あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button 16e378b7687197fe97bda89ca62943a6e675d8e5d0b6d37b081e23bb5f7318b6
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white 33cc1acd86a457659a131cdd9c199840f10742f288b7a24da1d8eafa390a7036

中2のアスペルガーとADHDの息子です

中2のアスペルガーとADHDの息子です。IQは高く、人を陥れることにとても長けています。
わざと聞き間違えたり、
母「(テーブルのふちにコップを置いているので)こぼれないように気をつけてね」
息子「あ、こぼせばいいんだね(と、わざとこぼす)。あーあ、ママが言ったとおりにしたのに。ひどいよねーママって」
OR
母「今日はOOをやらなくちゃね」
息子「うん、OOはやっちゃいけないんだね。あーあ、せっかくやろうと思っていたのに、やっちゃダメなのか~、先生に怒られたらママがやるなって言った、って言うからね」

他、私が朝、トイレに入っているときわざと、「トイレ入ろうと思ったのに邪魔されたから学校行く気なくなった~」などなど。

もちろん反論すると、「自分がなんて言ったかも覚えていないの?サイテー」とか「そうなの?じゃあ録音してあるの聞かせてよ。ないの?自分が嘘ついたの人の聞き間違いにするなんてありえないよね~」

と一日中攻撃されまくりです。キレると暴力もふるいます。行政、学校、障害者支援、病院、警察にも相談しており、心理士さんには「それが彼の手です。自分でなくお母さんが悪い、としむけることで自分を正当化して罪悪感を感じないようにしているんです。のらないようにしてください」とアドバイスされましたが、知らん顔しているとどんどんわざと悪いことをして、私が注意せざるを得ない状況にまで持ち込まれます。
母子家庭で二人きりなので逃げ場もありません。

どなたか解決法を御教示ください・・・・毎日、精神的にとてもツライです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Calender icon 15365a08156e5173fae165d98ef5e45115522a6c1182469faf00a50fa187a205 2017/01/13 13:23
みなさま、色々とアドバイス頂き深く感謝いたしております。
まだ道のりは長いですが、助けを借りつつ、少しずつ改善できるよう努めて参ります。
みなさまも困難かかえていらっしゃると存じますが、良い方向に進むことをお祈り申し上げます。
どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
読んでいて、お母さんの辛さに涙が出てしまいました(´・_・`)

毎日毎日お子さんにこんなこと言われたり、されたりしたら、私
精神的に参ってしまいます…。
よく今までお子さんを手にかけることなく、耐えてきましたね。

沢山ご相談をされてきて、もっと具体的なアドバイスはいただけなかったようで、
とても悔しいですね。

できたら、お子さんはお母さんと離れ、今の自分を見つめなおす機会が
必要だと思いました。
児童相談所でそうした話は出ませんでしたか?

保護でなくても、お子さんとお母さんと、誰か専門家(児相職員さん、
警察の方、学校のカウンセラーの方など)を交えて、お母さんが
普段困っていること、辞めてほしい事や、お子さんの気持ちなどを
話し合える場が持てたらと感じます。

既にそうしたこともされていたら、ごめんなさい。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
あきたんさん、どうもありがとうございます。
はい、児相にも定期的に通っており、私だけのカウンセリングも受けております。一時入所や入院もしましたが、家に戻るとよけいひどくなります。(「ママのせいですごく嫌な思いした」で余計キツくなります)
区役所に警察をのぞく関係者一同(学校、行政、児相、障害者支援センター)が集まり、対策会議までしましたが、発達障害に加え、母親(私)への愛着障害がひどく、離れると自傷・他傷に走るので結局は家に帰されることになるのです。
「本人が成長して他のものに興味を持つようになるまで待つしかない」というのが今のところの見解です。
でも、例えば好きな女性ができて、今度は私のかわりにその方に執着するようになったら・・・と思うと犯罪者を育てているようでとても不安です。
A white 81669d83658afcf9c85530099088fb6ba2e289b9b89c7c866feea36dcaaf545a
これは、わざとやってるんですよね。
中学生です。
テーブルの上のコップが落ちないように、注意しなくてもいいんじゃないかなあ。
そんなのは、小さい子に言うことだし、結構、カチンときたんじゃないかな?
先回りして色々いいすぎると、わずらわしいんじゃないかな?
私の母も、私が荷物をもてば、落とさないで!というし、数を数えてといいながら、もういちどかぞえなおしたり、嫌でした。
中学生です。
そろそろ子供扱いやめてもいいとおもいますよ。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問