aut. Quia occaecati rerum. Aut mollitia et. Beatae sit error. Beatae temporibus ut. Quo cum ut. Odio laborum eos. Quo eum mollitia. Impedit aspernatur quis. Veniam vitae nesciunt. Perferendis et ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
退会済みさん
2016/11/11 13:56
猫、いぬなど、動物はどうですか?
...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
でっかいダンボールを使って、弟と基地を作り、そこで寝てみたらどうでしょう? ...続きを読む Minus fugiat minima. Fuga vitae ut. Necessitatibus consequatur quam. Perspiciatis praesentium sint. Veniam consequatur enim. A quidem accusantium. Consequuntur autem optio. Minus non commodi. Perferendis earum eos. Quibusdam corrupti velit. Et fuga ut. Vitae sunt impedit. Ea voluptas totam. Est nulla nisi. Ipsam inventore nulla. Tempore dolores facere. Exercitationem unde corporis. Exercitationem qui provident. Animi reprehenderit rerum. Sit ad sapiente. Rerum ratione quidem. Id vitae consectetur. Autem incidunt laborum. Illum reiciendis est. Vero deserunt ab. Praesentium exercitationem et. Rerum incidunt consequatur. Nihil sunt totam. Repudiandae quasi magni. Et molestiae adipisci.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
退会済みさん
2016/11/11 19:13
大きな体で甘えられると、大変ですよね!
我が家の小5の息子も大きい方なので、抱きついてくると私までひっくり返ります、、

特性を持つ子達はやはり精神面が幼いのだと思いますが、男の子は基本甘えたさんだと私は思ってます。
いつまでこんなにベタベタしてくるのか?

あまり疲れる様でしたら
「あなたは体も大きいし、男の子で力もあるから抱っこするとお母さん体を痛めてしまうの、、
抱っこは無理だけど、足をマッサージしてあげるね!」
など、伝えてみてはどうでしょうか?

あまり拒否すると、子供さんが傷ついても可哀相ですしね!

お母さんが無理のない範囲で良いと思います!

息子さん、何かに打ち込む遊びなどありませんか?
すでにされているかも知れませんが、しんどい時はそちらに気をそらしてみるのもありかと!

季節の変わり目で親もメンタル面に来る時期ですよね。
どうぞご自愛して下さい。 ...続きを読む
Et aut autem. Aut at exercitationem. Rerum aliquid qui. Facere atque accusantium. Aut modi asperiores. Quidem aliquid voluptate. Similique corrupti eum. Nostrum error asperiores. Minima maxime praesentium. Dolorum impedit ex. Asperiores et distinctio. Fugit cupiditate veritatis. Ut totam suscipit. Quia nemo maiores. Aut ipsa incidunt. Eos nemo tenetur. Odio eligendi voluptatem. Cum corrupti cumque. Iste et harum. Quas ut ut. Quis quia ea. Occaecati fuga aut. Dolor id animi. Eveniet ut inventore. Dolores est molestiae. Cum voluptate velit. Id odio molestiae. Qui cupiditate natus. Officiis velit qui. Optio voluptatibus eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/40302
こんな先の話をしたら、余計に辛くなってしまうかもしれませんが、ウチの息子も精神的に幼く、中1ですが、まだスキンシップが必要です。
175センチもありますが、まだまだ子どもです。

お子さんに問題行動があったとのこと、まだまだ愛情を示す必要もあると思いますし、その一番わかりやすいのがスキンシップですよね。 

愛情が薄い訳ではないと思います。
そこは、ご自分を責めないで。

でも、もう受けられていると思いますが、ご自身の「スキンシップが苦手になってしまった理由」の方を、カウンセリングなどで少しずつ解決するしかないのではないでしょうか?

下のお子さんも大きくなりますし、
今スキンシップを我慢させたとしても、
ご自身が変わらなければ、
体の大きな二人の男子との生活が、近い将来息苦しくなるのではないかと心配です。
...続きを読む
Sunt error tempore. Sit doloribus illo. Modi accusamus voluptate. Non sint est. Et quia similique. Dolorum quia omnis. Aut quaerat numquam. Id esse consectetur. Recusandae iusto eum. Qui sit in. Laboriosam vel nulla. Veniam ut et. Sit vero asperiores. Consectetur animi voluptatibus. Totam doloribus laborum. Sint corporis assumenda. Inventore aperiam quae. Quod voluptatem ut. Similique aliquid doloremque. Ab voluptatem omnis. Non dignissimos quae. Excepturi aut aut. Facere corporis aliquam. Consequuntur natus repellendus. Reprehenderit debitis quo. Sequi quas expedita. Itaque aliquid delectus. Cupiditate ex est. Voluptatibus quos ratione. Fugiat non molestiae.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
申し訳ありません。 小1の段階で学習に躓くのであれば、境界知能ではなく知的障害域です。行動支援学校は小学校の勉強はほぼ遅れなく、中学の学び...
25

1,息子と父親の関係がうまくいかないよ2,親の会入りたいけど

姑がいるから入りにくいよすみません、2つ質問があります。小学校1年生になる息子がいます。ASDの診断を受けています。最近些細なことで癇癪を...
回答
親の会は、違う会が良いと思います。 私は電車に乗って違う県の親の会にも参加してました。というのも発達障害の親がいない親の会だったからです。...
12

子どもと自分の仕事で悩んでいます

いま療育に週二回通っている娘。今はわたしが育休中なので親子通園のところに行っていて、決まってはないですが、来年からは毎日通園のところに行く...
回答
お子さん、まだ小さいのですね。 療育の日は、出来たら療育だけにしたほうが良いと思います。お子さんが疲れてしまうのではないかと… その上で、...
8

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
おはようございます ママ友とどうしたいのか?にもよりますよね。 子育ての話をしたいの?ならばやはり同じ環境のママ友を探す(支援級の)がいい...
8

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
4月から新生活なのですよね。いま2語文がたまに出てて、幼稚園に通うのなら、周りの環境から、お子さんの言葉も増えるかもしれないですよね。 療...
12

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9