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- お悩みきいて!
小3の息子について
小3の息子について。
高機能自閉症にADHDがあります。
今は情緒支援級に席を置いて、国語.算数.道徳以外は交流級で過ごしています。
知的がないこともあって、将来の自立を考えると、中学には普通級に行かせたいと考えています。
その為に、徐々に普通級に移行していきたいので、学校との交渉を始めようと思っています。
息子は、人間関係を築くのが苦手で、自分から人の輪に入っていけないので、休憩時間は支援級で過ごしているような子です。
支援級から普通級に移った経験がある方、スムーズに移行できるよう良いアドバイスがあれば教えて下さい。
高機能自閉症にADHDがあります。
今は情緒支援級に席を置いて、国語.算数.道徳以外は交流級で過ごしています。
知的がないこともあって、将来の自立を考えると、中学には普通級に行かせたいと考えています。
その為に、徐々に普通級に移行していきたいので、学校との交渉を始めようと思っています。
息子は、人間関係を築くのが苦手で、自分から人の輪に入っていけないので、休憩時間は支援級で過ごしているような子です。
支援級から普通級に移った経験がある方、スムーズに移行できるよう良いアドバイスがあれば教えて下さい。
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
中学の時に支援級から通常級に転籍しました。
お友達の存在は大きかったと思います。同じ部活の子達には助けてもらいました。
クラスの子たちも息子の事情を知っていてくれる子が多かったので、大きなトラブルは
なかったかな。
困ったときに「助けて」と言える子がいると安心だと思います。
あとは先生との連携かな。中学になると教科担任制になって関わっていく人間が増えていくので
小学校よりも密に連携を取っていくことが必要でした。
うちの子の時は、支援級の先生との面談で「小学校で習う算数の公式等はわかっていないと
思います」と話していたんです。
そうしたら数学授業で三角形の面積を求める問題がでてね。息子が諦めていたら先生が無言で
三角形の面積の公式を書いていってくれたそうです。
改めて連携の大切さを実感しました。
書類で引き継いでもらっても、細かい部分はうまく伝わらなかったりすることも多いと思います。
伝えたほうがいいのか、伝えなくてもいいのかと迷うこともあると思います。
そういうことでも気軽に話すことのできる窓口を作っておくといいと思います。
>息子は、人間関係を築くのが苦手で、自分から人の輪に入っていけないので、休憩時間は
>支援級で過ごしているような子です。
学校の先生に友達のとの間に入ってもらえるように話してみてはいかがでしょう。
小3ならまだ周りも受け入れやすいのではないかな。
今から時間をかけて理解してくれる子をみつけていけるといいですよね。
中学の時に支援級から通常級に転籍しました。
お友達の存在は大きかったと思います。同じ部活の子達には助けてもらいました。
クラスの子たちも息子の事情を知っていてくれる子が多かったので、大きなトラブルは
なかったかな。
困ったときに「助けて」と言える子がいると安心だと思います。
あとは先生との連携かな。中学になると教科担任制になって関わっていく人間が増えていくので
小学校よりも密に連携を取っていくことが必要でした。
うちの子の時は、支援級の先生との面談で「小学校で習う算数の公式等はわかっていないと
思います」と話していたんです。
そうしたら数学授業で三角形の面積を求める問題がでてね。息子が諦めていたら先生が無言で
三角形の面積の公式を書いていってくれたそうです。
改めて連携の大切さを実感しました。
書類で引き継いでもらっても、細かい部分はうまく伝わらなかったりすることも多いと思います。
伝えたほうがいいのか、伝えなくてもいいのかと迷うこともあると思います。
そういうことでも気軽に話すことのできる窓口を作っておくといいと思います。
>息子は、人間関係を築くのが苦手で、自分から人の輪に入っていけないので、休憩時間は
>支援級で過ごしているような子です。
学校の先生に友達のとの間に入ってもらえるように話してみてはいかがでしょう。
小3ならまだ周りも受け入れやすいのではないかな。
今から時間をかけて理解してくれる子をみつけていけるといいですよね。
たかたかさん、ありがとうございます。
息子さん、お友達に恵まれていらっしゃるんですね。やっぱり、助けてくれる子がまわりにいると違いますよね。
うちの息子も、クラスに2.3人話が出来る子はいるようで、多少助けになってくれているようですが、その子達も 他に友達がいるので、一対一なら遊ぶけど〜、みたいです。
毎年クラス替えがあるので、助けになってくれてる友達と同じクラスにして貰っていますが、支援級にいる時間が多いと交流に居場所を見つけれないようです。
一年間同じクラスでも、名前を知らない子の方が多い状態で、もう少し他人に興味を持てれば…。 ...続きを読む Adipisci nemo non. Doloremque ut sed. Voluptates iure ipsam. Doloremque ut commodi. Qui explicabo ipsam. Sint nihil perspiciatis. Officiis minima et. Possimus consequuntur vero. Quis est sunt. Tempore possimus sint. Qui ullam placeat. Sapiente culpa iure. Cumque nihil adipisci. Autem id reiciendis. Sint labore vitae. Et quae quia. Tempore vitae nulla. Ea dolorem accusantium. Aut odio accusantium. Numquam voluptatem sapiente. Sequi ab velit. Enim nemo et. Omnis illo rem. Et id eos. Ipsam amet quia. Sapiente iste sit. Asperiores in fugiat. Architecto ab mollitia. Autem dolor dolorem. Quas est magni.
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うちの息子も、クラスに2.3人話が出来る子はいるようで、多少助けになってくれているようですが、その子達も 他に友達がいるので、一対一なら遊ぶけど〜、みたいです。
毎年クラス替えがあるので、助けになってくれてる友達と同じクラスにして貰っていますが、支援級にいる時間が多いと交流に居場所を見つけれないようです。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
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