あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

愚痴っぽくなりますが話を聞いて下さい

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205
Qa comment count icon af1d9c80a4fd228dd990f063c5dc04408fe98b307272f889a719e24f111156ee 14
Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
愚痴っぽくなりますが話を聞いて下さい。

以前言葉の出ない息子(2歳)を療育センターに連れて行った所、近所のAさんに出会いました。するとあっと言う間に息子のセンター通いはご近所に知られてしまいました。
その後今までお会いしても挨拶しかしなかったBさんが息子を見る度に近付いてきます。そして
・「◯◯くーん」→息子反応なし→「あ〜やっぱり振り向かないんだね」

・息子が車のタイヤで遊んでる→「あ〜やっぱり回る物が好きなんだね」

・息子がおもちゃの場所を変更してる→「あ〜やっぱりこだわりがあるんだね」

など息子を見ては息子の自閉症傾向を探してる気がします。しかもわざわざ口に出して言ってきます。

息子は実際に自閉症かもしれません。
でもまだ検査もしてないし、あきらかに息子に興味があるのではなく自閉症の息子に興味があるのが丸わかりで腹が立ちます。
私としては息子が自閉症でも誰でもかれでもオープンに話すつもりはありません。

正直イライラするのでBさんを見たら無言で家の中に入りたいのですが最近は旦那を見かけたら旦那にも話しかけるようになりました。旦那もストレートな追求に私からしたらそこまで言わなくてもいい事も言ってしまいがちです。

みなさんは近所の人がお子さんが好奇な目で見られたらどう対処してますか?
旦那さんとお子さんの情報をどこまでオープンにしていいか話し合って決めてますか?

新年早々愚痴っぽくすみません。
でもBさんの事を思い出してはイライラして寝れなくて…。
アドバイスお願いします。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

うどんさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/05 20:58
みなさん回答ありがとうございました。

正直Bさんが自閉症に詳しい事に反応を示す方がこんなに多いのには驚きました。

今回はほぼ愚痴になりすみませんでした。また機会があればアドバイスをお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
こんにちは。
そんな嫌な人もいるのですね。
まだ2歳なら正直わからないと思うのですが…
Bさんはお子さんいるのですか?
ムカつくので、ずっと無視したいところですが、同級生ならそうもいきませんよね。
旦那さんには、口止めしておいたらどうでしょう?
スルーするしかないですかね(>_
Avatar11
退会済みさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/05 14:56
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
私だったら、「どういう意味ですか?」と聞いてしまうかも、、、。
Bさんがそれに対してどうこう言ったら、「誰がどこで何を言ったんですか?」と聞きますね。
だって、それって素人の勝手な解釈ですよ。
医者じゃないのに、言われる必要ないですよね。こっちは、心配だから、療育センターに行って努力しているのですから。
逆にこれからも話したりして、付き合いがあるから、と考えるならば、「息子の事、色々気にかけて頂き有り難うございます。(少々嫌味ですが)」と言って、家に入りますね。
ぽかりさん
Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/05 15:26
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
うちは子どもの事ではないのですが、身近にいます。
許せない言葉でした。
私も憤りでしばらく眠れませんでした。

ガサツな人なんだと思います。
言葉にして「知ってるわよ」アピールしているんでしょう。
そういう人は人の弱みを、面と向かって口にする人です。
心がささくれ立っているのでしょう。

あるいは、その方自身や親戚にそういうところがあって、
特性を自覚しているからその言葉が出るのかもしれません。
具体的な言い方に、本当に判る人なのかも?って感じました。

主人は社交的でない為、挨拶しかしません。
いずれにしても、声を掛けられたら会釈でかわす程度の距離でいるのがよさそうですね。
私の場合は、どうやら私の気持ちを害したと気づいたらしい態度ですよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish 9a5712734b0c82e1fe54247a552b85bfb22dae8e50c5933526e2db3af098dc4a
55b3e95b981cc5c1c430e9114425358b64e45d85 l

今のところ、統合失調症という診断名なのですがアスペルガーの疑

いのまま止まってます小学校の時の通知表がなくて保育所時代のものと中学生の時のものがありましたそれを病院にもっていったのですが判断できないみ...
回答
統合失調症の症状で、特徴とされるのは、幻覚と妄想だと思います。 そういったものに苦しめられていますか? あれば、統合失調症の可能性が高いの...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 2
1a5270e66ed4ca6b0227a4ebf6a959157221262b l

初めて質問させて頂きます

単刀直入に言いますと、埼玉県内で発達障害(アスペルガー症候群)の診断が可能な、信頼できる病院を教えて頂きたく思っています。以下は、その背景...
回答
メンタルの情報についてはお住まいの地域の保健所が詳しいです。相談も受けてくれます。 私が思うに、成人の診断については「困り感」の対処がメイ...
Qa comment count icon ab126d944fcf2c1b97f58260922d099304c4f56060bd1e28c859792b0ba3c89d 2