質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?

こんにちは

2016/11/18 07:12
6
こんにちは。
以前も少し相談室させていただしましたが、現3歳2ヶ月の男の子がおります。まだ未診断です。
2歳で単語数個でしたが、現在はすらすらぺらぺらとはいかないですが、3語文マタは以上はなせます。前回は気持ちの切り替えが悪いといつ悩みもさせていただきましたが、ここ最近、少しよくなりおもちゃや公園、遊びの途中でも、帰るよであまりイヤイヤもせず帰れるようになってきたと思うます。
いま療育に通っており最近は上の子の行事や子供達の風邪なのどで行けないこともあったりしましたが、私が行けないときは主人が連れていってくれます。療育でもできることが増えたりしてきています。
ですが、子供を、見ているとなにかなにか落ちつかないというか、男の子なんてこんなもんと思うとそーなのかもしれませんが、そわそわしてます。ですが、食事は最後まで座って食べれます。お買い物外では手をつなぐことも、自転車に乗せるときなのども、ここで待っててなどにも待ってられます。お友達もアパートの同い年くらいの子と仲良くとまではいかないですが、遊んだりもします、お友達の名前も言えます、○○ちゃんのお母さんなども理解しているようです。
上の子も男の子で元気いっぱいの子ですが、言葉がも早く、何でもやりたがり、やればなんだかんだできたりしました。発達が早い子?だったのかな?と思ったりもしました。
下の子は1ヶ月検診ではひっかからず、2歳児検診で引っ掛かりました。2語文を話せますか?でした。
クリニックにも通っていて、3歳で3語文話せていれはおくれてはいないかな?ともいわれましまた。

ですが、いつも心のおくで何か引っ掛かります。育てづらいといえばそーかもしれないし、あの凄まじいイヤイヤのこと思えば今は少しスムーズになったし、と思う部分もあるし。
でも、独り言も多いし、そわそわしてるし、やっぱり診断つくのかな?とか思ってしまいます。
可愛いこの時期を母のわたしが不安がりながら子育てしていることが一番ダメだなぁ。と毎日思ってしまいます。
でも朝起きると心のおくでなにか引っ掛かり。そんな、気持ちで朝起きます。
オムツは外れてます。トイレいく!など自分で言い、行きます。でも、○はかけても×が書けません。
理解力もあるのかな?と思いながらも大丈夫?とおもう事もあります。
2歳10ヶ月の時に発達センターで簡単な検査もしました。理解力3歳言語、社会性が2歳3歳くらいといわれました。
来年、入園予定です。

私はこの子の求めすぎなのでしょうか?
それとも私の心に引っ掛かるもはやっぱりあるのでしょうか?
長くなりすみません。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/40760
まだまだこれからじゃないですか?

出来ることはどんどん増えているんですよね?

だったら、診断名がつくかどうかより、お子さんとおかあさんが少しでも幸せに感じられるよう、毎日を過ごすことが大切だと思います。

我が家は現在中1で、自閉症スパイラルと診断されています。
2歳時検診の時、検診後特別相談を受けました。
理由は、行動が自由過ぎることと、こだわりの強さでした。
公園で私を探さない、スーパーなどでどこまでも行ってしまい、迷子になっても泣きもしないで遊んでいます。
相談の結果、わがままも自由過ぎる行動も、おかあさんを信頼している証拠と言われました。

就学前の保育園との面談でも、行動が遅いのはボーッとしているのではなく、広い範囲の情報に反応して、いろいろ考えているせいだから、心配ないと言われ、小学校は普通学級に行きました。

小2の時、市の教育相談に行き、当時の広汎性発達障害と言われましたが、本人に困り感はなかったため、育て方のコツのようなものを教わりに半年通い、そのまま大きなトラブルなく小学校卒業しました。

小2の時、最初はグレーゾーンと言われたのですが、やっぱり、とは思いました。
でも、もっと早く診断がおりていれば・・等という、後悔のような思いはありませんでした。

診断名がついているかどうかより、もし気になっていることがあるのなら、より深く子どもを見てあげることで、
子どもがSOSを出した時、より早く気づいてあげることができればいいんじゃないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
退会済みさん
2016/11/18 12:02
まるさんはいろいろご心配が多く、お辛いのですね。

比べてしまうと、一喜一憂してしまいますよね。
人の成長というのは個人差あるのかなと思います。
早熟型のお子さんもいれば、大器晩成型のお子さんもいると私は思います。
親御さんの精神状態って、知らず知らずにお子さんに伝わってしまうかもしれませんから、
まずはお父さんお母さんのお気持ちをリラックスさせたいですね。

こんなことを書く私も、昔は気持ちに余裕なかったんですよ。
思い返してみますと、周囲や本等で見聞したことで自分の抱く「こうあるべき」という思い込みがあったんです。
それこそが余裕のなさを作っていたのではないかと、そう自己分析しております。 ...続きを読む
Quibusdam quis delectus. Ea harum inventore. Sunt quasi ut. Veniam numquam debitis. Qui voluptatem iure. Optio aperiam consectetur. Eligendi magni saepe. Autem voluptas voluptatem. Omnis non quos. Et accusantium repudiandae. Totam ullam adipisci. Dignissimos ut atque. Tempore molestiae omnis. Recusandae dolor et. Enim provident sit. Quia ad est. In cupiditate sit. Exercitationem impedit ipsa. Nulla in eveniet. Facilis itaque ex. Sunt dolorum quas. Aut sint earum. Voluptatem officiis molestias. Voluptas expedita amet. Ex laboriosam nihil. Doloremque nihil quaerat. Et ut voluptas. Eum autem ea. Nesciunt eos id. Molestias quam nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
退会済みさん
2016/11/18 15:56
まるさん、こんにちは!

3歳では診断名もつかないので、不安なんですね。
わかりますよ!

心の何処かに引っかかりを感じる気持ち、、
我が家は小5の長男がADHDです。
あれ?と感じたのは幼稚園に入ってからでした。
それまでは初めての育児で子育てとはこんなもの?
ぐらいにしか感じませんでした。

多動もたしかにあるのですが、、
手も繋いでおでかけもストレスなく出来てましたし。

ただ、やはり年齢が上がるにつれ感じる違和感!
小学校生活になりますます、何かが違う!
の思いが強くなりました。

でも、引っかかりがやっぱりそうだった!!
の、結果であってもその都度どうして行くべきなのか?どうしてあげれば良いのかを冷静に考えれば良いと思います。

診断がくだっても、お子さんが変わる訳ではないですし、、

お母さんの不安は子供は敏感に感じとります。
日々の育児のストレスなどあり、お疲れなのかと。
うまくストレス発散して、笑顔で子供さんと楽しい時間を過ごして下さい! ...続きを読む
Necessitatibus sequi repellendus. Dolorum officiis beatae. Reiciendis fugiat iste. Optio nobis provident. Officia eos est. Aut quasi voluptate. In aspernatur quam. Qui cupiditate quos. Nam provident iste. Alias quo et. Sapiente nihil qui. Debitis similique eum. Mollitia hic ducimus. Cupiditate ut et. Incidunt non velit. Et rerum saepe. Tenetur ex molestiae. Enim modi voluptatem. Tenetur esse deleniti. Recusandae quidem omnis. Omnis voluptatibus sed. Corrupti dicta ratione. Natus sequi quia. Laboriosam velit rerum. Omnis et qui. Laborum voluptas omnis. Voluptate qui necessitatibus. Quibusdam corporis magni. Enim et doloremque. Perferendis inventore consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
かめこさん
2016/11/27 20:12
そうですね、皆さんと同じような感じます。
私も、診断にこだわりましたね。
それまでの、私の関わりが悪かったわけでは無い‥みたいな。答えが出たような気がしました。
でも、その子を支えていかなければならないのは、ずーっとなので、診断は関係が無いようにも思います。
子供たちの困っている所をフォローしていたら、その方法がよかった、みんな、してるんだという事もあります。
その子の困り感を、見つめて、よい方法を探していけるといいですね ...続きを読む
Inventore sapiente eaque. Qui omnis sint. Velit illum ex. Pariatur ipsam ut. Itaque iste consequatur. Quam et magnam. Excepturi ipsa delectus. Et debitis quos. A voluptate alias. Quibusdam eius necessitatibus. Et et et. Aut ex dicta. Quo porro et. Totam dolorum ab. Nesciunt sed veniam. Sed odit aut. Sed sed animi. Eum officia enim. Praesentium vero ut. Tempora deleniti possimus. In enim quia. Non adipisci neque. Fugiat corrupti dolorem. Aut quia voluptas. At debitis error. A vel consectetur. Omnis non necessitatibus. Ipsam est maxime. Eum earum placeat. Ut voluptatem velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/40760
らくださん
2016/11/28 22:28
読んでて特に気になりました。
どんなお母さんも、不安にならずに子育てしてる方っていないと思うんです。
正解がないからこそ、不安になるのは当たり前だと思います。
どうぞ、ダメだなんて思わないでくださいね。

それと、質問文を読んで、できなかったことができるようになって、
ちゃんと成長してるのにって思いました。
同じ親に育てられ、同じ成育環境でも、兄弟なのに育ち方違うのって
不思議じゃないです。
同時期にお兄ちゃんができたことが、この子にはできない。
だったらば、同時期にお兄ちゃんができなくて、この子にはできたことあるはずです。
いかがですか?

とはいえ、私はずーっと何か違うと引っかかていたのに、周りの
相談機関が気づいてくれなくて(*_*)
結局発達障害だったんですが、親の勘は当たると実感しています。

診断下りて悪いことは何もないですからね(^◇^)
気になるのでしたら、受診してみたらいいと思いますよ。 ...続きを読む
Quia inventore odit. Quos cum sint. Quia consequatur temporibus. Consequatur pariatur rerum. Est provident nisi. Nihil ut expedita. Culpa fugit non. Quibusdam molestiae modi. Quam aut est. Deserunt quibusdam amet. Eveniet ratione aspernatur. Aut inventore est. Optio eaque eligendi. Neque reprehenderit aut. Ad consequuntur a. Rerum quod non. Dolorum molestias id. Enim est similique. Sit voluptas rerum. Sint et tempora. Vero enim temporibus. Officia blanditiis et. Architecto suscipit et. Quibusdam ea facere. Commodi dolorem quaerat. Odit repudiandae enim. Quia ab est. Distinctio neque aut. Non sunt sit. Voluptas autem aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

1歳3ヶ月になったばかりの男児1歳1ヶ月くらいからもしかした

ら発達障害かも?と疑い始めました。現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。発語はこちらが、「ママ、マンマ...
回答
質問への回答です 1歳7か月での早期診断は、まず強度の睡眠障害があったこと(服薬必須の状態でした)、カンシャク(ほとんど一日中)の際に強烈...
18

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です

最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。...
回答
akさん わざわざ回答ありがとうございます。息子さん同学年ですね✨似ている境遇とおっしゃっていただいて、回答いただいて本当に嬉しいです。同...
14

1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます

発達外来にて遅れは見られるが様子見、自閉度はあっても軽度でないかと言われています。(知的についてはこれから)近々療育に通う為の手続きは始め...
回答
高機能自閉症で多動の我が子は、体を揺らしたり首をガクンとするような自己刺激行動はなかったので、参考になる話はないですが。 無理にやめさせる...
5

2歳7カ月になった娘がいます

自宅以外の場所になると落ち着かない行動になります。一つの物事に集中せず、お友達が集まってお砂場で遊んだりブロックをする時はすぐに飽きて、一...
回答
まだ二者の関係、自分とママという一対一の方が安心出来るようですね。 うちの子は通常発達ではないので、それこそ比べようがないところもあります...
3

2歳0ヶ月の娘です

2ヶ月前に言葉がです、呼びかけに反応がない事から聴力検査(脳波での検査)をし両耳の先天性難聴の疑いと診断を受けました。両耳50〜60デシベ...
回答
星のかけらさん お返事ありがとうございます 私の友達の兄弟でも、3歳で言葉が出ず難聴と診断されたんですが補聴器の使用を考えている間に言葉が...
8

1週間後に9ヶ月になる子供についてです

同じような質問をいくつも見て今判断がつかないのはわかっていますが、自閉症の子によく見られる反応が現状ほぼ当てはまっていて心配しています。も...
回答
あの、名前を呼んで振り向くって、10カ月以降かららしいですよ。 大人の会話を理解できるようになってから。 そのチェック項目は、1歳半検診の...
14

3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座ってい...
回答
>発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園 ということは、お子さんよりも更に支援が必要な子も入園するでしょうから、職員は多いほどいいの...
9

一歳半検診で最後の問診で、心配になることを言われました

問診中子供が椅子に座っていられなくて、ふらふらと近くを歩いていました。保健師さんからの呼びかけにも無視していました。遠くまで行ってしまう感...
回答
そのくらいの小さい子は、『引っかかる』ことの1つや2つは持っているものです。 成長して消えていく子も多いです。 2歳過ぎても気になるような...
4

2歳半の男の子を育てています

4月から保育園の1歳児クラスに通っています。2ヶ月前に担任の先生から歌や絵本などの活動の合間や早く食べ終わった時などに立ち歩いてしまうので...
回答
子供ってそんなもんよねって気もします。 一方で園の先生の経験と勘は侮れないとも思います。 先生の勘違いで、成長したら追いつく子もいます。 ...
6

1歳10ヶ月の男の子を育てています

発達がかなりのんびりで・発語なし・宇宙語もなし・発する喃語は「ん」「んーっ」だけ・指差しを全くしない・こちらが指差ししたものも見ない・要求...
回答
本来なら寄り添ってほしい旦那さんと実母さんの理解がなくて、辛いですね😢 私も寄り添ってもらったことはないですが、ここまで罵倒されたことはな...
7

あまりに早い時期の心配であることは重々承知なのですが、0歳4

ヶ月の男の子の様子に日々違和感をつのらせています。4ヶ月の男の子(1人目)を育てている母親です。元々息子は新生児の時からよく泣き育てにくい...
回答
こちらの地域は早期発見、早期療育をしてますがそれでも診断は1歳後半、療育は2歳からですね。1歳半検診でひっかかっても2歳までは様子見にな...
10

こんにちは

発達グレーかなと思う、保育園に通う2歳半の男の子がいます。私の地域は、受給者証を取るためには病院で医師の意見書(診断は必須ではなく診断書で...
回答
まだ小さいので今すぐに受診したほうがいいとまでは思いませんが、ご両親の納得されるときが来たらぜひ受診したらいいと思います。診断名がついても...
16

2歳9カ月の際にご質問させて頂きましたぴっぴと申します

その際にお世話になりました方には本当にありがとうございました。ただ今3歳1カ月近くを迎えトイトレを頑張っているところです。先日、定例の発達...
回答
きなたく様 ご回答ありがとうございます! 診断は躊躇はしていなく 予約がいっぱいいっぱいで 半年先になるだろうとのことで 待っているところ...
6

3歳2ヶ月の長男についてです

自閉的傾向があり、公的相談機関で検査を受けてとりあえず様子見となったのですが、検査から日が経つにつれ、この検査結果がどういう意味をもつのか...
回答
さむままさん ご回答ありがとうございます。 やはり診断名ってかなり曖昧なものなんですね。お医者さんの診断でそうなら、私などがちょっと何かを...
8

8歳、6歳の兄を持つ3歳2か月の男の子ですが、言葉をほとんど

話せません。言葉といえそうなのは、アンパンマンが好きでよくテレビを見ますが、『パンマン…』、お茶や水がほしい時の『ちゃちゃ』、なにか嫌な時...
回答
障害かどうか?は解りません。けど、グレーだと言われても療育が必要なんじゃないかなぁと個人的には思います。 というのも、我が子なら間違いなく...
10

初めて質問させて頂きます

次男が自閉症じゃないかと疑っています。現在1歳7ヶ月の男の子についてです。先月末までは何も疑っていなかったのですが、長男(現在3歳3ヶ月)...
回答
診断はまだありませんが、療育に通う2歳7ヶ月の息子がいます。 とりあえずママさん、深呼吸して落ち着きましょう(^_^) 発語が少ないのが...
15

はじめまして

現在3歳6ヶ月の娘がおります。娘は現在、発語がほとんどありません。言える言葉はパパ、バイバイ。ママも言えなくはないですが、甘えたい時や愚図...
回答
ぽぽママさん、おはようございます。 息子は2歳まで発語なし(有意語なし)でしたが、3歳11ヶ月の今は「今日はショベルカーいる?」などちょ...
10